ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

サザエさん展

Posted by hissan on   0  0

特に用事のない月曜日。
母からチケットをもらったので、ななっく7階で行われているサザエさん展に行ってきました。
DSC_0005 (480x640)

平日だったので、限定のしおりをもらいました。
今日はマスオさんでした。

それを受け取り、中に入ると初めはサザエさんのアニメに出てくる「あさひが丘」の町が再現されていました。
そこにはサザエさんの歴史や、かつてオープニングで使われていた映像が流れていました。

その範囲では撮影禁止。

そして、その町を抜けていくと、いその家が再現されていました。
撮影可ということで、その様子を少しお見せします。
DSC_0006 (640x480)

DSC_0007 (640x480)
記念撮影にどうでしょうか?


また、100円募金することで、あさひが丘に家を作ることができます。
こんな感じに・・・
DSC_0009 (640x480)

中には先週来ていた尾野真千子さんのもありました。
DSC_0010 (640x480)

出口付近にはサザエさんグッズ販売コーナーがありました。
私はパンフレット、サブレ、そしてご当地たまストラップの岩手バージョンを買いました。
この「ご当地たま」には、わんこそばがたまの上に乗っかっています。


興味がある人は行ってみて損はないと思います。
この催しは12月8日まで。Nanak 7階催事場で開かれています。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


福田パンの限定商品

Posted by hissan on   0  0

先日の「5きげんテレビ」にて、福田パンが紹介されていました。
福田パンの店舗では自分で好きなトッピングを選ぶことができます。

そこで、番組に出演していた高橋佳代子さんと川部絢子アナが選んだトッピングが紹介され、
数量限定で発売されています。

高橋さんのは「昼下がりのティータイム」という名で、
トッピングはリンゴジャムとスイートポテトクリームという組み合わせ。
こちらは食べていませんが、次回売っていれば買おうと思います。

一方川部アナのは「ただいまの夕日」
DSC_0001 (480x640)
スライスチーズ、かのこ豆、シュガーバターという組み合わせ。
美味しいのか!?

こちらは実際にいただきました。

かのこ豆の上品な甘さとシュガーバターの「ザラザラ」といった食感。
その2つの甘さを飽きさせないスライスチーズの塩加減。


意外と合う!


この3種の組み合わせは斬新かつ新鮮。

数量限定ですので、お早めに・・・



ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

嵯峨嵐山駅近くの和食屋さん

Posted by hissan on   0  0

京都の嵐山に一泊した夜。
素泊まりであるため、宿からの食事は出ません。
民宿のご主人に聞くと、その時間の飲食店は嵯峨嵐山駅付近が営業していると。
そこまで歩いて行きました。

そして着いたのは「さがのや」というお店。
IMG_1107 (640x427)

内装は茶色を基調としたものでとても落ち着きました。
ここなら一杯飲めそうと思い、食事と酒の肴になるものを頼みました。

まず最初に来たのは、揚げ出し豆腐。
IMG_1103 (640x427)
自分の理想とする味付けでした。甘さと塩加減が良くて満足。
豆腐は絹ごし豆腐で、噛むと豆腐がいい具合に。

そして、メインは牛とじ丼。お香子と赤だしがついてあります。
IMG_1104 (640x427)
甘辛く煮た牛肉の上に半熟卵がのせてあります。
山椒をかけていただきました。
おだしの香りが良くて美味しかったです。

それから、お刺身(写真はありません)とハモの湯引きです。
IMG_1105 (427x640)
ハモは初めてでした。普段住んでいる岩手では食べない食材ですので。
食べてみるとウナギのような味わい。
梅肉とともに食べると、あっさり食べられました。

