ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

サンクス盛岡大沢川原店が閉店

Posted by hissan on   0  0

今朝10時頃、大沢川原のサンクスを通ると看板が外されていました。
そして、先ほどの19時頃通過すると、お店にはこんな張り紙がありました。
DSC_0191 (480x640)

「契約満了並びに設備老朽化の為、まことに勝手ながら、2014年3月31日(月)午前9時をもって閉店させていただきます。」と。

看板の更新かなと思いきや閉店でした。

周辺は専門学校、塾、予備校があって、一定の利用客がいたと思います。
しかし、老朽化で更新する費用が捻出できなかったのでしょうか。

そもそもこの店舗の周辺にはサンクスが数多くあります。
サンクス盛岡中心部
(中心は今回閉店したサンクスの位置に合わせています)
1km圏内には近い順に、クロステラス店・下ノ橋町店・中央通三丁目店・中央通二丁目店と4店舗もあります。
本社としては他の店舗で売り上げは十分賄えると考えているでしょう。

また、中心部はコンビニ激戦区です。
無題 (640x322)
赤の点がコンビニです。数多くあります。

ちなみにこの大沢川原店は酒屋がオーナーとなって経営していたフランチャイズ店です。
売上はどうだったかわかりませんが、オーナーが閉店の意思を示したことで閉店になったものと思われます。

閉店したコンビニ界隈は店舗の明かりがなくなり、車のライトが映えていました。
DSC_0190 (640x480)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


まだまだ雪がある乳頭温泉郷

Posted by hissan on   0  0

大学卒業記念ということで、秋田の乳頭温泉に行き、湯めぐりをしてきました。

乳頭温泉郷のホームページ

今日の盛岡の最高気温は18.3℃
乳頭温泉までの道の温度計はどこも10℃以上でした。車道に雪は全くありませんでした。
しかし、道沿いにはまだまだ雪が積もっており、ところにより2m以上ありました。

初めは休暇村乳頭温泉郷から行きました。
IMG_2344 (640x427)

駐車場にはまだ雪が積もっていました。
IMG_2349 (640x427)
温泉は施設の3階にあります。
男女別で2種類のお湯がありました。
ナトリウム炭酸水素塩泉の「乳頭の湯」と単純硫黄泉の「高原の湯」です。
高原の湯は露天風呂もありました。

ここで昼飯(稲庭うどん)を食べ、さらに奥地へと進みました。

たどり着いたのは、蟹場(がにば)温泉です。
IMG_2351 (640x427)

入り口にはカニがいました。
IMG_2355 (640x427)
付近の沢には多くのカニがかつて住んでいたことで、その名がつけられたそうです。

泉質は単純硫化水素泉でした。
こちらには男女別の内風呂が2つありました。
岩風呂と木風呂です。
個人的には木のかおる木風呂が好きになりました。

そして、露天風呂は混浴でした。
屋外にあり、200mくらい離れていました。
DSC_0184 (480x640)
行ってみると、開放感のある露天風呂でとても広かったです。
10分ほど浸かったあとは、次の温泉に出発です。

営業時間がなくなって来たということで、これで最後です。妙乃湯に行きました。
IMG_2362 (640x427)

施設近くの川が壮大です。
IMG_2360 (640x427)
こちらはマグネシウム・カルシウム硫酸塩泉の「金の湯」と
単純泉の「銀の湯」の2種類があります。
また、湯船もさまざまでした。

特に混浴露天風呂から川を眺める景色は最高でした!
先ほどの写真の川が間近で見られるのです。
ただ、お湯は熱かったので数分しかいれませんでした。

奥地にある乳頭温泉郷。今回は全8つあるうちの3つに入りました。
まだまだ個性ある温泉がありますので、時間を見つけてまた行きたいと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

梨木町に押しボタン式信号機

Posted by hissan on   0  0

2012年12月7日の記事で伝えていた、梨木町の押しボタン式信号機。

拡幅工事が進む中、今日通ると押しボタン式信号機が供用を開始していました。
IMG_2295 (640x427)

