ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

路線バスで桜をめぐる part3

Posted by hissan on   4  0

part1part2の続きです。
滝沢から盛岡を目指しますが、途中の前九年公園に目がいき途中下車。

14:10 滝沢ニュータウン北口 → 14:26 前九年二丁目

前九年公園を撮り歩きます。
IMG_3199 (427x640)

IMG_3221 (640x427)
ここは子供たちが遊んでいて、大人たちはお花見をしていました。

一通り撮り終え、バスに乗車。
カメラを持っていると、何か撮影してきましたか?など声をかけられるものです。

14:44 前九年二丁目 → 14:52 盛岡駅
ここで翌日の弘前行きの切符を買い、少し休憩。

15:12 盛岡駅 → 15:32 中野一丁目

次第に体が疲れてきたのを感じつつ、106号沿いを少し歩きました。
すると、一本入った道に公園を発見。
IMG_3227 (640x427)
茶畑公園です。子供たちが多く、和やかな雰囲気でした。

そのまま歩いて行くと、八幡宮へたどり着きます。
IMG_3229 (640x427)
翌日もご縁がありますようにと祈願してきました。

岩手護国神社もまた満開を迎えていました。
IMG_3241 (640x427)

夕方になり、行動範囲が限られてきました。
休みは本数が少ないため、ここからは慎重に行動しなくてはなりません。
とりあえず盛岡駅を目指しました。
これが吉とでるか、凶とでるか・・・

16:23 山王下 → 16:36 盛岡駅

雫石方面を目指そうかと時刻表をみると、盛岡駅に戻ってこられるのが20時を過ぎてしまいました。
これでは仙北組町までのバスがなくなる可能性がありました。
矢巾方面はどうか。考えていると志波城古代公園行のバスが行ってしまいました。
色々考えているうちに、「もう家に帰った方がいいのでは」とも思いました。

その時、目の前に現れたバスがこれでした。
IMG_3243 (640x427)
折り返し、パストラルバーデンまで行くバスとなりました。

17:05 盛岡駅発

自分の最寄りのバス停を通り過ぎ、時刻表を見ると
終点まで行ってしまうと折り返しがない!
途中で下車することにしました。

17:43 中央公園(流通センター)着

ここは広宮沢公園の最寄りのバス停でした。
この周辺を散策しました。

折り返しのバスの時刻を確認し、時計を睨みながら行動をしました。
すると、旅のラストにふさわしい風景に出会いました。
IMG_3261 (640x427)
山と桜、夕日。
車だとなかなか気が付かない位置にあるこの桜。
歩いて発見できる風景だったと思います。

それを後にし、矢巾営業所まで歩きました。
ラストはこのバスに乗ります。
IMG_3274 (640x427)
バス出発前、旅の思い出を運転士さんに話しました。
そのほか釜石線のSLの話、ボンネットバスの話などをしました。
色々お話してくださり、ありがとうございました。

18:45 矢巾営業所 → 19:11 仙北組町

今回は岩手県交通 土日祝日限定 1日フリー乗車券を使いました。
1日1,000円(子供は500円)で路線バスに乗り放題(長距離路線バスを除く)の切符です。

自家用車を利用するより時間に縛られますが、ガソリン代の方が高くつきますし、なにより気持ちの余裕ができます。
そして景色を十分に楽しむことができ、新たな発見につながります。
また、様々な出会いもありました。旅ならではですね。

桜の時期だけでなく、他の季節でも新たな発見ができます。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


路線バスで桜をめぐる part2

Posted by hissan on   2  0

part1の続きです。
盛岡駅から県立大学を目指します。
バスを待っていると、今年就職した同級生に会いました!
元気そうでなにより。
話をしているうちにバスが来てしまい、お別れとなりました。

11:06 盛岡駅 → 11:36 県立大学

バス乗り場付近の様子はある程度咲いていました。
IMG_3159 (640x427)
しかしまだ5分咲き程度。今頃(4月29日)には全て咲いていることでしょう。

IMG_3161 (640x427)
近くの街路樹も桜並木が広がっていますが、こちらも5分咲き程度でした。

桜があるところを一通り見たあと、芝生で休憩し、再びバスに乗ります。

12:27 県立大学→ 12:42 岩手牧場
IMG_3179 (640x427)
看板が立てられていましたが、ここはビューポイントだそうです。
巣子の拡幅工事の後もこの桜は残るでしょうか?
今だけ見られる景色かもしれません。

次は岩手牧場始発のバスに乗ります。
IMG_3181 (640x427)

