ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

北上川ゴムボート川下り

Posted by hissan on   4  0

今日は毎年夏の恒例行事、北上川ゴムボート川下りが行われました。
連日の雨で川が増水していましたが、参加者は楽しそうでした。

スタートは四十四田ダム。ゴールは開運橋でした。

撮影は明治橋から。
DSC_0290 (640x480)

DSC_0291 (640x480)
ゴールをした選手たちは、橋の上にいる観覧者に向かって手を振ったりしていました。
明治橋付近は激流。係員の注意を受け、ボートを操作していました!

このあと南大橋下でボートを接岸して川下りは終了しました。


今日は夜に繋で花火大会がありましたが、明日に備えて今年も行きませんでした。
来年こそは・・・と思いつつ、夜を過ごしていました。


※今週と来週はバイトと大学での発表資料作りが重なり、ブログ更新がほとんどできなくなりそうです。
 ご了承くださいm(__)m




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


さんさ踊りの準備、着々と

Posted by hissan on   0  0

今年も8月1日~4日は中央通にてさんさ踊りがあります。
通りには横断幕がつきました。
IMG_8202 (640x427)

また、スタート地点の市役所には
IMG_8204 (640x427)
いつも通りの飾りがつきました。

当ブログでもさんさ踊りの様子をお伝えしていました。
しかし、今年は自分の都合で見れそうにもありません・・・
4日間全てにおいて予定が入ってしまいました。
最終日4日だけ、もし予定が早く終われば見に行けるのですが、まだわかりません。

今年は土・日も重なるので、さんさの音を聞きたい!参加したい!という人、ぜひ来てみてください。


<いろいろな情報>
・厨川4丁目(雇用促進住宅近く)に19日、福田パンがオープン。店舗型としては3店舗目。
・滝沢村が市になる際、郵便番号を細分化するそう。5種類→139種類に。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

出店続く盛南地区

Posted by hissan on   0  0

盛南地区の建設ラッシュ。まだまだ勢いが止まりません!

大きな地図で見る

先日17日には「ホーマック」がオープンしました。
IMG_8200 (640x427)
私はプレオープンの16日に初訪問しました。

店舗面積は前の2倍ということもあり、見たり探して歩くだけでも結構疲れます。
1階は既存の店舗よりさらに品目や量が増えた印象でした。
でもペットコーナーを見ると、旧店舗よりは生体を置かなくなりました。
特にお魚関係は少ないです。
他にもケータリングカーが店舗の中に入り、クレープなど売っているのを見ました。

2階は完全にインテリアショップとなっている「おうちスタイル」
大きさは盛岡の「ニトリ」のワンフロア分くらいあります。
家具やインテリア、本が売っていて「ホーマックらしくないな」という印象でした。

その南側には「スーパーセンタートライアル」が建設中です。
IMG_8195 (640x427)
11月ころオープンする予定で建設中です。
すぐ近くの「ジョイス」、「イオン」がライバルとなります。
このトライアルは低価格が売りのスーパーで食料品の他にも小型家電が売っています。
いわゆる「スーパーセンター」型で、それなりに大きな店舗です。

さらに南側に行くと建設中なのは「トヨタカローラ西バイパス店」
IMG_8198 (640x427)
他にも盛南地区3店舗目となるパチンコ屋「ジャムフレンド」

現在の西バイパスの南端の交差点には「スターバックスコーヒー」のドライブスルー店が建設中です。
IMG_8199 (640x427)

<ここからは個人研究です↓>
ここで思うのは、全ての店舗とも自家用車を使って行くというところです。
ターゲットをそこに絞っているわけではあるのでしょう。
このような店舗ができると心配されるのは既存の店舗、特に中心市街地です。

盛岡の中心市街地は医大の完全移転が2019年ということも重なり、これからますます往来者が減ると思われます。
最近の傾向として気になるのは小規模店舗が減り、大規模店舗へと集約されていることです。
昔から慣れ親しんだお店が廃業・移転となり、車を使えない人にとっては行きづらくなったという声も聞きます。
個人商店で昔は足りていました。しかし、スーパーなど多くの品ぞろえがある店舗ができるとそちらが魅力的となり、個人商店は売り上げ減、廃業となっていきました 

