ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

薬王堂の新店舗

Posted by hissan on   0  0

三高から三馬橋を通って厨川へ抜ける道沿いに薬王堂が建設中でした。
おおよそこの位置です。


IMG_4226 (640x427)
ハローワークの求人情報によると、「薬王堂 盛岡箱清水店」として9月18日にオープンする予定だそうです。

一定の交通量がある場所で、他のスーパーやドラッグストアからも距離があるため、近隣住民には良い選択肢となりそうですね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


上田の美勝堂の閉店

Posted by hissan on   0  0

上田3丁目にお店を構えていたお団子屋「美勝堂」ですが、
IMG_4219 (418x640)

IMG_4220 (426x640)
閉店してしまったようです。理由は「諸般の事情」とのこと。
いつ閉店したのかは分かりません。

個人的にはこのお店に面した通り(上田通り)はたまに通っていただけに、一度も食べることなく閉店してしまいました。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

なんだこれ?@御厩橋

Posted by hissan on   0  0

私がよく通る御厩橋。
IMG_4204 (800x533)

木を見てみると、何か白いものが沢山ありました。しかもこの木だけ。
IMG_4206 (800x533)
この正体は一体なんでしょうか?蛾の繭?何かのタマゴ?










帰って調べたら、答えが出ました。



答えは「球果」だそうです。
秋に落ちているまつぼっくりは、この仲間だそうです。

おそらくこの木は「ヒマラヤスギ」だと思います。
このヒマラヤスギを含むマツ科やスギ科、ヒノキ科の植物はこのような球果を作るそうです。

この木だけ球果が沢山ついていたのは不思議でした。

球果ができてきたということは、季節はもう秋になることを告げているのでしょうね。
盛岡はここ最近涼しくなりました。

季節の移り変わりを感じる画像となりました。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

山の駅 昭和の学校

Posted by hissan on   2  0

前回に続き、花巻の話題を載せます。

今度は山の方にある花巻南温泉郷へ行きました。
温泉郷の大沢温泉と鉛温泉の間に「山の駅 昭和の学校」というのが2014年11月23日にできたそうです。
閉校した「花巻市立前田小学校」の校舎を利用した施設です。
IMG_4021 (640x427)

校舎は2階建てで、1階は古い雑誌が多く置かれていました。
メインは2階で、古い家電、レコード、おもちゃ、瓶のコーラ、服など数々の昭和の品々がありました。
基本的には1教室に1ジャンル、具体的には「レコード店」「雑貨店」のように展示していました。

廊下を通り、教室をお店のように見たて、あたかも昭和の商店街を再現しているようでした。
個人的には「昭和の学校 箱石校」の方が木造で昭和感が出ていて良いなあと思いました。
しかし、箱石校より品数が多く、見ごたえはありました。

施設の一部です。
IMG_4069 (640x427)

IMG_4070 (640x427)

IMG_4081 (640x427)
詳しくは実際に訪れてみてくださいm(__)m

「山の駅 昭和の学校」
住所:岩手県花巻市下シ沢86-1(旧 花巻市立前田小学校)

電話:0198-29-4919

入場料金:大人500円、小学生300円

開校時間:
4~10月  9:00~17:00(最終入館 16:45)
11~3月 10:00~16:00(最終入館 15:45)

定休日:
毎週火曜日(祭日の場合は翌日休校)、年末年始



ところで、先ほど書いた「昭和の学校 箱石校」ですが、2014年4月から休館中となっていました。
このことについてここの館長に伺ったところ、営業ができなくなってこちらに引っ越してきたということでした。
今後、箱石校において有料で営業するためには、窓サッシをアルミ等に替えるなど改修工事が必要だそうです。
無料なら問題はないそうですが、そうすると運営が難しくなるということでした。

箱石校の閉鎖はやむをえないのでしょうね。

ちなみに、箱石校には2013年10月に訪れています。よろしければご覧ください。
2013年10月2日→「昭和の学校 箱石校
IMG_0830 (640x422)





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

花巻市幸田の棚田

Posted by hissan on   2  0

用があって、19日花巻に行ってきました。

東和に用事があって、まずは土沢に。
その帰り、少し近道をしようと国道283号から新花巻駅方面へ曲がりました。
すると、左に見晴らしの良い景色が広がってきました。思わず車を停めて撮影しました。
IMG_4049 (800x533)
地名は「幸田」。
ただレンズは50mmしか持っていませんで、全て入れることができず。惜しい!


