ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

季節はずれの桜

Posted by hissan on   0  0

28日のローカルニュースで西仙北に桜が咲いていると聞き、撮影してまいりました。

場所はマイヤタウングランの近くの遊歩道です。
早速いってみると・・・
IMG_8737 (640x427)
おお!綺麗に咲いていますねー
なぜ咲いたかというと、本来咲くはずの季節に蛾によって葉っぱや花芽を食べられてしまいました。
そして時間が経ち、ここ最近の夜の涼しさで休眠していた花芽が目を覚まし、日中の暖かさを春と勘違いしてしまったようです。

周辺は近所の人々にとっては散歩コースになっていて、散歩する人たちが足を止めて見ていました。
話を聞くと、春に咲かなかったのでこの木自体が枯れてしまったと思っていたそうです。

季節はずれの桜、実は条件が揃えばいつでも咲くそうです。
ウソの食害が多かった今年。これからの時期、もしかしたら近所の桜が咲いているかもしれません。
IMG_8746 (640x427)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


田老駅

Posted by hissan on   0  0

27日、田老に泊まって調査を行う機会がありました。
その帰り。公共交通機関を使って盛岡に帰ろうと思い、田老駅にむかいました。

津波被害を受けたため、田老観光センターの建物は解体されました。
今はひっそりとしています。
IMG_8699 (640x427)

ホームに上がると、田老の町並みがみえます。
IMG_8715 (640x555)
復興への道のりはまだまだかかると思い知らされます。
IMG_8716 (640x427)

小本より先に行けないためか、案内表示が差し替えられていました。
IMG_8712 (640x427)

ホーム近くの草むらでは多くのとんぼが飛んでいました。
季節はめぐり、もうすぐ秋だと思わせてくれます。
IMG_8713 (640x427)
とんぼが亡くなった人の生まれ変わりとも思えました。

さて、まもなくして列車が到着です。
IMG_8719 (640x427)
かいけつゾロリをラッピングした車両もありましたが、来た列車は一般塗装でした。

15:18 田老から4人を乗せて発車→15:38 宮古着
15:52 宮古発→(山田線)→18:00 盛岡着



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

日々の変化

Posted by hissan on   0  0

最近のことを少し。

最近カメラを持ち出さず、研究室に行ってPCにある解析ソフトをいじりまくる毎日です。
今日はソフトのエラーを解決でき、昨日までのイライラが収まりました。
早く先生に聞いておけば良かったと後悔しました。

さて、盛岡広域の最近の動きをまとめます。
・昨日8月25日、けんじワールド閉館。18年の歴史に幕を閉じる。
 →私は結局一度も行けませんでした・・・
・本宮4丁目のホーマックスーパーデポ盛南店の跡地に蔦谷書店が進出。2013年冬オープン予定。
 情報源は求人広告より
・最低気温が20度を切るようになりました。秋が近づいてきたのでしょうか。

明日は調査で、泊まってきます!調査資料をまとめねば。
DSC_0301 (640x480)





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

猿沢湧口

Posted by hissan on   2  0

岩泉町の山奥にこんなところがあります。
「猿沢湧口」
IMG_8547 (640x427)
いつでもこんこんと水が湧いています。
IMG_8546 (427x640)
一応コップは置いてありますが、滅菌処理をしていないということでやめておきました。
ただ、撮影している間に水を汲みにきた人もいるので、大丈夫かとは思いますが。

水はめちゃくちゃ冷たかったです。この日は35度近くあったのですが、この水の冷たさは最高でした!

周辺にはチョウが何羽も飛んでいました。写真をトリミングして見ていきましょう。
これは「コミスジ」です。いろんなところで飛んでますね。
IMG_8544.jpg

黒いアゲハチョウもいました。「ミヤマカラスアゲハ」かと思います。
IMG_8542 (640x453)


こういったところでの森林浴もいいですね。
ただ、今度はもう少し涼しくなったら行こうと思います。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

夏の思い出

Posted by hissan on   0  0

うだるような暑い毎日。
今年もお盆は祖母がいる岩泉へいきました。

祖母の家は周囲が山で囲まれており、岩泉の町まで出るのに15km近くあります。
IMG_8488 (640x427)

畑にはひまわりがありました。他にもとうもろこしなどの夏野菜も植えてありました。
IMG_8495 (427x640)

夜は松に火をつけて、先祖が迎える家をお知らせしました。
IMG_8506 (640x427)

すると、そこにやってきたのは大量の虫。
農業の害虫として知られるカミキリムシもやってきました。
IMG_8510 (426x640)

そして、最後はその火を使って花火をしました。
IMG_8522 (640x427)

IMG_8535 (427x640)

小さい頃から変わらない私の夏の行事。
次の世代へも受け継ぎたいですね。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