車を使って行くのは買い物も多くできて便利なことではあります。
しかし、これから高齢化が進むと車を運転できなくなる人も増えると思われます。
それから車移動は歩行者の減少ともなるので、街に賑わいがないようにみえます。
あとは運動量が減るので、健康的にも良くないかと思います。
そう考えると、一概に喜んでもいられないかとも思います。

モータリゼーションがさらに進行しそうな盛岡。
これからは賢くクルマを使うことを意識しないといけないかなと思います。
具体的には、駐車場代がかかる中心市街地へは公共交通を使って移動し、郊外へは仕方ないので車を使う。
しかし、市街地まで行くのにも不便な地域もありますから、一概に言えないところではありますが・・・





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

八戸を巡る

Posted by hissan on   2  0

ウニまつりのついでにわりと近くにある八戸までいってみました。
八戸へは何度も行っているのですが、今回はあまり行ったことがない中心市街地へ行ってきました。

場所は十三日町。デパートの三春屋に向けて撮りました。
IMG_8153 (640x427)
この道路は市街地を抜ける国道340号で、一方通行3車線です。初めてであれば苦労します。
でも、対面通行よりは車が流れやすいという面もあるのでその面では賢いところです。

こちらは十三日町バス停。
IMG_8155 (640x427)
三春屋の下ともあって、利用者は多いようですね。

場所をちょっと移して、さくらの百貨店の隣にあるのが八戸ポータルミュージアム「はっち」です
中は八戸に関係する名物を紹介する観光施設となっています。

八戸三社大祭の山車の模型があったり
IMG_8157 (640x427)

八戸の食卓の様子が模型で展示されています。
IMG_8163 (427x640)

肉眼で見るとかなり小さいです!
IMG_8164 (640x427)

これは、なんだったかな・・・
わかる人コメント欄にお願いします。すみませんm(__)m
(これは「八戸えんぶり」で、その年の豊作を祈願するための舞だそうです)
IMG_8166 (640x427)

一通り見終え、駐車場を出ると大雨・・・
半ばあきらめつつ、蕪島へ行ってみました。

雨は弱まることはなく、傘をさしながら撮影しました。
防塵・防滴のカメラだから、ある程度大丈夫だろう。

で、蕪島。
話で聞いていましたが、ウミネコの数はハンパないですね!
白いのが全部ウミネコです。
IMG_8174 (640x427)

天気のこともあって、遠景は不気味な様子。
IMG_8175 (640x427)

ウミネコは人馴れしているのか、近づいても動じません(笑)
IMG_8173 (640x427)
雨の雫を時よりブルブルさせて落とすウミネコでした。

帰りはさすがに疲れました・・・
17時半頃八戸を出ましたが、下を使ったので3時間程度かかりました。
途中休憩しながらも無事家に到着。


3連休中日の日帰り旅行でした!!





ランキング用バナーです。ぜひともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

たねいちウニまつり&ニコニコ町会議

Posted by hissan on   0  0

今日は海の日の前日・・・
やはり海を見て夏を感じたい!!!

そう思いイベントを調べると、ありました!!

「たねいちウニまつり」
1371607258166-pdf1_file-1 (452x640)
これは行くしかないっしょ。

しかも、先日新聞広告でみたのは「ニコニコ町会議」
そのまつりの会場に来て同時開催するんだとか。

あまちゃんでも話題になっているこの地。早く行かねば渋滞にはまってしまう・・・
盛岡を8時半に出発。高速に乗り軽米で降りて着いたのは11時。
国道45号線と海に通じる道は大渋滞でした・・・
これは早く車を置いたほうがいい。そう思うと、臨時駐車場の看板が。
その場所は国道からほど近い洋野町民文化会館。
ここに停めてシャトルバスに乗りました。

これが、大正解。
シャトルバスは地元民しか知らない裏道を使い、渋滞なしに会場についてしまいました。

会場11時10分に到着。大勢の人たちがいました!!
IMG_8083 (640x409)

もちろん目当ては、ウニ!!
IMG_8086 (640x427)
ウニ丼はなくなっていると思い、焼きウニにしました。
1個500円、2個900円、3個1300円と個数が多いほど安くなる値段にびっくりしました!!
1個500円でさえ安くないですか??