お値段も手ごろで美味しかったです。昼もやっているようなので、観光のついでに訪れてみてはいかがでしょうか。


ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


さがのや

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 嵯峨嵐山駅トロッコ嵯峨駅嵐電嵯峨駅

ふぐを味わう

Posted by hissan on   0  0

今日と明日の更新は、先日行った大阪・京都で味わったグルメについて紹介します。

今回は学会に一緒にいったメンバーで「玄品 東心斎橋店」に行ってふぐを食べました。

注文したのはふぐの醍醐コースと飲み放題。
コースは全てで6品出てきました。

はじめは皮の湯引きです。
独特な食感でした。
ポン酢との相性もよく、美味しかったです。

つぎはてっさです。
IMG_1049 (640x427)
こちらもコリコリした食感ですが、噛めば噛むほど味が出てきました。

それから、ふぐの唐揚げ。
IMG_1055 (640x427)
中はふっくらしていました。
骨ばっている部分もありましたが、身はとても美味しい。

そして、私が一番気に入ったのは、てっちりとその出汁が出た雑炊です。
IMG_1056 (427x640)

IMG_1059 (640x427)
ふぐの上品な香りが十分に出て、具材に染み渡っていました。
美味しかったです!

途中からひれ酒を飲みました。
IMG_1057 (441x640)
日本酒と相性が抜群でよかったです!

最後はデザート。
ゆずシャーベットかメープルシロップ味のアイスクリームが選べました。
私はメープルシロップを注文。
IMG_1061 (640x427)
ナッツがアクセントとなり、よかったです。

総じて満足のいく夜の宴となりました。
接客サービスもタイミング良く料理を運んできてくれたり、店員の人たちもすぐ来てくれていたので好感が持てました。



ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


ふぐ・かに専門 玄品 東心斎橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:かに | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅

南昌荘のライトアップ

Posted by hissan on   0  0

当ブログではまだ紹介していなかった「南昌荘のライトアップ」

昨日の10日まで行われていたので、その様子を載せようと思います。

入口付近から紅葉が始まっていました。
IMG_1371 (427x640)

入場料を払い、靴は持って歩いていきます。
それは、中庭のライトアップを見るためです。

そして、ライトアップされている紅葉のところへ。
IMG_1358 (640x427)

IMG_1357 (640x427)

IMG_1356 (640x427)

色づきは全体的に微妙でした・・・
赤が映えてなく、色づいていない部分もありました。
ライトの影響もあったかもしれません。

陽の光がある時間のほうが良く見えるかなと思いました。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

清水寺から

Posted by hissan on   0  0

学会の帰りに立ち寄った京都の旅の続きです。(11月4日)

嵐山からJRに乗り、京都駅へ向かいます。
そして昼食を食べたあとはタクシーで清水寺まで行きました。4人なので、運賃はバス乗るのと大差ありません。

タクシーを降りると、観光客がどっさり。
IMG_1249 (640x427)
京都ビギナーの私はびっくり! でもこれが普通。紅葉シーズンだともっと混むそうです。

歩いて向かうと、まもなく「仁王門」に到着。
IMG_1255 (599x640)
観光客の記念撮影の間を見て、撮影。

そして、撮影名所の「清水の舞台」
IMG_1262 (640x427)
誰もが撮影しているところですが、私も記念に1枚。

舞台の下へ行くと、釘が全く使われていない足場があります。
IMG_1273 (640x427)

小腹が空いたところで、甘味処があったので休憩。
IMG_1286 (640x427)

抹茶を頼みました。
IMG_1280 (640x427)
お茶は香りが豊かでお茶菓子とともに美味しくいただきました。

IMG_1281 (640x427)

提灯と風鈴があって、体を休めるにはいいところでした。
IMG_1279 (427x640)


新幹線に乗るまで時間があったので、京都タワーに登ってみました。
IMG_1319 (640x427)
清水寺は右上の三重塔があるところです。皆さんは見つけられたでしょうか?

タワーから眺める京都も格別でした。しかし、時間がもっとあれば見て回りたいところもありました。
次回の楽しみとしましょう!

