ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

肉の米内の「すき焼き弁当」

Posted by hissan on   0  0

紺屋町にある焼肉屋さん「肉の米内」に行ってきました。
IMG_3187 (640x427)

創業は1899年(明治32年)で、岩手県の中で最も歴史のある精肉店ということです。
前からずっと気になっている所でした。

今回はレストランでなく、隣にある精肉店に入り、「すき焼き弁当」(800円)を買いました。
IMG_3148 (640x427)

帰ってから家で開けてみました。
IMG_3149 (640x427)
中身はネギ、白滝、卵、牛肉のようです。
では、いただきます!

割り下が絶妙な甘辛さです。
肉はそんなに安くない肉を使っているようで、それが4切れ入っていました。
IMG_3153 (640x427)
ご飯は柔らかめで、吉野家の並盛りくらいの量で、ちょうどよかったです。
割り下がしみていてご飯が進みました。

おっ!?
IMG_3154 (640x427)
凍み豆腐も入っていました。これも割り下がしみて美味しかったです。

スーパーで500円以下で買っているので、ここの弁当は高く感じますが、その分大満足のお弁当でした。
焼肉弁当や唐揚げ弁当など他の弁当も気になりますし、レストランも(特に冷麺)気になります。
再び行ってみたいですね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


久しぶりに増水した北上川

Posted by hissan on   0  0

昨日土曜日から久しぶりに雨が降り続いています。
盛岡では降り始めから今日の19時までで36.5mm。10mm以上降ったのは12日以来です。

明治橋から川を眺めると、久しぶりに増水していました。
IMG_3175 (640x427)

また気温が低く、今日の最高気温は15.0℃と6月下旬にしてはかなり寒い日でした。
この記事を編集している現在(19:00)の気温は10.6℃となっています。
一昨日の最高気温から16℃も低くなっています。

また、明日29日の最高気温は26℃>と一昨日と同じくらいになりそうです。
最低気温は9℃で一日で17℃も上がるそうです。

体調管理に注意ですね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

清川湯の跡地は駐車場

Posted by hissan on   0  0

盛岡市中心部の銭湯として親しまれた「清川湯」
関連記事→開運橋通の銭湯「清川湯」の閉館

今年1月15日の閉館後、ビルごと取り壊されました。
その後、6月になって跡地は「タイムズ盛岡開運橋通」として18台収容できる駐車場になりました。
IMG_2978 (640x427)
カーシェアリング用の駐車場もあり、今月中にはサービスを開始するようです。
盛岡の中心部には各種専門学校、ちょっと行けば岩手大学があるので、学生が利用しやすい立地でいいですね。

最近、駐車場は増加する一方、商店は減少している気がします。
この先も建て替えることなく駐車場になる所が増えるのでしょうか・・・。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

男鹿までドライブ

Posted by hissan on   0  0

日曜日、後輩と2人で男鹿までドライブに行ってきました。
マニュアル車に乗ってる後輩が車を運転させてくれるということで、ちょっと遠出しました。

最初は、秋田港での自販機メシを頂きました。
前に訪れたことがある、佐原商店です。2月末にはNHKで全国放送されたそうです。
IMG_0022 (640x425)

この自販機で200円のそばを頂きました。
IMG_0021 (640x426)

後輩はうどんを食べました。
IMG_2982 (640x427)

食後には横にあるハンバーガー自販機でテリヤキバーガーを買いました。
IMG_0023 (640x426)

IMG_0024 (640x424)
どちらとも美味しかったです。
食べている間にもこの自販機目当てに買いに来る人がいました。
日曜日の昼ということもあり、秋田県外ナンバーの車も見られました。

食べ終えると、このお店の店主が自販機にうどんやそばを補充していました。
お店は日曜日ということもありお休みでしたが、売れているようで補充しないと間に合わないようです。
IMG_2998 (640x427)
繁盛しているようで何よりです!

昼食後、北上し、男鹿半島を回ってきました。

【ゴジラ岩】
IMG_3020 (640x427)
たしかに、ゴジラに見えます。ただ、駐車場からの案内がないのでどこにあるか分かりづらかったです。

アップダウンや曲がりくねった道を進んで・・・・
IMG_3023 (640x427)

IMG_3040 (640x427)

入道埼に到着。
せっかく来たので入道崎灯台の中に入り、階段で登りました。
IMG_3059 (427x640)

灯台の上から見た景色は格別でした。
IMG_3048 (640x427)

IMG_3052 (640x427)
灯台を見た後、近くのおみやげ屋で日本酒を買いました。
父の日だったので、プレゼントとして。

帰りは、大潟村や秋田駅や御所野のイオンに行き、街の様子を見て帰りました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

