ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

復興工事中の赤浜

Posted by hissan on   0  0

土曜日に、路線バスを使って釜石周辺を旅してきました。
路線バスの利用状況はどのくらいなのか、津波被害を受けた地区の様子はどうなのかといったことも兼ねて見てきました。
行き先が「赤浜」というバスに乗り、終点まで行ってきました。

風が強く、海は荒れていました。
奥に見える島は「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったとされる、蓬莱島です。
IMG_7468 (800x533)

周辺は造成工事が行われており、ダンプが行き交っていました。
IMG_7454 (800x533)
このあたりは住宅地になるそうです。

海への眺望はとても良いところでした。
IMG_7453 (800x533)

しかしながら、津波被害を物語る建物が残されていました。
IMG_7470 (800x533)
どこの沿岸被災地も、津波の高さに驚かされます。

このあとも、釜石市内を路線バスに乗り、沿線の状況を見ていました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


所用で秋田市へ

Posted by hissan on   2  0

皆さまお久しぶりです。
色々と取り込んでいまして、更新できませんでした。
今後とも週1以上の更新でいこうと思うのでよろしくお願いします。

秋田で用事があったため、2泊していました。
今回は地物のものを食べました。
秋田には何度も行っているのですが、今まで食事は適当に済ませていました。

秋田駅前のお店、秋田きりたんぽ屋で食事しました。
DSC_0686 (800x600)
秋田も寒かったので、きりたんぽ鍋は体が温まりました。

こちらは駅ビル「トピコ」にある、「秋田比内地鶏や」で食べた比内地鶏の唐揚げです。
DSC_0736 (800x600)
日本酒の高清水とともにいただきました。

このあと普通列車で秋田から盛岡まで帰ってきました。3時間強で着きました。


※今回の写真はスマホで撮りました。荷物が多くて一眼レフを持っていけませんでした。ただ、こういう時に限っていい場面に出くわすんですよね~。今まで数十回経験しています。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

街角の様々な紅葉

Posted by hissan on   2  0

盛岡の紅葉は終盤になってきました。
今年撮った分をまとめました。どうぞご覧ください!

壁面の紅葉は壁が白いこともあり、赤が際立ちますね。
IMG_6925 (800x533)

【仙北町通り】
IMG_6926 (533x800)

IMG_6927 (800x533)

【毘沙門橋から】
IMG_6938 (800x533)

【上田通り】
IMG_6953 (533x800)

IMG_6954 (533x800)
撮影していると・・・。

バスに横切られました(笑) バスの窓から見える紅葉も良いと思います。
IMG_6956 (533x800)

最後は岩大工学部。
周りの木は切られましたが、1本鮮やかに色づいていました。
IMG_6966 (533x800)


【お知らせ】
私の本業の関係から、2週間更新をお休みし、次回の更新は23日とします。
読者のみなさんには申し訳ありませんが、そういうことでよろしくお願いします。
m(__)m



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

ペットボトルの議事堂は10日まで

Posted by hissan on   0  0

かなり今さらネタです。
もりおか歴史文化館前に展示されているのが、ペットボトルでできた「ブリティッシュ・コロンビア州議事堂」です。
10月7日頃から展示されていました。
IMG_6198 (800x533)

盛岡市とカナダのビクトリア市の姉妹都市提携30周年を記念して作られたそうです。
IMG_6199 (533x800)
迫力があって、なかなかの出来です。

ちなみに夜はライトアップされています。
IMG_6970 (800x533)

IMG_6971 (533x800)

IMG_6974 (533x800)

この展示は10日までとなっています。
まだ見ていない方はお早めに。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

仙人峠の紅葉

Posted by hissan on   0  0

昨日、紅葉を見に仙人峠に行ってきました。
IMG_6803 (640x427)
見ごろはちょっと過ぎていて、落ち葉が多かったです。
それから15時頃に撮影したので、太陽が山に隠れてしまい、光の入り方が良くなかったなーという印象です。
仙人峠を見るなら10時~13時くらいがいいかもしれません。

IMG_6893 (427x640)

IMG_6901 (640x427)

IMG_6907 (640x427)

IMG_6896 (427x640)
11月に入り、紅葉は市街地で見られるようになっています。

【おまけ】
撮影は仙人峠を通って釜石の市街地に行き、折り返して行いました。
走行している時、偶然にも釜石と北九州を題材にしたラジオドラマ「鉄の河童」が流れてきました。
途中SL銀河の撮影のため車内を離れてしまい聞けていませんでした。
そこでストーリーが気になりホームページを調べた所、ラジオドラマがWEB上でも聞けるとのことでした。
私は聞き直したのですが、感動しました。

興味ある方はFM福岡のページから聞いてみてください。ページの下の方にあります。
鉄の河童 (FM FUKUOKA/エフエム福岡)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。