ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

木の電柱@西下台町

Posted by hissan on   0  0

木の電柱。昔はかなりあったらしいのですが、今では見かけることが少なくなりました。
こちらは西下台町にある木の電柱です。今でも現役です。
IMG_9882 (427x640)

IMG_9883 (427x640)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


最近安いガソリン価格

Posted by hissan on   0  0

最近ガソリン価格が急落しているように感じます。
こちらは南大橋近くのガソリンスタンドです。
IMG_9868 (418x640)

軽油の価格が100円を切っているのは久しぶりに見ました。
供給過多により原油価格が下落したことが要因ということです。

家計の助けになりそうですね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

セブンイレブン盛岡東宮古街道店

Posted by hissan on   0  0

ここ最近増えているセブンイレブン。
盛岡で新たに一店舗オープンする予定です。

場所は中野のスターレーンの向いです。
IMG_9869 (640x427)
2月6日に「盛岡東宮古街道店」としてオープンするそうです。

ところで、約250m宮古に行った所の反対車線側には「セブンイレブン盛岡中野店」があります。
IMG_9870 (640x427)
見づらいですが、赤丸のあるあたりです。
近くですが、反対車線側ということもあり、競合はしなさそうです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

本町通りの「陸前高田 俺っ家」

Posted by hissan on   0  0

先日、飲み会に行ってきました。
お店は本町通りの「陸前高田 俺っ家」です。
_MG_5045 (427x640)

刺身の盛り合わせは圧巻。豪快な盛り合わせです。
_MG_5046 (640x427)

酒をよく飲む仲間と行ったので、後半は地酒をひたすら飲んでいました。
一人2合以上は飲んでいました(笑)

美味しいおつまみとお酒、大満足でした。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

岩手大学構内は全面滑走可能

Posted by hissan on   0  0

【1月15日追記】
連日5度前後まで気温が上がったことと、このあと除雪をしたようで、
15日には8割以上で舗装が見える構内となりました。
_MG_5054 (640x427)

天候は今夜とセンター試験当日が雪の予報です。
受験生がベストを尽くせるよう願っています。

------------------------------------------------------------------------------------

昨日(1月11日)は英語のテストを受けに岩手大学へ行ってきました。
大学構内で気になったのは、道路がガチガチに凍っていることでした。
テストを受ける建物に行く前、少し苦労しました(汗)

それでは1月11日の構内の写真を載せます。

正門方向。
IMG_9747 (640x427)

中央食堂前。
IMG_9746 (640x427)

IMG_9745 (640x427)
IMG_9743 (640x427)

IMG_9742 (427x640)

IMG_9740 (640x427)

館坂門から眺めます。
IMG_9738 (640x427)

ちなみに農学部はこんな様子です。
IMG_9749 (427x640)
少し舗装が見えています。

工学部の様子です。
IMG_9737 (640x427)
こちらも舗装が見え始めていました。

今週末の17日・18日はセンター試験です。
もしかしたら試験当日まで路面状態がこのままかもしれません。
受験生は足元に気をつけて、会場の下見、そして試験に臨んでほしいです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

開運橋通にカラスの大群

Posted by hissan on   0  0

昨日に引き続き、開運橋通の情報です。
私はここをしばしば通行するのですが、最近夕方になるとカラスが大量に飛来しています。
IMG_9731 (427x640)

ここにある専門学校前もこの状況。
IMG_9736 (427x640)

地図で示すと赤線の所の電線にびっしりとカラスが来ていました。
カラス飛来
※地図はMapionを使用。
カラスの大量飛来によってフンが周辺の道路に多く落ちていました。

