ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

更新休止のお知らせ

Posted by hissan on   4  0

前々からご報告していましたが、私は4月から東京の会社で働くこととなりました。
そのため、岩手情報としての当ブログは更新できなくなりました。
仕事が始まり、今まで以上に忙しくなると思います。

本日で当ブログは暫くお休みしたいと思います。
これからですが、帰省した際に更新したいと考えています。
また、私のtwitterアカウントにて時々写真を載せて更新するかもしれません。


2011年7月にYahoo!ブログで初めて以降、4年8か月、通算10万以上のアクセスをいただきました。
また、最終的には1日約100件のアクセスを頂きました。更新する際には大変励みになりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

それでは皆さん、お元気で!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


与野公園

Posted by hissan on   2  0

私が先日から住み始めたのは、さいたま市中央区です。
平成の大合併前は与野市だった所で、この市域に新都心が加わったのが今の中央区です。

さいたま市をはじめ、関東地方では桜が3~5分咲きで満開になるのはもうすぐです。
関東だと上野公園が桜の名所として有名ですが、今回は住んでいる所に近い与野公園の桜を見てきました。



IMG_1320 (800x533)

日向の所は花が開いてきています。
IMG_1305 (800x533)

新大宮バイパスに面した所では桜並木があります。
IMG_1306 (800x533)

この像のバックに写真を撮影するといいかも・・・。
IMG_1307 (800x533)
満開の時にもう一度来たいですね。



【4月6日追記】
満開だとこんな感じになりました。
IMG_1612 (2) (800x533)




遊具がある所では、子供たちや親子連れが多かったです。
まだ春休みですもんね~。
IMG_1308 (800x533)

IMG_1311 (800x533)

IMG_1314 (800x533)

IMG_1326 (800x533)
入社式の後は花見となりそうです。



【余談・・・】
先日の更新で長期休止潔かったかもしれませんが、新しい居住地でのことを少し書いて、更新休止にしたいと思いました(笑)。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

さらば、盛岡

Posted by hissan on   1  0

私事ですが、今年の4月より東京の会社に就職することとなりました。
今週から仕事が始まるため、今日盛岡を出発することとなりました。

今日の記事は、盛岡の象徴である「盛岡からみた岩手山」を載せます。

こちらは昨日の夕方に明治橋から撮影した写真です。
IMG_1286 (800x533)

そして、この写真は新幹線に乗る直前の今日9時半に撮影した写真です。
IMG_1294 (800x533)
やはり盛岡からの岩手山の眺めは良いですね!
就職先ではあの有名な富士山が見えます。
天気が良ければ眺めて出勤したいと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

街角のネコさん

Posted by hissan on   0  0

最近気温が上がってきたため、街で猫が見られるようになりました。
IMG_1288 (800x553)

IMG_1292 (800x533)

IMG_1290 (800x598)
中には人懐っこいのも居ますが、この地域は野生化してます。
くれぐれも車にひかれないように・・・。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡で雪あられ

Posted by hissan on   4  0

おとといと今日の盛岡は不安定な天気でした。

今日は午後に雪や雨でなく、「雪あられ」が降りました。
IMG_1171 (800x533)

IMG_1173 (800x533)

IMG_1174 (800x533)

その時の岩手山を見ると、黒い雲が立ち込めていました。
IMG_1178 (800x533)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

年代物の電池自販機

Posted by hissan on   0  0

今回は街にある年代物の自販機を紹介します。

盛岡市内某所にこのような自販機があります。
IMG_0499 (800x533)
東芝乾電池の自販機です。

値段は現行のとあまり変わらないようですね。
IMG_0498 (800x533)
中の見本用の電池が液漏れしていますね。本物なんですね。

いつ頃まで使われたのかは分かりません。
今はコンビニがあるため、電池自販機は見ない気がします。

街角にある、ちょっと「!?」と思うものでした。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

鳩の休み処

Posted by hissan on   0  0

様々な街に居るのがハト。
盛岡だと盛岡駅や岩手公園に居ますが、この「上の橋」の所にもいます。

IMG_0421 (800x533)

撮影していると、この写真が不思議なものに。
IMG_0422 (533x800)
レンズのフレアがハトに出て、「火の鳥」のようになりました!
それと隣や奥の鳩がこのハトを見ています。

