ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

盛南地区新店舗情報

Posted by hissan on   0  0

ミニ情報です。
先日、南イオンに行ったところ仏蘭西食堂が1月19日で閉店したことを知りました。

その後のテナントとして入るのが「とんかつ和幸」です。

既に売店形式として川徳に入っており、食べたこともある人はいると思います。
イオンへの出店はレストラン形式。実際にその場で食べることができます。

盛南地区にはカツ丼を売りにしているファストフードの「かつや」が出店済みですが、
早速ライバルが出現しましたね。

視点を盛岡地区に広げると、むら八・かつ壱・助六などなど・・・
挙げたら様々な店舗が出てきます。

個人的には和幸のとんかつが好きですので、出店は嬉しいです。
メニューは他店舗にはないカツの中身がありますので、既存の店舗との差別化はされるでしょう。


一方でイオン向かいのホーマック跡地。
TSUTAYAの隣にはが2月13日カワチ薬品にオープンしました。
正直、またドラッグストアかとは思いましたが、盛岡のカワチはみたけにしかなかったので、新鮮です。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


今年も雪あかりを見てきました

Posted by hissan on   0  0

毎年岩手公園(盛岡城跡公園)で行われている、もりおか雪あかり。
今年も撮影しに行ってまいりました。

はじめは毎年作られている「セロ弾きのゴーシュです」
IMG_1986 (683x1024)

次は今年始めて見ました、「とふっち」です。
IMG_1990 (1024x683)
キャラクターの可愛らしさが表現されていました。

下で見るのもいいですが、石垣を登って上から見てみるのも良かったです。
IMG_1994 (1024x683)

変わって歴文館前。
こちらはメッセージ付きのキャンドルが展示されていました。
IMG_2000 (1024x683)
去年や一昨年は氷像がありましたが、今年はありませんでした。

広場の中央はハートでした。
IMG_1997 (1024x683)
去年と一昨年はキャンドルでメッセージが描かれていました。

キャンドルには小学生一人ひとりの夢が書かれていました。
一つ一つのキャンドルを見ていくと、それぞれの思いがつまっていました。
IMG_2006 (683x1024)

IMG_1999 (1024x683)

去年と一昨年の様子をリンクで貼っておきます。

【2013年】
もりおか雪あかり2013
【2012年】
もりおか雪あかり 開幕


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。