ここは北山トンネルが開通して以降、交通量が増えている道路です。
細い道ですが交通量が多く、車がなかなか途切れないところです。

また近くには岩手高校、河北小学校さらには岩手大学があり、交通安全には必要な信号機であると思います。

この信号機をよくよく見ると、南側は仮設のポールになっていました。
本来なら4車線区間がもう少し長くなってから信号機をつける予定だったのかもしれません。
IMG_2292 (640x427)
小学校の門の位置を考えると、ここで渡った方が早いため、
小学生のためにも新年度が始まる前に供用を開始したのかもしれません。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

バスセンター前の横断歩道

Posted by hissan on   2  0

盛岡バスセンター前の交差点。
西側の横断歩道が17日月曜日から供用開始していました!
IMG_2252 (427x640)

IMG_2253 (427x640)
思ったのですが、歩車分離式ではないんですね。
朝夕を中心に交通量が多いので、歩行者が渡っていると南大通方面から来た車は左折するのを待たなくてはなりません。
今まで横断歩道がなかっただけに、ドライバーは注意して走行しないといけませんね。

特にここは大型バスの出入りが多いです。
神明町から右折するバスだけで5台くらい連なっていることもあります。
渋滞が悪化しなければ良いですが。
IMG_2254 (640x427)
ただ、県警は歩車分離式も検討することを言っていたので、そうなるかもしれません。

悪いところ言ってきましたが、この横断歩道の設置はいいことがあります。
1番のメリットは最大3回も渡らずに済むことです。
無題2

ウィズビルにあった地下道廃止以降、横断歩道が無いにも関わらず
この交差点から肴町の交差点までの間で渡る人が結構いました。
その軽減にもなるかもしれません。

また、横断歩道がないときでも自転車でここを渡る人もいましたから
交通安全につながると思います!

しばらくは様子見といったところでしょうか。


【関連記事】
2014.01.25の記事→ 盛岡バスセンター
岩手日報 2014.02.24の記事→ 盛岡バスセンター前に横断歩道 3月から、安全に配慮

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

大通の電柱広告

Posted by hissan on   2  0

この前の「大館町遺跡」の記事の続きです。

市街地を歩いているとよく見るのが電柱広告。
大通のあたりには普通の看板も見るのですが、旧町名が書かれている看板もみかけます(亀楽町通、高砂町・・・)

今日はその中でも、使われていないであろう看板を紹介します。
サンビルの近くにあるのですが、

こちらです。
IMG_2205 (427x640)
いつ頃のものでしょうか?

看板を拡大すると・・・
IMG_2205 (591x640)
「店・・・・ 小国丁 ショーウイン 」

これは一体何を示したものだったのでしょうか?
情報お待ちしております。


【追記】答えを教えて頂きました。この記事のコメント欄にあります。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

大館町遺跡

Posted by hissan on   2  0

今日は盛岡でもまだ行ったことない所をお散歩してきました。
私は盛岡の南部に住んでいるため、盛南・仙北・都南地区が中心のブログになっています。
今回は盛岡の北西部を走ってきました。

カメラのGPSログ機能を使って、散歩したルートを見てみましょう。
ご覧のとおりです。
無題1
今日は地図中の黒丸の部分を紹介します。

自転車で大新小学校のあたりを走っていて目にしたのは、
IMG_2207 (640x427)
「大館町遺跡」

(???)

聞いたことないな、そう思って看板につられて行ってみました。
途中で看板が途切れ、どこにあるのか少し迷いましたがなんとかたどり着きました。
IMG_2214 (640x427)

IMG_2213 (640x427)
ん?わからないぞ??

