ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

セブンイレブン本宮三丁目店

Posted by hissan on   2  0

今日、新たなセブンイレブンがオープンしました。
場所は本宮三丁目。駅西口から南イオンへ抜ける道とアイスアリーナやめんこいテレビがある道との交差点付近です。
WINS本宮横の駐車場の一部がセブンになりました。
IMG_5312 (640x427)

なかなか交通量があるところで、この通りにセブンはありませんから、人は入るのではないでしょうか?
実際に入ってみましたが、店舗の大きさは敷地のわりには小さ目でした。
今後どのくらい人が入るのでしょうか。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


今日の盛岡の夕暮れ

Posted by hissan on   2  0

何かと忙しかった今週(19日~25日)。
今日は英語のテストを受けてきました。

忙しいことも一段落つき、ふと周りの景色に目を向けた夕方5時半すぎ、
岩手山の方は水墨画のような風景が広がっていました。
今日の夕暮れは2か所からお届けします。

【上田】
時刻 18:08
DSC_0251 (640x327)

【明治橋】
時刻 18:33
IMG_5298 (640x427)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

大原学園 盛岡校

Posted by hissan on   0  0

盛岡駅西口で杜の大橋の袂に建設中の大原学園盛岡校
最近になり、校舎がお目見えとなりました。
DSC_0248 (640x580)
地上12階建てである校舎。
しかし、隣のマンションは14階建てのため、浮き出ている感じでもありません。

大原学園盛岡校の開校は来年4月です。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

てどらんごで鉈屋町を歩く

Posted by hissan on   0  0

出店者の手作りのものが集まる「てどらんご」が5月10日と11日に行われました。
鉈屋町を歩行者天国にし、沿道の町屋をお店としていました。
「てどらんご」とは、盛岡弁の「てんど」(手技)+「らんご」(〜ごっこと同様の遊びにつく接尾語)を.あわせた造語だそうです。
IMG_3840 (640x427)

IMG_3849 (640x427)
具体的に何を売っているかというと、アクセサリーや布製品が中心でした。
他にもポストカード、木工製品、食べものなど様々でした。
実際に見て回ったほうが面白いと思います。

でどらんごを見るついでに鉈屋町をぶらぶら散歩。

料亭かわてつも「てどらんご」の会場でした。
IMG_3845 (640x427)

馬が並ぶ暖簾。どこかで売っているでしょうか?
IMG_3843 (640x427)

青龍水のそばではツツジが咲いていました。
IMG_3847 (640x427)

スーパーに抜けるところの家にはガイコツがありました。
IMG_3851 (640x427)

てどらんごは午前中で終わりにし、午後は前日から行われていた「中津川スタンプラリー」に参加。
2日間で全36か所を回り、クッキーと東家の100円割引券をもらいました。



【おまけ】
今年の桜のスライドショーを作りました。良かったらご覧ください↓



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

中津川沿いの最近

Posted by hissan on   2  0

5月10日のイベントの際に何気なく撮影した写真を掲載します。

夕日と中津川。
IMG_3839 (640x427)
川が近くにあることは、私にとって心の安らぎとなりますね。

一方、岩銀中津川別館は完全に撤去されました。
IMG_3838 (640x427)
すると、今まで見えなかった啄木・賢治青春館の裏が丸見えになりました。
明治末期に建築され、旧九十銀行の建物として使われ、その後いわぎん・リースデータを経て、
現在は啄木・賢治と盛岡の街について紹介する施設となっています。
この日初めて入ってきましたが、レトロで大きい施設でした。

跡地は利用されるのでしょうか。
もしかしたら期間限定の風景かもしれません。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

モリブロ&てどらんご(盛岡市中心部でのイベント)

