ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

盛岡で紅葉が始まる!?

Posted by hissan on   0  0

お盆を過ぎ、2学期が始まった盛岡は急に涼しくなった感じがします。
8月17日以降の最高・最低気温の変化です。

日 最高気温 最低気温
17 22.3 19.1
18 29.9 21.6
19 30.1 23.1
20 27.5 22.9
21 26.5 22.7
22 31.6 22.3
23 30.3 21.2
24 30.4 18.8
25 28.5 18.9
26 24.6 17.8
27 21.8 16.4
28 21.7 15.7
29 24.4 17.9
30 27.3 18.3

ここ1週間ほどで30度を超えなくなりました。週間予報を見ても、25度くらいが続きそうです。

急激に気温が下がった影響なのか、北上川河川敷の桜の木の葉は何枚か色を変えていました。
IMG_6406 (640x427)
8月も終盤。秋は間近と迫っているようです。

この後、なんとなく太田地区へ行ってみました。
IMG_6408 (640x427)
太田は区画整理が進んでいます。まだ道路整備等の工事が途中ですが、住宅建設が進んでいます。

しかし、盛南地区の開発を終えたばかりなのに太田地区も住宅開発をしていて、必要性があるのか疑問でした。
そこで、ここの開発に関わる知り合いに聞いてみた所、土地は売れているとのこと。
まだ住宅需要があるのですね。盛南地区や盛岡駅に意外と近いことが理由なのでしょうか?
街の変化を確かめて帰りました。


【お知らせ】
私は明日8月31日に出発し、2週間東京へインターンに行ってまいります。
ブログは時間があれば東京からお届けできたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


気仙沼線の電気BRT

Posted by hissan on   0  0

24日、後輩にBRTに乗りに行こうと誘われて行ってきました。
盛岡駅を7:16に出発、一ノ関を経由し気仙沼からBRTを乗り潰す旅でした。

BRTのうち、4月17日より導入された車両があります。
観光型BRT2台と電気BRTです。この特殊車両に全て乗りました。なかでも電気BRTを載せようと思います。
IMG_6317 (640x427)

車内はこんな感じです。
IMG_6321 (640x427)
いすゞ・エルガミオを電気バスに改造したというこの車両には、屋根に太陽光パネル、車両後ろには大きなリチウムイオン電池のスペースがありました。
ミヤコーバスの津谷営業所で充電されているそうです。
その他、車両の諸元に関しては右のリンクをクリックしてください→e-BRT

バス車内のモニターには電気が使われている様子や、回生時の充電の様子が随時映し出されいます。
IMG_6320 (640x427)

また、座席にはUSBコンセントがついており、スマートフォンなどが充電可能です。
IMG_6319 (427x640)
乗った感想は、エンジンがないためかとても静かです。タイヤの走行音が聞こえるのが新鮮でした。
少し気になったのは、発進や停止時のギクシャク感です。
エンジンがないにも関わらず、マニュアルでクラッチが効いていました。
もともとディーゼルエンジン付きで注文し、改造を行ったようで、トランスミッションは搭載されていたのを使ったのでしょうか?

盛岡でも駅前とかに充電スタンドを設けて、「でんでんむし」が電気バスになったりすれば面白いと個人的に思いました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

釜石大観音

Posted by hissan on   0  0

釜石には中心部から少し離れたところに釜石大観音があります。
私はまだ行ったことがなかったので、今回初めて行ってみました。

駐車場を入る際、門があります。腐食が始まっている部分も。
IMG_6247 (640x427)

駐車場に車を停め、仲見世の方へ行くと飲食店が2件開いていました。
それらをかわし、後ろを振り返ると
IMG_6251 (640x427)
閉店した数多くの店がありました。大観音が落慶された1970年の頃は賑わっていたのでしょう。

拝観料を払い、エスカレーターを上ります。
IMG_6256 (427x640)

すると、お地蔵さんがありました。
IMG_6286 (427x640)
こちらは「水子の楽苑」といい、悲しむ水子を楽苑の子として供養するところだそうです。
なお、水子は「生きるべき命」を断たれた悲しみの怨念ということです。