奥にそれらしいのはあるのですが、雪に覆われていてなんだか分かりませんでした。
雪が溶けてから出直してみます。

敷地内に看板があったので載せておきます。
IMG_2208 (640x427)

なるほど。縄文時代中期にここで生活が営まれていたのですね。
この界隈の南北250m、東西200mに多数の竪穴式住居跡が見つかったらしく、
長期間ここにムラがあったことが確認されたみたいです。
現在は遺跡として、保存されています。

近くには遺跡群発掘調査事務所がありました。
IMG_2211 (640x427)
今は使われているのかが分かりません。

現在はあまりメディアで取り上げられない場所だと思うので、驚きました。


なお、出土品の一部は本宮の「遺跡の学び館」で展示されているそうです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

3.11をふりかえる

Posted by hissan on   0  0

今日は2014年3月11日。
あの東日本大震災から3年経ちました。
今日のブログは当時の記憶をありのままに書きたいと思います。
書かないと忘れてしまうので・・・

私はまだ大学一年でした。
あの時は家で昼寝していて、その時に地震が来ました。
3分も続いた揺れ。正直、人類滅亡の瞬間かと思いました。

地震が起きた時、家から見える小学校の校庭には児童が避難していました。
私はとりあえず、ラジオをつけて情報収集をしていました。
その時のIBCラジオの様子はyoutubeにあります↓
http://youtu.be/SWEuBCybM7g


その後は向かいに住んでいる高齢のおばあちゃんが大丈夫かを訪ねました。
停電して何もわからないのは不安だったので、車のエンジンをかけてカーナビのテレビを見ました。
すると、そこには仙台湾に津波が押し寄せている映像が映っていました。
今でも鮮明に覚えています。

度重なる余震に不安やいらだちを覚えました。

夕方にはイオンのバイトが入っていました。
停電となっている信号は車が停まりづらく、危険だったため、なるべく地下道や交通量の少ない道を選び、
なんとかたどり着きました。もちろん休みになりましたが。

夜も電気が復旧しなかったので、家では壊れかけの石油ストーブを使い、暖をとりました。
ご飯はガスが使えたので、鍋でラーメンを作り、ご飯を炊きました。

次の日以降、物がなくなる不安に駆られ、スーパーに買い物に行ったり、
車の燃料を入れに行きました。家の車は軽油だったのでなんとか入れることが出来ました。


こんなところでしょうか。自分は停電くらいの影響しかなかったので恵まれていました。

あてはまる人もいると思いますが、今でも私の記憶の中には沿岸都市の風景が記憶にあります。
祖母が岩泉町に住んでいる都合で特に、田野畑村島越、岩泉町小本、宮古市田老の街並みは今でも記憶に残っています。

最近もこの3地域に行ってます。少しずつですが、進展してきました。
島越地区では三陸鉄道の路盤がほぼ完成していました。来月6日には復旧します。
IMG_1621 (640x427)


田老地区は高台造成がだいぶ進んできました。
IMG_1890 (640x427)

市街地の造成工事は今年の7月からであるため、2月現在では瓦礫が片付いただけでした。
IMG_1915 (640x427)

田老地区では今年から住宅が着工され始めます。
災害公営住宅は来年に完成する予定です。
土地区画整理事業は平成28年まで続く予定です。

沿岸地区は人口の流出が著しいです。震災復興事業が終わった後、
どれだけの人が地域に残っているか、コミュニティやまちづくりの仕方など・・・
これからも様々な課題があります。

私もまた、岩手県民の一人なので町の移り変わりをこれからも忘れずに見て行きたいと思います。

【震災関連記事】
2012.03.11の記事→3.11~東日本大震災から1年、各地に掲げられる弔旗と半旗~
2012.09.11の記事→3.11から1年半(野田村)
2013.02.20の記事→宮古橋より
2013.03.11の記事→震災から2年
2013.08.29の記事→田老駅
2013.10.21の記事→田老の今の様子
2014.01.01の記事→三鉄の全面復旧は4月6日


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

住宅地の中華ダイニングカフェ

Posted by hissan on   2  0

盛岡市向中野4丁目に去年できた中華料理屋「シーアン」
母が「ここ美味しいよ」と通る度に言ってくるので、気になって行ってきました!

