ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

西バイパスの延伸部分

Posted by hissan on   1  2

西バイパスの延伸部分。
現道と接続する部分の路盤工事は終わったようです。
IMG_7666 (640x427)
現在は南インター側の路盤工事をしています。
わりと緩めの坂を登って盛土の上を走行し、南インターへとつながるようですね。

ここまでダイナミックではないでしょうけども
img_1511630_59304747_1 (640x480)
(江島大橋。島根県松江市と鳥取県境港市を結ぶ)


次は北飯岡。何やら大きな建物ができてきていますが・・・
IMG_7667 (640x427)
「公益財団法人岩手県予防医学協会本所新築移転工事」と。
永井にある今の建物から移転してくるんですね。
イワテライフ日記さんでも紹介されていました→北飯岡四丁目


最後は西仙北二丁目。
IMG_7668 (640x427)
幼少のころから思いましたが、このオブジェはシュールです。
ここは公園なので、時より子供たちが遊んでいます。この作品の意図は・・・
考えさせられますね。






ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


最近の日常

Posted by hissan on   0  0

今日は写真がありません。

というのは桜の撮影を一通り終え、自分の写真ともう少し向き合おうかなと・・・
そこで今はフィルムカメラに白黒フィルムを入れて撮影しています。

個人的にはフィルムは一度に撮影できる枚数が少ないので、デジタルよりもさらに考えて撮影します。
ですから良いものが多いです!


ゆくゆくは暗室で現像し、いい写真があったら公開します。



機材ばかり増えてもなあと思うのが最近です・・・
限られた機材でフットワークを軽くし、自分らしい写真を撮りに出かけよう!

そうでないときは研究室に行って、論文やら本やら読んでます。それだけではないですが(笑)



<今週の注目した情報>
・くら寿司が13日からプレオープン。
・ホーマック盛南店は6月9日に閉店。7月中旬に北飯岡に移転。6月1日からセール。
・道路工事情報
 1.中央通から梨木町側の拡幅工事が進む。歩道側が仮舗装し、そちらを車両が通行。
  今日から3日間梨木町踏切は舗装工事のため、夜間通行止め。
  上田側の西島産婦人科前も進行中。4車線化もあと一歩。17年度完了とのこと。
 2.仙北一丁目の県道拡幅工事。信金仙北町支店から明治橋までの工事は、徳清倉庫のところで路盤工事中。
 3.山賀橋は29日14時から一般通行が可能に。市の公式サイトを見ると、そちらにバス路線を通すみたいです
  がどうなんでしょう?
 4.菜園通りの電線地中化はあと一歩なんですが、なかなか終わらない・・・
 5.今年は杜の大橋の残る2車線部分の橋梁設計が開始されるとのこと。同じ道の旭橋~中央通間の拡幅工事は
  14年度完了予定。
・けんじワールドが8月25日に閉館。県内で波の出るプールが皆無に。なくなる前に行かねば!

以上、雑談でした。






ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

桜撮影のまとめ

Posted by hissan on   2  0

去年と今年で撮影した桜をまとめて、スライドショーにしました。
どうぞご覧ください。

フィルム・デジタル問わず撮影しています。




これをもって、今年の桜情報は終わりにしようと思います。
しかし、県内はまだ桜が咲いているところもあるので、気が向いたら行こうと思います。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

南部ダイバー【小ネタ】

Posted by hissan on   0  0

今日は小ネタをひとつ。
4月から始まった連続テレビ小説「あまちゃん」に私もハマっていまして、気になってネットで調べたことを載せます。


劇中に出てきた「南部ダイバー」という曲。

北三陸高校の潜水土木科(モデルは種市高校海洋開発科)の生徒が毎日歌う(?)と言っていて、はじめは主人公のアキはドン引きでした。
最近は歌い慣れ、一緒になって歌っている姿も描かれています。

この曲は実在するのか?調べると実在していました!
youtubeにフルバージョンがあったので、載せます。



昭和の雰囲気が漂っています。歌詞がいいですね~


あまちゃん、展開が面白いので、これからも見続けようと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

高松の池(桜2013)

Posted by hissan on   0  0

おとといのこと。気温が21.4℃まで上がり、春めいてきました。
天気は快晴。いてもたってもいられなくなり、研究室を出て帰宅。
カメラを持っていき、高松の池を散歩しました。

池の周りにある桜の木々は満開を迎え、平日にもかかわらず、多くの人々が遅く咲いた花を楽しんでいました。
IMG_7653 (640x427)

IMG_7659 (427x640)

IMG_7655 (640x427)

IMG_7663 (427x640)


盛岡さくらまつりが終わってからの満開。屋台はなく、ババヘラアイスを載せたtuk-tukだけが営業していて、
寂しい感じではありました。

やっと春から初夏へと季節がかわってきました。
来週の盛岡の最高気温は連日20℃をこえる日が多く、13日は24℃となりそうです。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

龍谷寺(桜2013)

Posted by hissan on   0  0

桜情報を今日もお届けします。
今回は龍谷寺です。


龍谷寺の桜は見頃を迎えました。はじめはソメイヨシノです。
IMG_7638 (640x427)

その隣にあるのは、「モリオカシダレ」です。
昭和11年9月3日、国の天然記念物に指定されました。
IMG_7639 (640x427)

初めて見ましたが、白さが際立つ良い桜ですね!
IMG_7640 (640x427)

この方もご満悦のようです。
IMG_7641 (427x640)

石割桜や岩手公園に行きがちですが、こちらも盛岡市中心部を代表する桜の一つですね






ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

亀が池(桜2013)

Posted by hissan on   0  0

桜特集です。
盛岡城の外堀、亀が池の桜もまた綺麗なところです。



IMG_7644 (640x427)

池に桜の花びらがあって、これまた綺麗。
IMG_7646 (640x427)

櫻山散策とともに楽しむのもいいでしょうね!




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

四十四田公園のさくらまつり

Posted by hissan on   2  0

昨日、友人たちと四十四田ダムへさくらまつりを見にいきました。

しかし、行く時間帯が遅く(午後2時)屋台は半分ほどでした。
天候は雨。散歩するには悪条件でしたが、ダムを見ると、我々のボルテージは上がるものでした。

肝心のさくらは・・・
IMG_7632 (640x427)

あまり開いておらず。
今年は寒いうえ、ウソ(鷽、下の画像)が桜のつぼみや花を食べているみたいですね。
00030742000201.jpg
<出典:Yahoo!百科事典

ずんぐりむっくりな首。
かわいらしいですが、桜を食べるとなると、なんだかなあと思ってしまいます。

今年は岩手公園や高松の池でこのウソに食べられたようです。



他のところはどうなのか。ちょっと気になるところです。







ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。