こんな偶然、あるんですね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡バスセンターの喫茶

Posted by hissan on   2  0

盛岡市中心部のバス交通の拠点となっている「盛岡バスセンター」は老朽化のため、9月30日で営業終了となることがわかりました。
IMG_0276 (570x800)

1960年に建てられた建物のため、老朽化が著しく、今年中に取り壊すらしいです。
レトロで人気のスポット。無くなる前に一度は訪ねてほしい所です。
IMG_0283 (800x533)



(これ以降、バスセンターについて詳しくは交通分室へ→盛岡バスセンター、営業終了へ

今日はこの一角にある喫茶店へ行ってきました。
IMG_0449 (800x533)

こんな古いコーヒーの機械があります。
IMG_0448 (533x800)

メニューはご覧のとおりです。
IMG_0440 (800x533)

IMG_0441 (800x533)


私は「はちみつバタートースト」と「ホットミルクコーヒー」にしました。
売店のお姉さんが手際よく用意してくれました。

IMG_0439 (800x533)
お好みでミルクコーヒーに砂糖やはちみつを入れることができました。
藤原養蜂場系列のお店であるため、できることですね!
美味しくいただきました。

バス待ちや待ち合わせの合間に食べられる場所ですね。
私は幼少の頃から連れられてバスセンターに来たことがありましたが、喫茶よりはスイートポテトやたこ焼きが気になっていました。
それらは後日試そうと思います。


私の周りには、バス好きのお兄さんや盛岡周辺のおじいさん、おばあさんで店員さんと顔なじみのようでした。
この喫茶が憩いの場になっているのかなと思います。

時々お話しながら食事をしていましたが、話題はバスセンター閉鎖の話でした。
その中で出てきた言葉は印象的でした。

「(残すよう、)署名運動した方がいいんじゃねえか?」
とか、
「アイスリンクは作っといて、こっちは潰すのかよ。」
とか、
「バスセンターが無くなるのは寂しいけど、これも時代の流れかなぁ。」


この軽食・喫茶はバスセンターのある所にあります。
興味ある人、探して入ってみてください。

【営業情報】
8時~17時(日曜定休)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

再びマルカン百貨店へ

Posted by hissan on   6  0

3月7日に報道されたマルカン百貨店の閉店報道を受けて、それ以来もう一度行きたいという思いがありました。
あれから10日弱の今日、行ってきました。
記憶では4回目の訪問となりました。
IMG_0406 (800x533)


【関連記事】
マルカンデパート大食堂(2012年7月29日)
花巻をめぐる(2012年9月13日)
花巻のマルカン百貨店、6月7日に閉店(2016年3月7日)

到着したのは11時。食堂が始まる時間でした。
百貨店の中に入ると、1階は空いている。
「おっ、これは行けそうかな??」と思い、食堂がある6階でエレベーターを降りようとすると・・・・、



長蛇の列になっていました・・・。

百貨店開店の10時から並び始めたらしく、その列は食堂の開店にかけて長くなっていったようです。
列は7階へ伸びており、エレベーターもそっちで降りるよう案内されました。
土日は5階へ下に伸びているようでしたが、今日は違いました。

7階で降りると、催事場でしたが使われていない様子でした。
IMG_0354 (800x533)

食堂がある6階へ並びます。
IMG_0355 (800x533)
(※画像は一部加工しております。)

ショーケースを見ると、あまりの混雑でメニューを減らしているようでした。
IMG_0365 (800x533)
ただし、名物の「ナポリかつ」と「ソフトクリーム」はありました。
並び始めてから15分。これらを注文し、食券をもらいました。


ナポリかつは660円、ソフトクリームは180円。
消費税増税したばかりの一昨年は、550円と150円でしたから値上げをしていますが、それでも良心的な値段です!
(一昨年までが安すぎます!)


食券をもらった後、席を自分で決め、店員さんに券を渡します。
今回は偶然にもこの場所に座ることができました。
IMG_0367 (800x533)
窓際!

花巻の市街地を一望できるのが魅力的で、窓際の席はいつも埋まっています。
IMG_0369 (800x533)
ただし、古い建物のためかすき間風が入ってきて寒かったです。これはご愛敬。

友人も同じのを頼みました。
IMG_0389 (533x800)

ナポリかつとソフトクリームは大人気のようでどちらも時間がかかりました。
でも待っている間も楽しいです。
なぜなら、昭和レトロな雰囲気を楽しむ時間が増えるから。
IMG_0399 (800x533)

店員さんに渡して約30分、ナポリかつが到着しました。
IMG_0391 (800x533)
ボリュームがあって素晴らしい!

