ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

あさっての夕方、交通規制

Posted by hissan on   0  0

皇太子ご夫妻が被災地お見舞いのため、釜石を訪問されることに関連して、
11月1日の夕方・2日の朝と夕方、盛岡市内で交通規制が行われます。

街には規制の看板が置かれていました。
DSC_0045 (480x640)

岩手県警のHPには規制の詳細が記載されています。
交通規制のお知らせ

特に1日の夕方は渋滞しそうなので、規制区間は避けたいものです。



私も見に行きたいですが、学会聴講のため、盛岡にいません。ん~残念。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


いろんなところに秋が

Posted by hissan on   0  0

盛岡も秋が深まってきました。
気温も最高気温が15度前後で、肌寒い日が続いています。

ここ最近で撮影したものをまとめてみました!

まずは、清水町の「旧石井県令私邸」です。
IMG_0935 (427x640)
色づきは半分くらいですかね~
もう少しで見頃となるでしょうね。(10月21日撮影)

次は高松の池です。色づいてきていますが、もう少し先でしょう。
IMG_0944 (640x427)

今度はハロウィンについて・・・

商店街や町内会単位で動いているのか、市街地の様々なところにかぼちゃがあります。
IMG_0938 (640x427)

マンションの玄関や、
IMG_0937 (640x427)

お店の入り口で人を出迎えてくれます。
IMG_0945 (427x640)
本当は悪霊を追い払うためのかぼちゃであるらしいですが、今となっては日本を含めてアメリカなどで年に一度の行事となってます。

かぼちゃに様々な模様を書いて、ユーモアあるものとなっています。
散歩がてら見てみるのもいいかもしれません。


来週は晴れるので、カメラを持って出かける機会が多くなりそうです。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

BISTRO SMAPとのコラボメニューを食す!

Posted by hissan on   0  0

フジテレビ系列で毎週月曜日22時から放送されている番組、「SMAP×SMAP」
この番組とセブンイレブンがコラボして開発したメニューの第2弾が15日から発売されました。
その放送を見て、母が全種類を買ってきてくれました。

味には興味がありましたからね。

トップは17日。アルバイト前に「ミートソースの和風仕立てオムライス」を頂きました。
DSC_0043 (640x480)
ソースに深みがあって美味しい!
ハンバーグは肉がしっかりしていて食べごたえがあります。
たまごはふんわりとまではいきませんが、薄いオムライスにふさわしい感じ。
ご飯はツナごはんだったようですが、気づかなかったです。

全体的に味は濃い目で少し喉が乾きましたが、コンビニ弁当ということを考えると味は一歩先の気がして、満足です!

次に「苺みるく大福」
DSC_0044 (640x480)
味は酸味が程よく、あんとミルクの相性がいい。
餅は良い弾力でしたが、セブンの大福と同じような感触でしょう。
ただ、もう少しミルク感があっても良かったと思うところもあり、総じて「普通」といったところでしょうか。

土曜日は昼食に食べました。
IMG_0922 (640x427)

はじめは「ハンディラップサラダ」
IMG_0923 (640x427)

開けてみるとこんな感じです。
IMG_0928 (427x640)
これが意外においしかったです!
トルティーヤの生地は程よいモチモチ感。
その生地と具材、ソースがマッチしていてよかったです。
野菜が多いことやカロリーが低いことから、女性の人気が高そうです!

次は「スモークサーモンとレモンクリームのパスタ」
IMG_0925 (640x427)

生野菜とスモークサーモンが入った容器を外して、パスタを温めます。
温めると、クリームが溶けてパスタに絡むようになります。
絡めてから野菜を上に乗せます。
IMG_0931 (640x427)
ソースのレモンが効いているのがいいです。
スモークサーモンも燻した香りが伝わってきました。
ただ、麺については限界があるのでしょう。コンビニパスタの一般的な仕上がりになっており、残念!
パスタはアルデンテが理想ですが、それは難しいのでしょう。

お次は「キャラメルムース&香りとコクのコーヒーゼリー」です。
IMG_0926 (427x640)
香りがよく、コーヒーを感じました。
ただ、オリジナリティが乏しいかなと思いました。このようなコーヒーゼリーは販売されている気がします。
総じて普通と思いました。

最後は「しょうが焼きおにぎり」
IMG_0924 (640x427)
焼き肉おにぎりは見たことありましたが、しょうが焼きは初めてでした。

今回は温めずに食べました。生姜が効いていてよかったです!
3切れ豚肉がゴロゴロ入っていました。
温めて食べればさらにおいしいのかなと思います。

総じて、自分の満足度は差が開く結果となりました。
皆さんは食しましたか?味には好みがあるので個人差があると思います。
それぞれ感想を言い合うのも面白いかもしれません。
第一弾の時も食べました。おいしかった記憶があるのですが、味を忘れた上に何を販売したかも覚えていません(笑)