13:00 岩手牧場 → 13:11 県営体育館前

県営体育館前の公園にある桜。こちらも満開でした!
辺りはお花見をする人がたくさんいました。
IMG_3185 (640x427)

IMG_3189 (640x427)
それから青山三丁目まで歩き、バスに乗りました。

13:30 青山三丁目 → 13:38 鵜飼小学校前
このバスにて、今年就職した友人に会いました(2人目)。
彼も元気そうでしたが、花見で盛り上がり朝帰り(←もはや昼)になったと言ってました。
バスの旅にはこういう偶然も起きうるんですね。

「学校には必ず桜がある」という考えのもと、行ってみると、
IMG_3195 (640x427)
校庭の端に三本植えられていました。
辺りに桜の木が少なく、早めに引き上げました。


part3に続く・・・


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

路線バスで桜をめぐる part1

Posted by hissan on   4  0

盛岡市内の桜。いよいよ散り始めとなりました。

さて今回は予告していた路線バスの旅をご紹介します。
盛岡城跡公園(岩手公園)や高松の池といった定番コースには行きません!
そちらはまた別の機会に記事にしようと思います。
このシリーズはpart3まで続く予定です。最後までお付き合いくださいm(__)m

撮影日は2014年4月26日です。

まずは最寄りのバス停である仙北組町からスタートします。
ここは系統が集まり本数が多いことに加え、住宅地や仙北町駅から近いこともあり、乗降客が多いバス停です。

7:23 仙北組町 → 7:29 バスセンター
7:33 バスセンター → 7:50 舘坂橋

最初の撮影地として、舘坂橋に到着。
近くの厨川小学校の桜は満開でした。
IMG_3110 (640x427)

その後、舘坂橋を渡り岩手大学工学部の桜を見ました。
こちらは駐車場に植えてある桜です。
IMG_3112 (640x427)

次は松園を目指します。
8:20 上田四丁目 → 8:35 松園バスターミナル
8:51 松園バスターミナル → 8:59 北松園三丁目

サンタウン松園の太陽通り沿道もきれいなピンク色でした。
色を見ると、ソメイヨシノではないようですね。
IMG_3118 (640x427)

バス停と桜を合わせてみました。
IMG_3126 (640x427)
周辺を散歩し、10分程度見た後に再びバスに乗りました。

9:10 北松園一丁目→ 9:32 岩脇団地前

岩脇団地前バス停から岩脇町までは少し距離があります。
歩いていくと、桜の綺麗な公園にたどり着きました。
IMG_3136 (640x427)
桜を撮影していると、近くのオジサンに声をかけられました。
昔住んでいた地域が私の住んでいる地域と同じで話が弾みました!
旅はこういう出会いがあるから面白いものです。

もと来た道を戻り、今度は黒石野一丁目の団地へ。
行きの松園に向かうバスから見えた桜が印象的で寄ってみました。

そこには長い階段がありました。自分の好奇心をくすぐってきました。
IMG_3144 (427x640)

登った先にあったのは公園。
IMG_3153 (640x427)

そこから岩手山を眺めると・・・
IMG_3146 (640x427)
岩手山と桜の見事な共演。
桜と岩手山の位置がこの角度で重なるのは数少ないところだと思います。
地元の人しか知らない所でしょう。

時間は10時を回りました。高台を後にし、再びバスに乗ります。

10:23 黒石野二丁目 → 10:50 盛岡駅

盛岡駅11番乗り場は折り返しの便を待つ人でかなり並んでいました。
普段の利用者だけでなく高松の池に行く人もいるためだと思います。
IMG_3156 (640x361)
この後は県立大学に行きます。

part2に続く・・・


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

【予告】岩手県交通路線バスで桜撮影の旅

Posted by hissan on   2  0

明日も桜撮影で朝4時半起きの予定のため、即興で書きます。
今日は岩手県交通のフリー乗車券→http://www.iwatekenkotsu.co.jp/freetiket.html
を買い、盛岡近郊を巡る旅をしてきました。

最近は路線バスの旅企画がNHK、日テレ、テレビ東京で放映されています。
ひそかなブームになっているのではないでしょうか。

【ルール】
・桜の景色がいいところで下車する。
・必ず降りた周辺で撮影する。
・県立大学には必ず行く
・バス時刻はバス停、岩手県交通時刻表を使う。

ということでした。詳細は来週お伝えします。

お世話になったバスの一台です。
IMG_3181 (640x427)
桜とお似合いですね!