後にし、階段を十数段上がります。平日ということもあって、観光客はここまで見ていませんでした。
階段を上がったところには見晴らしのいい場所につきます。ここに売店やレストランもありました。
ここで観光客を十人ほど見ました。
IMG_6280 (640x427)

IMG_6261 (1024x683)

横には「仏舎利塔」があります。
IMG_6263 (640x427)
約2,600年前になくなったお釈迦様の遺骨が祀られているとのことです。

そのとなりにあるのが、高さ48.5mの大観音です。
IMG_6262 (427x640)
観音様の腕のところまで行けるとのことで、登ってみました。

130段の階段を上がると、目の前には釜石湾が広がっていました!
IMG_6273 (1024x683)
この景色を見ると、三陸は良い景観を持っているな~とつくづく思います。

お盆を過ぎ、落ち着いた時期ということもあって観光客はほとんどいませんでした。
寂れている感はありますが、見晴らしの良い所へ行くと気分が良くなります。
三陸でこの位置で海を見られる所は限られているので、まだ行ったことない人は行ってみてはと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

釜石の中心部を散策

Posted by hissan on   0  0

釜石にもある!自販機ハンバーガーの続きです。

釜石には気になるものが他にもありました。それが、イオンタウン釜石です。
IMG_6222 (640x427)
震災からの復興として釜石市がイオンを中心部に誘致しました。
中には50の専門店があるということでした。

店内はファッションやグッズの品ぞろえが豊富で、岩手県沿岸地区の他の都市にはない充実したものでした。
この日は感謝デーだったので、駐車場はある程度埋まっていましたが、人はそんなに多くないかなと思いました。

イオンから少し歩くと、背の高い建物があります。
釜石市保健福祉センターです。
IMG_6228 (427x640)
地上10階の建物で、竣工当時は「釜石市民病院」と呼ばれていました。
しかし人口が減り毎年4~5億円の赤字を出すことになり、平成19年には規模を縮小したそうです。
釜石市は可住面積が少ないにも関わらず、ピーク時の人口が今の2倍以上だったことから、高層建築物が沿岸の他の都市よりも見受けられます。

最後は大町商店街。
IMG_6225 (640x427)
歩道のアーケードがなくなり、津波の影響もあり、建物の建て替えが進んでいます。
震災直前と比べるとやはり寂しさがあります。

交通の要衝となる釜石。
今後どのような街に変わるのか、見ていきたいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

釜石にもある!自販機ハンバーガー

Posted by hissan on   1  0

レトロ自販機を探すことがマイブームとなっている私。
先日、昭和スポット研究所さんのサイトから、自販機ハンバーガーを釜石でも楽しめるという情報を見ました。

「気になる所を発見したら即行動!」 これが私の性格・・・・(汗)
昨日、釜石に行ってきました。

自販機バーガーがあるのは釜石中心部の928(くにや)ビルです。

IMG_6229 (640x427)
自販機が置いてあるのは釜石市保健福祉センター側(裏側)の道路ですので、お間違いなく。
IMG_6232 (427x640)
悪羅悪羅(オラオラ)系の服が売っているそうで、若干入りづらいかなとも思いましたが、店舗は2階でした。
それにしても、ずいぶん静かだなと思ったら、私が行った水曜は定休日でした。

それでは買ってみます!
200円を投入し、待つこと60秒・・・
出てきたのは、このチーズバーガー
IMG_6235 (640x427)
箱は秋田のものとは違います。
製造元を見ると、群馬のマルイケ食品のものでした。なかなか食べられない貴重なものだそうです。

ここでは食べずに車の中で食べることにしました。
箱を開けると、
IMG_6239 (640x427)
自販機で温めて出ていった水分が原因で蒸れてしまい、クシャっとなってしまいました。
IMG_6240 (640x427)
食べてみると、肉汁あふれるジューシーなパティーにマスタードのパンチが効いています。
しかし、それを和らげるチーズやケチャップがあり、相性は抜群。
バンズは湿気のせいか、しっとりしていました。とても美味しかったです!

