FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は東京の文京区・中央区で生活。休日は・・・?

サザエさん展

Posted by hissan on   0  0

特に用事のない月曜日。
母からチケットをもらったので、ななっく7階で行われているサザエさん展に行ってきました。
DSC_0005 (480x640)

平日だったので、限定のしおりをもらいました。
今日はマスオさんでした。

それを受け取り、中に入ると初めはサザエさんのアニメに出てくる「あさひが丘」の町が再現されていました。
そこにはサザエさんの歴史や、かつてオープニングで使われていた映像が流れていました。

その範囲では撮影禁止。

そして、その町を抜けていくと、いその家が再現されていました。
撮影可ということで、その様子を少しお見せします。
DSC_0006 (640x480)

DSC_0007 (640x480)
記念撮影にどうでしょうか?


また、100円募金することで、あさひが丘に家を作ることができます。
こんな感じに・・・
DSC_0009 (640x480)

中には先週来ていた尾野真千子さんのもありました。
DSC_0010 (640x480)

出口付近にはサザエさんグッズ販売コーナーがありました。
私はパンフレット、サブレ、そしてご当地たまストラップの岩手バージョンを買いました。
この「ご当地たま」には、わんこそばがたまの上に乗っかっています。


興味がある人は行ってみて損はないと思います。
この催しは12月8日まで。Nanak 7階催事場で開かれています。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



福田パンの限定商品

Posted by hissan on   0  0

先日の「5きげんテレビ」にて、福田パンが紹介されていました。
福田パンの店舗では自分で好きなトッピングを選ぶことができます。

そこで、番組に出演していた高橋佳代子さんと川部絢子アナが選んだトッピングが紹介され、
数量限定で発売されています。

高橋さんのは「昼下がりのティータイム」という名で、
トッピングはリンゴジャムとスイートポテトクリームという組み合わせ。
こちらは食べていませんが、次回売っていれば買おうと思います。

一方川部アナのは「ただいまの夕日」
DSC_0001 (480x640)
スライスチーズ、かのこ豆、シュガーバターという組み合わせ。
美味しいのか!?

こちらは実際にいただきました。

かのこ豆の上品な甘さとシュガーバターの「ザラザラ」といった食感。
その2つの甘さを飽きさせないスライスチーズの塩加減。


意外と合う!


この3種の組み合わせは斬新かつ新鮮。

数量限定ですので、お早めに・・・



ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

嵯峨嵐山駅近くの和食屋さん

Posted by hissan on   0  0

京都の嵐山に一泊した夜。
素泊まりであるため、宿からの食事は出ません。
民宿のご主人に聞くと、その時間の飲食店は嵯峨嵐山駅付近が営業していると。
そこまで歩いて行きました。

そして着いたのは「さがのや」というお店。
IMG_1107 (640x427)

内装は茶色を基調としたものでとても落ち着きました。
ここなら一杯飲めそうと思い、食事と酒の肴になるものを頼みました。

まず最初に来たのは、揚げ出し豆腐。
IMG_1103 (640x427)
自分の理想とする味付けでした。甘さと塩加減が良くて満足。
豆腐は絹ごし豆腐で、噛むと豆腐がいい具合に。

そして、メインは牛とじ丼。お香子と赤だしがついてあります。
IMG_1104 (640x427)
甘辛く煮た牛肉の上に半熟卵がのせてあります。
山椒をかけていただきました。
おだしの香りが良くて美味しかったです。

それから、お刺身(写真はありません)とハモの湯引きです。
IMG_1105 (427x640)
ハモは初めてでした。普段住んでいる岩手では食べない食材ですので。
食べてみるとウナギのような味わい。
梅肉とともに食べると、あっさり食べられました。

お値段も手ごろで美味しかったです。昼もやっているようなので、観光のついでに訪れてみてはいかがでしょうか。


ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


さがのや

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 嵯峨嵐山駅トロッコ嵯峨駅嵐電嵯峨駅

ふぐを味わう

Posted by hissan on   0  0

今日と明日の更新は、先日行った大阪・京都で味わったグルメについて紹介します。

今回は学会に一緒にいったメンバーで「玄品 東心斎橋店」に行ってふぐを食べました。

注文したのはふぐの醍醐コースと飲み放題。
コースは全てで6品出てきました。

はじめは皮の湯引きです。
独特な食感でした。
ポン酢との相性もよく、美味しかったです。

つぎはてっさです。
IMG_1049 (640x427)
こちらもコリコリした食感ですが、噛めば噛むほど味が出てきました。

それから、ふぐの唐揚げ。
IMG_1055 (640x427)
中はふっくらしていました。
骨ばっている部分もありましたが、身はとても美味しい。

そして、私が一番気に入ったのは、てっちりとその出汁が出た雑炊です。
IMG_1056 (427x640)

IMG_1059 (640x427)
ふぐの上品な香りが十分に出て、具材に染み渡っていました。
美味しかったです!

途中からひれ酒を飲みました。
IMG_1057 (441x640)
日本酒と相性が抜群でよかったです!

最後はデザート。
ゆずシャーベットかメープルシロップ味のアイスクリームが選べました。
私はメープルシロップを注文。
IMG_1061 (640x427)
ナッツがアクセントとなり、よかったです。

総じて満足のいく夜の宴となりました。
接客サービスもタイミング良く料理を運んできてくれたり、店員の人たちもすぐ来てくれていたので好感が持てました。



ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


ふぐ・かに専門 玄品 東心斎橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:かに | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅

南昌荘のライトアップ

Posted by hissan on   0  0

当ブログではまだ紹介していなかった「南昌荘のライトアップ」

昨日の10日まで行われていたので、その様子を載せようと思います。

入口付近から紅葉が始まっていました。
IMG_1371 (427x640)

入場料を払い、靴は持って歩いていきます。
それは、中庭のライトアップを見るためです。

そして、ライトアップされている紅葉のところへ。
IMG_1358 (640x427)

IMG_1357 (640x427)

IMG_1356 (640x427)

色づきは全体的に微妙でした・・・
赤が映えてなく、色づいていない部分もありました。
ライトの影響もあったかもしれません。

陽の光がある時間のほうが良く見えるかなと思いました。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。