ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

岩手公園の紅葉

Posted by hissan on   0  0

今週の盛岡市内、紅葉が見ごろになってきました。
鳩が地面をついばんでいる最中、撮影してきました。
IMG_6722 (800x533)

撮影した日は10月25日。ちょっと早かったです。
来週には見ごろを迎えそうですね。
IMG_6727 (533x800)

IMG_6729 (533x800)

IMG_6745 (533x800)

IMG_6743 (800x533)
この先1週間、最低気温は2~5℃、最高気温は10~15℃となっています。
いよいよ寒くなってきました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


開運橋周辺

Posted by hissan on   4  0

今さらネタを少し。

盛岡駅周辺では来年の国体に向けた工事が行われています。
その一つでしょうか、開運橋の塗り替えの他に、盛岡駅側の歩道橋の塗り替えも行われていました。
IMG_6217 (533x800)
ちなみに、この歩道橋の影響ですが、開運橋側が狭く車いすだと通りづらい幅となっています。
下に横断歩道があるため、いらないという方もいらっしゃるみたいです。
盛岡市市民の意見箱→開運橋西交差点の歩道橋の撤去について

さて、開運橋の方に行き、川原を見下ろすと、こんな感じになっていました。
IMG_6219 (800x533)
わんこきょうだいのとふっちが型どられた芝生となっていました。

ちなみに、撮影は35mm判換算で24mm相当で全部入りました。
全体を撮影するのはなかなか大変です・・・。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

岩手大学工学部の並木

Posted by hissan on   4  0

岩手大学工学部前の並木が伐採され始めました。

目の前を通る国道46号線は片側1車線ですが、交通量は多いです。
特に歩道の幅は2人が横並びすると塞がってしまうほど狭いのが現状です。
学校が多いにも関わらず、この幅は危険です。
(周辺の学校:岩大、一高、三高、誠桜、江南、上田小など)

これを解決するための拡幅工事が始まりました。
IMG_6234 (800x533)
工事概要→岩手河川国道事務所 国道46号 上田地区事故対策事業

そして、今週から伐採作業が始まりました。

こちらは工学部の正門前ですが、見事に切られました。
IMG_6270 (800x533)

撮影している間も、盛岡体育館方面に向けて伐採作業が行われていました。
IMG_6274 (533x800)

葉が色づく前に切られてしまうなと思い、色々撮影しました。
DSC_9078 (800x531)

この桜の木は数時間後に切られました。
IMG_6273 (800x533)

IMG_6282 (533x800)

少し敷地内に入り、撮影。
IMG_6288 (533x800)

IMG_6294 (800x533)

DSC_9083 (800x531)

ここからは、桜の木が在りし日の風景です。
2014年4月23日撮影
IMG_2844 (800x533)

2014年4月24日撮影
IMG_2991 (800x533)

風景がガラッと変わりそうですね。
木はそんなに貴重な植物ではないみたいですが、個人的には慣れ親しんだ風景なので、木が切られるのは残念ですね。
でも、交通安全を考えるとやむをえないと思います。

伐採作業は11月7日までに盛岡体育館前まで行われる予定です。
その後、集材と後片付けが行われ、11月20日には全ての作業が終わるようです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

啄木の像の隣にローソン

Posted by hissan on   0  0

大通の丸藤のビルですが、1階がローソンになりました。
IMG_6211 (533x800)

啄木とローソン。盛岡にしかない風景ですね。
IMG_6214 (533x800)
啄木も近くにローソンが来るなんて思ってもいなかったでしょうね。

関連記事:丸藤大通本店は改装中(2015年6月21日)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡を舞台とした短編ムービー

Posted by hissan on   0  0

コーヒーを飲んだためか、眠れなくなってしまった昨夜の私。
ネットサーフィンをしていたらある動画と出会いました。

「café イーハトーブ −いわての くにの ものがたり−」

公式サイト→「cafe’ イーハトーブ -いわての くにの ものがたり-

この動画は岩手県が「いわての県産品販売促進事業」のプロモーションの一環として、短編映画が作られたということです。
女優の伊藤歩さんが主演で9月30日に公開されました。

販売目的ということもあり、県産品があちこちに出て来ます。
何回か見てみつけるのもいいですね。

あと、人柄も岩手っぽいですね。特にお父さんの「不器用さ」はそんな気がします。

私は鈍感だったのか、地元だからなのか、これで岩手の魅力が伝わるのかな?と思ってしまいました(汗)。
もう一度ダイジェストで見直してみたいですね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

今週5日間、中の橋は夜間通行止め

Posted by hissan on   0  0

新しく舗装をするために古い舗装を削る「切削工事」のため、中の橋が夜間通行止めになります。
IMG_6195 (800x533)

IMG_6194 (533x800)
期間は19日~24日の午前0時~5時。
この記事を書いているのが22時前ですので、約2時間後に規制が始まります。
この時間帯は与の字橋へ迂回するように案内されています。