この自販機、もう一か所釜石にあります。
平田地区の郵便局を過ぎた928アパート近くのコインランドリー090です。


IMG_6244 (640x427)
こちらも定休日。
自販機は一番左以外は売り切れでした。
確実に買えるのは中心部の方かもしれません。

釜石をこれだけで終わらせるのはもったいない。
この後、イオンタウン釜石や釜石大観音、さらには大船渡に行くことにしました。

つづく・・・




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

小雨の盛岡舟っこ流し

Posted by hissan on   2  0

夏らしいイベントに行かず、なんとなくこのまま過ぎてゆくのかなと思っていた今年。
16日まで予定が入っており、舟っこ流しも諦めていました。

しかし、舟っこ流しが川の増水により17日に延期となりました。
家が会場まで徒歩圏内であり、友人も行くということで、撮影へ行ってきました。
今回は初めてカメラマン席に三脚を構えて撮影しました。

会場は小雨が降る中、多くの人で賑わいました。
IMG_6087 (640x427)

今年は13の団体が流舟しました。そのうち3団体をご紹介します。

仙北二丁目自治会
_MG_2923 (640x427)
他の団体がTシャツを着て参加する中で、こちらは赤ふんどしが伝統。

南大通二丁目流舟会
_MG_2957 (640x427)
舟の上から花火の火の粉が滝のように流れていました。綺麗ですね!

トリを飾ったのは、東仙北流舟会
_MG_3023 (640x427)

IMG_6103 (427x640)

龍の口から煙が出る構造!はじめて見ました。
ただ、小雨のせいで燃え広がるのが遅くなり、燃えてる間に灯篭流しが始まってしまいました。
_MG_3033 (640x427)

その後は投げ松明。
岩手日報さんや他の人が撮影していることと同じ2秒露光にして撮影しました。
IMG_6130 (640x427)
去年がなかなか入らず、今年は蜂の巣(火を投げ入れるところ)を低くしたそうです。
今年は雨で、一度入ったにも関わらず燃え広がらないため、火が蜂の巣に入った後も何回か挑戦していました。

最後は花火。
IMG_6168 (640x427)

IMG_6212 (640x427)
毎年、お盆や盛岡の夏祭りのフィナーレとなっている花火です。
先祖の霊を送り、来年までの一年、無病息災であるようにと祈念しました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

水曜どうでしょう TOHOKU CARAVAN in宮古

Posted by hissan on   0  0

8月15日。
北海道テレビ(以下、HTB)の番組である「水曜どうでしょう」の東北キャラバンが宮古に来るということで、
岩泉の祖母の家に行っていた私は宮古まで行ってきました。

会場はシートピアなあど。全国的な人気の番組だけあって、人はそこそこいました。


IMG_6061 (640x427)
会場には水曜どうでしょうのグッズ、HTBのグッズが売られていました。

こちらは型抜きの様子です。
IMG_6047 (640x427)

イベント用のトラックにはOnちゃんとお守りが乗っていました。
IMG_6056 (640x426)

そして宮古には水曜どうでしょうのディレクター陣2人が来ていました。
嬉野さん(左)と藤村さん(右)
IMG_6054 (640x427)
この直前に私は嬉野さんとすれ違いました。
しかし、歩いていると普通のおじさん(失礼、)であるため、全く気づきませんでした。
他の人が握手を求めているところを見て気が付きました(@_@;)

その後、雨がひどいため、施設の中に入りました。
入った後に「まもなく、Onちゃんが登場します」とのアナウンスがありました。
そして、数分経つとOnちゃんが登場!

皆さん、Onちゃんの後を追いかけていきました。
IMG_6050 (427x640)
階段を降りてこないか待ち構えていましたが、お昼を過ぎて腹がへり、帰りました。

いつだか盛岡で藤村Dが「東北を回りたい」と言っていたことが現実となり、ありがたいです。
再び水曜どうでしょうのイベントがあれば、また出かけたいと思います!



