ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

開運橋通はファッション街

Posted by hissan on   0  0

盛岡の中心市街地から盛岡駅にかけて、衣料品や雑貨・アクセサリーのお店や美容院が多く、ちょっとしたファッション街になっています。


印をつけた所に衣料品があります。
プレゼンテーション1 (640x560)

盛岡駅のフェザンやクロステラスに衣料品は多いですが、開運橋通にも衣料品のお店が多いことが分かりました。
こんな感じでお店があります。
IMG_8607 (640x427)

IMG_8608 (640x427)

IMG_8606 (640x427)

IMG_8623 (640x427)

IMG_8626 (640x427)

IMG_8628 (640x427)
是非ともより充実したファッション街になってほしいなと思いました。


【お知らせ】
今年の更新はこの記事で最後とします。
今日から祖母が住む岩泉町へ行きます。毎年恒例ですが、今年は父の都合で30日から行くことになりました。
1月2日まで滞在する予定です。

それでは皆さん、よいお年を!



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


桜城小学校前の歩道橋

Posted by hissan on   4  0

桜城小学校前の歩道橋の塗り替えが終わったようで、今日行ってみると通行することができました。
IMG_8571 (800x533)

階段部分もリメイク完了。綺麗になっていました。
IMG_8572 (533x800)

IMG_8577 (800x533)

こちらの歩道橋は開運橋近くの歩道橋と同じ色ですね。
IMG_8592 (800x533)

IMG_8584 (800x533)
来月から始まる岩手国体に向けて工事が盛んに行われています。
中心市街地で残る工事は盛岡駅前の一般車乗降場だけとなりました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

セブンイレブン盛岡駅前通店

Posted by hissan on   0  0

1月14日、開運橋そばのホテルルイズ1階にセブンイレブンがオープンするそうです。
IMG_8598 (533x800)
隣にはデイリーヤマザキがあります。ライバル店になりますね。

IMG_8596 (800x533)

IMG_8595 (533x800)
セブンイレブンは盛岡駅前にありませんでした。
盛岡駅から一番近いのは大通三丁目か夕顔瀬町のセブンになります。

現状は西口のアイーナ、東口の地下とメトロポリタンの3か所にファミリーマート、同じく東口にローソンがあります。
駅前もコンビニ激戦区となりそうです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

プレミアムJポイントを使ってお買い物

Posted by hissan on   3  0

題名はグルメな感じですが、少し前置きを。

---------------------------------------------------------------------------------------
先日発売された、昭和の盛岡周辺の写真集2冊。
昭和のアルバム 盛岡・岩手・紫波(電波社、8/21発売)
写真アルバム 盛岡・滝沢・岩手・紫波の昭和(いき出版 11/30発売)

母にどちらか買ってきてと頼まれ、書店で比較し、前者の方を購入しました。
どちらとも価格は1万円くらい。
その際、どうせなら「プレミアムMORIO-J」(販売終了)を買い、中心市街地で使った方が2千円分得すると思いました。
母にそのことを伝えると、「それなら2千円分は自由に使っていいよ~」と言われました。

MORIO-Jカードが使えるところでしか使えないのが難点ですが、加盟店には地域のお店が多く、地元を応援することになります。
せっかくなので、色々見て買ってみようと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------
ここまでが前置きです。
それではプレミアムJポイントカードで買ったものを紹介します。
どちらとも「Nanak(ななっく)」にあるお弁当です。

まずはサラダファーム デリの「トマトチキンの絶品カレー」(税込650円)です。
DSC_0748 (800x600)
お店で「オススメ」と書いてあり購入しました。しかも、「絶品」って書いていてハードル上げてるな~と思いました。
お店の人に家のレンジで何分くらい温めればいいかを聞き、その通り温めました。
半信半疑な思いで食べてみました。

感想「美味しいぞ、これ!」
トマトの旨みがしっかり出て、カレーにコクが出ています。
カレーのルウが少ないかなと思いましたが、しっかりと味がついていて、十分足りました。

これは美味しかったので再び買いたいですね。おすすめです。

別の日は「田清魚店」のちらし寿司(税込648円)です。
IMG_8467 (800x533)
見た目や具が豪華なので買ってみました。

食べた感想、「安定しているな~」
田清魚店はハズレが少ないです。豪華な具はその期待を裏切らず、満足しました。

あと700円分残っています。何に使うか迷いますが、有効期限は12月31日。
失効しないように気をつけなければ!



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

夕顔瀬町商店街

Posted by hissan on   2  0

盛岡駅から少し北に行った夕顔瀬橋の近くに「夕顔瀬町商店街」という商店街があります。
IMG_8286 (800x533)

かつては盛岡有数の商店街だったとか。
その名残が電柱の看板にあったりして面白いです。
IMG_8279 (800x533)
このお店はなかったです。商店があったのでしょうけど、それを示すのはこの看板だけになっている所もあります。

もちろん、看板にある商店もあります。
IMG_8284 (800x533)

盛岡市内各地の商店街、まだまだ見尽くしてないです。
有名なのは中心市街地の肴町・材木町・大通・盛岡駅前あたりでしょうか。
しかし、郊外各地にも商店街(商工会・振興会)があったりして面白いです。
主に古い通り沿いにあります。

各地の商店街も見に行けたらと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

ワールドインGENプラザ(GENビル)改装オープン

Posted by hissan on   0  0

11日、ワールドインGENプラザ(GENビル)が12日にリニューアルオープンするCMを見て、現地を見てきました。

GENビルは9月から改装工事を行っていました。
約3か月経ち、12日の11時からオープンしました。

公式サイトも新しくなりましたが、まだ盛楼閣の情報しかありません→盛楼閣

工事している3か月間、思ったより長く感じたのは私だけでしょうか・・・。
盛岡の玄関にあたる場所が閉まっていると寂しいものでした。

9日の様子はこのとおりでしたが、
IMG_8214 (533x800)

今日の夜はこのようになっていました。
IMG_8261 (533x800)

IMG_8268 (800x533)
外装が綺麗になりました。
盛楼閣は何回か行ったことがあったので、また行きたいと思います。


電子広告には「リニューアルOPEN」の文字がありました。
IMG_8258.jpg
IMG_8259.jpg
IMG_8260.jpg
IMG_8261.jpg

GENビルの店舗一覧です。
IMG_8264 (533x800)
3階にはカプセルイン盛岡(カプセルホテル)、4階・5階にはグランドサウナ盛岡、6階にはカラオケBOX GENがありました。
これらは改装工事前に閉店しました。

この一覧を見ると空白があって寂しいですね。何かテナントが入ることはあるのでしょうか。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

冬の岩手山

Posted by hissan on   2  0

日の出が遅くなり、太陽の高度が低くなってきました。
この時期の明け方の岩手山は、赤くなっている姿を見ることができます。
せっかくなので、岩山で見てきました。

【12月8日撮影】
IMG_8128 (800x533)

雫石スキー場にも雪が積もってきました。
IMG_8113 (800x533)

ちなみにここまでの路面は歩道だけでなく車道も一部凍結していました。
気をつけて通行しなければ。
IMG_8179 (800x533)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

イルミネーション始まる

Posted by hissan on   0  0

12月に入り、盛岡市内ではイルミネーションが始まりました。

【東北電力の鉄塔】
IMG_7535 (533x800)

IMG_7543 (533x800)

【岩手県公会堂】
IMG_7539 (800x533)

【テレビ岩手本社】
IMG_7544 (800x533)

今後も撮影した写真を載せていきたいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。