しかも大粒!
IMG_8087 (640x427)
味はもちろん最高でした!!
順番待ちのことなんか忘れてしまいました。おいしいかったです(^^)

場所を防潮堤側に移すと・・・
IMG_8096 (640x427)
やってました、ニコニコ町会議。落ち着いていなかったんでしょうね~
右側が見切れています(汗)

行った頃にオープニングセレモニーが行われていました。
IMG_8106 (640x427)
あら、テレビにちょいちょい出てくる夏野さんや岩手県知事の達増さんもいました。

他の出演者はニコニコ動画を知っている人では有名な人たちの面々。
詳しくは下のリンクで。アーカイブも見れます↓
7/14(日) ニコニコ町会議 in 岩手県洋野町 たねいちウニまつり

すぐ横には痛車が展示されていました。
IMG_8114 (640x427)
間近で見たのは初めてでしたが、車内も凝っているですね~


場所をウニまつり会場に戻します。
最初に気づかなかったものがありました。
IMG_8125 (427x640)
南部もぐりです。
ここ洋野町にある種市高校には全国で唯一「海洋開発科」があり、南部もぐりが継承されています。
「あまちゃん」にも出てきましたね。

お昼を過ぎ、ウニだけでは足りなかった自分の胃袋。
いか焼きも買っちゃいました。
IMG_8129 (640x427)

やませが入った種市。12時の気温は22.7度とまあまあ過ごしやすい気温でした。
IMG_8093 (640x427)
ウニまつりが行われた「たねいち海浜公園」は震災の影響を受けていたようですが、そこそこ復旧したようです。
今年はここで海水浴を楽しめそうです。

会場に来た人はウニを楽しむのはもちろん、ニコニコ町会議をみたり、海に入ったり。
大賑わいの種市でした。



このあとついでに八戸に寄ることになりました。それはまた次回ということで・・・



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

大雨による増水

Posted by hissan on   0  0

今週1週間(7日~13日)は7日以外全く晴れ間が出ませんでした。
気象庁のホームページによると、7月は13日までで227.5ミリと7月の平年降水量185.5ミリを超えました!
この1週間の降水量は148.5ミリとかなり降りましたね。
そもそも先月の降水量(50.5ミリ)が少なすぎました(平年110.1ミリ)

私として気になるのは、川の増水具合。そこで、川を見るついでに雨の景色を撮りに行きました。
(※増水した川を見る際には危険ですので、堤防上から見るようにしてなるべく河川に近づかないようにしましょう)

まずは明治橋から南大橋方面を見た様子です。
IMG_8061 (640x427)
やはりかなり増水していますね。
それでも堤防下の自転車道を水没させるほどではなかったので、そこまでひどくはありませんでした。

次は中津川。完全に遊歩道が水没しちゃっています。普段降りれるところが全くなくなっています。
IMG_8062 (640x427)

比較写真です!
こちらは7月7日に撮影した時の様子↓
IMG_8025 (640x427)

こちらが7月13日11時ころの様子↓
IMG_8063 (640x427)
右側の遊歩道がかろうじて見える程度でした。
氾濫するまで水位は来ていませんでしたが、久しぶりに水が多いところを見ました。

雨の日。ふと足元に目をやるとこんな景色が広がっています。
IMG_8076 (640x440)

自転車が使えない分、普段目に入らない景色を撮るのもまたいいですね(^-^)





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

徒歩で南イオン~櫻山へ

Posted by hissan on   0  0

イオンである調査を終えた七夕の昼下がり。
街へバスに乗るのではなく、たまに歩くのもいいだろうと思い撮影しながら歩きました。

まずは南イオンの駐車場。こんな立て看板が。
IMG_8015 (640x368)

どうやら新たな出口を作るそうです。
確かに休日となると周辺道路の渋滞がひどいです。
この出口はバイパス側に設置され、車の出入りをよくするようにするみたいですが、
すぐ近くに交差点があるため、効果はどの程度あるのかなと思います。

次は盛岡駅西口。こちらではラジコンでレースが行われていました。
IMG_8016 (640x427)
駅西口のバス乗り場から見ることができ、通行する人々が足を止めて見ていました。

最後は櫻山神社界隈。近くのお店にこんなポスターが。
IMG_8018 (427x640)
オープンカフェが行われるようです。
ただし、能年玲奈はかんけいあるのかな??
あまちゃんあやかりでしょうね(笑)

