ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

今年一年ありがとうございました

Posted by hissan on   0  0

今年も今日で終わり。
2013年最後の投稿は仙北の拡幅について載せます。

先週の金曜日に仙北町の通りから片側2車線で明治橋交差点まで広がりました。
DSC_0081 (480x640)

ただ暫定的で、南下する方向はまだ広がっておらず、完成形にはまだ時間がかかりそうです。


そして毎年恒例ですが、年末は祖母の家で過ごします。

写真はその道の途中の岩洞湖です。
31 - 1 (640x480)
湖の半分しか凍ってませんでした。
今シーズンは暖かいためか、道路にもあまり雪がありませんでした。

氷上ワカサギ釣りの解禁は遅れそうです。
中学生の頃まで行ってましたが、最近はあまり行かなくなりました。
学校の方が忙しくなったのと、寒さに体がついていけなくなりましたね・・・




さて、今年のブログ投稿はここまで。
今年も当ブログをご愛顧いただきありがとうございました!
ブログのアクセス数もまもなく4万件に到達するところです。ありがとうございます!


来年も盛岡を中心に県内の情報を更新していきたいと思います。よろしくおねがいします!




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


滝沢村に別れを

Posted by hissan on   4  0

盛岡の北西部に隣接する滝沢村。
知る人ぞ知る人口日本一の村です(12月1日で55,126人)。

あと9日で「滝沢市」となります。
今日は研究で大学に行っていたのですが行き詰まり感があり、チャリで色々回ってきました。
そして思いついたのが、「滝沢村」と付いているものを撮りまくろう。と

そこには様々な発見が・・・



まずは、定番のところから。
道路上の看板。カントリーサインも変わるのでしょうか?
DSC_0041 (480x640)

バスの時刻は年末年始ダイヤ。こちらはまだ「滝沢村役場」表記です。
DSC_0043 (640x480)

そして、滝沢村役場に到着。あたりを散策しました。
DSC_0053 (640x471)

DSC_0054 (640x474)

DSC_0057 (480x640)

DSC_0059 (480x640)
いずれも滝沢村のままであり、この1週間で一気に変わってしまうと思います。

役場を離れ、周辺の道路をみてまわると、
DSC_0065 (480x640)
滝沢村掲示板にはお別れムードが漂っていました。

こんどは滝沢小学校の方へ。
DSC_0069 (640x480)
先日「村立」としては最後の終業式でしたね。
3学期の始業式からは「滝沢市立滝沢小学校」へと変わります。


さて、大学に戻ろうかな。と、思ったその時!
ふと足元を見てみると・・・
DSC_0073 (480x640)
おお!視線誘導標が「滝沢市」になっている!
下から「滝沢市」表記を見つけるとは思ってもいませんでした。

また、滝沢ふるさと交流館の掲示板には・・・
DSC_0075 (480x640)
主催:滝沢教育委員会 主管:滝沢郷土芸能保存団体協議会・・・・
来年の行事は当然のごとく「滝沢市」になっていますね。

目に見える範囲で着々と市制施行を実感させるものが出てきていました。


こんな感じで滝沢村とのお別れをしてきました。
村政124年の歴史はあと8日で終了します。
私が滝沢で一番行ったところは親戚の家でしょうか。それに次いでアピオには行きました。

色々お世話になりました。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

初冬の岩手公園

Posted by hissan on   0  0

ヤマを一つ越えた今日。

まだまだやらなければいけないことがたくさんありますが、
「写真を撮りたい!!!!」
そんな禁断症状にかられて、岩手公園周辺を撮影してきました。

実はキヤノンのキャッシュバックキャンペーンの「ゴールドラッシュ[プレミアム]」の影響で
10日前くらい「EF 70-200mm f4L IS USM」という望遠レンズを購入しました。
しかし、研究優先になってしまい防湿庫に眠ってしまってました。

研究終わったら・・・と思いながらも、さすがにもったいないのでお散歩に連れて行きました。

というわけで、今日の画像はそのレンズで撮影したものを載せます。



昨日まで降り続いた雪、そして今日も残る寒波。
池は凍りつき、その上に落ち葉が舞い降りてきていました。
IMG_1456 (427x640)

木々にも積もる雪。ここ3日で一気に冬らしくなった盛岡。
IMG_1457 (640x427)

足元に気を配りつつ、坂を登る人も。
IMG_1458 (427x640)
街を歩く人は転ぶことなく、歩幅を小さくして凍結した道路を平然と歩いていました。
さすがは盛岡人。

最後は中の橋から毘沙門橋への眺望。
IMG_1461 (427x640)
15時40分にもかかわらず、夕暮れの様子。
冬至まであと1週間。今週は最高気温が4度前後で、積もった雪は冬至前に一度溶け切りそうです。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

積もりました

Posted by hissan on   2  0

盛岡にも寒波がやってきて、雪が積もりました。
13日夜11時過ぎの岩手大学工学部東口付近です。
DSC_0028 (640x480)
道路は凍結状態。車を運転するのも慎重にしないといけませんね。

盛岡の13日1時の気温は-1.7度、積雪6cmです。


これから日曜まで寒波が続く見込みで、積雪が増しそうですが、来週の初めは晴れるので溶けそうです。
そして19日は雨の予報。

めまぐるしく変わる天気ですね。


研究課題の期限が迫ってきて最近忙しくなってきました。
写真を撮りまくりたいですが、まずはやることをやらねば・・・



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。