花巻は宮沢賢治の故郷で、記念館がありますね。
また山側には数々の温泉、中心部にはマルカンデパート、そしてこのような景観。

いやー、ますます花巻が好きになりました(^^)
また秋の収穫時期に訪れようと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

マクロレンズで見る夏の虫たち

Posted by hissan on   0  0

夏休み沿岸シリーズ第3回。

今回は祖母の家の庭で撮影した夏の虫たちを載せようと思います。
虫が嫌いな方はこれ以降ご遠慮ください。

















14日、玄関の目の前に落ちていた虫が。
IMG_3946 (640x426)
アブラゼミです。既に息絶えていました。
樹液を吸うそうで、アリが群がり始めていました。

玄関から庭の方へ行くと、様々な虫たちが活動をしていました。
恥ずかしながら、私は虫や花に関して全然詳しくないため、種類に関しては分かる範囲で以下に載せていきます。
ご了承ください。

花に群がるアリたち
IMG_3977 (640x427)

蜜を吸うもの×4
IMG_3988 (640x426)

IMG_3993 (640x426)

IMG_4002 (640x427)

IMG_4004 (640x426)

夏といえば・・・
IMG_3998 (640x414)
バッタ。一瞬気がつきませんでした。

この花にも虫が。
IMG_4014 (640x427)
小さい緑のクモがいます。ハナグモです。
IMG_4014.jpg



それから、トンボ。
IMG_4018 (640x427)
岩泉ですが14、15日は22度くらいしかなく、涼しかったです。夏の虫はどこかに行っていました。
しかし、16日は最高気温が27.6度まで上がり、トンボなどが活動していました。

今回の沿岸シリーズは沿岸でなくても見られるものばかりだと思います。
注意を凝らしてみると、また違った世界が広がっていると感じました。



【余談・・・】
この撮影で腕と足にそれぞれ2か所、蚊に刺されました。
虫よけスプレーして撮影すると、多くの虫が逃げてしまい撮影ができなくなります。実際そうでした。
こういう犠牲は仕方ない・・・。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

北山漁港

Posted by hissan on   2  0

夏休み沿岸シリーズ第2回。

15日、私は父と来たことがあった田野畑村の北山漁港へ。
波が高くて近寄れない感じでした。
IMG_3956 (640x427)
漁港といってもこのようにコンクリート桟橋が一つあるだけです。

IMG_3968 (640x427)
このように砂浜はありますが、「遊泳禁止」です。海の静穏度が悪いのも一つの要因だと思います。

島越から出ている観光船は運行されてました。
IMG_3950 (640x426)

ここには「北山トンネル」があり、向こう側へ行けますが、
IMG_3963 (640x427)

漁港にたどり着くだけで行き止まりです。

一応机浜までは行けるようですが、
IMG_3964 (640x427)
すさまじい道だそうです。
詳しく知りたい人は「北山漁港 隧道探検隊」で検索してみてください。

ちなみに机浜はこんな感じです。番屋が並んでいます。
IMG_3970 (640x427)

以前はもっと寂れた感じでしたが、最近は観光サッパ船が運行され小奇麗になったかなと思いました。


次回はマクロレンズで夏の虫たちを載せます。
虫が嫌いな方は見るのをご控えください・・・。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

不来方橋西袂交差点の通行区分が変更

Posted by hissan on   0  0

本日8月20日午前6時から、不来方橋西袂交差点の東側と北側の通行区分が変わりました。

まずは東側から。
IMG_4052 (640x427)
ご覧のように左折2車線、直進2車線、右折1車線となりました。(以前は左折1、直進・右折2)
これにより、左折レーンの渋滞が緩和されると思われます。

交差点内にも線が引かれました。
IMG_4055 (640x427)
一方で、右折レーンが削減されました。
数分観察していましたが、削減されたことに気が付かず間違って直進レーンから右折していく車も見受けられました。
今日から始まったばかりなので、時間とともに知られていくと思います。

次に北側です。
IMG_4058 (640x427)
ご覧のように一番左側が左折専用レーンとなりました。
盛南大橋で2車線となるため、このレーンでは左折する人が大半だったと思います。
看板は応急的にシールが貼られたようでした。

