ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

鳥取に行きました。

Posted by hissan on   0  0

自分の研究の発表のために、会場の鳥取へ行きました。
盛岡から東京まで新幹線、東京からは飛行機で向かいました。
IMG_8765 (640x427)
移動時間約6時間、総移動距離約1080kmでした。

鳥取といえば砂丘。ということでホテルでチェックインした後、行ってきました。
IMG_8780 (640x427)

IMG_8807 (640x427)

IMG_8795 (640x427)
あいにくの雨でしたが、大きさや起伏の激しさに驚きました。

夜は街中で呑みました。
IMG_8815 (640x427)

IMG_8816 (640x427)
今はハタハタが捕れるとのこと。
煮物や唐揚げなどを食べ、地元産のものを満喫しました。

鳥取には11月3日まで滞在する予定です。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


高松の池の紅葉

Posted by hissan on   0  0

研究を投げ出して、高松の池を散歩してきました。

高松の池は紅葉が見頃になってきました。
カエデはもう少し後が見頃かもしれません。緑の葉もまだありました。
今週は火曜(28日)と水曜(29日)の最高気温が10度前後のようです。
色づきがより一層濃くなりそうですね!

IMG_8714 (640x427)

IMG_8740 (640x427)


IMG_8749 (640x427)

IMG_8759 (640x427)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

壁面の紅葉撮影

Posted by hissan on   0  0

2週間前に見た、先輩の写真スライドショー。
建物の壁面にまとわり付く枝の葉を撮影した写真がその中にありました。
「空間を切り取る」ことを学び、そして私の心のなかに残り、自分でも撮影したくなりました。

今日は「壁面の紅葉撮影」をテーマに撮影してみました。
(※著作権の関係や画像データがないため、先輩の写真はお見せできません。ご了承ください。)

まずは近所のもの。
IMG_8649 (640x427)
う~ん・・・ イマイチ上手く撮れない。


続いては若葉クリーニング本店の建物。
IMG_8679 (427x640)

IMG_8667 (640x433)

IMG_8675 (640x427)

IMG_8676 (427x640)

IMG_8672 (640x427)
ある人のブログを読むと、2004年8月12日にクリーニング業務が終了したとのこと。
それから10年。建物の中は空っぽで放置状態にされています。
次第に自然と同化してきました。

最後は毎年の定番スポット。旧石井県令邸。
IMG_8684 (427x640)

IMG_8686 (640x427)

IMG_8693 (427x640)
足元にはコスモスが咲いていました。

今日撮影して、こういう写真はやはり難しく、先輩の方々へ辿り着くにはまだまだ経験が足りず、修行が必要です。
ただ、いつもと違うジャンルの写真を撮影することは新たな刺激になって楽しいです(^^)


いや~、奥が深くてやめられません、写真は。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

かたびら薬店

Posted by hissan on   0  0

盛岡を散歩していると、たまに出会うのは廃業したお店です。

こちらは中央通三丁目の「かたびら薬店」です。
IMG_8637 (427x640)
お店の店頭ポスターには古いたばこの宣伝ポスターが貼ってありました。
一番輝いていたのはいつだったのでしょうか?

【10月15日の岩手公園】
IMG_8634 (640x427)
半分ほど色づいてきたようです。
例年11月上旬が見ごろですが、今年は少し早いという話も耳にしています。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

十和田湖を散策

Posted by hissan on   0  0

3連休のうち、2日間を十和田湖で過ごしました。
大学のサークル仲間、30人弱の大人数で移動しました。

まずは発荷峠展望台にて、十和田湖を見下ろしました。
IMG_8369 (640x427)
とても眺めが良く気持ちがいいところでした。
そしてなかなか大きい。周遊道路は約50kmあり、一周するには車でも1時間以上かかる距離です。

峠を下り、子ノ口に車を停めました。
十和田湖の紅葉はあと少しで見頃という段階まで来ていました。
IMG_8380 (640x427)
来週は良いかもしれません!

トイレに行きたくなり、レストハウスに寄って借りました。
トイレに行く途中にあったのは、座敷の席でした。ここから眺める十和田湖も最高ですね!
IMG_8374 (640x428)

その後、奥入瀬渓流沿いの遊歩道を散策しました。
銚子大滝や、
IMG_8427 (640x427)

九段の滝を眺めるのはもちろん、
IMG_8438 (427x640)

一方で足元にはコケが生えており、拡大して撮影するとなかなか面白いです。
IMG_8429 (640x427)
ちょっとマニアックですが・・・

出だし2kmちょいですが、夜BBQをやることもあって、今回はここで断念しました。
子ノ口~焼山は片道約14kmあるため、歩いて往復するのは1日かかってしまいます。
全て見たいのなら自転車やバイクなどの2輪が良いかもしれません。(車だと路駐や駐車場で困りそうなので)
レンタサイクルがあるので、それを使うのもいいですね。

夜はBBQをして、その後は写真を見せ合ったりしていました。
私は前日の飲み会で、寝不足を少し引きずっていたので早目に寝てしまいました(汗) 自業自得......
もう少し皆と話せばよかった!

