ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

夏休みに入ります。

Posted by hissan on   0  0

7月末締切のやることがあるため、ブログ更新を小休止します。
次回の更新、8月にはしたいです。
また、その時によろしくお願いします。m(__)m

IMG_3172 (427x640)
なんとなく撮った鉄塔の写真です(汗)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


夏の夕焼け

Posted by hissan on   0  0

最近暑いですね。
この前の日曜日(12日)の盛岡の最高気温は33.8℃とかなり暑かったです。
ただ、暑いのは太陽が出ている間で、夜は大体20℃くらいと過ごしやすいのは良い所です。

夜になる前の夕焼けは夏が一段と綺麗なので、ちょっと撮影してきました。

【菜園】
IMG_3305 (640x427)

【夕顔瀬橋から】
IMG_3303 (427x640)

【不来方橋から】
IMG_3307 (640x427)

【御厩橋と盛岡駅前マンション群と岩手山】
IMG_3311 (640x427)

【明治橋から】
IMG_3317 (640x427)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

仙北町駅西口のちょっと古い地図

Posted by hissan on   2  0

前回、仙北町駅のエレベーターについて載せましたが、今回はその周辺にあった看板に関してです。
駅の西口には手書きの地図が設置されています。
IMG_3279 (640x427)

西口のバス停の近くにも設置されています。
IMG_3281 (427x640)

拡大してみると、
IMG_3281 - コピー (622x640)
「キャメルマート」「山水鳳」「とんかつパパ」「中島眼科クリニック」「ドコモショップ」「スーパーかしむら」などなど・・・
消えた店舗もまだ残っていました。
この看板をみると、商店が西側のイオン寄りに移っていったことがわかります。

盛南大橋があることや東北新幹線の八戸があること、向中野から南イオン方面への道がないことから、
看板が作られたのは2002年~2004年頃と思われます。


最近まで周辺が工事されていたため気がつかなかった、屋根付きのベンチ。
IMG_3280 (640x427)
木のベンチが傾き、老朽化が目立ってきました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

仙北町駅の自由通路にエレベーター

Posted by hissan on   0  0

仙北町駅から線路を超えて西仙北・本宮方面を結ぶ自由通路がありますが、
坂がきつく(特に仙北町駅側)、上り下りが大変でした。

地域の要望もあり、エレベーターが建設され、9日(木)に供用開始となりました。

それでは、仙北町駅側から本宮方面へ行ってみましょう。
IMG_3284 (640x427)
黄色いエレベーターのマークに従って進んで行きます。

すると、自動ドア付きのエレベーターホールへ着きます。
IMG_3269 (640x427)
ここからエレベーターを使って上がります。

すると、階段の上側に着きます。
IMG_3272 (640x427)

そこから本宮方面へ。
IMG_3273 (640x427)

今度は反対側のエレベーターで下ります。
IMG_3276 (640x427)

本宮側に到着。
IMG_3277 (427x640)

IMG_3278 (640x427)

スロープは傾斜の緩いものに変えられました。
IMG_3283 (640x427)
これで自転車だけでなく、車いすや高齢者も楽に通過できるようになりました。

この自由通路は建設されて今年で25年。仙北町駅の橋上駅化を見越して作られたと聞いています。
橋上駅になった場合、自由通路の真ん中に駅舎ができ、そこからホームへアクセスできるようになります。
利便性やバリアフリーのことを考えればその方が良いかもしれませんね。

ただ、今の仙北町駅の駅舎や改札を抜けた後の歩道橋は開業当時(100年前)からあまり変わらないそうです。
味があって捨てがたいとも思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

マリオスの4階

Posted by hissan on   2  0

今日は、マリオスロードをぶらり。
すると、窓越しに機関車の模型が見える場所がありました。
IMG_3294 (640x427)

マリオスの中に入り、4階へ上がると、国鉄の盛岡工場で使われていたレンガ壁が見えます。
IMG_3296 (640x427)

それを右に曲がると、
IMG_3297 (640x427)
この通り。電気機関車の模型でした。

この模型は元国鉄の職員が製作したそうで、完成まで1年かかったとのことです。
2008年にJRから寄贈され、現在SLの模型とともに展示されています。

詳しくは以下のページを参照ください。
盛岡市公式ページでの紹介


今更のネタですが、今日まで知りませんでした・・・。

【おまけ】
西口の駐車場に「superfly」のツアートラックが停まっていました。
今夜、盛岡市民文化ホール(マリオス)でコンサートがあるそうです。
IMG_3299 (640x427)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

岩手公園の紫陽花

Posted by hissan on   0  0

先日、街の紫陽花が見頃とお伝えしました。
記事→街の紫陽花が見頃に

そのブログの記事の中で載せていなかった、岩手公園の紫陽花も見頃となっていました。
IMG_3220 (427x640)

IMG_3224 (640x427)

IMG_3223 (640x427)

こちらは別な種類の紫陽花ですね。
IMG_3226 (640x427)

※花の種類についてはあまり詳しくないので、この2種類の紫陽花について教えていただければ幸いです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

七夕の夜を飾るアイーナのライトアップ

Posted by hissan on   0  0

twitterで情報を得て、アイーナに行ってきました。
昨日(7日)まで、七夕にちなんだライトアップが行われていました。
IMG_3259 (640x427)

アップで一枚。
IMG_3256 (640x427)

マリオスロードと一枚。
IMG_3262 (640x427)

写真で見ると綺麗なカラーですが、肉眼で見るとこれほど鮮やかでは無かったです(^_^;)

七夕が過ぎ、さんさ踊りの練習で太鼓の音が聞こえるようになってきた盛岡市内。
いよいよ夏が近づいてきたと実感しました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

開運橋トンネル、現る!?

Posted by hissan on   0  0

開運橋の塗装工事が始まり、足場が組まれました。
IMG_3200 (640x427)

車道部分は、足場によってできた「トンネル」になっていました。
IMG_3203 (640x414)
今しか見られない光景ですね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

最近街で見る地図2

Posted by hissan on   0  0

最近街で見る地図(6月20日の記事)の続編です。

上田の「コープ高松」の壁に貼ってあった地図。よくよく見ると盛南地区のとは違うメーカーのでした。
IMG_3162 (640x426)
地図には「西武企画(株)製作」と書いてありました。
調べてみると、こちらも看板や広告業を行っている会社だということです。

この地図のQRコード「なびQ」にアクセスしました。

う~ん、スマホの時代に携帯電話(ガラケー/フィーチャーフォン)専用のページしかありません。
情報量も少ないといった印象。
こういうのを維持管理するのは難しいのかなと思いました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

街の紫陽花が見頃に

Posted by hissan on   0  0

盛岡市内の紫陽花が見頃になってきました。


【大沢川原の旧宣教師館】
IMG_3167 (640x427)

IMG_3170 (414x640)

【明治橋近くの遊歩道】
IMG_3183 (640x427)

【上の橋近辺】
IMG_3190 (640x427)
IMG_3197 (640x427)

【上田2丁目】
IMG_3199 (427x640)


27日に梅雨入りした東北北部。いよいよ本格的な梅雨です。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。