盛岡駅東側周辺では交通処理が課題に挙げられています。
今後、国体直前まで駅前の工事が続きます。
変わったことがあったらまた載せたいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

田老の国道沿い

Posted by hissan on   0  0

お盆期間中、祖母の家がある岩泉に行ってきました。
今日から3回に分けて沿岸地区のことを載せていきたいと思います。

14日、今の被災地域の状況はどうかと思い、田老に行ってきました。
今回は車を停め、国道沿いを歩いてきました。

じっくり見たことなかったなと思い、移設後の国道を歩いてみました。
IMG_3937 (640x427)

宮古市に合併しましたが、マンホールは新しい国道でも田老のままでした。
IMG_3936 (640x427)

三王岩と町の鳥であるウミネコ。いいデザインですね~。
IMG_3935 (640x427)

こちらは国道に接続する橋。完成していました。
今後前後の道路が整備されます。
IMG_3918 (640x427)

IMG_3930 (640x427)
この橋を通って高台造成地(乙部高台)へ行けるようになります。
新しい住所は「田老三王1~3丁目」。

ここの仮設ローソンもあと少しでしょうか。
IMG_3928 (640x427)

ここから少し山の方へ上っていきますと、
IMG_3926 (419x640)
かつてあった旅館や観光ホテルの看板が現存しています。

さらに進むと歩道橋があります。
IMG_3925 (640x427)
越田地区から田老の中心部への近道として整備されたと思われますが、現在はクモの巣が張っており、ほとんど人が通っていないと思われます。

老朽化した歩道橋を上がると、
IMG_3924 (427x640)

田老の中心部の北側を一望できました。
IMG_3922 (640x427)
田老の中心部は「田老1~4丁目」となるそうです。

現在、災害公営住宅や家が建ち始めていました。
来年になると、また変わってそうですね。

車で移動し、道の駅たろうまで来ました。
IMG_3941 (640x427)
実はここも田老の中心部に移転する予定だそうです。
中心部に移れば、被災後人がいないエリアである田老の中心部の活性化に繋がりますね。
その反面、この位置に道の駅があることで、津波警報が出た際には車が待機できます。
移転すると防災機能が失われないかなとも思います。

今後どうなるか、これからも見守っていきたいと思います。


【被災後からの様子】
2015年3月→復興工事先進地 田老
2013年→田老の今の様子

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

矢巾町煙山のひまわり畑

Posted by hissan on   0  0

毎年この時期になると、矢巾の煙山ダムの近くでは、ひまわり畑が見られるようになります。
12日に撮影してきました。

昔の名称は「青森営林局盛岡営林署 煙山種苗」
今は町の観光用?に植えているようです。
IMG_3898 (640x427)

土で作られた高台からの眺めはこんな感じでした。
IMG_3885 (640x427)
ん?今年はひまわりの数が少ない。
矢巾町役場のホームページによると、一昨年の大雨により、煙山ダムに流入した土砂の一部をほ場の北側に搬入した影響で
作付面積が半分となっているようです。

以前の様子は下記のリンクを参照してください。
2012年8月23日の様子→6万本のひまわり畑


わたしと同じようにひまわりを撮影している人もちらほら見受けられました。
IMG_3889 (640x427)

ひまわりのそばでは蜂が一生懸命活動してました。
IMG_3892 (640x427)

IMG_3896 (427x640)

ここには熊が出るようです。
「熊出没注意」
IMG_3902 (640x427)

ここのひまわりを撮影しやすいのは、太陽が東にある午前中のようです。

全体的に6~7分咲きのようで、若い感じでした。
種が黒くなるのはもう少し先のようです。
IMG_3905 (640x427)

【余談】
駐車場はこんな感じになっていました。
IMG_3908 (640x427)
石が大きく、鋭利なものもあってタイヤがパンクしないかちょっと心配になりました。
気をつけて駐車してください。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

ほぼ完成!盛岡市アイスリンク

Posted by hissan on   0  0

本宮地区に建設中の盛岡市アイスリンクですが、足場が取り払われ、建物はほぼ完成していました。
以前の様子(6月2日)→盛岡市アイスリンク

IMG_3909 (640x427)

