ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

杜の大橋の拡幅の様子

Posted by hissan on   0  0

杜の大橋は盛岡駅西口のコジマ×ビックカメラのあたりから雫石川を渡る橋です。
昨年度から拡幅工事がスタートし、工事の様子が目に見えてきました。

特に中央公園側では下部のコンクリートアーチが出来上がっていました。
IMG_2197 (640x427)

上がって横からみると、まさに橋そのもの。
IMG_2199 (640x427)

正面から見てみると、
IMG_2201 (640x427)
まだ、上の方は出来ていませんでした。

一方で、雫石川に架かる杜の大橋本体の工事はまだ目に見えていませんでした。
盛岡市の交通戦略によると、盛岡の都心軸を結ぶこの道路は公共交通の軸としたいようです。

拡幅工事完成はまだまだ先のようです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


天峰山

Posted by hissan on   0  0

盛岡市玉山区の天峰山へドライブしてきました。
IMG_2147 (640x427)
玉山区を一望できるスポットです。ここからの岩手山もまた綺麗です。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

上田四丁目の薬局

Posted by hissan on   0  0

上田四丁目にある「くすりの健康堂」
IMG_2145 (640x427)

IMG_2144 (640x427)
5月15日で閉店したようです。

ここは岩手大学の横を通る道沿いにある薬局でした。
店頭には佐藤製薬のゾウのキャラクター「サトちゃん」の遊具(サトちゃんムーバー)がありました。
気になっている間に閉店してしまいました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

北上川上流 総合防災演習

Posted by hissan on   0  0

今日の南大橋下流の河川敷で「北上川上流 総合防災演習」がありました。
suibou0515 (451x640)
出典:国土交通省岩手河川国道事務所

岩手県の消防団を中心に東北各地から消防団が集まって様々な訓練が行われました。
IMG_2095 (640x419)

【実演の様子】
釜段工法の様子です。
IMG_2093 (640x427)
土からの漏水の噴出口を中心に土のうを積んで水を貯え、その水圧により水の噴出を止めるとのことです。

こちらは東北水防技術競技大会の競技中の様子です。
IMG_2130 (640x427)
シート工法の様子です。
目的は、ブルーシートなどの合成繊維シートに骨組み材、重し土のうを取付けた状態で河川へ投入し、川側斜面を直接保護する深掘れ(洗掘)防止するとのことです。
(中国地方整備局より一部抜粋)

他に、展示スペースが設けられていました。

こちらは豪雨体験ができる施設です。
IMG_2097 (640x427)
最大180mm/hもの雨を体験できるそうです。

こちらは地震を体験できる施設です。
IMG_2100 (640x427)
体験しようと多くの家族連れが並び、賑わっていました。

こういうのを通して、改めて防災への意識を高めていきたいと思いました。
次このイベントが盛岡に来るのは18年後だそうです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡市立高校前

Posted by hissan on   0  0

盛岡市立高校は田んぼの中にある高校です。

ここまでの通学手段は自転車や路線バスが主流だと思います。
また、「市立高校スクール」というスクールバスも通学に使われています。

こちらは「盛岡市立高校前」バス停です。
IMG_1166 (640x424)
帰るときには木陰になる良い配置です。

バス時刻表がフェンスに付けられているのも特徴的です。
IMG_1161 (426x640)
本数は平日が朝と夕方に1時間に1本程度。休日は1日3本しかありません。
通学にはまずまず使えるダイヤなのでしょう。

近くにはロータリーがあります。
IMG_1162 (640x427)
いつかはバスと一緒に撮影してみたいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

開運橋の塗装工事がスタート

Posted by hissan on   0  0

盛岡市の開運橋は来年行われる岩手国体を前に、塗装をし直す工事が行われます。
それに伴う交通規制が今日からスタートしました。、

以前の記事→開運橋の交通規制、再び

県が発注しているということもあり、看板には「わんこきょうだい」の「そばっち」と「とふっち」がいます。
IMG_1178 (640x427)

規制内容は橋の道幅を狭くし、盛岡駅方向を1車線化することです。
これにより、市街地側からは直進しかできなくなりました。
IMG_1181 (640x427)

数日間は交通誘導員がこうして立っています。
IMG_1183 (640x427)
ここを右折する県北バスの路線があるのですが、変更は無いようです。
盛岡駅東口のロータリーでUターンして、盛岡駅口バス停へ向かっているようです。