翌朝は仲間が寝ている中、6時半には行動し始めました。
朝霧がたちこめる十和田湖。いい雰囲気でした。
IMG_8489 (640x427)

「わがまま勝手野郎」の私は、皆が寝ている隙に瞰湖台へ行ったり、
IMG_8512 (640x427)

秋田県側の大川岱まで行っていました。
IMG_8520 (640x427)
皆が起きて支度し始めた8時頃に到着し、合流。
私もチェックアウトの準備をしました。

昼からはフェリーへ乗船しました。
IMG_8596 (640x427)

湖の上から眺める景色は、違った視点で見ることができました。
このように、湖上の島を近くで見ることができました。
IMG_8600 (640x427)

3連休の中日ということもあって、賑わっていた十和田湖。
来週は紅葉のベストシーズンとなり、周辺はますます魅力的な風景が広がるでしょうね。

初の十和田湖を楽しんだ私。またいつか来てみたいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

9月末から始まっている鮭の遡上

Posted by hissan on   2  0

台風が近づく中、今更ネタを出します。

盛岡の中津川で鮭の遡上が9月末から始まっていました。
撮影日は10月5日。毘沙門橋から眺めると、すぐに鮭を見つけることができました。
IMG_8353 (640x427)
この橋を通行する人の多くは足を止め、鮭を見ていました。

橋脚の根本にはカモが休んでいました。
穏やかな時間が流れる日曜日でした。

参考までに、私が一昨年に撮影した鮭の遡上の様子です。


鮭の遡上の期間は12月までだそうです。


【おまけ】
IMG_8362 (427x640)
以前にも載せたかもしれませんが、このような壁がありました。
場所はわかる人にはわかります。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

横手城

Posted by hissan on   2  0

北上、西和賀と行って、勢いで横手まで来てしまいました。

とりあえず行ったのは、横手駅。地方小都市の典型的な駅でした。
IMG_8320 (640x427)
駅前にあるのはホテルやパチンコ屋。
駅前から広がる道路は4車線ですが、商店街とはなっておらず人がほとんどいませんでした。

横手市に行って驚いたことは、中心市街地に商店街がないということです。
国道13号沿いには郊外店舗が数多くあり、国道沿いの風景は正直盛岡と変わらないものがありました。
しかし、駅前あるいは市役所前に商店が少なく、郊外店によって商店がなくなってしまったものと考えられます。

駅の次は、横手公園に行ってみました。
横手には模擬天守(もともと天守のない城でした)ではありますが、天守があります。
IMG_8327 (427x640)
模擬であるとはいえ、天守があると名物になりますね。
この天守の入場を含む市内4館の入場券を100円で買いました。

天守の4階部分には展望台があります。
急な階段を登って行くと、横手市内を一望できる展望台へ行くことができます。
IMG_8331 (640x427)
こうやって見ると、住宅が結構あることがわかります。
郊外店が勢力を保っている理由がわかった気がしました。

この時点で時刻は16時半。
他の3館はまもなく閉館ということで、諦めて盛岡へ帰ることにしました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

10月3日の錦秋湖

Posted by hissan on   2  0

北上まで来たところで、すぐに帰るのはもったいない。
そう思い、車を西に走らせ、紅葉が見ごろになっていないか確かめてきました。

車を走らせること30分少し。錦秋湖に着きました。
しかし、紅葉はまだまだ始まっていませんでした。

それより驚いたのは、ダム湖であるにも関わらずこの水量の少なさ!
IMG_8304 (640x427)

IMG_8315 (640x427)

異常なほどまでの低さ。原因はこれでした。
IMG_8311 (427x640)
ダム施設の点検のためだそうです。納得。

この水位低下で見えてきたのは北上線の旧線や旧107号です。
IMG_8318 (640x427)
奥に見えるのが、「大荒沢ロックシェード」だそうです。
山が迫っていて、このロックシェードの役割は大きかったものと思われます。

ちなみに当時の路線名は「横黒(おうこく)線」でした。地名の手と澤尻の頭文字を取ったものでした。
路線名制定後の1954年、黒沢尻町と周辺6村が合併し、北上市となりました。
同じ年に「黒澤尻駅」が「北上駅」に改称されました。
この改称から12年後の1966年、「横黒線」は「北上線」に改称されました。

今年の紅葉と錦秋湖の写真は、ダムに沈んだ構造物と撮ることができる滅多にない年となりそうです。
IMG_8313 (640x427)

錦秋湖まできた私。どうせなら横手まで行ってみよう。
旅はまだつづきます。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

北上の諏訪町

Posted by hissan on   0  0

今日は街並みを見たくなり、北上に行ってきました。
というのは、今日の岩手日報の「声」に載っていた「諏訪町の一方通行を逆にしたらどうか」という提案。
街を具体的に見ないとなんとも言えない部分です。
思い立ったら即行動、ということで北上市は諏訪町に行ってきました。

諏訪町は諏訪神社のお膝元である街です。
IMG_8286 (640x427)

近くの葉の紅葉はまだ色づき始めたばかりで、映えていませんでした。
IMG_8290 (640x427)

