ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

ネイティブ・モリオカン(当ブログ)のあれこれランキング2014

Posted by hissan on   0  0

今年もご愛顧いただき、ありがとうございました。
当ブログでは今年、交通分室の記事を合わせて132の記事を掲載しました。
12月30日までのアクセス数は63535。そのうち2014年だけで29018ものアクセスを頂きました。
ありがとうございます!

少し気になるのは、どれが一番注目されたか。
そこで、記事別アクセス数でランキングをしたいと思います。
分析はGoogle analytics を用いて行いました。

【記事別アクセス数 ベスト5】
第5位: 有名スポット 小岩井一本桜(2014年5月4日の記事)
IMG_3715 (640x427)
今年は天気に恵まれ、良い写真が撮れました。
ただ、どっかで見たことのある定番写真となりましたが・・・

第4位: 三鉄の全面復旧は4月6日 (2014年1月1日の記事)
IMG_1632 (640x427)
元日に撮影したこの写真。前の橋脚の造りとは違い、がっしりと盛土で造られた路盤。
津波に対する備えですね。

4月6日の全線復旧の際にも行っていました。
【祝】三陸鉄道全線復旧!!(こちらは18位)

第3位: 東見前のボリュームあるラーメン店(2014年1月7日の記事)
DSC_0085 (640x480)
ラーメンに大きい鶏肉が乗っていてびっくりしたものでした。食べ応えありました。
ただ、最近はパーコー麺(パイコー麺とも)というものもあるそうですね。
豚一枚肉を小麦粉をつけて揚げた肉を上に乗せるラーメンです。

私ですが、今年3月末でバイトを辞めたことによる収入減で、今年度外食は殆ど行っていません。
それと、味の好みは人それぞれだよなーと思うこともあって、グルメ記事の更新は減らしております。


さて続いて、
第2位: 盛岡廃墟(2012年5月29日の記事)
25530023 (424x640)
個人的にはなぜ今になって?という感じもあります。
写真は解体中の厨川中学校です。廃墟というよりは解体工事中でした。
他にも行こうとした蛇の島は立入禁止の看板があり、入っていません。
手前で気味が悪いと思う所でしたね。

なお、この時の記事と今の記事のテンションが微妙に違います。
自分で読み返して「何書いているんだか、」と思ってしまいました(笑)

そして、最後、
第1位: 盛岡バスセンター(2014年1月25日の記事)
IMG_1709 (1024x683)
この車庫は取り壊されましたね。
バスセンターですが、12月29日付の河北新報に特集として掲載されましたね
昭和の香りいっぱい・盛岡バスセンター

建て替え工事が今年から始まるということで注目されていた部分もあったと思います。
しかし、親会社である国際興業の経営変化や資材高騰により見直しが検討されているそうです。
建物が古いため、建て替えが先延ばしになったとはいえ、生まれ変わる日はそう遠くはないと思いますが・・・

以上記事別アクセスランキングでした!
傾向としては古い記事ほどアクセス数があります。アクセスできる日にちが長かったので当然といえばそうです。
また、トップページから続けて見てくださる方も多いので、ランキングと少し実感が違う部分もありますが・・・


次は訪問者の地域別ランキングです。
都道府県別と都市別で同時に見ていくと、

都道府県  
1位:岩手県   54.07%
2位:東京都   13.64%
3位:宮城県    6.65%
4位:神奈川県  3.47%
5位:北海道    2.89%         

都市
1位:盛岡市   50.87%
2位:仙台市    6.39%
3位:札幌市    2.73%
4位:東京都港区 2.36%
5位:横浜市    2.33%

岩手県や盛岡市が多いのが特徴的ですね。
載せる記事も盛岡が中心なので、納得する部分ではあります。
人口が多い東京からのアクセス数も一定割合あることが意外でした。

今年も残りわずか。
私事ですが、来年は年男であり、人生の岐路に立つこととなります。
どんな2015年となるでしょうか。

来年も当ブログをよろしくお願いしますm(__)m
よいお年を!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