この大量飛来に関して、確か盛岡市の公式ウェブサイト内の「市民の提案箱」で見たことがありました。
2014年1月27日受付→加賀野地区のカラス被害について

去年は市街地北側を中心にカラスが大量飛来していたようです。
今年は少し南に来ています。

カラスをすぐ別の所に引っ越しさせようとしても、会話できるわけではありませんので、難しいでしょうね。
上手いこと人とカラスの住み分けができればいいのですが・・・




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

開運橋通の銭湯「清川湯」の閉館

Posted by hissan on   4  0

盛岡市開運橋通にある銭湯「清川湯」が1月15日で閉館だそうです。
道路建設に伴う拡幅工事の影響で、建て替えをせず廃業するとのこと。
この記事を岩手日報で読み、気になって外観を撮影してきました。

【参照】
2015年1月9日付け、岩手日報の記事→銭湯「清川湯」、65年に幕 盛岡、都市計画踏まえ決断

IMG_9725 (403x640)

IMG_9726 (640x427)

IMG_9729 (640x427)
私にとっては昔からの銭湯というイメージです。
家がここから距離があり、特別思い入れはないですが、昭和の文化が消えるというのは少し寂しい気もしますね。
時代の流れもあり、仕方ないことなのかもしれません。

残りの営業日・営業時間は
10日・11日・13日・14日→14時半~21時
15日→16時~21時
※12日は休みです。
思い出のある方、行ってみたい方、最後に行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに市内の他の昔ながらの銭湯、調べてみると
「梅の湯」(本町通二丁目)
「菊の湯」(茶畑二丁目・河南中学校近く)
「青山浴場」(青山三丁目・市営アパート)
「グリーン銭湯」(緑が丘四丁目)

また、新しい銭湯としては
「ながまち梅の湯」(長田町)
「MARS」(上堂四丁目・所謂「スーパー銭湯」)
があります。

このうち2018年には青山浴場が閉館する予定です。
銭湯の数は縮小傾向にあるようです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

大沢川原を歩く

Posted by hissan on   0  0

今日の盛岡の最高気温は5.8℃と寒さが緩みました。街の雪解けが進んだように思えます。

思えば年末年始は大荒れになると言っていましたが、盛岡は風が強いだけで雪は1cmしか積もらなかったようです。
ただ、報道を見ていると青森市は1m超え、金沢・福井・京都などで大雪と日本海側を中心に大荒れだったようです。

さて、天気に関してはこれくらいにして、今日は大沢川原の中津川沿いについて書きたいと思います。
IMG_9704 (427x640)
ここは普段野球場の練習場があるのですが、積雪時には野球場としては勿論使えません。

その代わり、
冬場はこのように堤防の坂を使ってソリ遊びが出来たり、
IMG_9721 (640x427)

そこそこある雪を使って、かまくらや
IMG_9703 (640x427)

雪だるまを作ることができます。
IMG_9709 (640x427)
今日私が行ったときにはこのようになっていました。
冬は野球場でなく、ある意味「スノーパーク」となっていました!
ここだと車は来ませんし、安心して遊べますね。

私は少しこの雪だるまを使って撮影してみました。気になるもので・・・

今日の暖かさで雪だるまは溶け始めていました。
IMG_9719 (640x427)

ちょっと分かりづらいですが、新幹線と。
IMG_9717 (640x427)
こうやって冬の間は毎日、出迎えや見送りをしています。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

初日の出@熊の鼻展望台

Posted by hissan on   0  0

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします!

私は毎年初日の出を沿岸で見ております。
今年も茂師海岸へ車で行きました。
気温は-1度。盛岡よりは過ごしやすいです。


日の出時刻の6時53分。
IMG_9670 (640x427)

残念ながら朝焼けだけでした。
曇って日を見ることができず…

7時15分まで待ちましたが、日が出てこず
さて、帰るか、でも時間あるし近くの熊の鼻展望台に行きました。

旧国道を通り、
IMG_9682 (640x427)

到着!
IMG_9678 (640x427)


すると、7時38分頃…
IMG_9688 (640x427)

雲の上に太陽が昇りました!

一度は諦めましたが、今年も初日の出を見ることが出来ました。

今年も1年、健康に暮らせるよう願いました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。