スマホについてある歩数計を見ると、21000歩歩いていました。
距離にして16km。さすがに疲れました・・・

今度は何日もかけて見て回りたいと思います。



ランキング用バナーです。クリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

嵐山

Posted by hissan on   0  0

学会がまだ続いていましたが、自分の興味がないものが残っていたことと、
2日間連続で6時間以上お話を聞いていたので疲れてしまいました。

そこで、一泊追加して京都に行くことにしました。
初です!

宿泊場所は「民宿嵐山」で、部屋は和室。
夜だったので、嵯峨嵐山駅近くのお店に食べに行きました。(あとで記事として書きます。)

翌朝は7時に起床。
縁側から外を見ると立派な庭園があり、疲れた体を癒してくれました。
IMG_1115 (640x427)

身支度をし、8時に出発。
最初は宿から近い「渡月橋」へ行きました。
IMG_1130 (640x427)

先日の大雨では川が氾濫し、大変なことになりましたが、見事に跡形もほぼなく復旧していました。
IMG_1159 (640x427)
京都は紅葉が色づき始めていました。

橋をわたると、人力車が。車夫も4,5人いました。
IMG_1133 (640x427)
嵐山を移動する際に使うのもいいかもしれません。

橋を渡ったあと、周辺の商店を見ていると、お寺への参道の近道を知らせてくれる女性がいました。
じゃあ、行ってみようとなり、階段を上がりました。
IMG_1138 (427x640)

するとそこは「法輪寺」というお寺でした。
IMG_1142 (640x427)
あたりを見て回り、降りていきます。

IMG_1147 (640x427)

嵐山はバスが走っています。狭いところを進んでゆくのですごいですね~
IMG_1150 (427x640)

お次は天龍寺です。
お庭はきれいな日本庭園。ここまで行き届いているのは初めて見ました!
IMG_1175 (640x427)

鯉たちも優雅に泳いでいます。
IMG_1182 (427x640)

天龍寺の敷地を北から出て、竹林の道へ行きました。
IMG_1200 (427x640)
大きくかつ綺麗で、周辺の景観にマッチしていました。
観光客が多いものの、静かな時の流れを感じました。

この後、嵐山の商店街を見て、旅館に戻って荷物をとり、京都駅へと向かいました。



つづく。



ランキング用バナーです。クリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

大阪ミナミにゆく

Posted by hissan on   0  0

大阪市立大学での学会がスタートし、土木計画学の最新の研究を聴講できました。
IMG_1092 (640x427)
発表者は大学・高専の教員や院生・学生、さらには公務員や民間の会社員など多岐にわたるものでした。
スライドの作り方や発表のしかたを学ばせて頂きました。
特に招待講演の先生方は人の関心をひきよせるものであり、大変参考になりました。

来年は学会発表することを目指して研究しようと思います。

ところで、今回の学会では大阪観光局が後援に入っており、大阪の観光名所のチラシが置かれていました。

そこで、夜は私の先生たちと飲み会が開かれました。
場所は心斎橋の「玄品ふぐ」

ふぐは初めてでしたが、おだしが上品で美味しくいただきました。
IMG_1056 (427x640)
詳しいコメントは気が向いたら追加しようと思います。

帰りは心斎橋筋を通り、戎橋へ。
IMG_1063 (427x640)

戎橋に到着!
IMG_1067 (640x427)
そう、あの有名な道頓堀川があるところです。
ネオンサインがとても印象的です。ここまで大きいのはなかなかないと思います。

そのあたりにいるキャッチのお兄さんに絡まれながらも、楽しんでいました。
キャッチのお兄さん達も地元に比べれば折れないし、積極的でトークを盛り上げてくれます(笑)

もう少しあたりを見回して見ましょう!
周辺の道頓堀は様々な商店がある繁華街です。
IMG_1074 (427x640)
とにかく人が多いですが、大半が観光客というデータも有ります。
そのためキャッチやナンパがあるようです。

かに道楽です。実際見ると大きい。
IMG_1076 (640x427)
ただ、夜10時過ぎに行ったため、足が動いていませんでした。

その後は戎橋筋に入ることなく、御堂筋に出て、地下鉄に乗りました。


大阪は大変賑やかな街で楽しみました。
今度はいつ来るだろうか。また来てみたいと思います!!