仙北町駅は開業100周年

Posted by hissan on   0  0

東北本線盛岡駅の一つ南にある仙北町駅が来年1月5日に開業100周年を迎えるそうです。
_MG_5031 (640x427)

100年まであと一週間となった昨日、仙北町駅に記念の垂れ幕が付いたそうです。
_MG_5030 (640x427)

それと同時に行われたのが、東西自由通路のパネル写真の交換です。
以前は色あせた写真と落書きだらけのパネルでしたが、写真が全て入れ替わりました。
_MG_5025 (640x427)
写真は仙北町の行事に関するものが多かったです。

仙北町駅開業に関連した人物として、原敬が挙げられます。
_MG_5026 (640x427)

地域住民の要望があったというのはもちろんですが、
自分の家に近い駅を作る、当時鉄道院総裁であった立場から職権で作ったと言われています。
1902年に初めて選挙に出馬した際に仙北町の住民の支援を受けたようです。
感謝の恩返しともいえます。

国鉄時代に隣と2㎞の駅って珍しいですよね。
盛岡駅が仙北町駅から見える距離です。
_MG_5028 (640x427)
今は原敬の家には、盛岡駅から盛南大橋あるいは杜の大橋で行った方が近いですが・・・

また、盛岡駅を建設する際に仙北町が最初選ばれましたが、住民の反対で今の位置に決まったという話もあります。
鉄道と仙北町、昔から関係していたようです。
なお、1914年には仙北尋常小学校(現:仙北小学校)が創立し、こちらも今年100周年を迎えています。

この頃、仙北町は鉄道駅と小学校ができ、町が発展し始めたのでしょうか。

仙北町駅は当時の建物のままで、みどりの窓口もあります。
かつてはKIOSKもありましたが、2011年頃に閉店しました。

最近は自由通路にエレベーターをつける工事をしているようです。
_MG_5021 (427x640)
この通路を渡るには急な階段を登らないといけませんでしたが、エレベーターができて楽になりそうです。

仙北町駅の開業100周年を記念して、来年3月22日まで盛岡駅の2階わんこロードでパネル展をやっているそうです。
※JR東日本盛岡支社へのリンク→仙北町駅開業100周年記念 「仙北町駅と原敬展」

他に、奥州街道を歩くハイキングがあるそうです。
※JR東日本へのリンク→仙北町駅開業100周年記念~歴史とともに歩む奥州街道と「もりおか町家物語館」~

興味ある方はぜひ。


次、市内の駅では厨川駅が2018年に100周年を迎えます。

【参考資料】
・原敬記念館、第52回企画展「原敬と仙北町-平民宰相を支え」
http://www.mfca.jp/harakei/jigyo/第52回企画展「原敬と仙北町-平民宰相を支え」

・JR東日本盛岡支社、仙北町駅開業100周年記念 「仙北町駅と原敬展」
http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1417418867_1.pdf


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

冬の御所湖

Posted by hissan on   0  0

今朝の盛岡は冷えました。
最低気温が-10.3℃と今シーズン一番の冷え込みでした。
最高気温は1.3℃。朝との温度差は11.6℃もありました。

気温は低かったのですが、晴れていて少し気持ちが良い日でした。
家に家族共用の車があるのですが、今日は誰も使っていなかったので盛岡近郊をドライブしてきました。

目的地を特に決めず、なんとなく御所湖までやってきました。
そういえば冬の御所湖に来たことがなかったなー。

晴れていると岩手山が綺麗に見えていいですねー。
IMG_9634 (640x427)

湖に目をやると、水しぶきでできたつららがありました。
IMG_9640 (640x427)
寒いわりには湖が凍っていませんでした。薮川とは違うものですね。

寒さを表現しようと、色温度をイジりました↓
IMG_9641 (640x427)
見るだけで寒そうです。

ここまで来たら温泉にも入りたくなりましたが、入浴セットを持っておらず、帰ることにしました。
IMG_9654 (640x427)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