IMG_3912 (640x427)

IMG_3913 (640x427)

IMG_3915 (640x427)
オープンは来月であるため、予定通りの完成となりそうです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡駅東口周辺の整備

Posted by hissan on   2  0

来年の岩手国体を前に、盛岡駅前では改良工事が始まっています。

【盛岡駅東口南側】
駅南側では、タクシーと自家用車の乗降場が完全に分けられ、出口が今より南側に設けられるようです。
画像は、伊勢志穂市議会議員ホームページより。平成27年2月16日の全員協議会資料から。
無題2 (800x546)

改良工事に伴い、駅前広場駐車場が9月1日から12月31日まで閉鎖されます。
IMG_3868 (640x427)

また、南側の横断歩道が9月1日で閉鎖されます。
IMG_3867 (640x427)
駅前のレンタカー店や民間の駐車場へ行くには駅前の地下道を通らなければならず、不便が強いられそうです。


今後、この構造が図面通りに変わるのか注目です。
IMG_3871 (640x427)

【盛岡駅前の交差点】
交通処理方法が変わります。
IMG_3879 (640x427)
改めて図面を。
無題2 (800x546)
タクシー乗り場方面から市街地へ右折できるようになります。

私はこれだけでなく、駅前バスプール方面から不来方橋へ抜けられるようにしてほしいと思いました。
無題2 (800x546)
現状、開運橋西交差点で盛南大橋方面へ右折する車で長蛇の列となっているためです。
もう少し交通を分散していいのではと思いました。

なお、信号機は付くかどうか分かりません。

また、地下道にはもう一か所エレベーターが設置されます。
IMG_3880 (427x640)
エレベーターは来年1月に供用予定だそうです。
バリアフリー化が進みそうです。

ところで、盛岡駅から中心市街地って行きづらいなと思います。
在来線も新幹線も2階の改札から出て、その後地下道を経由するために潜らなくてはなりません。
案内標示もはっきりしていない気がします。
盛岡市は「歩いて楽しむまちづくり」を目指しているはずですが、中心市街地へは上下の面倒な移動が必要です。

仙台ならペデストリアンデッキで2階へ直結、東京・上野・秋田など大多数の駅なら信号機付き横断歩道で平面移動が可能です。
盛岡は2階から地下へ、そして地上へと面倒な移動です。
平面移動としても、メトロポリタンまで行かなければならず、中心市街地へは遠回りです。

平面移動なら地下道を廃止し、駅前交差点に信号機を付けてスクランブル交差点にするのも一つの手だと思います。

地下改札がある10年前までは、在来線なら地下のコンコースを歩いていけば地下道に直結できましたね。
外部リンク:盛岡駅 2002年



【不来方橋の車線構成変更】
無題
(広報もりおか平成27年8月1日号より)
不来方橋西側交差点では車線の構成が変わり、左折が2車線に増え、右折が1車線に減ります。
現状、盛南地区へ左折する車で長蛇の列となっていたので、これはいい改良となりそうです。

8月20日の6時から供用開始予定です。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

仙台の七夕まつり

Posted by hissan on   0  0

8月7日、仙台に用事があり、その帰りに七夕を見てきました。
新幹線の都合で、メイン会場は名掛丁のみ見てきました。
IMG_3809 (427x640)

IMG_3816 (640x472)

IMG_3817 (394x640)

大きな七夕飾りが特徴的ですね。
夜に通ったのですが、人が多く、もういいかなと思ってしまいました。

他に、メイン会場以外の仙台駅周辺でも七夕飾りが展示されていました。
IMG_3808 (640x427)

IMG_3835 (640x427)

IMG_3845 (640x427)

IMG_3849 (640x427)

このあと、20時21分発の臨時はやぶさに乗り、盛岡には21時ちょうどに到着。
やはり新幹線は速いなあと思いました。


ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

小倉隧道

Posted by hissan on   0  0

1日(土)に行ってきた県北ドライブ旅の続きです。

九戸から一戸へ抜けるため、県道5号を走りました。
一桁番号の県道なので、整備されているだろうと思いました。
しかし、ほとんどの区間が1.5車線でカーブがきつい道路でした。

どうやら高速道路の九戸インター~一戸インターと並行しているため、整備されていないようです。

細い道を通り、峠のてっぺんにやってきました。
IMG_3473 (640x427)