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

レトロ自販機を訪問

Posted by hissan on   4  1

最近のマイブーム。
それはレトロな自販機がある所を訪れ、食品系であれば食すこと。
USKさんのサイトを訪問して様々な自販機があることに気付いたのが始まりでした。

私の住んでいる岩手県にも多くの自販機があったそうですが、既に無くなっている所がほとんどでした。
今回は秋田まで羽を伸ばし、食べてきました。

はじめは国道46号沿い、仙北市角館にある「雲沢観光ドライブイン」です。
IMG_5954 (640x427)
食堂、旅館もあるのですが、このオートコーナーも魅力的です。

中は昭和。年代物のゲームコーナーや自販機があります。
IMG_5955 (640x427)

今の時代ではあまりない、うどん・ラーメンの自販機。
IMG_5951 (500x640)
どんなものか食してみました。


ゆでうどん(コシはない)にねぎ、なると、玉ねぎの天ぷらがありました。だしつゆは関東風。
カップ麺のうどんの食感が嫌な人にはいいでしょうね。
特別美味しいわけでもないんですが(失礼)、量はそこそこあり、250円の満足感はありました。

ドライブインを後にし、秋田市に向かいました。
秋田市にもレトロな自販機があるらしく、訪問してきました。

秋田市は土崎にある「佐原商店」です。
IMG_5964 (640x427)

セリオンの目の前でした。
ここにはハンバーガーの自販機もありました。
IMG_5962 (427x640)
こちらを食べてみました。

待つこと50秒。かわいらしいチーズハンバーガーが出て来ました。
IMG_5963 (640x427)

パッケージを見ると、地元で作っていることがわかりました。
これはハンバーガー自販機がなくならないわけですね!
IMG_5965 (640x427)

それでは開封!
IMG_5967 (640x427)
白いバンズにそこそこボリュームあるパティ。
チーズもたっぷりです。
IMG_5968 (640x427)
いただくと、バンズがもちもち。パティはシンプルですが存在感あり。
温め加減に少しムラがありましたが、おいしくいただきました。

最後はここに来たついでにセリオンに上りました。
IMG_5995 (427x640)

地上100mの景色は最高!
IMG_5977 (640x427)

遠くには男鹿半島が霞んで見えました。
IMG_5970 (640x427)

自販機の旅、なかなか面白かったです。
岩手にもまだ見つけていない所はないか、今後ドライブの際に確かめてみたいと思います。
(付き合ってくれた後輩、ありがとう!)




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

東北電力のライトアップ

Posted by hissan on   2  0

6日の盛岡は滅多にない「熱帯夜」でした。
最低気温は25.4度。夏本番です。

さて、夏祭り期間中には観光客へのおもてなしということで、構造物のライトアップが行われています。

紺屋町にある東北電力岩手支店。
震災後、ライトアップは見送られてきましたが、今年は実施されています。
IMG_5685 (640x427)

IMG_5695 (640x427)
遠くから見ることができると考えていたら、近くまで行かないと見えませんでした。
背の高いビルがこんなにもあったかな?と思いながら辺りを散歩していました。

ライトアップは肴町の七夕まつりが終わる7日まで。午後7時から10時まで行われています。


※私は7日~10日まで札幌周辺を旅行してきます。次回のブログ更新は10日の午後に行う予定です。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛夏のもりおか

Posted by hissan on   0  0

論文の執筆か終わり、久しぶりに散歩ができました。
最高気温が34.6度だった盛岡。とにかく暑かったです!

それではまずは私がよく行く明治橋辺りからのスタートです。

晴れた今日は昼から岩手山が見えていました。
IMG_5666 (640x416)

日差しは強烈。すぐに日陰に入りました。
IMG_5660 (640x427)

この木陰でバードウオッチングを30分ほどしていました。
カラスは少しバテている感じがしましたが、小鳥たちは元気に飛び回っていました。
IMG_5657 (640x409)

その後は自転車をこぎ、バスセンターへ。
明日までさんさ踊りをやっている中央通。バスは路線を迂回しています。
このバス停も4日間限定で登場しています。
IMG_5668 (427x640)
さんさ踊り、今年は見に行く予定がないです。
個人的に何年も見ていますし、人ごみはあまり好きではないですし、今年はいいかなと。
ただ嫌いなわけではありませんよ! さんさの雰囲気・太鼓の音は好きですから。「夏がきた」って感じがします。
また行きたくなったら行こうと思います。

その後は上の橋から撮影。
IMG_5671 (640x427)
釣りする人、親子連れで川遊びする人・・・
盛岡の夏を感じる1日でした。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。