ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

盛岡北道路から見る岩手山

Posted by hissan on   1  0

12月31日。
2016年の大晦日となりました!

今日は朝に少し雪が積もりましたが、まずまずの晴れとなり、路面の雪は午前中で解けました。
私は盛岡周辺をドライブをしたくなり、とりあえず北へ走らせました。

みたけのJTの跡地が区画整理されていたり、厨川駅西口にバス路線が伸びていたり、
福田パン厨川店が閉鎖され、質屋になっていたりして、少しずつ変化していることが分かりました。

ドライブ中、景色が良い所があり、近くの駐車帯に停めて撮影しました。

岩手牧場から見る岩手山や、
IMG_4087 (800x533)

国道4号の盛岡北道路から見る岩手山です。
IMG_4101 (800x533)
岩手山を見ると、盛岡に帰ってきたなーと思うようになりました。

故郷を離れて気づくことは数多くありますが、その一つですね。


2016年も当ブログをご愛顧いただきありがとうございました。
7年目となる2017年もボチボチ更新しようかと思います。
よろしくお願いします。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


友人と松川温泉へ

Posted by hissan on   0  0

12月30日。
私は友人とともに、八幡平市の松川温泉に行ってまいりました。
松川温泉には峡雲荘松楓荘松川荘があるのですが、私は今回も峡雲荘に入りました。
一番奥ですし、毎年行っているところなので、安心感(慣れている感)がありました。

道中、盛岡市内、八幡平市内は雪がなかったものの、温泉に近づくと雪道になりました。
DSC_0124 (800x450)

そして、冬季通行止め区間の少し手前の所で、左折すると、峡雲荘に到着です。

DSC_0125 (800x450)
駐車場には関東のナンバープレートの車が数多く停まっていました。
年末年始の休みを利用して宿泊をしているようです。

松川温泉は硫黄泉であり、入浴後には独特な香りが付きます。
効能は神経痛・リュウマチ・皮膚病・糖尿病・婦人病などです。
疲れに効きそうなお湯でした。

温泉は男性は内湯、女性は内湯と露天風呂、そして混浴露天風呂で構成されています。

お風呂上りにはアイスを食べました。
奥中山高原のアイスは盛岡市内でもあまり見かけない商品です。
DSC_0127 (450x800)
さっぱりとした味わいで美味しかったです。

帰り、ボンネットバスが温泉の目の前に停まっていました。
DSC_0132 (800x450)
このバスに乗って旅をしたこともありましたね。
→リンク先:冬の松川温泉へ(交通分室)

乗り心地は最悪です(笑)
ただ、この時代のものとは思えないため、タイムスリップした感や、どんな温泉だろうかといったワクワク感がありました。
今でも定期の路線バスとしてボンネットが動いているはここだけかと思います。

松川温泉、都会から離れた空間に魅了される人も多いかと思います。
雰囲気が良いのでおすすめです。


※今回は一眼レフに入れてあるSDカードを家に忘れたため、全てスマホの画像でお送りしましたm(_ _)m


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

無くなった盛岡バスセンター

Posted by hissan on   0  0

盛岡に帰ってきて、特にやることもなく、市街地を散歩してみました。
特に変わった景色としては、盛岡バスセンターが無くなったことです。
9月30日に閉鎖され、11月から解体工事が始まっていました。
12月29日にはご覧の通り、無くなっていました。
IMG_4075 (800x533)

乗り場はバスセンター始発の便がこの仮設のりばから発車しています。
IMG_4083 (800x533)

そのほか、元々あった周辺のバス乗り場から発車しています。
窓口機能はななっく1階に移転したそうです。
IMG_4076 (800x533)

上から見れる所から撮影すると、ほぼ解体が済んでいることがわかりました。
IMG_4079 (800x533)