【追記】
こちらがその記事です。
part1
part2
part3



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡の夜桜

Posted by hissan on   0  0

カメラを持って撮影して3年。
盛岡の夜桜は撮影した枚数が少なく、今年こそは撮影しようと思っていました。
今日は撮影したものを少しご紹介します。

はじめは石割桜です。
IMG_2835 (640x427)
撮影日 2014年4月20日

う~ん、今ひとつです。
ここ2,3日で報道されていますが、今年は冬の気温変動が大きかったことで花の数が少なくなってしまったようです。
今年は鳥である「ウソ」の食害がなかっただけに残念です。

次は仙北町の河川敷です。
こちらは街灯の明かりですが、綺麗に見ることができます。
IMG_2916 (640x427)
撮影日 2014年4月23日

個人的には昼の桜の方が綺麗に見れると思います。


最後は盛岡城跡公園(岩手公園)です。
撮影は4月23日です。
IMG_2886 (640x427)

こちらは桜の馬場。ライトアップされていました。
IMG_2883 (640x427)
とても綺麗です!

そこから本丸の方へ上がっていくと、
IMG_2902 (640x427)

IMG_2903 (640x427)
夜景と一緒に夜桜が楽しめます!

石垣とともにライトアップした桜を撮影してみるのもいいですね。
IMG_2912 (640x427)



【おまけ】
山田線と桜
ダイヤの関係もあって夕焼けと同時に楽しめるのがいいですね。
IMG_2877 (640x427)




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

4月19日の盛岡中心部の桜

Posted by hissan on   2  0

4月19日の盛岡。
この日も雨が降ることなく、晴れていました!最近は晴れが多くて乾燥してますね。
指にささくれができまくりです。

さて、そんなことはさておき。

盛岡の桜は現在どんな状況か見ていきましょう。
まずは栃内病院から。
IMG_2803 (640x427)
8分咲き程度でした。満開は明日かと思います。

次は盛岡城跡公園(岩手公園)です。
IMG_2805 (640x427)
こちらも開いてきましたが、岩手公園全体としては3分咲き程度でお花見するにはまだ早いかと思います。

ちなみに前回撮影した状況と比べると↓
IMG_2766 (640x427)
(4月12日撮影)

かなり開いていることがわかりますね。


次は石割桜
IMG_2809 (640x427)
こちらは7分咲きくらいになりました。
石割桜の種類はエドヒガンザクラなので、ソメイヨシノよりも花弁が小さいです。
見ごろはもうすぐですね。

最後は岩手大学。まずは図書館です。
IMG_2812 (640x427)
ガラスの反射光があるのかここが一番咲いていました。
キャンパス全体としては5分咲きくらいでした。

ちなみに一番先に開いた工学部テクノホール前は満開でした。
IMG_2816 (640x427)
この桜の種類はジュウガツザクラなので秋にも桜が咲くそうです。
岩手大学内には20数種類の桜があるそうです。個性豊かな表情をみせるキャンパス内の桜です。

他に高松公園を見てきましたが、こちらは咲き始めでした。
来週26日には最高気温22度の予報が出ているので、その頃には満開を迎えるのではないでしょうか。


盛岡さくらまつりは19日から5月6日まで。
盛岡城跡公園と高松公園で開かれています。期間中には公園内に出店があります。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

【速報】盛岡の桜 開花宣言

Posted by hissan on   0  0

昨日の記事→盛岡城跡公園の桜

この記事で盛岡城跡公園(岩手公園)の桜をお伝えしましたが、
先ほど盛岡地方気象台は13日に開花宣言を発表しました。
平年より8日早く、去年より10日早い開花です。

岩手日報→【速報】盛岡で桜開花宣言 昨年より10日早く
盛岡地方気象台→生物季節観測

来週辺りには見頃ですかね!



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡城跡公園(岩手公園)の桜が開花

Posted by hissan on   2  0

日中はポカポカであるここ最近の盛岡。
桜はどのくらい膨らんでいるだろうか、もしかしたら咲いているかもと思い、岩手公園へ。

最初に見たのは、毎年一番先に咲いている南側のところ
IMG_2765 (427x640)

IMG_2766 (640x427)

おっ!3輪咲いているではありませんか!
ちなみに盛岡の開花宣言はこの岩手公園内にある「桜の馬場」の標準木において5~6輪咲けば宣言されます。

気象台の開花宣言は2~3日後くらいでしょうか。

ほかの桜の木を見てみると、
IMG_2770 (640x427)
こちらも咲いております。

岩手県広聴広報課のtwitterでも岩手公園の桜の開花を言っていました!
盛岡にも春がきましたね。


【おまけ】
こちらは公園内の梅の様子です。
IMG_2762 (640x427)
気象台からは昨日(11日)に開花宣言がありました。

今日は一日中晴れていたので、よりいっそう花が開いたものと思われます。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

材木町「よ市」開幕!