上の橋も一方通行となっている今、与の字橋は開通以来最も重要な役割となっていると思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

寺町の紅葉風景

Posted by hissan on   0  0

八幡平の紅葉は終わり、紅葉は市街地に降り始めてきています。
今日は北山の源勝寺を見てきました。

IMG_6184 (800x579)

IMG_6183 (800x533)
色は鮮やかではないですが、赤くなっていました。

路線バスの旅でもやって、盛岡市内の紅葉を撮影したいですね。
市内の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬のようです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

北上山地を行く紅葉ツーリング その3

Posted by hissan on   0  0

引き続き、紅葉ツーリングの様子をお伝えします。
その1 その2

今回は袖山高原から葛巻の中心部を経由し、再び天峰山へ。
その後は盛岡へ帰りました。



葛巻町江刈川に美味しいそば屋があるということで、寄りました。
IMG_6116 (800x533)
12時50分頃到着すると、結構混んでいました。

待つこと1時間強。席に案内されました。
混んでいた理由は土曜日というだけでなく、
IMG_6110 (533x800)
新そばがこの日からスタートしたそうです。

待っている間にお腹がへり、囲炉裏焼いていた田楽豆腐が食べたくなりました。
IMG_6112 (800x533)

そしてメインの天ぷらそば!
IMG_6113 (800x533)
これで750円くらいなのはお得!

食べてみるとそばは少し甘く、コシがあってとても美味しい!
新そばは甘味があるのと、とろみがあるそうです。
古くなってくるととろみが無くなるんだとか。

付け合わせの漬物や雑穀入りごはんもとても美味しかったです。
お店に入ってから出るまで2時間かかりましたが、その価値は十分ありますし、
時間を気にしない田舎ならではのスローな時間が流れていたと思いました。

この後は林道を経由し、再び天峰山に寄りました。
IMG_6129 (800x533)
お、朝より晴れている!でもとても寒い・・・。
20分くらい休憩して、盛岡へ帰りました。


今回はオフロードバイクで林道を駆け抜け、まだ知らない景色を楽しむことができました。
岩手をまだまだ知らないなーと自覚しました。
そして、オフロードバイク。軽くて乗りやすく、オフロードでも自由自在。
乗る前の印象から逆転し、好きになってしまいました(笑)

岩手ならオンロード用とオフロード用の2台持ちもありですね~。

今回誘ってもらった友人には、感謝したいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

北上山地を行く紅葉ツーリング その2

Posted by hissan on   4  0

前回に引き続き、紅葉ツーリングをお送りします。
その1

今回は岩洞湖家族旅行村から国道455号を通り、旧道の早坂高原へいきました。


【早坂高原】
IMG_6091 (800x533)

釜津田方面への林道を少し行くと、岩手山と姫神山が重なるビューポイントがあります。
IMG_6093 (533x800)
この時は残念ながら、岩手山にはガスがかかって見えませんでした。
次は午前中の朝早い時間帯に行ってみたいと思います。

近くでは牛たちが休んでいました。
IMG_6095 (800x533)

IMG_6097 (800x533)

次は反対側の葛巻方面へ。
【上外川の牧場】
IMG_6104 (800x533)
写真よりも壮大な風景が広がっていました。
岩手にもこんな開けた土地があったのか!感動しました。
北海道に負けない景色だと思いました。

一緒に行ったブログ友達が言っていましたが、標高1000mの北上山地にはこのような景色が広がっている所が多いそうです。
普段は谷に建設された国道を走ることが多いですが、こういった尾根沿いを走ることができるのも岩手の魅力なんですね~。
この景色、県民の多くは知らないんだろうなー。とも言っていました。

確かにそうかも。北海道は平地で壮大な景色ですが、岩手は高地で壮大な景色なんですね(笑)

IMG_6102 (800x533)

【袖山高原】
IMG_6108 (800x533)
こちらも良い景色が広がっています。
天気がいい時は久慈・野田方面を見ると海が見られるそうです。
直線距離で約26km。意外と海まで近いです。


次回は麓にあるそば屋で昼食。その後は再び天峰山を経由し、盛岡に帰ります。

つづく。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

北上山地を行く紅葉ツーリング その1

Posted by hissan on   2  0

私事ですが、今年の9月に普通自動二輪免許(昔で言う「中型」)を取得しました。
もうすぐで冬だし、お金ないし、ということでまだ自分のバイクを持っていません。
せっかくなので、来年春までどんなバイクを買うか考えることにしました。
そんな時ブログ友達から、「オフロードバイク乗りに来なよ~。」と誘われました。

「オフロード?ん~、あまり興味ないなー。でも買う前に色々乗ってみたいし、せっかく誘っていただいているし、試しに乗りに行くかー。」
そう思ってツーリングすることを決めました。

そして当日(今日)。天候は晴れ。
行程は、盛南公園→天峰山→岩洞湖家族旅行村→早坂高原→上外川肉牛牧場→袖山高原牧場→葛巻町江刈の「森のそば屋」で昼食→R281→r253→林道→r158→林道→天峰山→盛南公園 でした。
その1では、岩洞湖家族旅行村までを載せようと思います。



