ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

鶯宿温泉

Posted by hissan on   0  0

今日はバスで鶯宿温泉に行ってきました。
IMG_0448 (640x427)

鶯宿温泉には温泉街が少しあり、郵便局もあります。
全体の地図は下のとおりです。
IMG_0436 (640x435)

IMG_0435 (427x640)

IMG_0434 (640x427)

IMG_0446 (640x427)

着替えを持っていなかったので、足湯だけで済ませました。
IMG_0438 (640x427)

IMG_0439 (640x427)


※突然ですが、3月から諸事情(進路関連)によりブログをほぼ更新できないと思います。
予めご了承くださいm(__)m



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


明治橋付近の拡幅

Posted by hissan on   0  0

IMG_0429 (640x427)
今日通りかかったら、歩道の工事を終えて拡幅されていました。
でも、仙北町駅口交差点での道路標示は変わっていないので、南進する車は左に寄って走ってました。

バス停車帯もできましたし、交通が円滑になりそうですね。
あとは、交差点付近と本舗装の工事のみとなりました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

北上川の水位低下

Posted by hissan on   0  0

IMG_0428 (640x427)
2月24日。開運橋から北上川をのぞき込む。

水位がいつもより低く、石が見えていました。
ダムの水位は平常通りのようなので、意図的に低くしているのでしょうか?



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

花咲港周辺

Posted by hissan on   0  0

前回の続きです。
その1その2その3その4

この日は花咲港に行って、海上保安庁の巡視艇を見てきました。
IMG_0389 (800x533)

IMG_0391 (800x533)

IMG_0397 (800x533)

その後、近くの花咲灯台へ行き、周辺を散策しました。
IMG_0404 (800x533)

下の黒いのが車石です。
IMG_0407 (800x533)

雄大な形式が広がる周辺。
IMG_0417 (800x533)

この後、視察を終えてのワークショップを参加者同士で行いました。
北方領土についてどう伝えていくかという話し合いでした。

1時間半ほど話し合った後は、道の駅にて食事をとりました。
根室名物「エスカロップ」
IMG_0419 (800x533)
バターライスの上にとんかつ。デミグラスソースがかけてあります。
食べやすいように細かくカットされています。

美味しかったです!


以上で視察は終了。
北方領土を間近にして実際に見たり、様々な施設を訪れ、思うことは沢山ありました。
ただ、書き出したらキリがないので、省略します。

また機会があったら今度は友人と根室を訪れてみたいです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

本土最東端パノラマクルーズ

Posted by hissan on   0  0

前回の続きです。
その1その2その3

根室の歯舞漁港から出ている「本土最東端パノラマクルーズ」に乗ります。
10トンくらいの漁船を用いたクルーズです。
IMG_0352 (800x533)

出港!
IMG_0297 (800x533)

約50分ほど船が進むと納沙布岬の沖に着きました。
IMG_0344 (800x533)

この日は運が良く、ラッコを見ることができました!
IMG_0321 (800x533)

歯舞群島を見ますと、ロシアの船がいることがはっきりと分かりました。
IMG_0338 (800x533)

最後にウミネコが見送りをしてくれました。
IMG_0351 (800x533)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

納沙布岬へ

Posted by hissan on   0  0

昨日の続きです。
その1その2

根室市街地から東に20㎞ほど行くと、納沙布岬があります。
日本人が自由に立ち寄れる所で最も東に位置します。
周辺はこのような感じ。
IMG_0210 (640x427)
建物が少なく、どことなく日本の端の雰囲気があります。

国後島の泊山を見ることができました。写真の右側の山です。
IMG_0213 (640x427)

この岬の周りには様々なモニュメントがあります。
一番目立つのは「四島のかけはし」です。
IMG_0264 (640x427)
北方領土の返還を願って造られたそうです。

近くの北方館には、北方領土で暮らしていた様子、歴史など様々な資料がありました。
この建物からは歯舞群島をハッキリと見ることができました。
望遠鏡で覗くと、
IMG_0231 (640x427)
(貝殻島の灯台)

IMG_0237 (640x432)
(2005年頃建てられた水晶島の教会)
灯台は戦前、日本が建てたものでしたが、教会はロシア側が建てたものです。
ロシアが昔から占領していたことを示したいと考えられます。

ただ、ソ連が不法に占領したのであって、日本がこの四島を放棄したことは一切ありません。
歴史的な話は長くなるので、これくらいにしておきます・・・・。

北方領土奪還の石碑。下には返還にちなみ、「カエル」がありました。
IMG_0289 (640x427)

歯舞群島を望む。
IMG_0290 (640x427)


昼には三色丼(鮭のほぐし身、いくら、かに)を頂きました。
IMG_0272 (640x427)
とても美味しかったです!