Posted by hissan on   0  0

材木町商店街で4月~11月の毎週土曜日の15時~18時半に行われている「よ市」
個性豊かな出店が揃う市場です。

今年で41(よいち)年目。撮影した4月5日に2014年のよ市が開幕し、行ってまいりました。
IMG_2516 (640x427)
アルバイトの都合上、毎週土曜日は行けなかったのですが、先月アルバイトを退職し4年ぶりにやってきました。

この日のイベントは餅のふるまい・さんさ踊り・JAの牛乳販売と盛りだくさん!
IMG_2522 (334x640)

餅ふるまいに私は並びましたが、この列!
IMG_2517 (640x427)
ざっと100人はいました。
自分にも餅が来るのか?と思いましたが、あと20人というところに滑り込みました。
餅は杵と臼でついたもので、おしるこでいただきました。
この日は風が強く、雪が舞う日でした。
冷えた体にはうってつけのものでした。

開幕ということもあり、そこそこの人で賑わう商店街。
IMG_2524 (640x427)

列をなしていたのは、ベアレンビール。
美味しいですし、そこそこ安く飲むことができたので並びました。
IMG_2525 (640x427)

他にも見てまわっていると、タイのあら汁を売っているお店を発見し、200円で買いました。
具だくさんでいい出汁が出ており、美味しかったです。コストパフォーマンス最高!

まだまだ魅力ある出店は他にもあります。店主との会話もまた面白いです。ぜひ一度体験してみてください!
必ずファンになると思います!!

「材木町よ市」関連サイト↓

・いわて観光ポータルサイト「いわての旅」→http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03201/1470.html
・岩手県立大学「よ市おんらいん」→http://zaimoku.sd.soft.iwate-pu.ac.jp/zaimoku/pub/
・材木町商店街ホームページ→http://zaimoku.sd.soft.iwate-pu.ac.jp/zaimoku/pub/index3.jsp



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

【祝】三陸鉄道全線復旧!!

Posted by hissan on   0  0

2014年4月6日。
今日、三陸鉄道北リアス線小本~田野畑の復旧により、三陸鉄道(以下、三鉄)は全て復旧しました。

私は後輩と一緒に北リアス線に乗ってきました!
今回は列車に乗ってからの様子をお伝えします。

時間があれば、今日のことを動画にしてyoutubeにアップしようと思います。

私たちは宮古駅からスタートしました。
後輩とは「とりあえず久慈までは乗り通そうか」と話をしていました。

今日の宮古駅前を見ると、イベントで混雑していました。
【宮古駅】
IMG_2533 (640x427)

最初は9時40分頃、運行再開記念列車を迎えました。
IMG_2560 (640x427)
マスコミ各社が集い、入線風景を撮影していました。

見送った後、マックで一休みし、11時03分発の列車に乗車。
車内はあり得ない混雑ぶり!!
途中から乗ってきた高校生がびっくりして目を丸くしていました(◎_◎;)

IMG_2574 (640x427)
満員状態なのは開業当時を思わせるものではないでしょうか。

三鉄はワンマン列車で前乗り前降りが基本です。
乗降に時間がかかり10分くらい遅れるのがザラでした。
でもそんなに急いでいる人はいないように見えました。

列車は北進し、やがて今日復旧した区間へ到達しました。

【島越駅】
津波を逃れた、駅近くの家です。
IMG_2586 (640x427)

そして熱烈な歓迎ムードの中、駅に到着しました。
私も一緒になって手を振りかえしてました。
IMG_2599 (640x427)

1年半前、建設途中であった島越駅の様子はブログに載せておりました。こちらを御覧ください。↓
仲間と岩泉へ その2

【田野畑駅】
IMG_2603 (640x478)
駅舎側ではお祭り状態でした。ただ、反対の窓側にいたため撮影できませんでした。

その後、「あまちゃん」の舞台となった「堀内駅」にて途中下車。

【堀内駅】
IMG_2611 (640x427)

駅名が「袖が浜」になってました!!
IMG_2615 (640x427)
ちなみにこれはシートで覆っているだけで、この後すぐはがされました。

堀内駅は国道45号沿いにある小さな駅です。海への眺めが良く、列車撮影にはいい場所です!
IMG_2622 (640x427)