ナポリタンは酸っぱめのケチャップでどこか懐かしく、とんかつと意外と合いました(笑)
美味しかったです。

ソフトクリームも30分ほどで到着しました。
相変わらずの10段巻きは凄い。
IMG_0397 (405x800)
強烈なインパクトですが、意外とあっさりしていて食べられます。
途中、量の多さで寒くなってきましたが、それと戦いながらも食べました。

食後10分くらい余韻に浸り、席を後にしました。
IMG_0402 (800x533)

今月末で東京に行きますし、ここに来ることはもう無いのだろうな・・・。
IMG_0401 (800x533)


IMG_0412 (800x533)


ところで、大食堂ですが、これから5月4日を除き毎週水曜日がお休みになります。
IMG_0361 (533x800)
閉店前の水曜日は今日と5月4日だけとなりました。

また昨日、地元の花巻北高校の生徒有志が大食堂を残そうと署名活動が行われていると報道されました。


マルカンプロジェクト(←facebookリンク)です。

集めた署名はマルカン百貨店に提出をするようです。
しかし、マルカン百貨店の営業部長は「ありがたい話ですが、現状を変えることはできないので、ご理解いただくしかないと考えています。」とコメントしています。

個人的には彼らの気持ちは分かりますが、この食堂を残すことは難しいと思います。
閉店の理由が施設の耐震不足で資金がかかるためです。
署名運動だけでは根本的な問題である資金の援助にはつながりません。
それと、良心的な値段設定は経営努力のおかげであり、会社の利益は少なかったのかなと思います。


ただし、地元の高校生の活動に共感した大人たちは数多くいると思います。
この大人たちが動いてくれるのでしょうか。
私も彼らの気持ち、応援したいです。

※続きが追記にあります。


【営業情報】
マルカン百貨店
住所:岩手県花巻市上町6-2
開店時間:10時~19時(食堂は11時~ラストオーダー18時半)
電話番号:0198-24-1111
定休日:なし(※食堂は5/4を除く、毎週水曜日休み


【3/17追記】
余談ですが、1~5階は安売りしていました。
食器が1枚約90円だったり、布団がかなり割引になっていました。
「閉店セール」という感じでしょうかね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

少し高級な焼肉弁当

Posted by hissan on   0  0

盛岡に居る間に盛岡独自の食べ物を食べようと、色々探し回っています。
盛岡三大麺(冷麺、わんこそば、じゃじゃめん)や先日「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「福田パン」や「キムチ納豆ラーメン」の柳家は有名ですが、
最近は独立系の弁当屋にハマっています。

今回は「肉の米内」の「焼肉弁当」(780円)をいただきました。
IMG_0188 (800x533)

IMG_0189 (800x533)

肉はサシが入った肉です。
IMG_0190 (800x533)
ご飯にもタレが染み込んでいます。
少し味が濃かったのですが、美味しくいただきました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

野田の塩ソフトクリーム

Posted by hissan on   0  0

前回(「碁石海岸へ」、「モスバーガー大船渡店」)の続きです。
大船渡を見た後は一気に野田村まで北上しました。
高速は三陸道の大船渡・釜石・山田、三陸北縦貫道の岩泉~田野畑・普代の計39.9kmで、そのほかの140kmは下道でした。

走行すること約3時間で野田村に着きました。
ここは陸中野田駅で、「道の駅のだ」としても整備されています。
IMG_0169 (800x533)

ここの名物は「のだ塩ソフトクリーム」(270円)
IMG_0172 (800x533)

IMG_0170 (800x533)
売店で買い、いただきました。
見た目は普通のソフトクリームと変わりませんが、甘さの中に少し塩が効いていました。

国道からは沿岸沿いに防潮堤が建設されている様子を見ることができました。
IMG_0174 (800x533)

このあと、「しもへいグリーンロード」を経由して岩泉町に行き、盛岡へ帰りました。
総移動距離530km、給油量は29.11L、燃費は18.2km/L、燃料費は軽油なのでリッター80円で2329円。
このクラスのセダンにしてはとても良い燃費でした。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