Posted by hissan on   0  0

今日と明日の2日間、盛岡市中心部でイベントが行われています。

・モリブロ2014→http://moriburo2014.web.fc2.com/

期間は5月いっぱいですが、公会堂でのイベントが行われています。
本に関する様々なイベントが行われています。

11日は古本市が行われるそうです。
去年はプラザおでってで行われていましたが、今年は公会堂だそうです。
掘り出し物があるかもしれませんね。

そして、私も参加しているのがこちらの「もりおか中津川まち歩きスタンプラリー」です。
1399713046561 (640x480)

36か所にスタンプがあります。
それぞれの場所は、店舗・お寺・公共施設など様々。
新たな盛岡の一面を発見できます。
今日は一人で20か所回りました。明日は残りの16か所を回る予定です。

途中では梅月堂で白糖あん玉と黒糖あん玉を買いました。
IMG_3835 (640x427)
あんこを寒天で包んだものです。
素朴な味で甘さがちょうど良いものでした。

また、食楽日和ではソフトクリームを食べ、しょうゆを買いました。
IMG_3837 (640x427)
他にも新しい発見ができて楽しかったです。

こちらのイベントは明日まで開かれています。



・でどらんご→http://www.morioka-style.com/morioka_wakamono_project/
スキャン_20140510 (451x640)
スキャン_20140510 (2) (451x640)

こちらは鉈屋町が会場です。

まだ行ったことがないのですが、色々面白そうなものがありますね。
特に食べ物系は興味がそそります。
こちらも明日まで鉈屋町で、歩行者天国にして開かれています。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

福祉会館が解体

Posted by hissan on   7  0

盛岡市大沢川原2丁目にある岩手労働福祉会館が解体されていました。
DSC_0233 (480x640)
どうやら道路拡張工事に伴うものだそうです。
この通りもセットバックが進みました。
坂本製作所と塩釜馬具店を見ると当時の様子がうかがえます。

この路線は盛岡駅から南大通まで4車線でつなぐ都市計画道路が指定されています。
全線開通するのは相当先(数十年後)になりそうです。

関連記事↓
盛岡駅南大橋線改め、盛岡駅南大通線と南大通南大橋線 その1その2



※おまけ
「大沢川原」

みなさん、この字をなんと呼びますか?
ネイティブである私は「おおさかわら」です。

しかし、yahoo地図やキーボード変換、TVCMは「おおさかわら」です。
んで、盛岡市のサイトをみると・・・・
大沢川原小路(おおさかわらこうじ)

さて、あなたはどっちで読みますか?
ぜひコメント欄に意見をお願いしますm(__)m




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

米内浄水場のシダレザクラ

Posted by hissan on   0  0

盛岡市郊外の米内浄水場にあるシダレザクラ。
今が見ごろとなっています。
IMG_3765 (640x427)

IMG_3763 (640x427)

IMG_3771 (640x427)
実際に行ってみた方が綺麗だったりします。
写真で桜を表現するのはバリエーション豊富なのですが、
撮り方がワンパターンとなる傾向で、難しい部分もあります(あくまで個人論)
来年以降も色々試していきたいです。

今年の桜情報はこれにて終了です。
時間を見つけて撮影した写真のスライドショーを作ろうと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

有名スポット 小岩井一本桜

Posted by hissan on   2  0

盛岡市内の桜はほとんどが葉桜となりましたが、山間部の桜シーズンはこれからです。
5月3日。この日は小岩井農場の一本桜を見に行ってきました。

朝7:45ですが、この人の多さ。
IMG_3716 (640x427)
100人程度はいました。

そして撮影できたのがこちら。
IMG_3715 (640x427)
見事に晴れました!初めてハッキリ岩手山と見ることができました。
実際に見るとなかなか感動ものです。

ただ有名になりすぎて、写真の構図自体はオリジナリティに欠けますが(@_@;)

30分くらい見た後、まきば園の方へ立ち寄りました。
こちらも満開でした。
IMG_3736 (640x427)

牛と桜を合わせて撮るのもいいですね。
IMG_3741 (640x427)

行きは滝沢ニュータウンから姥屋敷中学校経由で来ました。
帰りは国道46号経由で帰りました。
途中には桜並木があり、きれいに咲いていました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

