ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

盛岡 久々に10cm以上の積雪

Posted by hissan on   0  0

今、盛岡では雪が降り続いています。
2016年2月27日22時現在、12cmです。1月27日以来の10cm以上の積雪です。

こちらは22時半頃の仙北町駅の様子です。
IMG_9830 (800x533)

IMG_9829 (800x533)
雪が降り続いています。
盛岡での毎年の定番である、「春のドカ雪」でしょうかね・・・。

今シーズンの盛岡の最深積雪は12月26日の16cmしか積もっていませんでしたが、それを上回りそうです。
平年だと最も深い時で30cmなので、今年がいかに少ないかが良く分かります。


【2月28日 追記】
結局、一晩で29cm積もりました。久しぶりに雪かきです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


盛岡駅前のマンション群を撮る

Posted by hissan on   0  0

夜明け前、散歩がてら盛岡駅前のマンション群を撮影してみました。
IMG_9719 (800x533)

これらのマンションは2005年に竣工されたものです。
以前の盛岡駅前の風景を知る人にとってはこんな背の高い建物が建つなんてびっくりしたことでしょう。
盛岡ではマリオス(地上92m)に次ぐ高さだそうです。
大都市のビル群と比べ背は低いですが、周りに高い建物が少ない盛岡には高く見えます。

都会(???)のような風景です。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

一関・大東 大原水かけ祭り

Posted by hissan on   2  0

2/11、一関・大東町の大原みずかけまつりへ行ってきました。
友人が出るために行く気になりました。

この祭りは、次のような願いが込められています。
「天下の奇祭「大東大原水かけ祭り」は、明暦3年(1657)江戸に大火があり、この日を厄日と定め火防祈願とか防戦伝を兼ねた祭りとして始まったものと伝えられている。今日では、火防祈願、無病息災、大願成就を祈願し厄年の男たちは裸で町の中を走り抜け、人々は桶を持って待ち構え、諸々の願いをこめて男達に水を浴びせかけるという祭りである。」
いわて観光ポータルサイトより引用)

真冬に裸男へ水をかけるということで全国的にも珍しいことを行う祭りです。

メインの水かけは15時から。裸男が駆け抜ける道の脇には水が大量に置かれています。
IMG_9169 (800x533)
この日の気温は大原地区の近くである千厩の最高気温で3.5℃でした。
平年の最高気温が4℃なので、平年並みだったようです。

水かけ前に祈祷ということで、裸男がスタート地点へ行きました。
IMG_9176 (800x533)

そして15時。いよいよスタートです。
はじめに裸男が通る道を塩で清めます。
IMG_9197 (800x533)
これ以降、裸男が通るまで道を横切ることはできません(実際には何人か横切っていましたが・・・)。

そして、スタート!
裸男に容赦なく水がかけられます。
IMG_9212 (800x533)

IMG_9248 (800x533)

IMG_9345 (800x533)
いや~、もの凄く寒そうです!
観客にも容赦なく水がかかるため、濡れたくない人はそれなりの格好で行く必要がありますね。
私は雨具を着て、カメラにはスーパー袋を被せ、防水対策をしました。

ちなみに水をかけることができるのは男性だけだそうです。水桶をお金出して買うことにより、男性なら誰でも水かけをすることができます。


水をかける量が尋常じゃないため、思ったより迫力がありました。
次行くことがあったら、裸男でなく、水かけをする方をやりたいですね(笑)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

滝の広場

Posted by hissan on   0  0

1/30~2/7の間、小岩井農場で「岩手雪まつり」が行われていました。
そのPRでしょうか滝の広場には、雪だるまが展示されていました。
IMG_9161 (800x533)

バスターミナル側には排気口があり、周りと比べて暖かいため、鳩の憩いの場となっていました。
IMG_9163 (533x800)

毎年この時期に見られる風景です。
IMG_9164 (800x533)

それにしても今年は雪が少ないですね。
山にはしっかり積もっているみたいですが、盛岡にはほとんど雪がありません。
こんな楽な冬、珍しいです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡で交通とまちづくりの討論会

Posted by hissan on   0  0

2月13日(土)にホテルメトロポリタン NEW WINGで
「盛岡のまちづくりと都市交通、環境を考える公開討論会」が開かれるようです。
2016-02-04 (4)

盛岡の市民団体が毎年行っていること催しで、盛岡では数少ない交通の討論会です。
今回は宇都宮市長を招いての討論会らしく、LRTに特化した内容になるかなとも思います。

LRT(低床型路面電車のシステム)はヨーロッパでは成功しているのですが、日本では資金が分配されなかったり、法整備ができていない関係であまり普及していません。

私は何回か行ったことがありますが、路面電車中心の議論かというと、そうでなく、盛岡の街の魅力を高めるためにどうすべきかというのが中心です。
その手段としてこの団体はLRTを提唱しています。

興味がある方は行ってみると良いのかなと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。