モスバーガー大船渡店

Posted by hissan on   0  0

前回(「碁石海岸へ」)の続きです。
大船渡でもう一つ、気になる所がありました。それが、こちら。
DSC_0782 (800x600)
モスバーガー大船渡店です。

実は、このお店は他とは少し違う所があります。
モスバーガーの創業者の一人である櫻田慧さんは実は大船渡市出身なのです。
また、このお店のオーナーはもともと国道45号沿いにあったモスバーガー陸前高田店の経営をされていました。
しかし、東日本大震災の津波で被災し、陸前高田での営業は断念したそうです。
替わりとして創業者生誕の地である、この大船渡でオープンしたそうです。
(参考文献:ウィキペディアさんりく大船渡食べまくり♡ モスバーガー大船渡店

そういうこともあり、このお店は特別仕様となっていました。

沿岸南部には釜石とここ大船渡に出店しています。
マクドナルドがないのにモスバーガーがあるのは、創業者生誕の地が関係しているかもしれません。

なお、味はほかのモスバーガーと同じですね。
私はテリヤキバーガーを注文することがほとんどでして、今回もそれも注文しました。
美味しくいただきました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

碁石海岸へ

Posted by hissan on   0  0

まだ載せていない市町村へ行く旅、第2弾。
今回は大船渡市へ行ってきました。

何で行ったかというと、この車をレンタルしました。
IMG_0118 (800x533)
マツダ・アテンザ (ディーゼル 2.2L)
販売価格は約318万円。レンタカーにしては少しリッチなドライブ旅です。

盛岡から直接、大船渡の南東に位置する碁石海岸へ行きました。
私自身、碁石海岸は初めてでした。

車はこの碁石海岸の駐車場に停め、海岸までは歩いていきました。
IMG_0140 (800x533)

岩手の沿岸は海が綺麗ですね。
IMG_0143 (800x533)

駐車場から10分ほど歩くと、「大浜」に着きます。
綺麗な眺めです。
IMG_0158 (800x533)

「大浜」は南にある「碁石浜」と同様に黒い砂利が敷き詰められており、「碁石海岸」の名称の由来となったようです。
IMG_0159 (800x533)
ちなみに「碁石浜」は周りで工事をしており、どこにあるか見逃してしまいました・・・。

ただ、大浜の眺めはとても良かったです。
IMG_0162 (800x533)

IMG_0167 (800x533)
波の音、眺めといい、いつまでも居たくなる場所でした。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

あの日から5年

Posted by hissan on   0  0

東日本大震災の発災から5年経ちました。
お亡くなりになられた方々に対し、哀悼の意を表します。

震災の以前からずっと沿岸には年4回以上行っているのですが、やはり報道と比べて現状は厳しい様子に変わりないと思います。
沿岸から内陸に避難されている方で元の沿岸に戻らないと決めた人も大勢いるようですし、
区画整理が終わった後、人が戻ってくるかは分かりません。

5年経ち、ようやく整備が進んできた印象です。


これからも月1回以上は岩手の状況を見ていきたいと思います。

「追悼」
IMG_0115 (800x533)

【関連記事】
2012年3月11日:3.11~東日本大震災から1年、各地に掲げられる弔旗と半旗~
(デジブックはアカウント削除のためリンク切れになっています。後日youtubeにUPできればと思います。)
2013年3月11日:震災から2年
2014年3月11日:3.11をふりかえる
2015年は更新していなかったので、関連記事をリンクしておきます。
→ 3月23日:復興工事先進地 田老
(当時、田老の土の山がある所は今年には野球場になりました。)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

いわてまち焼きうどんを食らう!

Posted by hissan on   0  0

私のブログの左側を見るとカテゴリがあり、岩手県の全市町村が並んでいることはお気づきでしょうか?
詳しく見てみると、
無題
記事を書いていない市町村(岩手町、平泉町、大船渡市、山田町、久慈市、普代村、軽米町、野田村、一戸町)がありますね。
特に県北は多い!