バスセンター解体後、停留所が散らばりましたが、特に大きな混乱はなさそうです。
となると、バスセンターを再建する意味はあるのか?と疑問を持ってしまいますね。

来年以降、盛岡市が跡地を買収し、バスセンタ-を作るとのことです。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

tetotetoで福田パンを購入

Posted by hissan on   0  0

12月28日。
私は盛岡に帰ってきました。

昼食には、盛岡駅の売店「tetoteto」で販売している、「くずまきチーズのカレーサンド」を買いました。
最近、注目度が高くなっている福田パン。
盛岡駅でしか買えない種類もここにはあります。

家に帰って開封!
IMG_4073 (800x533)

中身はカレー、レタス、チーズです。
IMG_4074 (800x533)
パンの素朴な味には何でも合いますね。
数か月ぶりなのに、なつかしさを感じました。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

ポルシェ・911で箱根ドライブ

Posted by hissan on   0  0

12月27日。
この日はおもしろレンタカー祐天寺店でポルシェ・911を借りました。

この車で箱根までドライブをしました。
ルートは東京ICから東名に乗り、小田原厚木道路、箱根新道を経由しました。
途中、海老名SAにて昼食休憩をしました。
DSC_0116 (800x450)
天候は雨が強く、途中で写真を撮影することはありませんでした。

帰り、国道1号を通り、箱根駅伝のコースを見ました。
こんな険しいコースを走るのか、と驚きながら、車で楽々と下りました。

このポルシェはとても安定しており、高速道路でハンドルが取られることもなく、
峠道は安定性があって、運転する側、される側とも安心できる車でした。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

トミーカイラZZでベイエリアをドライブ

Posted by hissan on   0  0

ドライブ2日目のなった12月26日。
この日はタイムズカーレンタルの有楽町イトシア店で、トミーカイラZZを借りました。
IMG_4022 (800x533)
この車は電気自動車で、オープンカーです。
必要最小限のものしかない車で、エアコン、カーラジオはついていません。
車両重量は850kgと最近の軽自動車より軽いながら、馬力は305ps、トルクが415N・mと前日の車並みの性能。
100km/hまでの到達速度は3.9秒ととても速いです。

ドライブは第一京浜を経由し、みなとみらいへ。
途中、日産グローバル本社ギャラリーで充電しました。
IMG_4020 (800x533)

このとき、いろいろ撮影しました。
メーターは走行時に速度のみが表示されますが、
IMG_4016 (800x533)

充電時にはどれだけ充電されたかが表示されます。
IMG_4023 (800x533)

ペダル部分はシャーシがむき出しです。
IMG_4019 (800x533)
ロゴかっこいいですね。
IMG_4049 (800x533)
充電中に、ノートepowerの試乗をしました。
エンジンはあるものの、それはバッテリーの充電のためだけで、駆動はモーターであることから電気自動車に分類されます。
フィーリングは電気自動車と同様で、加速が良く、とても走りやすい車でした。
急速充電スポットでなく、ガソリンスタンドでの充電なので、地方部での燃料切れ(電池切れ)の心配も少ないです。
ガソリン、加速時モーター補助のハイブリッド車、ディーゼル車、電気自動車、そしてこのノート epower。
コンパクトカーの一つの選択肢として、良いのではないかと思いました。

さて、脱線はこれまでにして、充電が終わったトミーカイラZZでドライブします。
みなとみらいから川崎浮島JCTを経由して、アクアラインを走りました。
途中、海ほたるPAにて食事をとり、木更津へ行きました。
IMG_4031 (800x533)

IMG_4042 (800x533)

房総半島を横断し、太平洋側を目指すものの、途中で日が暮れたため、茂原で諦めました。
茂原の日産で急速充電をし、有楽町まで戻りました。

ルートは千葉外房有料道路、大宮ICで千葉東金道路に乗り、京葉道路、東関東道、首都高湾岸線を経由。
最後は晴海線でレインボーブリッジを渡り、
IMG_4050 (800x533)

IMG_4064 (800x533)

IMG_4070 (800x533)
銀座出口で出ました。
満充電で返す必要があったため、途中帝国ホテル駐車場に泊め、充電しました。

パワーステアリングでなく、ABSなど一切ないこの車。
車高がかなり低いため、乗りづらいのも特徴的。
ラゲッジスペースはなく、実用的には犠牲がかなり多いです。
これで680万円もするため、お金持ちのおもちゃかなとも思いました。

でも、私はバイクが好きなので、加速がよく、風を感じるこの車は楽しかったです!


