ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

岩手山、初冠雪

Posted by hissan on   0  0

IMG_5539 - コピー (800x533)

IMG_5539 (800x715)
岩手山で初冠雪を観測しました。
平年より13日早く、去年より7日早いそうです。

盛岡は最低気温が一桁になることがザラになってきました。
今日の最低気温は9.1℃でした。
冬が近づいてきましたね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


目撃!チキンラーメンのキッチンカー

Posted by hissan on   4  0

敬老の日(21日)のこと。
買い物をしに、車でスーパーに行ったらこんな車両が停まっていました。
DSC_0628 (800x600)

チキンラーメンのキッチンカーです。
近くに立っていた女性から、ラーメンの試食をいただきました。

試食に出ていたのはチキンラーメンでなく、ラ王のとんこつ味でした。
おいしくいただきました。
DSC_0627 (800x600)

キッチンカーの前には、日清食品の取り組みや即席めんの開発を紹介したパネルがありました。
DSC_0629 (600x800)

お話を少し聞くと、このキッチンカーは全国各地を走っているらしく、前日は山形の芋煮会場でやっていたそうです。
今度は秋田・青森に行くそうです。

今まで見たことがなかった車でした。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

上の橋は10月1日から一方通行規制

Posted by hissan on   0  0

中津川に架かる上の橋ですが、10月1日から半年間一方通行に規制されるそうです。
この期間は西から東へ向かう方向のみの通行となります。
IMG_4321 (798x800)
補修工事の期間中は与の字橋へ迂回するように書かれています。

IMG_5376 (800x533)
現在の橋に架け替えられたのは、1935年(昭和10年)だそうで、この年の11月14日に落成されました。
参考写真→いわての文化情報大辞典

その時から80年経ち、老朽化が目立っていました。
IMG_4336 (533x800)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

21日の盛岡市内のイベント

Posted by hissan on   0  0

今日はシルバーウイークの中日ということもあり、盛岡市中心部でイベントが多かったですね。

岩手公園では、「いしがきミュージックフェスティバル」、「じぇじぇじぇマルシェ(19日から開催)」、

大通では、専門学校のMCL合同の学園祭「MCL FESTA」、「みんなの街コン in盛岡

さらに盛岡駅周辺では、
盛岡駅前商店街で「第45回盛岡駅前開運!100縁商店街」、
滝の広場で「いわてSL銀河マルシェ」がありました。

こちらは「じぇじぇじぇマルシェ」の様子です。
IMG_5381 (800x533)

IMG_5382 (800x533)

近くののぼり旗には、いしがきミュージックフェスティバルと書かれていました。
IMG_5380 (533x800)


私は21日、午前から14時まで用事があり、中心部に全く行けませんでした。
その後から行く気もなく、家でゆっくりしていました・・・。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡市アイスリンクを見学!

Posted by hissan on   0  0

昨日、盛岡市本宮に「盛岡市アイスリンク」がオープンしました。
IMG_5371 (800x533)

IMG_5369 (800x533)
中に入り、施設の見学と撮影の許可をいただき、色々撮ってきました。

受付はありますが、入場料は券売機で払うそうです。
IMG_5368 (800x533)
この日は無料開放でした。

中に進むと、貸靴室がありました。
IMG_5367 (533x800)
アイスアリーナでは貸靴のカウンターで借りていましたが、こっちでは自分たちで靴を選んで履きます。

貸靴室はこんな感じです。
IMG_5366 (800x533)

それでは、いよいよ中に入ります。
IMG_5365 (800x533)

IMG_5361 (800x533)
おお、当然ながら、新しい!そして寒い!
大きさはアイスアリーナと同じくらいですね。アイスホッケーのリンクは国際規格で決まっているため、同規模なのだと思います。

こちらはカーリング場。
IMG_5363 (533x800)

手前はこんな感じです。
IMG_5364 (800x533)

この施設は貸切であれば24時間対応してくれます。
また、1年中スケートができるため、今までできなかった夏のスケートも可能です。

練習環境が整いました。ここから世界へ活躍する選手がでることを願っています。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

キボウノヒカリ写真展@南昌荘

Posted by hissan on   0  0

Webページ、facebookに「東京カメラ部」という写真サイトがあります。
ネットから投稿ができ、審査を通過した作品がページに載ります。
日常スナップから風景、ポートレートなど全国各地の写真家たちの力作を見ることができます。
どの作品も私に訴えてくるメッセージというのがあり、大変参考にさせていただいているサイトです。

その「東京カメラ部」の岩手県出身者が中心となって出展した写真展が盛岡の南昌荘で開かれています。
「KIBOU NO HIKARI(キボウノヒカリ) 写真展」です。
b0310059_06241888 (800x573)
私はこの写真展に出展しているある方を通じて知りました。