諏訪神社の参道ともいえるのが、この諏訪町商店街です。
IMG_8285 (640x427)
以前はアーケードがありましたが、老朽化により撤去されました。
アーケード撤去と同時に舗装をアスファルトにし、道路空間の再配置が行われました。

今の商店街はこのようになっています。
IMG_8293 (640x427)

IMG_8296 (640x427)
アーケード、私は取り外して良かったと思います。
以前だとアーケードの老朽化もあって、昼間でも薄暗く、防犯上も良くないようにも感じました。
今は空が見え、パッと明るくなりました。
アーケードは人がそれなりに居て、歩行者空間を確保するためのものかなと考えさせられました。

諏訪町では道路空間の再配置を行った際、行政の判断で一方通行にしたままで自転車レーンを設けたようです。
ただ、自転車レーンが片側しかないため、対面通行ということでしょうか?
そうであれば衝突の危険があって危ないですね。

その後、興味があって訪れたのが、近くにあるカメラ屋さん「三光堂
IMG_8300 (640x427)
店内に入ると、カメラやレンズ、印画紙や額、フィルム、カメラバッグ等ひと通りお店にあり、びっくりしました。
ぼーっと、色々見ていると、店員さんに「何かお探しですか?」と聞かれました。
「いえいえ。ちょっと、街に興味あって立ち寄ったんです、」

その後、お店の奥さんに様々なお話を聞かせてもらいました。
諏訪町商店街がかつて賑わっていた頃のお話、北上の大型店の変遷のお話、などなど。
意外だったのは、諏訪町商店街はかつて対面通行であったことです。
そういえば、盛岡の大通商店街も1988年(昭和63年)までは対面通行でした。

大型店の変遷については、

かつて諏訪町商店街に隣接する所(今のセブン-イレブン)に県立北上病院があった。
それが移転し、跡地がエンドーチェーンとなった。それが1982年(昭和57年)。
すると、今度は1986年(昭和61年)北上駅前にイトーヨーカドーができ、お客さんはそちらに吸い取られエンドーチェーンは閉店。
その後、江釣子にPALができ、郊外型店舗が並び始めた。
花巻に1988年(昭和63年)11月にイトーヨーカドーができ、北上駅前から2000年(平成12年)1月30日撤退。
イトーヨーカドー撤退後は諏訪町に2000年(平成12年)3月ビブレ(現:さくら野百貨店北上)が完成。
しかし、ビブレを作る際、住宅は郊外に移転し、諏訪町自体の人口は減ってしまったそうです。
(年月日についてはwikipedia、長野県中小企業団体中央会(http://www.alps.or.jp/chuokai/jirei/h02f-03.htm)より抜粋)

その後は、奥さんの息子さん?とカメラや写真の話をしていました。
花火撮影の方法を教えて頂いたり、フィルム現像や印画紙へプリントする際の薬品の性質、
写真を見てどういう撮影をしているかを教えて頂きました。

写真の撮り方やカメラの相談にのってくれるお店。自分の身近に一軒あるといいですね。
こういうお店は貴重になりつつありますので。

あれこれ話しているうちに1時間半くらいお店に居てしまいました。
親切に迎えていただき、ありがとうございました。写真や北上の商店街について、かなり勉強になりました。

さて、紅葉は見頃だろうか、近くだと錦秋湖かな?
そう思い、午後は錦秋湖に向かいました。


(つづく)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

葉の色は少しずつ変化しています

Posted by hissan on   0  0

盛岡の最低気温は最近10度を切るようになりました。
昨日の10月1日も6.5度と寒い朝を迎えました。
藪川地区では-0.9度と今季初の氷点下を記録しました。本州の中で最も寒いだけあります。
予報では10月5日の最低気温は4度!
冬が近づいてきています。

さて、私が普段訪れる場所の様子でも見てみましょう。

明治橋近くの桜の木です。
IMG_8254 (640x427)
数枚色づいたようでした。

次は岩手公園(盛岡城跡公園)です。
IMG_8256 (427x640)

IMG_8258 (640x427)

IMG_8259 (640x427)
さすがにまだ色づいていませんでした。

場所によりこんな感じの色づきです。
IMG_8260 (640x427)

IMG_8261 (427x640)

岩手公園の紅葉は10月下旬~11月上旬が見頃のようです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

上田3丁目かいわい

Posted by hissan on   0  0

岩手大学(以下、岩大)近辺で少し気になったものを紹介します。

岩大正門の目の前にあった「とらさん」
最近になって閉店し、「三代目福建楼」となります。
IMG_8265 (640x427)
みたけの運動公園の近くにあるこのお店。
同じラーメン店ではありますが、エビチリなどの中華料理もバリエーションに加わるようです。

「とらさん」の時に一度、とらさんラーメンを食べに行ったことがありました。
焼き肉が乗ったラーメンで好きでした。その味に二度と出会えないことに残念です!



同じ通りにある、「ヘアーグルーミング EXE」の看板。
IMG_8267 (359x640)
マスオさん。
今の時代、マスオさんがサラリーマンだったらこんな髪型に!?


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。