しばらくお預け 弘前城と桜

Posted by hissan on   0  0

大館を経由し、弘前に到着しました。
弘前駅からは100円の直通バスに乗り、弘前城を目指します。

弘前さくらまつり期間中、特にマイカー規制を行っていないため弘前市内は渋滞が激しい状況でした。
それでも駅から歩くよりは楽でした。
バスはNHK弘前支局前が終点でした。
弘前公園へはすぐ近くの東門から入ることにしました。

それでは撮影してきたものを紹介します。

最初の1枚がこちらです。
IMG_3427 (640x427)
素晴らしく綺麗な満開の桜でした。
4月27日に行きましたが、ちょうど見ごろとなっていました。

弘前城は来年から本丸の石垣工事が行われます。
今年の秋からお濠の埋め立てが始まるため、この光景が次に見られるのは2025年以降となります。
IMG_3447 (640x427)

お城と桜、いいですね
IMG_3452 (640x427)

天気が良かったので、岩木山とも写真が取れました。
IMG_3464 (640x427)

下へ降りると、桜のトンネルが広がっていました。
IMG_3534 (640x427)

その隣に広がる蓮池では多くのカップルや家族連れで賑わっていました。
ちなみに貸しボート乗り場には順番待ちの列ができていました。
IMG_3532 (640x427)

最後に追手門を撮影しました。
IMG_3573 (427x640)
この門は1611年に建築されて以降、このまま残っています。
撮影中には多くの観光客が通って行きました。

弘前城は3時間くらい見ました。
帰りはバスに乗車するために、イトーヨーカドーに併設されている弘前バスターミナルまで歩いていくことにしました。

城から近いところで立ち寄ったのがここ。青森銀行記念館です。
IMG_3620 (640x427)
以前来たときは休館日でしたが、この日はやっていました。
その上さくらまつり期間中は無料で入れるというわけで入ってきました。

内装はおしゃれな造りでした。
1階には銀行の古い通帳や古いお金の展示、2階は会議室があり、見学できました。
IMG_3604 (640x427)
岩手銀行の旧中ノ橋支店もこのようになるのでしょうか?

その後は昼ごはんを食べていませんでしたので中三に入りました。
IMG_3633 (640x427)
弘前の中三は建物が特徴的です。
盛岡から撤退して3年経ち、久しぶりに中三の空気を味わってきました。

その後は目的地のイトーヨーカドーに行って、お土産を買った後、バスターミナルへ行きました。
バス出発20分前には既に20人以上が列をなしていました。

IMG_3637 (640x427)
16:55 弘前バスターミナル発

お濠が埋め立てられる前にもう一度来たいと思います。
今度はじっくりお城を見たいです!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大館で桜を探す

Posted by hissan on   2  0

4月27日のこと。
修復工事のため、城と桜が見られるのが今年をもって10年間お預けになるということで、弘前城を目指しました。
この日は都合により自家用車が使えなかったため、公共交通を利用することに。
行きは列車、帰りはバスを使うことにしました。

5:41 盛岡発。
IMG_3277 (640x427)

花輪線の列車に揺られて約3時間、大館駅に到着です。
大館は初めて訪れる都市です。

大館駅前にも忠犬ハチ公がいます。
有名なのは渋谷駅前ですが、こちらは生誕の地として銅像が置かれています。
左耳が立っていることが渋谷駅との違いです。
IMG_3283 (427x640)

また、マンホールも忠犬ハチ公仕様です。
IMG_3292 (640x427)

列車の待ち時間で駅周辺を散策します。
最初に桜を見たのはこの公園でした。
IMG_3293 (640x427)

このまま南下していきますと、長木川にたどり着きます。
IMG_3332 (640x427)
川と桜は盛岡でもよく見ますが、こちらも綺麗でした。

橋を渡った向こう側を見ると、桜が多く咲いているところがありました。
列車の待ち合わせが目的でしたが、この日は後続の臨時列車が運行されており、
大館での滞在時間を延長することができました。