さて、列車がきました。この列車に乗り、普代まで引き返します。
IMG_2634 (640x427)

車内にはキティちゃんのリボン?が吊革についてありました。
IMG_2636 (427x640)

【普代駅】
IMG_2652 (640x427)
1975年、国鉄久慈線の終着駅として開業した普代駅。
今となっては余剰となった駅前広場や商店との複合型の駅舎は当時の賑わいを思わせるものでした。
ここで1時間潰し、久慈へと向かいました。

途中の「安家川橋梁」では雄大な太平洋を見ることができます。これはTVでも紹介されて有名な所ですね。
IMG_2738 (640x427)
もう一つ「大沢橋梁」があるのですが、出せない写真ばかりだったので割愛します。

さて、最後は久慈駅を見ていきます。

【久慈駅】
今日の運転再開に合わせて、ホームへの連絡橋には皆様々な想いをのせたメッセージがありました。
IMG_2680 (640x427)

そしてJRの駅舎です。
三鉄側はイベントが行われていて、撮影することなく帰ってきてしまいました。
IMG_2718 (640x427)

大盛り上がりだった北リアス線の今日。
明日からは新年度で早速、通学や通院で使う人もいるかと思います。
いつまでも地域の足であってほしい思う私でした。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

よぼういがく協会の新しい建物 'Big Waffle'

Posted by hissan on   0  0

よぼういがく協会は盛岡市北飯岡地区に新しく施設を建てました。
その名は「Big Waffle」
DSC_0199 (640x480)

4月5日に一般公開されたため、見学しに行ってきました。
会場に着いたのは10時40分ころでした。歓迎のさんさ踊りが行われていましたが、この日は雪が舞う日。
とても寒そうでした。

中に入ると、正面に見えてくるのがエスカレーターと階段です。
DSC_0200 (640x480)
それを上がって行くと、2階の人間ドックを受けるエリアに着きます。

新築らしく、中は明るくキレイで広々としていました。
DSC_0203 (480x640)

こちらはMRIです。壁が明るいのでリラックスして検診ができるのではないでしょうか。
DSC_0202 (640x480)
2階はこのほかにも女性専用フロアも一般公開されており、乳がん検診等が受けられるとのことでした。
私は男ですから、最初で最後の見学でした。

待合室はリラックスできるソファとテレビがありました。
DSC_0206 (640x480)

この日は肺活量や血圧測定等を試すブースが設けられていましたが、混雑していたため何も体験しませんでした。

1階に下がります。
こちらはギャラリーホールです。
DSC_0208 (640x480)
この日は様々な病気例のパネル展示がされていました。

他には、健康運動施設「気楽良(きらら)」があり、歩くプールが併設されていました。
DSC_0209 (640x480)

その隣には中央検査室がありました。
DSC_0210 (640x480)

検査室の隣にはレストランがあり、「健康づくり」をテーマに考えたメニューがあるそうです。
食べたかったのですが、こちらも混雑しており諦めました。

全体的に明るく、人間ドックが快適に受けられそうな施設ですね!
私もいつか検診に来る日はあるのでしょうか!?




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

動物病院兼ペット同居型マンションの建設計画

Posted by hissan on   0  0

盛岡市北飯岡3丁目に新たな建設計画がありました。


「グリーン動物病院ペット同居型マンション新築」
IMG_2415 (640x427)

二戸市の業者が主体となって建設するそうです。
完成予定は平成27年3月20日となっています。

バイパスが開通して4か月あまり。
沿道の開発はまだまだ続きそうです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

快晴の新年度スタート

Posted by hissan on   4  0

昨日、新年度がスタートしました。

天気は快晴!あまりに天気が良く、散歩をしてきました。

まずは南大橋から。雪解けにより水量が多くなっていました。
IMG_2414 (640x427)

次は盛南地区の岩手山軸遊歩道。
IMG_2420 (640x427)
さすが眺めがいいですね~ 
旧農免道を変えた道路ですが、素晴らしいです。

所が変わってマリオス20階展望室より
南側を望むと、様々な山が見えました。
IMG_2435 (640x427)

おっ、早池峰山も見えてます!
盛岡から早池峰山

北側もきれいですね。岩手山が美しい!
IMG_2455 (640x427)
以上3か所からの岩手山の写真でした。


同級生は新社会人としてスタートした人もいます。
頑張ってもらいたいですね!

わたしもこの春から大学院生。
充実した2年を過ごせるよう、一日一日を大切に過ごしたいですね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。