会場では風景(自然・鉄道・街など)、ポートレート(男性・女性・子供)、マクロ(花)などジャンルは様々です。
6人の写真家が出展しており、それぞれの個性が光る作品となっています。

見た感想は「とにかく皆さんの感性が良い!私もこういう感性や視点がほしい!」
写真好きの方なら必ず満足できる写真展だと思います。

この写真展は明日の16時まで、盛岡市の南昌荘で開かれています。
南昌荘に入る際には入場料(大人200円、子供100円)が必要です。


【余談】
写真展のついでに南昌荘を撮影するのもいいですね。
奥に写っているのは出展者の方のお子さんです。
IMG_5343 (800x525)

一緒に行った友人が話相手をしていました(^^)
IMG_5341 (517x800)

以前の記事(南昌荘の様子)↓
2013年3月3日:ひなまつり
2013年11月11日:南昌荘のライトアップ


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

住田町を歩く

Posted by hissan on   0  0

盛岡から大船渡や陸前高田に行くとき、必ず通るのが住田町です。
ところが、多くの人は素通りしてしまうのではないでしょうか。

そこで、世田米地区で停車して少し歩いてみました。

役場と世田米の中心部を結ぶ、昭和橋です。
なかなか古い橋ですが、いつ作られたのかは分かりませんでした。
IMG_4355 (640x320)

IMG_4357 (640x427)

川沿いに蔵が並んでいるのは良いですね。
IMG_4372 (640x424)

渓流釣りが有名な気仙川です。透明度が高く、水質は抜群です。
IMG_4360 (427x640)

世田米の街です。
IMG_4364 (640x427)

IMG_4365 (640x427)
バイパスがあるため、人通りが少なく、寂しい感じがしました。

マンホールはこんな感じ。
IMG_4367 (640x426)
町の木(スギ)・花(アツモリソウ)・鳥(ヤマドリ)を入れたものとなっています。

次に、役場です。
IMG_4375 (640x427)
こちらは凄くキレイになりました。去年秋の竣工です。
町内のカラマツやスギを使ったものです。地産地消ですね。


ついでに寄ったため、昼食は大船渡で食べてしまいました。
しかし、住田町にはあまり出回っていない「鶏ハラミ」を提供しているお店があります。
行ってみればよかったな~と今思っています。

もう少しリサーチ力と時間があれば見て回れたなと思いました。
次回の楽しみとしましょう!


外部リンク→住田町観光協会




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

奇跡の一本松を見てみる

Posted by hissan on   0  0

ベルトコンベアを見るついでに、間近で奇跡の一本松を見てきました。
IMG_4392 (640x427)
私は震災後、2011年9月26日に陸前高田を通りました。
気仙沼での父の仕事のついでに寄りました。(気仙沼も被害が凄かったです。)
国道45号を北に進み、陸前高田に入り、右手に見えてきたのは3階まで被害を受けた気仙中学校でした。
その後ろに見えてきたのは、がれきに埋まった街。津波被害の大きさに呆然としてしまったことを覚えています。
その時から一本松の周辺はそのままに残されています。

震災後にはこのような看板も設置されたのですね。
IMG_4396 (640x427)

一本松を近くで見ました。
IMG_4399 (427x640)
サイボーグには見えない、よくできているなと思いました。
4年前に見た時と変わっていなく思えました。

少し離れると堤防工事やかさ上げ工事を行っています。
いよいよ町が作られていきますが、一本松周辺は変わらない予定です。
後世に津波の恐ろしさを伝えるため、今後「三陸復興国立公園」の一部として残される予定です。

【おまけ】
工事用の柵のイラストです。
IMG_4382 (640x427)
松のイラストが良いですね~。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

【希望のかけ橋】ベルトコンベア運用終了

Posted by hissan on   0  0

報道でもありましたが、今日、陸前高田で土砂運用目的で作られたベルトコンベアの運用が終了しました。
今日、たまたま何もなかったので、車で行ってきました。

私は以前BRTで通り過ぎたことはあったものの、撮影はしていませんでした。
駐車場に車を停め、歩いてみました。

改めてみると、本当に大きいです。
IMG_4403 (640x427)
一番高い所(主塔)は44mになります。

今泉地区の高台造成で出た土砂を市街地のかさ上げのために運搬していました。
IMG_4405 (640x427)

IMG_4435 (640x427)

IMG_4434 (640x427)

一本松の方から反対側に行ってみました。
こちらが今泉地区で、土砂の搬出が行われていました。
IMG_4413 (640x427)