明治橋南側の交通規制に一段落

Posted by hissan on   0  0

※注意
こちらの記事は「交通分室」と同じ記事です。あらかじめご了承ください。

明治橋南側の交通規制、今日工事に一段落したようです。
_MG_5001 (640x427)

工事している区間は盛土が完了し、アスファルト舗装となっていました。
_MG_5003 (640x427)

ただ、段差は相変わらず残っています。
_MG_5002 (640x427)
本格的な舗装工事はまた後のようです。
1か月で盛土から舗装までできるとは。早いものですね。
とりあえず長い渋滞に苦しむことは無くなりました。

交差点付近の盛土は進んでいないことや歩道部分の工事がまだでした。
工期は来年3月15日まで。もう少し工事は進みそうです。

私がこの近くに住んでいることもあり、当ブログはここの様子を追いかけてきました。
過去の記事も良ければご覧ください。
2011年12月8日→明治橋袂
2013年9月9日→仙北地区の変化
2013年12月31日→今年一年ありがとうございました
2014年11月15日→再び始まる明治橋周辺の工事
2014年11月24日→明治橋、交通規制始まる
2014年12月22日→明治橋南交差点の石畳舗装


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

クリスマス・イヴの夜に

Posted by hissan on   0  0

今日はクリスマス・イヴ。
当ブログでは盛岡にある盛岡らしいクリスマスをお届けします。

まずは肴町。ホームセンター側にはクリスマスツリーが展示されています。
_MG_4995 (533x800)
なんともかわいらしいですね!

お次は、マリオスハートフルクリスマス2014
22日から、今日24日の20時までマリオスがハートマークに照らされています。
IMG_9577 (533x800)
この時期の恒例行事ですね。

おしまいは市内某所。
雪だるまならぬ、「スノーマン」が作られていました。
英語で雪だるまは「スノーマン」ですが、だるまとは言えない細見。
_MG_4998 (800x533)
場所は皆さんの足で探してみてください。写真の背景がヒントですね。
先ほど雨が降っていたので、明日には消えているかもしれないし、形が変わっているかもしれません。

みなさん、それぞれのクリスマスイヴとなっていると思います。
一人でだったり、家族、恋人、友人と...
しかし、今年は平日。そんなことを気にしていられない人が多いかなとも思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

テレビ岩手のイルミネーション

Posted by hissan on   0  0

今回のイルミネーションはテレビ岩手を紹介します。
去年から復活し、今年も綺麗なイルミネーションとなっています。

今年はちょっと試したいことが。
先日知っているカメラマンに「ハートの形に画用紙を切り、レンズに貼るとボケがハートマークになるよ」
と教えてもらいました。

その結果がこの写真です。
IMG_9557 (800x533)
ちょっとわかりづらいです。拡大しますと、
IMG_9557 (800x635)
あ、確かにハートマークになっている。
工夫次第ではもっと面白い写真が撮れそうですね!

構図がめちゃくちゃですが、雰囲気や色が良かったので載せておきます。
IMG_9560 (800x533)

これはただの幻想的な空間。
IMG_9566 (800x533)
ハートマークのボケ。良い被写体があったらまた試してみたいです。

近くの東北電力のライトアップも復活しました。
夏と同様、時間帯によって色が変わります。綺麗です。
IMG_9570 (533x800)


盛岡周辺のイルミネーション情報は、下記の盛岡観光コンベンション協会のページに載っています。
ライトアップ・イルミネーション情報

ボケの作り方の参考資料
冬のイルミネーションを造形ボケで遊ぶ(GANREF)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

明治橋南交差点の石畳舗装

Posted by hissan on   2  0

明治橋南側は現在、車線規制をして拡幅工事を行っています。
【関連記事】
2014年11月15日→再び始まる明治橋周辺の工事
2014年11月24日→明治橋、交通規制始まる

工事開始から約1か月。
現在は側溝を埋め、東側の盛土工事を行っているようです。
工事の際に一部の舗装を削っているようですが、その削った所にあったあるものが現れました。
_MG_4974 (427x640)