【天峰山】
岩手山方面、曇っていました。
IMG_6061 (800x533)

IMG_6062 (800x533)

IMG_6063 (800x533)

IMG_6066 (800x533)

IMG_6071 (800x533)

【岩洞湖家族旅行村近く】
紅葉は見ごろでした。
オフロードバイクで駆け抜けるのは気持ち良い!
IMG_6084 (800x533)

IMG_6077 (800x533)

バイクはセロー250に乗せてもらいました。タイヤが大きいので、足つきが悪いかと思いきや、意外と普通。
走ってみるととても軽く(車重130kg)、取り回しが楽。トルクがあり、低回転時も進みます。
これは乗りやすい!

また、ダートを走った時は本領発揮で、安定性抜群でした。

次回は家族旅行村から葛巻の袖山高原まで載せようと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

鳥海山の紅葉も始まる

Posted by hissan on   0  0

秋のドライブ旅、ラストです。

その1→八幡平の紅葉
その2→絶景の寒風山

2日目は由利本荘からスタートしました。
にかほ市から、鳥海ブルーラインに入り、鳥海山の五合目まで走りました。
鳥海山は標高2236mの山で、東北では福島の燧ケ岳(2356m)に次ぐ高さとなっています。
五合目は標高1150m。なかなかの高さですが、見晴らしがよいです。

それでは、鉾立の駐車場から見た景色をご覧ください。

【山形側】
IMG_6014 (800x533)

IMG_6016 (800x533)

【秋田側】
IMG_6017 (800x533)

五合目付近は紅葉が見ごろでした。
IMG_6013 (800x533)

これらは10月4日に撮影しました。
明日からの3連休では紅葉が進み、ふもとの方まで色づいていることでしょう。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

絶景の寒風山

Posted by hissan on   0  0

前回に続き、秋のドライブ旅をお伝えします。
前回→八幡平の紅葉
今回は秋田の男鹿半島へ。
男鹿半島の付け根にあるのが、寒風山。こちらの景色が良いということでやってきました。

車で到達できる中では、東北で屈指の眺めの良さだと思います。
IMG_5923 (800x533)

IMG_5936 (800x533)

IMG_5951 (800x533)

IMG_5961 (533x800)

この後、入道崎にて食事をしました。
こちらは大間産の本マグロ丼(1800円)
IMG_5978 (800x533)
少し筋がありましたが、味は本物。とても美味しかったです。
味噌汁も海鮮の出汁が効いて美味しい!

後輩はウニラーメン(1080円)
IMG_5980 (800x533)
ただ、ウニが少し苦く、後輩の口に合わなかったそうです。
残ったウニは私がいただきました。
最初は確かに苦いと思いましたが、食べ進めるうちに、

「ん、チーズみたいだぞ」と思うようになりました。
少々大人向きのウニでした。

この後、男鹿半島沿いに走り、南下。由利本荘の旅館に泊まりました。
次回は鳥海山へ行きます。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

鮭が上る中津川

Posted by hissan on   2  0

9月末にサケが川に姿を現し始めました。
今さらですが、その様子を与の字橋からお伝えします。
IMG_6046 (533x800)

IMG_6039 (533x800)

IMG_6044 (516x800)
鮭が盛岡の中心部に来ると秋が来たと思いますね。

2012年10月4日、浅岸地区からの様子→サケの遡上
動画バージョンもあります。下をクリックしてください。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

八幡平の紅葉

Posted by hissan on   0  0

10月3日~4日にドライブ旅をしてきました。
盛岡から八幡平を経由し、男鹿の寒風山、そして鳥海山5合目までの道路である「鳥海ブルーライン」へ行ってきました。

今回は八幡平の様子をお伝えします。八幡平の紅葉ですが、だいぶ色づいていました。
運転は後輩に任せて、助手席から撮りました。
IMG_5919 (800x533)

IMG_5922 (800x533)

今度の3連休(10~12日)では八幡平市さくら公園にて「八幡平山賊まつり」が開かれます。
イベント詳細→pdfファイル
祭りに行き、八幡平をドライブするのもアリですね。

2012年の八幡平の紅葉の様子→紅葉が始まるin八幡平



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

浄土ヶ浜

Posted by hissan on   0  0

9月29日に行ってきました。
去年の6月にも来たことがありましたが、霧が出ており、風景が楽しめませんでした。

手前に白い砂浜、奥には松、そして海が綺麗な所です。
IMG_5510 (800x532)

IMG_5521 (800x533)

近くからは浄土ヶ浜を周遊する遊覧船が出ています。
遊覧船は土・休日・月曜日を中心に運行されています。
この日は火曜日でしたが、臨時便が出ていました。
IMG_5533 (800x533)

遊覧船公式サイト→浄土ヶ浜遊覧船



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。