吊り橋です。反対側から見ても壮大です。
IMG_4414 (640x427)
この吊り橋は公募によって「希望のかけ橋」と命名され、復興のシンボルでした。

このベルトコンベアによって土砂が運ばれ、中心部には盛土がされていました。
IMG_4431 (640x427)
高さは9~12mで、この上にこれから市街地が形成される予定です。

ダンプでは何往復もしなければならない作業をこのベルトコンベアでやったことで、9年かかる作業を1年半で終えたとか。
とても早かったですね。

ベルトコンベアは10月1日から撤去を開始するそうです。
全て撤去されるのは、来年の秋頃のだそうです。

夜はライトアップされているようですが、これも9月29日で終了です。
まだ見ていない方、シルバーウイークにでも行ってみてはいかがでしょうか?


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡の北上川の様子は・・・

Posted by hissan on   0  0

一昨日から栃木・茨城・福島・山形・宮城を中心に雨が降り続き、茨城や宮城では堤防が決壊し大きな被害となっています。
岩手でも県南や沿岸で土砂災害危険情報や避難勧告が出ました。
わずか1日で1か月分以上の雨が降った地点も。恐ろしいものです。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

一方、私の住む盛岡はというと、警報が出たものの全く被害はありませんでした。
雨も今日22時までの24時間で、18mmでした。

川は少し増水したくらいでした。
※明治橋より
IMG_4317 (640x427)

三川合流地点を見ると、
IMG_4319 (640x427)
雫石川からの水が多かったです。
盛岡地区では奥羽山脈側で降ったようです。

明日は久しぶりに晴れる予報。太陽が顔をのぞかせるのは5日以来、1週間ぶりです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

【秋の虫】ツヅレサセコオロギ、家に姿を現わす。

Posted by hissan on   2  0

6日の夜から家で虫の鳴き声がはっきりと聴こえました。
その音につられて歩いていくと、どうやら玄関にいるようでした。

7日の夜になってもその鳴き声は消えず。
(その時の動画がこちら。)

※玄関が散らかっていてすみませんm(__)m

家の中に侵入し、出られなくなってしまったようでした。
そろそろ逃がしてやろうか。

玄関の電気をつけて、足元を確認すると・・・・

IMG_4278 (640x427)
いた!コオロギだ!

※拡大画像
IMG_4278 - コピー (640x483)
鳴き声&姿から、「ツヅレサセコオロギ」であることが分かりました。

このあと、10分くらいの格闘の末、捕獲。
IMG_4280 (640x427)

外へ逃がし、仲間の所へ帰っていきました。

家に侵入後は玄関が散らかっていたため、私たちから逃げやすかったようですが、
流石にこの玄関じゃみっともないので、捕まえた後に玄関を掃除しました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

雨上がりの先に

Posted by hissan on   0  0

IMG_4272 (800x800)
光芒が出来ていました(9月2日撮影)。

今週は金曜日までずっと雨か雲り。
日が差すことは少なそうですが、運が良ければこのような光景が見られるかもしれません。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

さんさ踊りのイラスト

Posted by hissan on   4  0

今日は小ネタです。

IMG_4203 (640x427)
盛岡市役所前の歩道にはさんさ踊りのイラストがありました。
今更なネタだとは思うのですが、いつ頃設置されたのか分かりませんでした。

写真撮るときはいつも目の高さや上ばかり見ていますが、たまに下を見ると面白い発見があるものです。
IMG_0022 (640x426)
(この写真は2014年8月撮影)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

注意!明治橋南交差点にきつい「S字カーブ」

Posted by hissan on   0  0

明治橋南側に掲げてあった看板。
「9月1日から 車線が切り替わります 走行注意
IMG_4267 (640x427)

2日となった今日、見てみるとこんな感じになっていました。
IMG_4268 (640x427)

ちょっとわかりづらいので、書き込んでみました。
プレゼンテーション1
信号手前でS字カーブになっていました。
明治橋南交差点はもともとカーブなので、それと合わさってWを描くカーブになっていました。


なぜこのようになったかというと、西側で盛土工事をするためのようです。
IMG_4269 (640x427)

反対側から見てみるとこんな感じ。
IMG_4270 (640x427)
完成したら以前よりも緩やかなカーブで明治橋に入れるようになります。

工事完了まで、このカーブには少しの我慢ですね。
車線をはみ出す車がけっこういたので、通過する際には速度を落として、隣の車線を走ってくる車に注意して通過しなければなりませんね。
また、車線幅が細くなっているのでそれも注意が必要です。

今回の工事は2車線を残したまま工事できるようになりました。
以前よりも幅が広がったんだなと感じました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。