次回はポルシェ・911のドライブです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

房総半島をドライブ

Posted by hissan on   0  0

12月25日。
世間はクリスマスで賑わう中、私は後輩の誘いを受け、レンタカーでドライブに行きました。

誘いを受けた時、3日間の行程で用意されていたのは想定外で、私は正直ダルイなと思いました。
でも後輩が頑なに誘ってくれ、「ドライブすれば絶対楽しくなりますよ!」という言葉を信じ、行ってきました。

この日の車は「シビック タイプR」でした。
IMG_4014 (800x533)

IMG_4011 (800x533)
500台しか生産されていない貴重な車だということです。
6速マニュアルで、加速が凄く良い車でした。

最初は千葉県最南端の地、南房総市白浜町の野島崎に行きました。
IMG_3941 (800x533)

最果ての地は、開放感のある景色が共通していると思います。
IMG_3939 (800x533)

IMG_3942 (800x533)

この日は天気がよく、伊豆大島を見ることができました。
IMG_3938 (800x533)

この椅子からの景色は良く、大人気でした。
IMG_3956 (800x533)

次は富津市と鋸南町の境にある、鋸山に行きました。
頂上寸前までは鋸山登山自動車道を使いました。

車を降りたら、歩いて頂上まで登ります。
IMG_3961 (800x533)

頂上にはネコが居ました。
人に慣れているようで、近づいて撮影することができました。
IMG_3976 (800x533)

それでは頂上からの景色を見てみましょう!
IMG_3981 (800x533)

IMG_3985 (800x533)

遠くには富士山が見えました。
IMG_3978 (800x533)

IMG_3988 (800x533)

IMG_3991 (800x533)

次回はトミーカイラzzでのドライブです。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

一足早く冬休みに・・・。

Posted by hissan on   2  0

12月22日。

私は今日から休暇を頂きました。
というのも、去る19日。仕事中に血の気が引き、気づいた時には倒れてました。
20日、出社で軽い仕事をするも、午後には会社の保健センターに行き、病院を紹介されました。
この日は早退。
21日、紹介された病院に立ち寄り、診察を受けた結果、疲労が溜まっているとのこと。
1/9まで休むよう診断書が来ました。

というわけで私は今日から19日間の冬休みとなりました。
学生みたいに長いですね(笑)

要因として、以下のことが考えられました。
・考えを溜め込みすぎ
→捌け口がない、言いづらい環境(実はそんなことないらしい)、チーム全体の結束力低下。
 業務の相談をもっとすれば良かった。
・色々考えすぎ
→余計な心配事が多い。一人欠けてもカバーできる職場なのに。
・自分の時間が0
→12月に入っていろんな人に逢いました。スケジュール表を見ると、自分オンリーの時間が11月より減少。
  でも自分が望んだこと。暇を作りたくない性格。
・12月4日~9日の胃腸炎による体調不良
→自分の業務の遅延発生。仕事がさらに振られ、頭が混乱。論理的思考力の低下。
・食生活の乱れ
→外食やコンビニが中心。自分で作る時間が減。
・体質の問題
→中学校、高校と貧血で何回か倒れてました。そういう体質なのかも。

19日はこうやって客観的に書けるのもできない状況でした。
症状が重くなる前に気づけてよかったかなと思います。

というわけで、冬休み初日となった今日、プライベートでやりたかったことをやりました。
チェスターコートを買いに行ったり、本を読みに行ったり、写真撮影をしたりしました。

撮影はさいたま新都心。
駅舎から近代的な街です。
今はコクーンや、けやきひろばでイルミネーションが行われています。
IMG_3894 (800x533)

