ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

東見前のボリュームあるラーメン店

Posted by hissan on   0  0

お正月の3が日。最終日のこの日に家族でラーメンを食べようとなりました。
しかし、どこのお店も混んでおり、どこかで並んで食べることにしよう。

そうなって辿り着いたのが、盛岡市東見前にある「ももどり伝説」。
開運橋通にある居酒屋「沢内甚句」の系列店のラーメン屋さんです。

今回頼んだのは、熱い!辛い!デカい!が謳い文句の「ももどり一番ラーメン」。
量が多いのかな?食べきれるのかな?と思いつつ待っていました。

そして、数分待ってラーメンがやってきました。
DSC_0085 (640x480)
あっさり塩味のスープに、鶏もも肉がゴロンと入っています!
他の具は、チンゲンサイ、ネギ、メンマ、煮玉子です。

その鶏肉を食べてみると、皮はパリパリ!
味付けはかなりスパイシーですが、思ったほどではありませんでした。カレーの中辛くらいといったところでしょうか。

その肉は食べごたえがあり、旨かったです。


自分の両親は味噌ラーメンを注文。
しかし、これが大きな誤算!

出てくると、野菜がてんこ盛りではありませんか。
さすがに50歳を越えた2人にはきつかったようで、途中から野菜をもらいました。
(写真はありません、ゴメンナサイ。)

他にも定食ものがありますが、運ばれてくるものを見るとコストパフォーマンスが良くお腹いっぱいになるお店です!




ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ


ももどり伝説 盛岡南店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:鳥料理 | 岩手飯岡駅矢幅駅



三鉄の全面復旧は4月6日

Posted by hissan on   2  0

新年あけましておめでとうございます!今年も当ブログを宜しくおねがいします。

さて新年最初の投稿は、岩泉からの投稿です。
三陸鉄道の復旧進捗状況が気になり、今日の午前中に行ってきました。
天気は曇りで、時々晴れたり雨が降ったりしていました。


初めは島越駅。
ここが北リアス線で唯一不通となっている区間です。
IMG_1632 (640x427)

路盤がほぼ完成し、線路を敷設する準備がされていました。
IMG_1627 (640x427)
堤防を兼ねた構造となっており、津波対策がなされています。
被災前は橋上駅で橋の上に駅があったので、津波で流されてしまいましたが、
これなら大丈夫そうです。

また、工事を行っているときは見学台から工事の様子を眺めることができます。
IMG_1641 (640x427)
元日である今日は休工中。残念ながら路盤の上を見ることはできませんでした。



場所を移して田野畑駅へ。
久慈方面からの列車が折り返す駅となっていますが、4月からは再び通過駅となります。
IMG_1643 (640x427)

駅周辺にはNHKのスタッフがいました。今朝の全国放送の関係者でした。

列車が来ており、久慈へ折り返すところでした。
IMG_1645 (427x640)

一方で宮古方面です。
IMG_1646 (427x640)
車止標識がありますが、あと少しで向こう側へ行けるようになります。
その日は2014年4月6日です!


最後は田野畑駅から見える三鉄車両です。
IMG_1649 (640x427)

これは水門の上の部分で、津波はこの高さを超えたようです。損傷しています。

これからは津波を伝えるものとして、平井賀地区のシンボルとして後世に残るものとなっています。


【おまけ】
滝沢市誕生のカウントダウンの様子がyoutubeに投稿されていました。
ぜひ御覧ください!


以上、三陸からの投稿でした!



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。