国道7号をひたすら歩くと、何やら赤い橋が見えてきました。
上を見ると、「大館さくらまつり」の看板がありました。
IMG_3335 (640x427)

行くしかない。そう思って階段を登り、橋の上からみると満開の桜の公園に着きました。
IMG_3342 (427x640)

桂城(けいじょう)公園です。
戦国時代の1582年に大館城がこの地に築城され、1868年に大館城攻城戦の際、佐竹大和が自ら火を放ち、基礎部分を残して全焼したとのこと。
その後は公園に整備され、桜が植えられて現在の状態になっているということです。

それでは桂城公園の桜を見ていきます。
お堀と桜です。こちらも綺麗ですね。
IMG_3347 (640x427)

公園から大館樹海ドームを見ます。
球場がドーム型とは珍しいですね。
IMG_3355 (640x427)

それから桂城公園の噴水です。数十分に一回、水が高く上がります。
IMG_3369 (640x427)

桂城公園の桜を後にし、市街地を見ていきます。
こちらは大館市役所前です。
IMG_3378 (427x640)

道は狭いものの、裁判所、ホテル、少し行けばショッピングセンターとなかなかの街であることがわかりました。
そして後から、市街地は花輪線の東大館駅が最寄りであることもわかりました。
このように市街地が中心駅の最寄り駅でないのは八戸などが挙げられます。

色々散策していたら時間が無くなりました。
ここまで歩いてきました(約2km)が、帰りも歩くと弘前で歩けなくなりそうでした。
路線バスがありましたが、ルートが不安なため、仕方なく「ホテルクラウンパレス秋北」に常駐しているタクシーで大館駅に向かいました。

大館駅では先発で臨時の「寝台特急あけぼの」が行きました。
乗客は鉄道ファンが多いように見えました。
IMG_3388 (427x640)

私はこの次の臨時列車「弘前さくらまつり号」に乗車します。
IMG_3404 (640x427)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

盛岡市内の桜2014 ダイジェスト

Posted by hissan on   2  0

5月に入りました。
今回は自転車で行ったところの盛岡市内の桜をお伝えします。

【岩手大学】
IMG_2843 (640x427)

IMG_2844 (640x427)
様々な桜があって面白いです。学生も多くにぎやかでした。
撮影日:2014年4月23日

【高松の池】
IMG_2851 (640x427)
このころ北側は花が開いていましたが南側はまだでした。
撮影日:2014年4月23日

【仙北町の川原】
IMG_2921 (640x427)
毎年来ています。
こちらは明治橋や岩手山が入るため、撮影するにはいいところです。
撮影日:2014年4月24日

【龍谷寺のモリオカシダレ】
IMG_2953 (640x427)
満開でした。
撮影日:2014年4月24日

【盛岡城跡公園(岩手公園)】
IMG_2962 (640x427)
石垣と桜。岩手公園ならでは。
撮影日:2014年4月24日

【中津川沿い】
IMG_3033 (640x427)
ここも良い撮影スポット。
川原橋と撮影するのも良し。川と撮影するのも良し。新幹線と撮影するのも良し・・・
レパートリーが多いところです。

撮影していると、点検車両が横切りました。
IMG_3012 (640x427)
撮影日:2014年4月25日

【夕顔瀬町の川原】
IMG_3039 (640x427)

IMG_3047 (640x427)
道路と桜が合わせられるところです。川のそばまで降りると、スイセンの花が咲いています。
それと桜を合わせるのもいいですね。
撮影日:2014年4月25日

【木伏緑地】
IMG_3643 (640x427)
桜が散っているときに撮りました。
撮影日:2014年4月29日

【再び高松の池・・・】
IMG_3676 (640x427)
盛岡の桜が美しい季節も終わりました。また来年・・・
撮影日:2014年4月29日


盛岡の他の桜の景色はカテゴリの「」にまとめております。
そちらを参照にしてください。

来年は3月スタートの自分の就活があるため、これほどは撮影できないかと思います・・・



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。