原因としては行っていない所であったり、写真を撮影したのに投稿していなかったりということです。

というわけで、書いていない市町村をこの3月中に書いていきたいと思います。
第1弾というわけで、今回は岩手町の話題を書きます。

岩手町はキャベツの生産地としてPRしています。
「いわて春みどり」というブランドキャベツを売り出しています。
詳しい歴史はJAのホームページを見てみてください。
いわて春みどり

このキャベツを使った「いわてまち焼きうどん」がB-1グランプリに出店しています。
今日はそれを食べに岩手町へ行ってきました。
旅の詳細は私の交通版のブログに載せています→(「路線バスを使って岩手町へ」)


お店は「蔵御膳 らく丸」です。
地産地消のお店として「いわて地産地消推進会議事務局」から二つ星の認定をされています。
IMG_0003 (800x533)
蔵を改装したお店で、とてもいい雰囲気でした。
内装も落ち着いた感じで、所々に蔵が分かる構造でした。

注文したのは「長いも長いき焼きうどん」と「焼きキムチうどん」のハーフ&ハーフです。
IMG_0004 (800x533)

こっちが、「長いも長いき焼きうどん」です。
IMG_0005 (800x533)
お好みで黒酢やタレをかけて食べるそうです。
ん~、健康になりそう!

こっちは「焼きキムチうどん」です。
IMG_0006 (800x533)

どちらも肉は「やまと豚」、キャベツは「いわて春みどり」を使っているそうです。
長いもも県産品を使っているようです。さすが地産地消のお店。
美味しくいただきました。

※このお店、3月中は毎週日曜日お休みだそうです。ご注意ください。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

ベルジョイスのロゴ

Posted by hissan on   0  0

3月1日、盛岡に本社を置くスーパーのジョイスとベルプラスが統合して、「ベルジョイス」になりました。
本社は元ジョイスの本社の建物(東安庭)です。
通りかかったので見てきました。

本社ビルの英字は「JOIS」に「BEL」を追加したような感じに。
IMG_9975 (800x532)

ロゴはジョイスの太陽マークが少し使われたデザインになりました。
IMG_9976 (533x800)

ジョイスとベルプラスが合併する以前から、両社とも札幌本社の「アークス」の完全子会社だったことや、
合併してもスーパーの名前は変えないようなので、利用客にはそんなに影響がないかなと思いました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

花巻のマルカン百貨店、6月7日に閉店

Posted by hissan on   3  0

2016年3月7日の朝日新聞、岩手日報によると、花巻市のマルカン百貨店が今年6月7日に閉店するそうです。

朝日新聞の記事:東北の老舗百貨店、惜しまれ閉店へ 老朽化、存続困難に
岩手日報の記事: 花巻のマルカン百貨店閉店へ 6月、建物老朽化で 「せめて大食堂残して」 花巻マルカン閉店、惜しむ声
岩手日日新聞の記事:マルカン百貨店 老朽化で6月閉店 半世紀超、商店街の中核

理由は、建物の耐震強度が不足していることが主で改修工事にあたり、次のことが存続困難にしているとのこと。

・老朽化で部品調達を含め、施設改修が困難。
・改修費が数億円規模で、建て替えだとさらにかかる。
・安全性を確保できない

ファンが多いだけに閉店は残念ですね。
特に6階の大食堂はあのソフトクリームの大きさで大人気でした。
他にもメニューが多数あり、楽しいものでした。
IMG_5065 (800x533)

私が行ったときに食べたのはこれらですね。

ばらちらし
IMG_5066 (800x533)

オムハヤシ
IMG_4113 (800x533)

中華丼
IMG_4656 (800x533)

オムライス
IMG_4659 (800x533)

そしてデカい、ソフトクリーム!
IMG_4662 (533x800)
この大きさですが、意外とペロリといけます。

閉店まで残り3か月。
もう一度くらい行きたいですね。



【関連記事】
マルカンデパート大食堂(2012年7月29日)
花巻をめぐる(2012年9月13日)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

金ケ崎駅へ

Posted by hissan on   0  0

先日の3月2日に胆沢ダムを見学してきたつづきです。
関連記事:壮大な胆沢ダム

帰りに金ケ崎駅に寄ってきました。

駅を見てみて一言。




意外とデカい!
IMG_9909 (800x533)
駅舎には町の商工会やJAが入っているようです。

中に入ると町の玄関口ということで様々な特産の情報が展示されていました。
IMG_9917 (800x533)

