ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

岩手公園亀が池の新しい桟橋歩道

Posted by hissan on   2  0

岩手公園(盛岡城跡公園)の桟橋歩道が新しくなりました。

IMG_9144 (800x533)

IMG_9142 (800x533)

車止めには市の鳥である「セキレイ」のモニュメントがあります。
IMG_9145 (800x533)

ロードヒーティング付きの歩道で快適に歩行ができるようになりました。
IMG_9146 (533x800)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


ぽつんと佇むもの

Posted by hissan on   0  0

題目の通りで、ちょっとした企画です。

街なかのマンションに囲まれた蔵
IMG_8980 (800x533)

田んぼの中の軽トラ
IMG_9034 (800x533)

周りに流されず時を刻んでいます。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

岩泉町に「ふるさと納税」をしてみた

Posted by hissan on   0  0

去年中に行うと、平成27年分の確定申告にすることができるということで、今話題の「ふるさと納税」を行いました。
私は立場上、今年の3月まで「扶養家族」とされているので、私より父の名義で行った方が良いことが分かりました。
父に了承をもらい、父の故郷である岩手県下閉伊郡岩泉町に「ふるさと納税」を行いました。

そして、何よりも待っていたのは、景品!!
IMG_8874 (640x427)

これを選びました。
IMG_8875 (640x427)

IMG_8876 (640x427)
短角牛牛串!

実は私、既に岩泉のイベントで実食済みで、美味しいことは分かっていました。
道の駅いわいずみで売られています。
この1パック分の値段で2パック手に入ったのでお得です。

届いた翌日の夜、塩コショウを振り、焼いて食べました。
肉本来の旨みを味わうことができ、大変おいしかったです。

ふるさと納税の詳しい情報、納税の方法は下記サイトを参照にしてください。
ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」
ふるさと納税とは!?(ふるさとチョイス内)

ちゃんとした手順を踏まないと控除されず、普通に寄付したことになってしまいます。

この後、確定申告することで私の家の場合は岩泉町に納税した分、住んでいる盛岡市に税金が行かなくなりました。
そういう意味では少し複雑な気持ちになりますが・・・。
ただ、岩泉町の財政体系は盛岡市より脆弱ですし、故郷を応援する意味では良いと思いました。
岩泉町では2014年に景品が見直された結果、ふるさと納税額が前年の5倍となりました。
2015年では半年で2014年の納税額を超えたので、凄い効果だと思っています。

他に岩手県内だと北上市で2014年に1.4億円の納税額となっています。
景品が豪華な自治体において納税額が多い傾向です。


尚、ふるさと納税は自分の故郷でない町でも納税ができます。
応援したい町に納税し、景品が送られてくることで、その土地の魅力を再発見できる良い制度だと思いました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

散歩 中央通から上田

Posted by hissan on   3  0

盛岡の中央通から上田まで歩いてお散歩しました。私がよく歩くルートです。

まずは、駐車場にこんなものが落ちていました。
IMG_8912 (640x427)
手袋です。ある意味、盛岡の冬の名物だと思います。
手袋外してスマホとかいじっていると、いつの間にか落としているものです。
他にも道端には帽子が落ちていたりします。

三戸町から歩いて上田通りへ。
この黒ネコのホームタウンのようで、寒いにも関わらず、歩き回っていました。
IMG_8913 (640x640)

最後は佐々宗輪店 上田店。
IMG_8887 (640x427)

先月末で中央通二丁目の店舗に統合したようです。
DSC_0760 (640x422)

中央通の店舗はこんな感じでオシャレになりました。
IMG_8919 (640x640)

近くに岩手大学があるので、ある程度利用者がいたような気がしました。

歩いての散歩は自転車よりもじっくり景色を眺めることができて楽しいです。
定期的に行いたいと思いました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

昨日のアイスアリーナ

Posted by hissan on   0  0

昨日、盛岡市アイスアリーナで「NHK杯 スペシャルエキシビジョン」が行われました。
私はこのイベントを知ったのがチケット発売してからだったため、購入することはできませんでした。

ただ、近くに世界屈指の選手が来ているということなので、会場付近に行って雰囲気を味わいました。
昼の部が始まる前に着いたのですが、ものすごい人でした。
IMG_8865 (800x533)
4000人くらい収容できるということで、それなりの人が来ていました。

入口にはエキシビションの看板。
IMG_8863 (800x533)

盛岡駅西口と結ぶシャトルバスは10台体制で随時運行されていました。
IMG_8867 (800x533)

フィギュアスケートの世界的な選手がこれほど集うイベントは日本でもなかなかなかったと思います。
イベント参加者ではありませんでしたが、興奮しました!

ところで、アイスアリーナは隣に通年型のアイスリンクができたため、今年でスケートリンクとしての役目を終えるとの噂があります。
これまでも94年のNHK杯やアイスショーで毎年使われてきました。
ちなみに隣のアイスリンクは観客席が100席未満となっています。

観客試合やアイスショーのためにも今後残すのか気になるところです。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

【今更ネタ】小岩井イルミネーション

Posted by hissan on   0  0

12月29日に小岩井イルミネーションに行ってきたので載せようと思います。
会場はカップルや親子連れが主でした。
私のようにガチな一眼レフカメラを持って撮影していた人は3人居ました。
意外にも居るものだと思いました。

イルミネーションは1月3日で終了しました。今度は雪まつりがあります。
ただ、今年は積雪が少ないので、雪まつりができるのか心配です。


それではどうぞ!

IMG_8712 (800x533)
IMG_8702 (800x533)
IMG_8722 (800x533)
IMG_8727 (800x533)
IMG_8734 (800x533)
IMG_8735 (800x533)
IMG_8739 (800x533)

IMG_8744 (800x533)
IMG_8746 (800x533)
IMG_8754 (800x533)
IMG_8765 (800x533)
IMG_8766 (800x533)


なんといっても一番きれいだったのはこの光のトンネルです。
IMG_8685 (800x533)
IMG_8693 (800x533)
IMG_8719 (800x533)

当日は吹雪いてなかなか寒かったですが、行って良かったと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

新年ということで

Posted by hissan on   0  0

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

私は毎年岩泉で新年を迎えております。今回は30日から1月2日まで岩泉に行ってきました。
31日には父が釣りに行くということで、早朝に小本浜まで送りに行きました。
帰り、日の出を見ることができました。2015年最後の日の出でした。
IMG_8785 (800x533)

正月は寿司だったり、すき焼きだったり色々食べました。
これはその一つ、父が釣ってきたメガラ(沖メバル)を使った「メガラの煮つけ」です。
IMG_8830 (800x533)
釣りたての新鮮な魚ということもあって、とても美味しい煮つけでした。

以上、今日は日記のようなブログ記事でした(笑)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。