日曜の19時頃だったので、満席でした!繁盛しているようです。
店内は清潔感があり、席はソファーになっていて落ち着きました。
店内はBGMがかかっていましたが、テレビも置いてありました。

メニューを見て豊富なバリエーションで迷ってしまいましたが、
最終的にはご飯ものと何かおかずを適当に頼もうと思いました。
3人で行ったので、食べられるだろうと思いました。

注文したのは、鶏のスパイシー唐揚げと
DSC_0136 (640x480)

エビマヨネーズと
DSC_0137 (640x480)

蟹レタスチャーハンと
DSC_0142 (2) (640x480)

小籠包を注文しました。
DSC_0144 (2) (480x640)

唐揚げはスパイスが入っていますが、クミンの香りが強いものでした。そして辛くはありません。
唐揚げにスパイスをまぶしたものです。

エビマヨはエビが大きく、味付けも満足しました。

蟹レタスチャーハンはご飯に対して蟹の量も十分で美味しかったです。

小籠包ですが美味しくは戴いたものの、ぬるかったです。
やけどしないための考慮でしょうか

値段はリーズナブルです。700円くらいが中心の価格設定で気軽に中華が楽しめると思います。

最後にデザートです。
弟はライチシャーベットを頼みました。
DSC_0157 (640x480)
ライチの香りが凝縮されていておいしかったです。

私は杏仁豆腐を頼みました。
DSC_0159 (640x480)

DSC_0160 (640x480)
どうやらランチの杏仁豆腐とは違って、単品だと豪華な仕様だそうです。
これもまた満足のいく美味しさ。牛乳感が出ていて良かったです。

全体的には
・お皿や盛り付けが綺麗。
・店員さんが物腰柔らかい。
・味は満足がいき、値段設定を考えるとコストパフォーマンスは良い。
 (ただ、食べログレビュアーさんの写真を見ると、原材料費高騰からか開店当初よりは値上げしている)
・手軽に行ける中華料理屋さん

豊富なメニューもう一度行きたくなるお店です。
今度は麺メニューを頼んでみようと思います。
また、テイクアウトやオードブルの注文、宴会もできるみたいなのでそのような利用方法もいいと思います。


ごちそうさまでした!


ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ


シーアン

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:中華料理 | 仙北町駅


学会発表で八戸へ

Posted by hissan on   2  0

大学生活もおわりに近づいてきました。
自分の研究室の行事の一つ、学会発表で八戸に行ってきました。

先生と学生合わせて50人くらいの前で自分の研究成果を発表しました。
質問時間が少なかったため、2人からしか質問を受けませんでしたが、答えることが出来ました。

その後、昼食を買いに購買に行きました。
自分の大学とは違うメニューがあるのがまた魅力的でした。
私が買ったのはこのサンドイッチ
DSC_0134 (480x640)

スーパーにある総菜を取るためのトレーにぎっしりとチキンカツサンドがありました。
これで250円は安い!

食べごたえもあり、味は満足するものでした!


【おまけ】
帰りの高速道路のサービスエリアに貼ってありました。
DSC_0135 (480x640)

八戸久慈道路と八戸道がつながるそうです。
これで、盛岡から八戸の南部には行きやすくなりますね!
将来的には三陸沿岸を結ぶ重要なJCTとなるでしょう。

杜の大橋の4車線化工事開始

Posted by hissan on   2  0

盛岡駅と盛南地区の間には雫石川があり、3つの橋があります。
西から順に太田橋・杜の大橋・盛南大橋

そのうちの一つ、杜の大橋で4車線化工事が始まったという情報を得て、見てきました。

行ってみると、完成予想図がありました。
IMG_2187 (640x427)
トンネルがある側から工事を始めるそうです。

理由は雫石川を渡る部分は橋台、橋脚ともに完成しているのに対し、
こちら側は下部工事がまだで、コンクリートを打たなければならないためだと思います。

工期は来年7月まで。
IMG_2188 (640x427)
雫石川の上部構造の工事はまだ始まっていませんので、来年中に完成するかは微妙です。

この交差点にも信号が付くでしょう。
IMG_2186 (640x427)
いつだか事故が発生していました。
今でも車通りが多いので、ここを通行する際には気をつけたいものです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。