_MG_4975 (640x427)
石畳です。
※休工中の日曜日に歩行者通路から撮影。

『徳清倉庫』社長の留魂日記によると、昔はこの辺りの車道が石畳だったそうです。
普通の舗装だと坂で滑りやすいからでしょうか。
近くには滑り止め用の砂が入ったものがありましたが、徳清倉庫側の拡幅工事の際に無くなりました。

丈夫なので、大型車の荷重に耐えられる強度もあったのでしょう。
上のアスファルト舗装が透水性舗装だったので、アスファルト→石畳→側溝へ水を流す役割もあったのでしょう。

交差点付近の拡幅工事とともに、この石畳は消えるものと思われます。

この辺、私の住んでいる場所に近いので、今後も工事を追っていきたいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

岩手大学周辺

Posted by hissan on   0  0

岩手大学構内ではずっとどこかの建物の改修工事をしています。
年数が経っていることが原因なのかもしれません。

今は人文社会科学部5号館、工学部4号館の工事中。
工事終了後はどちらとも名前が変わるようです。
_MG_4964 (640x427)
人文社会科学部5号館は「学生センターC棟」に
工学部4号館は「総合教育研究棟(情報系)」になるようです。
岩大生以外の人にはどうでもいい話でした。


場所は変わって岩手大学の柵。
_MG_4965 (640x427)
手袋の落とし物がかぶせられてました。
この時期は着るものが多くて忘れものが増えそうですね。お気を付けて。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

三戸町

Posted by hissan on   0  0

雪が歩道に積もって冬らしくなった盛岡。
三戸町かいわい(本町通3丁目・中央通2・3丁目)を散歩してきました。

三戸町の告知板は手書きです。
_MG_4962 (640x556)
どこか暖かみを感じるものです。
小学校の終業式が季節を感じます。

この通り沿いにある「銀のさら 盛岡店」
いつのまにか閉店していました。
_MG_4963 (427x640)
2012年11月に開店し、宅配寿司として便利な点がありました。
盛岡には寿司屋がそこそこあり、激戦だったと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡駅のイルミネーション

Posted by hissan on   0  0

12月になり、街のあちこちでイルミネーションが始まりました。
今日は盛岡駅周辺の様子を載せようと思います。

まずは東口。
_MG_4880 (800x531)

_MG_4914 (800x533)

_MG_4917 (800x533)

お次は西口。
_MG_4910 (800x533)

_MG_4911 (800x533)

_MG_4912 (533x800)

_MG_4907 (533x800)
今年、灯りの数が増えました。
盛岡駅から開運橋までの歩道にもイルミネーションがありますし、東口バスターミナルにもありました。

今年も時間の許す限り、イルミネーションを撮ろうと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡ナンバーのバス

Posted by hissan on   4  0

先月の17日に交付を開始した「盛岡ナンバー」。
3週間ちょっと経ち、街の中に盛岡ナンバーの車が増え始めています。

今日、盛岡駅でイルミネーションを撮影していると、たまたま見かけたバスが盛岡ナンバーでした。
_MG_4922.jpg

方向幕はなぜか「岩手県北バス」でした。
_MG_4921 (800x399)
帰ってから時刻表を見ると、盛岡南営業所行きのようでした。
営業所への回送なら「回送」とするはずですね。

_MG_4923 (1024x683) (800x534)
(撮影機材:Canon EOS kissX5, EF35mmf2)

明日は、盛岡駅のイルミネーションをご紹介する予定です。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

今年撮った写真をモノクロにしたら

Posted by hissan on   0  0

普段デジイチを使う私は、時々モノクロフィルムを古いカメラ(Canon FTb)に入れて撮り歩くときがあります。
その時、ふと思うことは「デジタルのカラー写真をモノクロにしたらどうなるか」