職人さんがいる二軒のお店

Posted by hissan on   2  0

岩手女子高校から不来方橋の区間は道路拡幅のため建物を壊し、道路から引っ込める「セットバック」が進んでいます。
今日、通ってみたらこんな感じでした。
IMG_2971 (640x427)
塩釜馬具店と坂本製作所はそのままの建物です。
他がセットバックしたため、目立っています。

ちょっとアップで撮影。
「塩釜馬具店」
IMG_2972 (640x427)
今となっては東北で唯一の馬具店だそうです。他にも革製品を扱っているそうです。
撮影中にも買いに来る人がいました。

紹介されているサイトのリンクを貼っておきます↓
馬具製造の技術を生かした革製品 - いわて未来づくり機構
塩釜馬具店 - 岩手県観光ポータルサイト いわての旅

こちらは「坂本製作所」
IMG_2973 (640x427)
看板から刃物と農具を扱っていることが分かります。
通りすがり、職人さんが作業しているのを見ることができました。

雰囲気のある二軒の建物。ただ、この通りの風景が変わるのもそう遠くないかもしれません・・・。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

丸藤大通本店は改装中

Posted by hissan on   0  0

お菓子で知られる、丸藤について。
大通本店では改装工事が行われているようです。
IMG_2975 (427x640)
インターネットで検索しても出ないので、閉店!?とも思いました・・・。

店舗入口にある石川啄木像の下部分は水がなく、配管がむき出しでした。

ちなみに今日はじめて啄木像があることを知りました。下の水面に目がいってしまい、像に注目することがありませんでした。
IMG_2976 (427x640)
啄木像の下にはこんな歌があります。
「新しき 明日 ( あす )の来 ( きた )るを 信ずといふ 自分の言葉に 嘘はなけれど」



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

最近街で見る地図

Posted by hissan on   0  0

最近、盛岡市内でこのような地図を見かけることが増えました。
IMG_2836 (640x427)
どこねっと」という地図です。

拡大してみると、こんな感じです。
IMG_2836 (800x655)
なかなか分かりやすい地図。

調べて見ると、「株式会社JKK」という、町内商工案内看板の製作・販売を行っている会社が作ったものだそうです。

QRコードを読み込んで、そのサイトにアクセスしました。
街のお店の情報がジャンル毎に分けられていて、詳細は電話番号と地図が載っていました。
一通り見ましたが、情報がちょっと足りないかなと思いました。

サイトよりは街の案内看板がメインかなと思いました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

フレッシュネスバーガー盛岡映画館通り店【21日閉店】

Posted by hissan on   2  0

映画館通りにある「フレッシュネスバーガー盛岡映画館通り店」ですが、
IMG_2974 (640x427)

IMG_2919 (640x427)

6月21日閉店するとのことです。
IMG_2935 (427x640)
閉店を前に、今日はここで食べてきました。
訪れたのは初めて。何を注文するか迷うと思い、事前にインターネットで調べてました。

頼んだのは、クラシックバーガーとフライドポテト、ドリンク(私はコーヒーを選択)。
その時、撮影許可をもらい色々撮ってきました。

フレッシュネスバーガーも注文を受けてから調理するスタイルでした。
待ち時間を利用して店内を撮影!
IMG_2930 (427x640)

IMG_2929 (640x427)

数分後、コーヒーがきました。
IMG_2928 (640x427)
一瞬、「紅茶?」と思ってしまうほど薄い色のコーヒー。
飲んでみると、美味しい普通の濃さのコーヒーでした。
水出しコーヒーなのでしょうか?

さらに数分後、メインのハンバーガーとポテトがきました。
IMG_2933 (640x427)

IMG_2931 (640x427)

IMG_2932 (640x427)
すると店員さんが、「ケチャップをかけてお召し上がりください」
トレイにはケチャップ2袋とマスタード1袋がありました。

どういうこと!?

実は、塩とコショウのみの味付けしかしていないハンバーガーだそうで、
店内には他にもチリソースやガーリックオイル、サルサソースが置いてある「ワールドスパイス」というカウンターがあったそうです。
この点に関して、私は後から知ったので、ちょっと失敗したかなと思いました。

私の主観ですが、感想を少し・・・、

ハンズ、野菜がちょうどいい量で良かったです。
ケチャップをつけて食べましたが、具材の味がケチャップに負けてしまいました・・・。
マスタードはケチャップよりも具材の風味を消さない気がしました。

素材そのものを楽しむならそのまま食べた方がいいと思いました。


モスバーガーと同じで、ファストフードというよりは「ハンバーガーレストラン」といった印象でした。
行った時もそうですが、昼のピーク時間でも3人くらい並ぶ程度で、店内にも空席が少しある様子で、そこまで人の入りが良くないのかなと思いました。


この場所は昔、盛岡東映があり、大きな2スクリーンの映画館でしたが、2004年1月9日に閉館しました。
その後取り壊され、今のSUNQUEENビルができたのは2005年3月12日でした。

フレッシュネスバーガーはビル開業後の3月15日に開店し、それ以来10年間岩手県内唯一の店舗として営業していました。

ちなみに、この閉店により中心市街地におけるハンバーガーチェーン店は、
盛岡駅周辺の2店舗(フェザンのマクドナルド、ラウンドワンのロッテリア)のみとなりました。

かつては肴町・大通にマクドナルド、盛岡駅前にモスバーガーがありました。
中心市街地からハンバーガー店はかなり減りましたね。

次に入る店舗は何になるのでしょうか?