おみやげも買いました。
IMG_0427 (545x640)
知る人ぞ知る根室土産「オランダせんべい」
東京の「どさんこプラザ」、札幌駅西口、根室市内にしか売っていない貴重なものらしいです。
味はたい焼きの皮のような味。凄い美味しいわけではないですが1枚食べ終えると、もっと食べたくなる不思議な味です(スルメのように)。


このあとは本土最東端クルーズに行きます。
つづく・・・


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

根室から海を望む その2

Posted by hissan on   0  0

第2弾です。今回は根室市内についてまとめます。

根室市は人口28000人の都市です。
街並みは北海道らしく、道路が広いです。
写真は歩道橋から撮影しました。
IMG_0162 (640x427)

IMG_0163 (640x427)
この日は路肩の排雪作業が行われていました。
1月23日に36cmもの積雪があり、この日まで響いていたと考えられます。
根室市は最も深い時で16cm(平年値)なので、いかに多いかが分かります。

歩道橋を降り、駅に通じる道路へ。
するとこんな看板が。
IMG_0169 (427x640)
「返せ!北方領土」
この看板だけでなく、根室市内にいると「返せ!北方領土」という看板はいたる所にあります。

ここから歩くこと2分ほどで、根室駅に到着。
IMG_0176 (640x427)

IMG_0182 (640x427)
待っている人は0でした。
このあとは明日のクルーズに備え、酔い止めを買いました。


翌朝。天気は晴れ。
IMG_0195 (640x427)
背の高い建物が少なく、ホテルの窓の左右には海が見えました。
これから納沙布岬へ行きます。

つづく・・・



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

根室から海を望む その1

Posted by hissan on   0  0

今日から22日まで、北海道は根室に滞在しています。
内閣府の「北方領土に関する視察調査」に応募した結果、選出されたためです。

今日一日は移動に多くの時間がかかりました。
羽田空港集合だったため、550kmほど大遠回りをして北海道は根室中標津空港に上陸しました。
(個人旅行なら、盛岡駅→花巻空港→新千歳空港→根室中標津空港と行きますね)

メンバーは10人ほど。世代は20~50代といった感じ。
出身地はバラバラですが、西日本の人たちが多いです。

空港からはまずバスに乗り、道の駅おだいとうへ。
IMG_0140 (640x427)

ここからは砂嘴という特徴的な地形で有名な野付半島、そして北方領土の国後島が望めます。
IMG_0123 (640x427)
しかし、あちら側で天気が悪かったのか、国後島は見えませんでした。

道の駅の中には展望台とその横に北方領土に関するパネルがあります。
IMG_0126 (640x427)
手軽に北方領土に関して学ぶことができます。
ただ、ここまで来る人は少なそうです。車通りが少なかったです。

45分ほど見学した後は、根室に向かいました。
車窓からはオホーツク海ならではの流氷を見ることができました。
IMG_0151 (640x427)

夕日とエゾシカ。
IMG_0153 (640x427)
エゾシカは人慣れしていて、沿道のあちらこちらにいました。
写真では撮れませんでしたが、キタキツネもいました。

大自然の風景。北海道ならではです。

本日は根室市内のホテルで宿泊します。
その市内の様子はまた明日へ。
つづく...


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

そびえ立つマンション

Posted by hissan on   0  0

時々お伝えしている、バスセンター向かいの地上23階建てのマンション。
気が付くと背が伸び、盛岡市内では有数の高層建築物となりました。
IMG_9907 (640x427)

IMG_9915 (640x427)
この高さで気になるのが、景観の問題です。
某市議会議員さんの発言で気になったのですが、盛岡駅から開運橋を渡った後に菜園方面へ目を向けると、
盛岡城跡の後ろ側に建設中のマンションが見えてしまうとのことです。
マンションと城壁。確かにミスマッチ。

ただ、このマンションの上層部から見える景色は格別でしょうね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

濃霧の朝

Posted by hissan on   0  0

12日の朝は、濃い霧でした。こちらは明治橋の様子です。
IMG_0047 (640x427)

明治橋から盛岡駅方面を眺めてみます。私の定点観測地点です。
前日の夜の様子です。この時点で霧が出始めています。
IMG_0046 (640x427)

そして今朝。
IMG_0048 (640x427)
視界が悪かったです。

12日は鉄道に遅れや運休が見られました。
濃霧に加えて、IGRの踏切内で事故が発生しました。

一方で新幹線は平常運行のようでした。
IMG_0052 (640x427)

明日からは1dayインターンシップと路線バス旅を兼ねて、仙台に行って参ります。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡市中心市街地のまちづくりを考える