個人的にはテレビ番組とのコラボ企画は好きです。
他にも「スッキリ」や「5きげんテレビ」でも同じようなことをやってます。
こういうのは続けてもらいたいなと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

田老の今の様子

Posted by hissan on   0  0

今日は田老の様子をお伝えします。
画像は今年の8月28日に撮影したものです。

市街地は相変わらず草が生えっぱなしの状態で、手を付けられていませんでした。
その真ん中を国道45号が通っています。
IMG_8648 (640x427)

場所が変わって、防潮堤の上です。
IMG_8664 (640x427)

IMG_8665 (640x427)
ここから見る景色も草むら状態です。
かつては住宅や商店が立ち並んでいました。

将来はこのようになる予定です。
IMG_8577 (640x427)

高台は造成中です。
IMG_8578 (640x427)

IMG_8663 (640x427)

田老には良い景色がたくさんあります。
IMG_8684 (640x427)

IMG_8688 (640x427)
三王岩の遊歩道は一部通行止めらしいですが、高台から少し見ることができます。
きれいな海。また訪れたくなりました!



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

台風が過ぎ去った後の岩手山

Posted by hissan on   0  0

台風が過ぎ去った後の盛岡市内。
葉が散乱し、いかに風が強く吹いていたかがわかりました。

そして、明治橋から岩手山をみると、
DSC_0041 (640x480)

渦を巻いた雲が発生していました。台風のせいかな?


その後、知り合いに会い、改めて空を見てみると、
地表付近と上空の雲の動きが違いました。

風向きが上下で違うのは初めて見ました。
こうやって空をたまに眺めるのもいいですね!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

「グリーンピア三陸みやこ」のレストランにて

Posted by hissan on   0  0

今回も大学の調査で田老地区に入りました。
その調査内容は論文や個人情報と関わるので公開は控えさせてもらいます。

この調査の際に泊まる宿がグリーンピア三陸みやこです。
どの部屋からも太平洋が一望できるのが特徴です。

今回の夕食は「おまかせ海鮮重」(1575円)です。
DSC_0034 (640x480)
値段相応の味やクオリティーでした!むしろ海鮮丼としては安いくらいでした。
ネタはマグロ、いくら、サーモン、えび、たこ、あわび、かに、ほたて、たまご、わかめ、ツマ、しそ、ふのりです。
美味しくいただきました。

朝5:48。窓から見るとちょうど日の出を迎えました。
IMG_0909 (640x427)
何回も来て思うのですが、いいところですね。

朝食はサービスで出ます。バイキング形式です。
1377640885115 (640x360)


この後、行ったメンバーで調査を行い、帰りました。
時間があったら、調査内容とはあまり関係ないところからに撮った写真を載せ、田老の現状を報告しようと思います。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

昭和の学校 箱石校

Posted by hissan on   0  0

今日は先日行ってきた「昭和の学校 箱石校」をご紹介します。

以前も通って気になっていたのですが、閉館日(火曜日)でした。
場所はこのへんです。

大きな地図で見る

外観からすごい。昭和の雰囲気がものすごくします。
IMG_0831 (640x427)

もともとは「川井村立箱石小学校」でしたが、児童数減少により1985年に廃校。
現在は廃校舎を利用した施設になっています。



入校料500円を払って入ります。

まずは1階。
IMG_0833 (640x427)

学校当時の学区図です。
IMG_0837 (427x640)
今は住む小学生もわずかなものとなったのでしょう。

その学区図がかけてある廊下には、懐かしのものが数多く展示されています。
IMG_0838 (640x427)

IMG_0836 (640x427)

しかし、メインは2階。木製の階段を上がります。
IMG_0873 (640x427)

子供のときに使った道具が数置かれている場所や、
IMG_0850 (640x427)

昔の商店街を再現したところがありました。
IMG_0865 (427x640)

昔の美容院。奥のパーマの機械が歴史を感じます。
IMG_0857 (427x640)

お次は映画ポスター。
IMG_0868 (640x427)
「河内フーテン族」という映画は、1968年5月25日公開のコメディー映画。
内容は映画サイトで詳しくみてもらえればと思います。

それからボンカレー。
IMG_0869 (427x640)
どこかでもこの看板は見たことがあります。
それくらいボンカレーというとこの人(松山容子)が有名だったのでしょうか。

そのほか懐かしのホーロー看板は多く展示されていました。


昭和をいつでも学べる場所。平成生まれの私も懐かしさを感じるところでした。



観光ポータルサイトでも紹介されています。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。