というわけで興味本位でモノクロ加工してみました。
写真を撮る知人には見せたことのある写真ですが、ブログに載せてみます。
編集ソフトは手軽さを重視して、「windowsフォトギャラリー」の編集機能を用いました。

IMG_2979mono (800x533)

IMG_3159mono (800x533)

_MG_3018mono (800x571)

IMG_6787mono (800x533)

IMG_8345mono (800x533)



カラーの時とはまた違った印象になりました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

ビルから眺める新幹線

Posted by hissan on   0  0

盛岡駅西口のアイーナ。
内装はなかなかオシャレというか、奇抜というか、お金がかかってるというか
(ちなみに隣のマリオスより工費が高いです。)

都市的な建物だと思います。
IMG_9503 (800x533)

ここから眺める新幹線は高架と平行にして見ることができます。
IMG_9524 (800x533)
立ち寄った際にはエレベーターで上がり、景色を楽しむのもいいかもしれません。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

寒さ極まる岩手公園

Posted by hissan on   2  0

今日も雪降る一日の盛岡です。
気温は上がらず、最低気温-2.6℃・最高気温0.0℃と真冬日一歩手前でした。

冬の岩手公園の写真、自分の画像ファイルを探すと少なかったので撮影してきました。
公園内は思い通りの冬景色。
IMG_9479 (800x533)

池には氷が張っていました。
IMG_9478 (800x533)

撮影中も容赦なく雪が降り続いていました。石垣と雪もいいですね。
IMG_9485 (800x533)

少し公園内を歩き、多目的広場へ到着。
ここにある、あずまやの屋根を見てみると、
IMG_9498 (800x533)
つららが出来ていました。寒いことを実感しました。

岩手ではインフルエンザが流行り出し、警報レベルになっています。
寒さで体が弱らないように服などを調整する必要がありますね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

本町通りの時計店

Posted by hissan on   6  0

天気が穏やかだった11月30日。
岩手公園や上の橋に行った後、本町通を散歩しました。
この通りは古くからの商店が残っていて好きな通りのひとつです。
そこで見つけたのがこの時計店でした。

_MG_4825 (800x533)
「北川時計店」です。
何に惹かれたか。それは建物上の味のある看板です。
「トケイ+メガネ     北川」
果たしてここに売られている「トケイ」や「メガネ」ってどんなだろう・・・

ちょっと興味が湧いてきました。

しかし、この日は雨戸が閉められていました。
定休日だったようです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

ネイティブ・モリオカン(交通分室)へ

Posted by hissan on   0  0

交通のカテゴリですが、よりマニアックにしようと思いブログを分けました。
こちらにアクセスしてみてください。

ネイティブ・モリオカン(交通分室)

盛岡は雪景色

Posted by hissan on   0  0

昨日から降り続いた雪。
今朝見てみると、
_MG_4855 (800x533)
このくらい雪が積もっていました・・・
山王町にある気象台では今朝7時現在、19cmの積雪を観測しています。

少し除雪し、ちょっとドライブへ。
河川敷に車を停めて、南大橋を歩いてみました。
_MG_4856 (800x533)
歩道はまだ除雪されず(汗)

_MG_4857 (800x533)
景色はすっかり冬になりました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

材木町南口の最近

Posted by hissan on   0  0

材木町の南口の交差点ですが、6日頃から形状が変わるようです。
_MG_4831 (640x427)

舗装工事は急ピッチに進んでいました。
_MG_4839 (640x427)

_MG_4834 (640x427)
ただ今回は交差点の部分拡幅のようです。
中央通までの本格的な拡幅工事は岩手銀行材木町支店が移転した後となりそうです。


その材木町支店も拡幅工事に関連して移転するそうです。
_MG_4833 (640x427)
5日に現在の場所での営業は終了し、8日に新店舗での営業を開始します。
住所も長田町に変更。ただ、名前は材木町支店のままのようです。

新店舗はこちらです。
_MG_4835 (640x447)
岩手銀行の最近建てられた店舗(中ノ橋支店・上田支店・本宮支店など)はこのような色合いですね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。