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

岩手山のある夕焼け

Posted by hissan on   0  0

岩手山が映った風景は盛岡を代表するものだと思っています。
今回は夕焼けとの写真を撮影してみました。

こちらは永井の跨線橋からの様子。県北バスの営業所があります。
IMG_2847 (640x427)

場所を移して、向中野の田園地帯。
永井、飯岡、向中野のあたりは夕焼けと岩手山、さらには田んぼが撮影できる所です。
IMG_2850 (640x427)

風がなく、天気が良ければ田んぼに岩手山が映ります。
IMG_2853 (640x427)
田植えする前や収穫時期だと、また違った写真が撮れると思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

赤レンガまつり

Posted by hissan on   0  0

青山町にある、盛岡ふれあい覆馬場プラザで13日、「赤レンガまつり」がありました。
IMG_2818 (640x427)

会場は屋台が出ていて、食事をとることができました。
お値段は150~300円くらいとどれも良心的。青山地区の商店が中心となって出店していました。

一方アリーナの中ではステージ発表やフリーマーケットが行われていました。
IMG_2821 (640x427)
チャグチャグ馬コと同じ日の開催だったので、見た後に立ち寄った人たちも多かったと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

チャグチャグ馬コ

Posted by hissan on   0  0

今日は年に一度の行事、「チャグチャグ馬コ」がありました。
午前中に青山町にて用事があったため、そのついでに撮影してきました。
心配されていた天気ですが、雨が降ることはなく、青山町には曇空の時に行列が到着しました。

パトカーを先導にして、最初に馬に乗ってきたのは谷藤市長でした。
IMG_2776 (640x426)

その後、盛岡都市圏の各市町長、子どもたちが連なり、計84頭でやってきました。
IMG_2792 (640x427)

午前11時頃、青山二丁目の通りにて20分間の休憩。
ここで馬たちは水を飲んだり、ニンジンを食べたりしていました。
IMG_2803 (640x612)

色とりどりに装飾された馬たち。
IMG_2808 (640x590)
ちょっと重そう!?
そう見えてしまいました・・・

江戸時代、農耕馬の無病息災を願って始まったとされる「チャグチャグ馬コ」。
この行事を見ると、あるいは聞くと、夏の訪れを感じます。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

開運橋に現れた壁

Posted by hissan on   0  0

開運橋の塗装工事が進んでいます。
塗り替えの作業は夜間がメインで行われているらしく、日中は作業している様子を見ることができません。

2・3日前から組まれた足場に壁が取り付けられました。
IMG_2767 (640x427)
なかなかの圧迫感。

歩道はこんな感じで狭くなりました。
IMG_2768 (427x640)
横並びに2人程度の幅です。

車・歩行者・自転車とも、気をつけて通行しなければなりませんね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

さようなら、岩手教育会館

Posted by hissan on   2  0

岩手公園近くにある岩手教育会館が建て替えのため、5月31日で閉館しました。
今日はお別れのイベントが行われたようです。

私は撮り収めをしてきました。
IMG_2712 (427x640)

IMG_2715 (427x640)


【6月8日撮影、差し替え】
IMG_2765 (640x430)
岩手山と写すこともできました。


IMG_2725 (640x427)
4階以上の部分が出ているデザインで、竣工当時(1965年)は奇抜なデザインとして目立っていたと思われます。
今もそのデザインは目を引きますが、周りの建物も高くなったことで少し目立たなくなったようです。

この建物は6月下旬に解体が始まり、2018年には新しい岩手教育会館となるようです。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡市アイスリンク

Posted by hissan on   0  0

来年の岩手国体での会場として使うために整備されている、本宮の「盛岡市アイスリンク」。
9月のオープンに向けて建設が進んでいます。
外観はだいぶ出来てきました。
IMG_2192 (640x427)

IMG_2194 (640x427)
スケートリンク1面(60m×30m)とカーリング場2面が整備されるそうです。

今まで冬に使われてきたアイスアリーナのスケート場は完全にこちらに移り、体育館として転用されるようですね。
氷上での成人式は今年が最後だったようです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。