さて、学会を終えた後は一泊追加し、京都へ向かいます。


ランキング用バナーです。クリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

安くて旨い、本場のお好み焼き

Posted by hissan on   0  0

大阪に行った際、どうしても食べておきたいものの一つが「お好み焼き」
宿泊場所が天王寺で、食べログで検索し、最も評価が高かったお店を選びました。

「お好み焼き はやし」
DSC_0052 (640x480)
場所はマンションの1階の商店街「あべのマルシェ」内にあります。
行くと、自転車が多く駐輪してあり、一グループ待っていました。
21時過ぎで待ちが出るとはすごいですね。

メニューを見ると、どれも安いです!
DSC_0054 (640x480)
普段住んでいる岩手では、相場でこれの倍します(笑)
そのくらい庶民的でいいお値段です!

仲間5人で訪問し、それぞれ別なものを注文。分け合うことにしました。

お好み焼きはご主人が入口付近のカウンターで焼いてくれて、ソースがかかったものをテーブルの鉄板まで持ってきてくれます。

そして、ヘラで切り分け・・・
DSC_0056 (640x480)
テーブルにあるマヨネーズをかけて食べます。
う~ん、美味しいですね~。驚くほど美味しいわけではありませんが、熱々をいただけるのはいいですね。

一人一枚相当を食べましたが、足りず。やきそばミックスを注文。
DSC_0057 (640x480)
これが格別でした!
ソースの旨みが太めでモチモチした麺とうまく絡んでいました。
具は海鮮が主でしたが、相性もまあまあでした。
ビールとも合わせておつまみとして食べていました。

店内はテーブル2卓に座敷2卓、カウンター5席くらいで、全てで20人ちょっとしか入らないこじんまりとしたお店でした。
お客さんたちは地元の人が多く、大阪弁が聞こえてきました。

店員さんは笑顔で接してくれて気分よく過ごせました!
「おおきに~」の一言が、グッときました。やはり方言はいいですね!


ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


お好み焼き はやし

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:お好み焼き | 阿倍野駅天王寺駅前駅今池駅



天王寺駅周辺

Posted by hissan on   0  0

1日から4日にかけて、学会聴講のため関西方面にいます。
初の関東以西で新しい発見ばかりで楽しんでおります!

宿泊先は天王寺駅近くのホテルです。
天王寺駅は思ったよりも大きいですね!
IMG_1036 (640x427)

そばには再開発ビルで、日本一の高さとなる「あべのハルカス」です。
IMG_1028 (427x640)
地上300mあります!現在は近鉄百貨店部分が入れるようになっており、上まで登れるようになるのは、来年の春だそうです。

また、天王寺駅の南側の天王寺公園ではイルミネーションが行われています。
IMG_1033 (640x427)
その名も「あべの・天王寺イルミナージュ。」
11月1日から来年1月31日までの17時半~22時(点灯は17時40分~21時半)行われています。
関西最大規模のイルミネーションというわけで、かなり綺麗です。

が、夜が遅かったので入れませんでした・・・

しかし、撮影はなんとか出来ました!隙間やホテルから撮影したものをご覧ください。
IMG_1034 (427x640)

IMG_1042 (640x427)
関西滞在は始まったばかり。明日は学会に行ってきます。

ランキング用バナーです。クリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

だいぶ色づきました

Posted by hissan on   0  0

岩手公園周辺を撮影して歩きました。

目に見える形で紅葉が色づいています。
IMG_0989 (427x640)

IMG_0990 (427x640)

IMG_0996 (640x427)

旧石井県令邸。この前よりも赤が強くなっています。
IMG_0972 (427x640)

いよいよ11月。晩秋から初冬へ移り変わり盛岡の1ヶ月です。


秋深まる盛岡ですが、今日これからは紅葉がまだ来ていないところへ行ってきます。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。