小倉隧道です。
IMG_3474 (640x419)

路線バスも通っているようです。
バス停名は「隧道」
IMG_3475 (427x640)

一日一往復のみでした。
IMG_3476 (640x427)

1949年に開通し、1978年3月に補強したとのこと。
旧規格なので、狭く暗いトンネルでした。
IMG_3479 (640x427)
幅は3.5mで乗用車同士のすれ違いは難しそうです。
ここを通り、一戸へ行きました。

※車が来ないことを確認して撮影しています。写真を撮る際には十分注意してください。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

映画館通りにオイスターバー

Posted by hissan on   0  0

6月21日で閉店したフレッシュネスバーガー盛岡映画館通り店

わずか1か月半で別のお店に生まれ変わりました。
IMG_3803 (640x432)

IMG_3804 (427x640)

IMG_3806 (640x473)
Cisco Ocean Dining(シスコ・オーシャン・ダイニング)というお店。
「オイスターバー」と言って、生カキを中心としたシーフードメニューとお酒を味わうお店とのこと。

調べてみると、盛岡市本宮に本社を置く地元企業のお店だそうです。
リンク:みちのくディエスジャパン

姉妹店に矢巾のカフェフラミンゴ、盛岡市大通のボチカがあります。
他に全国展開の企業のフランチャイズをする会社だそうです。

facebookでは特設ページを開設。
リンク:Cisco Ocean Dining

本格的なオイスターバーは盛岡で初だと思います。
盛岡では流行るでしょうか?今後を見守っていきたいと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

オートスナック九戸

Posted by hissan on   0  0

1日(土)に行ってきた県北ドライブ旅の続きです。

二戸から軽米に行き、街なかを走りました。
ただ、あからさまに撮影するのも怪しまれるなーと思い撮影せず、引き返しました。
軽米の次は、九戸村に行ってきました。

九戸インターの近くには「道の駅おりつめ」があり、大半の人がこちらで休憩していきます。
IMG_3465 (640x427)

ただ、この道の駅よりさらにインター近くにある休憩施設があります。
「オートスナック九戸」です。
IMG_3466 (640x427)
いわゆる、ドライブインの一つです。

中ではパチスロ系のメダルゲームやクレーンゲームが稼働してました。
IMG_3467 (640x427)
人は誰もおらず。

他には飲料用自販機とカップ麺の自販機がありました。
IMG_3469 (425x640)

IMG_3470 (427x640)
道の駅の営業終了後に使えそうですね。
九戸インターから久慈に入るまで沿線には24時間営業のコンビニがなく、重宝しそうです。

左側に「ラーメン」と書いてあり、お店がありましたが、休業していました。
最後にこのボックス。
IMG_3471 (640x425)
カラオケボックスかなと思います。今は使われていないようです。

他にもトイレがありましたが、小便器は外から丸見えでした。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡七夕まつり

Posted by hissan on   3  0

昨日、4日でさんさ踊りは終わりましたが、同じ4日から始まったのが肴町で行われている盛岡七夕まつりです。
さんさ踊りは土日とかぶりましたが、七夕は全て平日という日程。
さんさの方に人がかなり居て、肴町の方は少ないかなと思いましたが、そんなことありませんでした。

こちらは子供受けの商品が多く、特にくじの景品は魅力的です。
私も子供の頃、親に連れてってもらい何回もくじを引きました。しかし、目当ての商品はあたらず・・・。

さんさほど迷子になりづらいため、親子連れも安心して歩くことができますね。

それでは今年の飾りを少し載せます。

今年はひつじ年でしたね。ひつじのお飾りです。
IMG_3768 (640x427)

IMG_3769 (640x427)

仙小=仙北小の2年生が書いた願い事も。
20150804224835a7f_2015080512135052d.jpg

IMG_3775 (427x640)

子供たちに絶大な人気、「妖怪ウォッチ」のウィスパー、ジバニャン、ホノボーノ
IMG_3778 (427x640)

江戸時代の肴町かいわいの地図を映したお飾り。これはお見事。
2015080422492757c_20150805121352e0f.jpg

一方で最近を感じさせるスマホSNSアプリ「LINE」のキャラクター
名前はご存知でしょうか??
IMG_3786 (523x640)