この日は暑かったので、最後のゴールは森林浴を楽しめる鶴ヶ池で。
IMG_8019 (640x427)

ここは四季を楽しめる場所の一つです。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

佐藤氷店のかき氷

Posted by hissan on   0  0

7日の夕方、夏の恒例行事の全日程を全て終えた私と友人。
少し蒸し暑かったので「かき氷を食べたい!」と。
「オレいいお店知っているから」とドヤ顔で言い、向かったのはここ、佐藤氷店です。
DSC_0270 (480x640)

店内に入ると、テーブル(20席程度)が並べてあります。
メニューはある事情で外しているらしく、お店のご主人が持ってきてくれました。

かき氷が200円~300円と、どれもお手頃価格!
疲れもあったので、一番高い宇治ミルクを注文しました。
友人は宇治金時を注文しました。

待つこと5分。かき氷にしては少し長いなあと思いましたが、それは丁寧に作っていることがわかりました。
ある程度削ってはシロップがかけられていたようです。

最初に友人のが運ばれてきました。
宇治金時(300円)です。
IMG_8037 (427x640)

次に私のが運ばれてきました。
宇治ミルク(300円)です。
IMG_8039 (427x640)
溢れんばかりの氷の量ですね!

いただくと、氷がふわっと溶けていい食感。
シロップも抹茶の香りがちゃんとして、美味しい!
氷が多くて、少しこぼしながら食べていました。

ちなみにかき氷は店内でいただくだけでなく、持ち帰りもできます。
食べている最中、近くの小学生が来てかき氷を買って帰りました。
削っているご主人の姿を見て、「まだかな~」と待っている子どもたちを微笑ましく見ていました。

お店のご主人は40代くらいの男性で、物腰が柔らかい人でした!

この他お店ではおやきを売っているらしく、おいしいと評判なので、今度食べてみようと思います。

店内に響き渡るラジオの相撲中継(笑)
それも昔から続いているお菓子屋の雰囲気なのかなと思いながら、友人と話していました。






ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



佐藤おやき店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅


市街地にある本格ナポリピッツァのお店 ピアーチェ

Posted by hissan on   0  0

今日は盛岡市大通にあるナポリピッツァのお店、ピアーチェをご紹介します。

世界で373番目、東北では3番目となる「真のナポリピッツァ」認定店ですので、ピッツァの味には自信を持っているそうです。
中に入ろうとしたのですが、なんとテレビ局が取材に来ていまして、近くのクロステラスで時間を潰しました。
店内には薪窯があり、ここでピッツァを焼いてくれます。

前菜はパルマ産生ハムのサラダです。
IMG_7963 (640x427)
生ハムの風味がよく、野菜を引き立てていました。

メインはマルゲリータ。ピザは10種類くらいありましたが、シンプルなものを食べてみたいなあと思いまして。
IMG_7967 (640x427)

食べてみると、本格石窯で焼き上げるピッツァは外はカリカリ、中はもっちりといい食感です。
生地は少々厚めのパン生地(ピザーラでいうと、イタリアン)です。
大きさは直径27cm。これが1260円からとお得です。


クロステラスの隣あたり、盛岡駅方面に進むとお店があります。
盛岡で数少ない本格ピッツァが食べられるお店です。おすすめです!




ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



ピッツェリア ピアーチェ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ピザ | 盛岡駅


盛岡市動物公園 その2

Posted by hissan on   0  0

この前の続きです。

私はこの日、フィルムカメラしか持って行きませんでした。
ゆえに前回はモノクロ、今回はカラーで写真を載せます。


この日は晴天でした!
IMG_0031 (429x640)

私が来たのは10年ぶりくらいだったので、思い出探しに歩きました。
最初は猿山のニホンザル。
IMG_0029 (640x426)
幼少の頃は大きく見えましたが、その時から50cmくらい身長が高くなり、視点が変わったせいか小さく見えました。

プレーリードッグです。
IMG_0011 (640x424)
このとぼけた感じがかわいらしいですね。

最後はアカカンガルー。
午後の3時すぎということもあって、ダルそうでした。
IMG_0009 (426x640)

気持ちよさそうですね~
IMG_0019 (640x429)






ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。