IMG_3879 (800x533)

IMG_3886 (800x533)

IMG_3866 (800x533)
これはイルミネーションではありません(笑)
ライトです。

帰り、ちょっと疲れたと思って喫茶店に寄ったら、声をかけられました。
視線を向けると、上司がいらっしゃいました(笑)
尊敬している人なので、今の気持ちが整理できた状況で色々話をしました。
これでまた、心がすーっとした気がしました。

盛岡には27日夜に帰る予定です。
それまではこっちで掃除したり、しっかり休んでから地元でも休もうかと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

母校の写真展に直行

Posted by hissan on   0  0

12月17日。
会社は年末の繁忙期に突入し、土日のどちらか、あるいは両方出社の予定でした。
結果、18日に出社となりました。

一方、母校の大学で入っていた写真部の部展が行われており、18日までの開催でした。
知っているメンバーがいるのは今年くらいかなと思い、行きたくなりました。
新幹線の予約を済ませ、すぐ乗車。
埼玉から2時間弱で盛岡に到着しました。

居た後輩にお土産を渡し、写真を見ていました。
「うーん、まだまだの写真も多いかなあ。」
「ロール紙のモノクロ写真、もっと見たかったなあ」
とか思いながら、感想を書きました。

午後になり、展示室に入る光の加減が変わってきました。
IMG_3847 (800x533)
2本の光線がいい感じでした。

この後、後輩たちとお茶をしたり、実家に寄ってご飯を食べたりして、最終のはやぶさで埼玉に戻りました。
さて、明日は出社だ!頑張らなきゃ!と気持ちを高めることができました。

ありがとう、後輩!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

毎年恒例!SENDAI光のページェント

Posted by hissan on   0  0

毎年12月に仙台の定禅寺通りで行われているイルミネーション、「SENDAI光のページェント」に今年も行って来ました。

ここに行く前、実は胃腸炎に罹り、1週間ほど下痢が続きました。
心身とも消耗気味でしたが、なんとか決行できました。

当時は日曜日で、雪が降っていました。
気温は0℃。仙台では一番寒い時期の気温であり、とても寒かったです。
そのためか、いつもより人が少なかったです。
IMG_3795 (800x533)

IMG_3799 (533x800)

IMG_3811 (800x533)

IMG_3821 (800x533)

水たまりには逆さのイルミネーションが映っていました。
IMG_3827 (533x800)

去年も来ましたが、何度見てもいいですね。
今はLEDらしいですが、電球時代はどうだったのか、気になりますね!

以上、仙台からでした。
IMG_3838 (800x533)

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

丸の内のイルミネーション

Posted by hissan on   0  0

12月となり、東京や埼玉各地でイルミネーションが行われるようになりました。
家族連れ、カップル、カメラマン...etc. それぞれが皆、思い思い楽しんでいました。
IMG_3696 (800x533)

IMG_3695 (800x533)

沿道のショップはどこもおしゃれです。
IMG_3689 (800x533)

IMG_3701 (800x533)
東京のど真ん中でのイルミネーション。華がありますね!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

二子新地とはどこ?

Posted by hissan on   0  0

しばらくぶり(約5か月ぶり)に投稿します。
この期間色々ありました。

夏はとにかく暑い!
それもあり、ブログの更新の習慣はつかなくなりました(汗)
こうやって時々投稿していこうかなと思います。




知り合いに先日誘われ、行ったところがあります。
「二子新地」です。

二子玉川は知ってるけど・・・、二子新地ってどこ??
そう思い調べると、多摩川を隔てて二子玉川の隣でした。

二子新地駅から歩いて3分くらいで多摩川に出ることができます。
IMG_3629 (800x533)
ん~、何かのドラマで見たことあるような風景ですね(^^)/

やはり、盛岡出身の私にとって、川を見ると落ち着きますね。

神奈川に入っただけで家賃が安くなるようです。
次に住む場所として考えちゃいますね( 一一)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。