ペルセウス座流星群観察会in小岩井

Posted by hissan on   0  0

昨日、初めて小岩井に行って天体観測をしてきました。
昨日深夜から今日未明にかけて、ペルセウス座流星群が極大になるからです。

はじめは天体望遠鏡を使って土星を観察しました。
小さかったのですが、輪を観察できたのでよかったです。

そして、20時すぎから空を観察していました。

今年は月明かりもなく、晴れていて、観察するには絶好の条件でした。
2時間ほど見ていたのですが、流星は10回弱見ることができました。

途中1度大きな流星があり、会場からは歓声と拍手が上がりました。

同時に一眼レフカメラで撮影していました・・・・
が、まさかの全滅

動画撮影の方が好ましいのでしょうかねえ。

IMG_8432 (640x427)

今日から祖母の家に行くので、今晩また観察してみます。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

豪雨の状況まとめ

Posted by hissan on   1  0

9日の雨はひどいものでした。
私の住んでいるところも一時避難勧告となりましたが、目と鼻の先に避難所があるため、自宅で待機してました。

市内を流れる北上川です。
この写真は明治橋付近です。いつもより多く、遊歩道に近づいています。
IMG_8384 (640x427)

IMG_8392 (640x427)

IMG_8395 (640x427)

次に場所を移しまして、盛南大橋です。
こちらの方が水かさがありました。
IMG_8404 (640x427)
鉄橋に迫る勢いです。

周辺の田んぼや畑が水没。あまりこのような景色は見たことがありませんでした。
IMG_8400 (640x427)

IMG_8410 (427x640)

右側が本流ですが、堤防近くまで水が来ていました。
IMG_8417 (640x427)

最後は10日の御所湖です。
ここへ通じる道は国道46号繋十文字交差点を経由して、つなぎ大橋を渡る経路しかありません。
他は土砂崩れにより通行止めとなっています。

つなぎ大橋から撮影しました。
ご覧のとおり水がとても多いです。そして一面泥に覆われています。
DSC_0294 (640x375)

DSC_0295 (640x613)
繋は土砂崩れがあったようで、家具が御所湖の駐車場にありました。

駐車場は泥だらけです。
IMG_8420 (640x427)
少し上に行くと家が半壊しているところも見受けられ、言葉を失ってしまいました。

交通機関は一時在来線運転見合わせをしていましたが、花輪線と田沢湖線を除き、10日から運転を再開しました。
11日も田沢湖線、そこを通る秋田新幹線、花輪線は終日運休が決まっています。

今回の大雨は死者を出し、未だに矢巾では水が引いていないと聞きました。
「今までに経験したことのない大雨」は思った以上のものとなり、被害を出しました。
お見舞い申し上げるとともに、これからの防災を見直すべきだと思いました。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

盛岡七夕まつり

Posted by hissan on   0  0

盛岡の夏の風物詩、第二弾。
肴町アーケード内で「盛岡七夕まつり」が開かれています。

今日は気になった七夕かざりを紹介します。

ダイオウイカです。イカのスケスケ具合が表現されています。
IMG_8297 (640x427)

次は去年から何かと話題の「なめこ」です。
IMG_8291 (427x640)

シールで作った飾りが連なっています。
IMG_8301 (427x640)

次は今年の朝ドラで話題となっている「北限の海女」
IMG_8293 (427x640)
盛岡でも縦横無尽に泳ぎ回っています。

こちらも話題となっている「三陸鉄道」です。
IMG_8289 (640x427)
結構凝っていて、列車が動き回っていました!思わず足を止めて見る人が多かったです。

飾りには三鉄の各駅の駅名が。
IMG_8300 (640x427)
全て探してみるのもいいかもしれません。

この他にも、商店街が出店を出しており、個性溢れる店主たちや品々が並んでいます。
価格もお手頃です!

七夕まつりは7日まで。
肴町アーケード内で行われています。
IMG_8302 (427x640)




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

梅雨明け後のさんさ踊り

Posted by hissan on   0  0

昨日の用事が日帰りで住むことが分かり、さんさ踊りを見てきました。
また、昨日は梅雨明け宣言がありました!
盛岡にも本格的な夏が到来です。

最初は「ランデックグループwithアイリス保育園」の花車です
IMG_8216 (640x427)

次はいわて生協。花車ではないですが、大太鼓を積んでいることで目立ちました。
IMG_8224 (640x427)

それから新庄さんさ踊り花垣会です。
IMG_8231 (640x427)
統一さんさではなく、地区に伝わる伝統さんさでの出演です。
太鼓を叩く人は派手に横移動していて面白かったです。

それぞれによって演目が違い、黙って見ていても面白いかと思います。

一方もりおか歴史文化館前。
ここでは昨日使われた花車が展示されていました。

北日本銀行と
IMG_8266 (640x427)

JR東日本です。
IMG_8278 (640x427)

以上、今回は花車特集でした。さんさ踊りは今日までです。

今日私は近くで行われている肴町七夕まつりにも行ってこようと思います。






ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。