日本国内でもっとも有名なのはこれ↓
IMG_9914 (800x533)
トヨタ・アクアの生産です。
世界中で走っているアクアがこの金ケ崎の「トヨタ自動車東日本岩手工場」で作られています。


駅の2階は改札口と西口への自由通路、金ケ崎商工会が入っていました。
自由通路には金ケ崎町を思わせる絵がありました。
IMG_9919 (800x533)

金ケ崎の訪問は2回目でしたが、駅は行ったことありませんでした。
町の玄関口としては立派な印象を受けました。


【おまけ】
1回目の時の写真です。2015年11月3日撮影です。
こちらは町の中心部を映した画像です。
IMG_6982 (800x533)

IMG_6983 (800x533)
ちょっと古い町並みです。
買い物客は国道4号沿いのイオンに行っているのかなと思う印象でした。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡、再び30cm弱の積雪

Posted by hissan on   0  0

ひままつりである今日、3月3日。
盛岡は未明の午前4時頃から雪が降り積もり、午前11時に最大の28cmが積もりました。
7時間でこの量。なかなか大変でした。
春のドカ雪、第2弾!の様子をご覧ください


写真は大通三丁目です。
IMG_9921 (800x533)

寄せ集めるとこれくらいです。
IMG_9922 (800x533)

開運橋のあたりも雪が積もっています。
IMG_9924 (800x533)

IMG_9930 (800x533)

IMG_9939 (800x533)

盛岡駅も一気に雪景色となりました。
IMG_9943 (800x533)

これだけ積もった雪ですが、今日の最高気温が7℃のため、このあと一気に解けると思われます。
盛岡は12時現在、3.2℃です。急に気温が上がってきました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

壮大な胆沢ダム

Posted by hissan on   2  0

3年前、奥州市に完成した「胆沢ダム」があります。
巨大なダムということもあり、個人的にはワクワクしていました。
なかなか時間が取れませんでしたが、今日予定がなかったため、行ってきました。

盛岡から下道で2時間弱の道のり。
ダムの直前には巨大な白い壁が見えてきました。
IMG_9890 (800x533)
とてつもなく幅が広く、高いです。
それもそのはず。ダム高は127m、堤頂長(ダムの上の幅)は723mだそうです。
富山の黒部ダムほど高くはないですが、貯水量が多く(1億4300万立方メートル)日本屈指のダムだそうです。

まずは、冬季通行止め区間まで行ってみました。
IMG_9852 (800x533)

大きい橋ですね。
IMG_9850 (800x533)

ダムの水の量もかなり多いです。
IMG_9851 (800x533)
この反対側は「尿前(しとまえ)渓谷」らしいですが、ダムの方ばかりに目がいき、撮影しませんでした・・・。

ここから少し戻り、「胆沢ダム管理支所」へ行きました。
管理支所の1階は胆沢ダムの歴史が学べる施設があります。
IMG_9856 (800x533)

窓ガラス越しにダム湖が眺められます。
IMG_9857 (800x533)

その後はいよいよダムの上へ。見学時間は9時~17時の間です。

ダムの上の入口から端(矢印部分)までを見ると・・・、
プレゼンテーション1
遠い・・・・。
そりゃそうです。723mありますから・・・。

意を決してダムの上を歩きます!

ダムの上からの眺めは壮大なものでした。
IMG_9861 (800x533)

IMG_9873 (800x533)

IMG_9878 (800x533)

向こう側まで歩いていくと、対岸手前で通行止めとなっていました。
IMG_9879 (800x533)
よかった。

なぜかというと、ダムの上は遮るものがないため、ものすごい強風に襲われます。
IMG_9882 (800x533)
寒かったため、何回か途中で引き返そうと思いました。

巨大な胆沢ダム。ダムにあまり興味がない人でもこのスケールに驚くことでしょう。
ぜひ、夏に行ってみては?



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

雪解けが進む盛岡

Posted by hissan on   0  0

2月27日~28日にかけて、盛岡では雪が30cm積もりました。
しかし、気温が暖かいため、車道の雪は全て解けてしまいました。

誰かが作った岩手公園の雪だるまもご覧のとおり。
IMG_9841 (800x533)

池の水も解けてきていました。
IMG_9842 (800x533)

今週は木曜以降、最高気温が6℃(平年は4℃くらい)を超えます。
特に日曜日は11℃の予報で暖かいです。

春が近づいてきてますね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。