ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

東京でセブンのドーナツを食べる

Posted by hissan on   0  0

26日に東京へ行ってきました。
待ち合わせまで時間があったので、近くのセブン-イレブンに立ち寄りました。
ここ飯田橋近くのセブン-イレブンにはイートインスペースがあり、少し休憩できます。

そして、ここではドーナツが売られてました。
値段が100円から110円とお手頃で買いやすいです。
私は2個とアイスコーヒーを買い、イートインで食べました。

まずは「チョコオールドファッション」から
DSC_0536 (480x640)
外はサクサク、中はふわっと。甘さもちょうど良い。
ただ、少し油っぽいかなとは思いました。
でもミスドとは肩を並べる味かなとは思います。

次は「もちもちいちごリングドーナツ」です。
DSC_0537 (480x640)
これは「ポン・デ・リング」に対抗しているようです。
味は良いですが、弾力はポン・デ・リングより劣りました(許せる範囲ですが、)。
う~ん、これはミスドの勝ち。

コンビニでの買い物ついでに手が出そうな商品ではあります。
今は一部店舗(東北では宮城と福島の一部)で販売されていますが、
全国でも夏頃には発売されるとのことです。
DSC_0538 (480x640)


開運橋の交通規制、再び

Posted by hissan on   0  0

今日も普段と変わらない開運橋。盛岡の玄関口として機能していますが、
IMG_0863 (640x415)

塗装工事のため、1か月後の5月下旬から12月まで車線規制されるそうです。
岩手県ホームページリンク→開運橋の塗替塗装工事について
IMG_0860 (640x427)

大通・菜園方面からの車が開運橋を渡った直後に曲がれなくなります。
IMG_0861 (406x640)
開運橋を渡って右折するバス路線もあるので、迂回運行となりそうです。

2009年~2010年の時は両方向とも片側一車線規制でしたが、
今回は盛岡駅に向かう南側だけ片側一車線規制となるようです。

市内から北へ向かう際には、不来方橋や旭橋に迂回することとなりそうです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

湯沢団地の桜

Posted by hissan on   0  0

最近は20度超えが多い盛岡。
市内の桜はあっという間に散り、葉桜になってきました。

4月19日に撮影した桜の続きです。
湯沢団地にも綺麗な桜並木があります。
IMG_0775 (800x533)

IMG_0798 (533x800)
いつもは閑静な住宅街ですが、この日は散歩している人がいつもより多かった気がします。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

花が少ない紫波の城山公園

Posted by hissan on   0  0

路線バスを使って桜を撮影してきた日曜日。
定番の紫波町城山公園まで行ってきました。

バス停は「御幸新道」で降りて歩きました。
多くの階段を登ると、丘にたどり着きます。
IMG_0752 (800x533)
あれ?桜がほとんどないことに気がつきました。

よく見ると、桜がありませんでした。
IMG_0754 (800x533)
ウソ(鳥)に食われてしまったと思われます。

ちなみに2012年はこのような様子でした。
【2012年4月29日の様子(3枚)】
IMG_3760 (800x533)

IMG_0023 (800x537)

IMG_3766 (800x533)
やはり今年よりは多かった気がします。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

高松の池の桜

Posted by hissan on   0  0

今日は去年と同様に路線バスを使い、盛岡周辺の桜を撮影してきました。(20日に追記)
(バス旅の詳しい様子リンク→シリーズ「路線バスで桜撮影の旅」part1

高松の池は満開まであと一歩の段階まできていました。
私が行った時間帯は朝の9時。人はいつもより多めでしたが、混雑というほどではありませんでした。

まずは定番の一枚
IMG_0718 (800x533)

次は、釣り堀から一枚
IMG_0717 (800x533)

今度は市立図書館から眺めた一枚。
IMG_0722 (533x800)

ベンチは憩いの場となっています。
IMG_0726 (800x533)

最後は周遊道路の一枚。
IMG_0723 (800x533)
池を入れて撮るのもいいですが、その周りを撮影するのもいいですね。

時間が変わって夜6時半。池の周りは大にぎわいでした。
IMG_0816 (800x533)

市立図書館から池への階段はこんな感じでした。
IMG_0826 (533x800)

意外にもトイレ前もきれいでした。
IMG_0830 (800x533)
明日(20日)は雨の予報。少し散ってしまうかもしれません。


【花見客の渋滞問題】
警備員がいなくなった後、高松の池口に曲がる車を先頭に渋滞が発生し、動かなくなっていました。
IMG_0815 (800x533)
市は旧競馬場の駐車場に停めるように案内していましたが、それを無視する人が多かったです。
前日の午後が雨だったのと、翌日の予報が雨だったのが重なって花見客が殺到したものと思われます。

この区間、路線バスが走っているのですが、上田四丁目~高松の池口の一区間に20分かかりました。
(私の体験談&バス運転士の会話)




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

今日の岩手公園と石割桜

Posted by hissan on   0  0

昨日盛岡ではソメイヨシノの開花が宣言されました。
観測史上最も早いそうです。
【岩手公園(盛岡城跡公園)】
IMG_0652 (427x640)

IMG_0655 (640x427)

一方で一足早く咲いていた石割桜はこのようになっていました。
IMG_0658 (640x427)
盛岡の短い春がやってきました。

来週には市内各地で見頃となりそうです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

休日の中津川

Posted by hissan on   0  0

IMG_0639 (640x426)


再び川遊びができる季節となりました。
でも今週はちょっと寒そうです・・・

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

栃内病院の桜が開花

Posted by hissan on   0  0

盛岡でも桜が咲きました。
咲いたのは栃内病院の桜です。毎年早いことで知られています。
ボイラーの熱、太陽光の熱が溜まること、筋交いのカバーが黒で熱を吸収することが早い要因のようです。

IMG_0627 (800x533)

IMG_0634 (533x800)
本日の予想最高気温は18度。13時で16度あります。暖かいです。
開花予想日はウェザーマップが11日。日本気象協会は15日。ウェザーニューズは10~15日。
あと一週間くらいで市内各地で咲きそうです。

去年よりは記事数が少ないかもしれませんが、今年も市内各地の桜の様子を載せる予定です。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

名古屋のみそかつ丼

Posted by hissan on   0  0

去年までは「はなまるマーケットおめざフェア」でしたが、番組が終了し、
今年からはIBC主催の「じゃじゃじゃグルメフェア」になりました。
早速初日に行ってきました。

私は名古屋「矢場とん」のみそかつ丼を持ち帰りで買って、食べました。
IMG_0623 (640x427)

IMG_0621 (640x427)

みそだれをかけていただきました。
IMG_0624 (640x427)
味噌の風味を生かしているたれは専門店ならでは。美味しくいただきました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。