開運橋西側交差点の信号現示も変わりました。
南北方向は従来通りですが、東西方向に変化がありました。
1.市街地から来た場合、直進矢印信号しか出なくなった。
2.盛岡駅側から来た場合、1.の後3秒後に左折・直進矢印信号が出るようになった。

特に駅側から来た場合は今まで赤信号が長かったため、信号現示の時間変化に気づかず出遅れる車がいました。
慣れるまで少し時間がかかりそうです。

今年12月までの予定で行われる交通規制。
開運橋の塗装が綺麗になり、全国の人を気持ち良くお迎えできれば良いなと思います。
IMG_1187 (640x427)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

太田地区から杜の大橋へ

Posted by hissan on   0  0

太田地区で気になった所があったので、載せます。

盛岡駅側から太田橋を渡り、左カーブの後に信号交差点があります。
その交差点の西側に下川原バス停があり、東側は行き止まりとなっています。
しかし、先日見に行ったら行き止まりの部分で工事をしていました。
IMG_1157 (640x427)
ご立派な道路となりそうですね。4車線+歩道で幅が広いです。

ここからどこに通じるのでしょうか?
この工事の先(1枚目写真手前側)の杜の大橋方面はこんな感じです。
IMG_1158 (640x427)
写真に入っていませんが右側には民家があります。
この先の工事はまだのようです。

ちなみに、この道路は都市計画道路として盛岡市の道路計画に記載されています。
また、平面模型として、マリオス20階展望室にも完成予想図があります。
それらを参考にすると、下川原の交差点から杜の大橋まで4車線の道路となるようです。

ただ、それくらいの交通量があるのでしょうか。
開通してみないと分かりませんが、現状では交通量があるように見えません。


【おまけ】
IMG_1167 (640x427)
太田地区からみる岩手山。
山の雪はほぼなくなり、田植えの時期となってきました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡駅前通の高架下

Posted by hissan on   0  0

今日は、鉄道の高架下であるこの場所を載せます。
それは盛岡駅前通(住所では)。東北新幹線と東北本線の橋が雫石川に架かっている所です。
IMG_1149 (640x427)
この道、今は廃道寸前の状態で舗装は穴だらけです。
しかし、盛南大橋が開通した1999年から開運橋まで橋が伸びた2003年頃までは交通量がありました。

ここは盛南大橋から盛岡駅東口までの抜け道として使われていました。
当時の盛南大橋は南側から来た場合、西口にアクセスしやすい状態でしたが、東口まではこの道か中川町(今の盛岡駅西通)を経由して、今のマックスバリュ盛岡駅前北通店へ行く経路でした。
昔の盛岡駅周辺経路 (800x450)
(地図はYahoo!地図を使用)

当時、私は小学生。車に乗せられて通った記憶があります。

除草もされていないためか、道幅が狭く感じます。この道を車同士がすれ違うことが出来ていたとは。
IMG_1152 (426x640)

今では、盛岡駅側が駐車場となり通り抜けはできなくなりました。
IMG_1153 (640x427)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

桟橋がはっきりと

Posted by hissan on   0  0

先日載せた亀ヶ池の様子ですが、今日はその続きです。
今日見てみたら橋が一部壊されていました。
IMG_1130 (640x427)
橋で見えなかった堤防部分が見えました。
来年3月の完成に向けて着々と工事が進んでいます。

こちらは菜園。
夕方の逆光の感じが良いかなと思い、撮影しました。
IMG_1132 (411x640)
撮影している時、寒かったです。
あとで調べたら10度しかありませんでした。

GWは25度前後だったので、体がビックリしてしまいました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

月夜の田沢湖

Posted by hissan on   0  0

5月5日。
私は後輩と能代で鉄道撮影をし、帰りは下道で帰ってきました。
国道105号、田沢湖を経由する約170kmの行程でした。

途中、田沢湖であまりにも月が綺麗だったので、停車して撮影しました。
IMG_1116 (640x427)

前日が満月だったこともあり明るい月でした。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

亀ヶ池

Posted by hissan on   0  0

岩手公園の亀ヶ池ですが、現在道路の歩道部分であり、池にかかる桟橋を工事しています。
_MG_5075 (640x427)
工事の関係で池の水位が低下している現在、池を掃除するプロジェクトが立ち上がっているようです。