答えは左から コニー、ブラウン、ムーン 

私も検索して初めて知りました(笑)


最後は今年度の冬から始まる「岩手国体」にちなんだお飾り。
IMG_3789 (482x640)

北銀前には冬の競技種目一覧がありました。
IMG_3796 (640x532)

このほかにもお飾りは沢山あります。
また、肴町商店街の人たちがそれぞれ出店を出しています。
商店街の人たちと話しながら商品を買ったりするのも楽しみの一つでしょう。

盛岡七夕まつりは7日(金)まで、毎日10時~21時半、盛岡市肴町商店街で行われています。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

さんさ踊り3日目 その2

Posted by hissan on   0  0

昨日に引き続き、さんさ踊りの様子を載せます。
今回は有名人編です。

岩手県庁の集団には、達増拓也知事が先頭でやってきました。
IMG_3519 (800x483)
その後ろには岩手まるごとおもてなし隊のメンバーが。

サクラ凛さん
IMG_3523 (512x800)

リアス渚さん
IMG_3524 (533x800)
ちょっとブレました。すみません(汗)

その後、盛岡市の谷藤裕明市長
IMG_3547 (800x533)

テレビ岩手のアナウンサーである川部絢子さん
IMG_3553 (533x800)

他にも岩手ビッグブルズの選手とチアリーダーなど様々な分野で活躍している人々を見ることができました。





余談ですが・・・

個人的には今年でさんさは一度見納めとなりそうです。
というのも、来年度からの仕事先が仙台or東京の可能性が高いためです。
まだ勤務地が決まっていないのでなんとも言えませんが、職種でいうと技術系なので、
来年度は仙台以上の人口規模の都市に住みそうです。

しっかりと雰囲気を焼き付けて帰宅しました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

さんさ踊り3日目 その1

Posted by hissan on   0  0

今日はさんさ踊りを見てきました。
IMG_3538 (427x640)


月曜日であるにも関わらず、多くの人で賑わっていました。

1度では長くなりそうなので、二日に分けて載せます。
今回はパレード編です。

とはいうものの、撮影より見ていた時間が長かったので、第7集団を載せます。

お馴染みの盛岡グランドホテルの「美白隊」
IMG_3565 (800x533)

いつも通りユニークでした。
IMG_3574 (800x533)

サッコラチョイハヤッセの部分は礼で締めます。
IMG_3571 (800x533)

盛岡大学
IMG_3579 (800x533)

IMG_3584 (800x533)

IMG_3597 (800x533)
音と振りが揃い、かつ大きかったので、迫力がありました。
思わず友人と「すげぇ」と言ってました。

パレードの最後には「おへれんせ師匠」や
IMG_3612 (800x611)

第37代ミスさんさが乗った花車がやってきました。
IMG_3623 (800x533)

さんさ踊りは明日まで中央通で開催しています。

ブログも明日につづく・・・。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

なにゃーとの展望台

Posted by hissan on   0  0

私が岩手の中であまり行ったことなかった地域。それは県北。
とりあえず、県北の街なかを見てみようという目的を持ち、ドライブしてきました。

まずは二戸。カシオペアメッセなにゃーとの展望室に上ってみました。
(外観を撮り忘れました(汗))

展望室に着き、エレベーターを降りました。
IMG_3464 (640x427)
誰もいない。そして暑い!
最高気温は30.5℃だったのですが、ガラス張りで熱が入るうえ、上に位置するため熱がこもっていました。

汗をかきながら、二戸の町を見渡しました。
IMG_3455 (640x427)

IMG_3457 (640x427)

IMG_3463 (640x427)

IMG_3460 (640x427)
二戸駅の北東部にメインの町はあるということを確認し、下へおりました。

ちなみに個人的に高い所や見晴らしのいいところは好きみたいです。
この前札幌行ったときには、羊ヶ丘展望台、JRタワー展望台、さっぽろテレビ塔に行きました。
さすがに疲れました・・・。


この後は軽米に行きました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

7月の終わりに

Posted by hissan on   0  0

7月末締切のことを終え、「ベアレン 中の橋店」で飲んできました。
カメラを封印していましたが、この日から解禁。

IMG_3454 (424x640)


ブログの方も再開したいと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。