Posted by hissan on   0  0

今日、公会堂で盛岡の交通まちづくりを考えるフォーラムがありました。
私も勉強を兼ねて行ってきました。
9b63bb8dd4a53d2338679dfc55085b35-680x961.jpg
主催はもりおか交通まちづくりLRTフォーラム岩手県立大学総合政策学部
会場にはマスコミ各社・40代以上の人が多かったのですが、20代以下の若い人も5人位来てました。
ざっと60~70人くらい居ました。

最初に福井大学大学院の川上教授の講演がありました。
主に福井の公共交通事情のお話でした。
私鉄が一時的に運行休止となり、住民はありがたさに気づかれたとのこと。
これからは地域住民で公共交通を支えていくことが大事だというお話がありました。

次にカワトクの常務から「中心市街地活性化提言書」に関しての報告がありました。
その中の具体的な提案としては、
・商業エリア全体のパワーアップ、具体的には家電・ファッション等の中心市街地に欠落する施設の整備
・H&MやZARAといったファストファッションの誘致
・コミュニティの場作り(交流の場など)
・映画の街をアピール
・銭湯
環境に優しく便利なまちづくりとして、
・LRTを盛岡駅からバスセンターまで整備
・屋根付きバス停の整備
歩いて回りやすいまちづくりとして
・映画館通りのアーケード化
・自転車用駐輪場の整備
・融雪設備の拡充
など挙げられました。
提言書レジュメの後ろには市街地の将来の地図がありました。なんとも夢のある地図ですが、
こうなれば面白いですね!
Morioka future map_edited-1 (1280x904)
(出典:盛岡市中心市街地活性化提言書)


このあとは休憩。
休憩中、パネリストの一人である田口さんが作詞作曲した「バスは僕らのスニーカー」を歌ってくださいました。
IMG_9898 (640x427)
音声はここにあります→バスは僕らのスニーカー

この歌は20年前に作られたそうですが、今でもバスの車内放送で流れますね。
放送に出てくる「通勤はバスにしようね、お父さん」の声は息子さんが小さい時に録音したとのことです。

休憩後はディスカッションが始まりました。
パネリストは
・元市職員でもりおか啄木・賢治青春館、館長の田口さん
・県議会議員の吉田さん
・福井大学大学院教授の川上さん
・カワトク常務取締役の中村さん
進行は、もりおか交通まちづくりLRTフォーラムの戸館さん
IMG_9899 (640x427)
(写真は休憩中)

様々な議論が2時間ほど繰り広げられました。掻い摘んで載せると、
・中心市街地には若者が新しくカフェやアパレルショップを開店している。郊外店ばかりでなく中心市街地にも出店の機運があり、これ以上衰退しないのでは。
・バス路線がわかりにくい。使いづらいため車に頼ってしまう。また車両が古いなどイメージが悪い。バスセンターなどで乗り継ぎ割引などあればいいと思う。
・大通は飲食街になってしまったが、これはもう仕方ないのでは。周りに物販関係の商業エリアの充実を。
・バリアフリーの面で中心市街地は不利。歩道の段差、狭さ。
・カワトクを例に挙げると、階段途中にトイレがあり入りづらい現状。社内でプロジェクトを立ち上げ、とりあえず4階と地下1階にトイレを設けた。
・ベンチなどの休憩する場所が少ない。イオンに負けている点。
・地域商店街・バス事業者・住民など全てを取り込んで商業を支えていくことが大事。

結論ありきの議論ではなく、盛岡の現状、今後のまちづくりに関してパネリストが言いたいことを行ったり、LRTの紹介や利便性を紹介したものでした。

個人的な意見を少し言うと、
・アパレルショップは最近開運橋通~菜園にかけて出店が見られる。セレクトショップ等。この界隈をファッションエリアにしてもいいかも。
・バス路線は路線図を各バス停に貼るべき。しかし、スペースがないんだとか。バス停見れば貼る場所はあると思うが・・・。路線が多い上にバス会社にもそういう作業に割く時間がないのだろう。でも路線図や運賃表をバス停に貼ることでバス会社への問い合わせが減り、結果として負担は減ると思う。
・大通=飲食街でも良いと私も思う。イオンに顧客が取られても夜は賑わっていることだし。ただ、菜園や中央通にまで広がらないで欲しい。
・バリアフリーはハード整備なので、予算が付けばできるのかな・・・
・休憩する場所。もっと必要だと思う。
・天候に左右されず買い物できるイオンとそうでない中心市街地。やはりアーケードは大事か。管理をしっかりしないと日光が遮られ、景観的に悪くなる。

盛岡を良くしたいと思っている人たちも数多くいると思うので、知恵を結集すればより良い街になるのではと思いました。
2018年に岩手医大矢巾移転で中心市街地がさらに衰退する可能性もあります。
今後どうなっていくでしょうか。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。