ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

嵐の前の静けさ

Posted by hissan on   0  0

11月は今日が最後です。今年も残り一か月。早いものです。
気温は12.4℃まで上がり、穏やかな一日でした。

中心部に出てみると、今日は大きなイベントがなく穏やかな雰囲気でした。
_MG_4801 (640x427)

_MG_4803 (640x427)

上の橋方面も、「まったり」という感じ。
_MG_4816 (640x427)

ランニングで汗を流す人も見られました。
_MG_4820 (427x640)

こちらは「鳩の集会所」となっている、県立中央病院跡地の公園です。
_MG_4824 (640x427)

明日からは天気が崩れ、2日の日中からは寒波がやってきます。
3日以降の最低気温は-3℃前後、最高気温は3℃前後と真冬並みの気温となりそうです。

2日の最高気温から10℃くらい気温が下がるので体調管理に気を付ける必要がありますね。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


モルトンのカレー

Posted by hissan on   0  0

カワトクにあるモルトンのカレーは私にとって思い出の味のひとつ。

小学生のころ「チーズカレーが美味しいよ~」と母に連れられてきました。
チーズのコク、カレーの程よいスパイシーな味。初めて食べたときの感動は今でも覚えています。

今日は、ここのカレーを食べたいと後輩に誘われ、行ってきました。

いつもよりリッチに100円増しで、チーズオムライスカレーを頼みました。
IMG_9423 (640x427)
(少し食べてから撮影し、形が崩れてしまいました(^^;))

チーズのクオリティーは変わらず、カレーも美味しかったです。

エスカレーターの方には弁当になって売っているのを見たことがあります。
カウンターのイートインスペースで弁当の調理をしていました。
今度は弁当を試してみたいです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

夕方にストリートスナップin菜園

Posted by hissan on   0  0

夕方から雨が降った26日、一日を通して運動していないことに気がつき、カメラを持って色々撮ってきました。

イルミネーションが見られる季節となりました。
去年にも紹介したカワトク前のイルミネーションです。
IMG_9316 (640x508)

IMG_9318 (640x503)
バスと撮影してみました。

こちらはホテルニューカリーナのイルミネーション。
IMG_9332 (640x475)
公衆電話は撤去されてしまいましたが、電話ボックスは残っています。
景観的に残しているそうです。

IMG_9326 (640x417)
こちらもバスと撮影してみました。

最後はカワトク向かいのキューブ2から。
IMG_9342 (427x640)
この位置じゃないと電線が入ってしまいます(笑)

今週土曜日からは小岩井農場でもイルミネーションが始まります。
着実に冬へと向かっていますね。

イルミネーション中心のスナップ写真でした!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

背が高くなったマンション

Posted by hissan on   2  0

バスセンター向かいに建設中のマンションですが、背が高くなってきました。
IMG_9311 (427x640)

公式ページによると地上23階建てだそうで、盛岡駅前のマンション群くらいの高さになるということです。
順調に売れているようで、販売は残り8戸(11月26日現在)だそうです。
景気のいい話ですねえ。

以前はwithビル、その昔はエンドーチェーンや緑屋だったこの場所。
IMG_0359 (427x640)
(2011年10月1日撮影)

用途地域は「商業地域」ですが、住居として整備されました。

マンションは来年6月末から入居開始予定だそうです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

明治橋、交通規制始まる

Posted by hissan on   0  0

明治橋南側の車線規制ですが、予定通り始まりました。

今日は祝日ですが、車線が1つ削られて当然ながら車列は長くなりました。
meijikisei

meijikisei2
明日からは平日。
去年の車線規制の頃は西バイパスが開通していませんでしたが、今年は開通しています。
通勤時間帯を中心に渋滞が発生し、雪が積もり出したらさらに長くなりそうです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

再び始まる明治橋周辺の工事

Posted by hissan on   0  0

2,3日前から仙北町の通りにこんな看板が設置されました。
IMG_9263 (640x427)
「交通規制予告 11月24日から片側1車線の対面通行となる・・・」

予算が通ったのか、舗装工事が始まるみたいです。
現在は仮舗装であるこの場所。本舗装になりそうです。
IMG_9266 (640x427)
もしかしたら、もう片側の盛土も始まるかも、あるいは交差点付近の盛土もしっかり滑らかなものになるかも・・・
そんな思いを巡らしていました。

ただ、車が増える冬場に車線規制しての工事は、通勤ラッシュの時間帯に渋滞しそうですね。
去年の12月末から仮の姿で2車線化していただけに、交通規制後の渋滞の列は長くなりそうです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

中央公民館の紅葉

Posted by hissan on   2  0

紅葉はもう終盤。
最後は中央公民館の写真を載せようと思います。
今回はフリーパスを使って路線バスで行ってきました。
他にも路線バスで回ったのですが、紅葉はほとんど終わっていて、撮影できませんでした・・・

11月8日の中央公民館の紅葉は見ごろを超えて色あせが始まっていました。
IMG_9228 (640x427)

IMG_9230 (640x427)

IMG_9231 (640x427)

葉がまだ変わりきっていないのもありました。
グラデーションになっていて面白いです。
IMG_9236 (640x427)

軽トラと紅葉。そこそこ合いますね。
IMG_9240 (640x427)

中央公民館は以前も撮影していました。よろしければこちらを参照ください。
2012年→中央公民館ライトアップ
2011年→紅葉in盛岡 その5 @中央公民館


今年の紅葉情報はこれにて終わります。
今週の気温は最高気温が一桁、最低気温がマイナスになる日も。
市内で白鳥の声も聞こえており、冬がやってきていることを実感します。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

岩手公園の紅葉

Posted by hissan on   0  0

岩手公園(盛岡城跡公園)の紅葉を見てきました。
カエデも色づきが進み、秋の終わりが近づいていることを実感します。

IMG_9170 (640x427)

IMG_9176 (640x427)

IMG_9196 (640x427)

IMG_9189 (640x427)

IMG_9197 (640x427)
今週末は盛岡近郊の紅葉を路線バスに乗って撮影しに行きたいと思います。
どうぞお楽しみに!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。