_MG_5074 (640x426)
17日に掃除が行われるということで、現在100人のボランティアを募集しているそうです。

該当記事↓(外部リンク、盛岡経済新聞)
盛岡城跡公園亀ヶ池浄化「モリモリ」プロジェクト 参加ボランティア募集

どのくらい綺麗になるのか、気になりますね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

鯉のぼり

Posted by hissan on   0  0

今日はこどもの日。
GW期間中から各地に鯉のぼり上がっています。

【杜陵小学校】
_MG_5071 (640x427)

【材木町】
_MG_5080 (360x640)

_MG_5078 (427x640)
こどもの頃、祖父が家で鯉のぼりを上げてくれたことを思い出しました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

中ノ橋から上田へ

Posted by hissan on   0  0

ゴールデンウイークということで、いつもなら祖母の家に行くのですが、
私は昨日寝坊してしまい、父親においてかれました(笑)
そういうわけで、今年のGWは盛岡で過ごしています。

最近、街なかを撮る機会が少なかったので、カメラを持ち歩いて撮ってきました。

まずは、岩手銀行旧中ノ橋支店です。
情報としては鮮度落ちですが、足場が解体され、レンガ造りが姿を現しました。
IMG_0923 (640x427)
やっぱりこのレンガ造りはいいですね。盛岡のシンボルの一つです。
以前営業している時に、許可を頂いて撮影したものがあります。詳しくは下のリンクへ
2012年8月3日の記事→「赤レンガ」営業終了 その1「赤レンガ」営業終了 その2

所変わって、中央通。ここ数日の夏日の暑さで葉の緑色が増してきました。
IMG_0927 (640x427)
5月の初めなのに7月のような色づきです。

最後は一気に上田。
バイパス沿いにセブンイレブンがオープンするそうです。
IMG_0929 (640x356)
ここは「カージャンボ岩手」という自動車販売店でした。
その店舗部分を利用して開店するそうです。
車が置いてあったスペースは駐車場に転用されるため、広々としています。

約1か月後の5月29日に「セブンイレブン上田2丁目店」としてオープンする予定です。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

壮大な新里放牧場

Posted by hissan on   0  0

亀ヶ森の一本桜を見に行く途中、林道を抜けると壮大な風景が広がっていました。
新里放牧場です。
IMG_0875 (800x533)

IMG_0894 (800x533)

IMG_0902 (800x533)
北海道ではこういう景色を見たことがありましたが、岩手でも見れるとは。
ただ、北海道と違い、岩手はこのような景色を見るために峠を超えないといけませんが・・・

この環境にいる牛はストレスが無さそうですね。

途中には雪が残っていました。
IMG_0899 (800x533)

また、見晴らしが良いためか通信関係の施設があります。
IMG_0900 (800x533)
カーラジオはFMの盛岡局が入りましたし、携帯の電波はLTEでした。

途中にはヤマザクラが咲いていました。亀ヶ森よりも花が残っていました。
IMG_0872 (800x533)

(上の写真の桜の近くへ)
IMG_0915 (800x533)

今年の桜の開花は早かったですね。
今は北海道で見頃となっているようです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

亀ヶ森の一本桜

Posted by hissan on   0  0

今日の午後1時半頃に宮古の山奥にある亀ヶ森に行ってきました。
盛岡からは茂市で国道340号に入り、刈屋トンネルを抜けた後右折し、源兵衛平を経由して行きました。
道路は舗装されていますが、車1~1.5台分の幅しかない上に見通しが悪く注意が必要です。
途中の景色もかなり良かったので、後で載せます・・・

亀ヶ森は普段は放牧地であり、入ることが規制されています。
しかし、桜が咲いている期間中は観光協会のサイトにも載っていることから特別に入れるようになっていました。
IMG_0892 (800x533) (2)


少し道路が広い所に車を停め、いざ入場!
IMG_0891 (800x533)
あれ?
どれが桜だろうか?
とりあえず、それらしいものに近づいてみると・・・

IMG_0890 (800x533)
なんと、ほとんど散っていました。
新聞やSNSを見る限り、昨日は満開の桜が咲いていたのに、

4月30日には満開になったというこの「亀ヶ森の一本桜」
遮るものが無いため、風が強く吹いており、一気に散ってしまったようです。
残念!
IMG_0886 (800x533)

でも一度は満開となった姿を見てみたいなとは思います。
来年の楽しみとしましょうか。
IMG_0883 (800x533)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。