ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

彩湖から幸魂大橋を眺める

Posted by hissan on   0  0

戸田市にある、荒川の調整池周辺の公園、彩湖・道満グリーンパークにドライブしてきました。
有料の駐車場に停め、園内を歩きました。

公園内には野球場、遊具、BBQ場などあります。

私としては、この眺めが良いと思いました。
IMG_4260 (800x533)
幸魂(さきたま)大橋です。
外環道と国道298号が通っています。

斜張橋は美しいですね。

彩湖周辺は広いので、荒川の堤防から見てみたり、色々と眺めが良い所があります。
しかし、この日は風が強く、歩く体力を奪われてしまいました。

武蔵野線が眺められるところまで行きたかったですが、次回の楽しみとします。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


雪雲が遠くに

Posted by hissan on   0  0

散歩でさいたま新都心を見晴らせる、与野中央公園へ。
IMG_4253 (800x533)

さいたま新都心のビル群より北側には雪雲が見えました。
IMG_4254 (800x533)
今日のさいたま市は最低気温-3.0℃、最高気温4.3℃と真冬の気温でした。
また、北風が強く、これよりも寒く感じました。
寒いものは寒いですね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

持ち帰り専門の海鮮丼屋

Posted by hissan on   0  0

この頃、肉を食べる量が減り、魚中心になってきた私。
最近になって魚が好きになってきました。

今日はなんか海鮮丼が食べたいな~
そんな気分で寄ったのは、埼京線与野本町駅から徒歩1分の所にある、海鮮丼屋「魚吉 丼丸」与野本町店です。

海鮮丼の種類は50種類くらいあり、全品500円。
迷いますが、何度でも買えるお値段設定はうれしいですね。
私は普通の海鮮丼で、シャリ多めにしました。600円です。
他にネタ多め(700円)や特盛(800円)がありました。(全て税別)

どんぶりはこんな感じです。
IMG_4245 (800x533)
ネタはマグロ、イクラ、ホタテ、サーモン、甘エビ、コハダ。
値段のわりにボリュームがあります。

イクラをアップ!
IMG_4246 (800x533)
美味しそうです。

味は普通に美味しい海鮮丼でした。
ネタは下処理後、冷凍で保存されており、解凍して出されています。
そのため鮮度は普通といったところでしょうか。

とはいえ、ボリュームありながらこの価格。
何度か通いたくなりますね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

狭山湖に行ってみた

Posted by hissan on   3  0

一昨日、新見沼大橋を見た後、所沢の狭山湖まで行ってきました。
埼玉の眺めが良い所で検索すると出てくる場所です。

近くの駐車場に停め、散策。

湖の方へ歩いていると、「すみません、そのカメラのレンズであれがゴミか鳥なのか見てもらえますか?」
と散歩途中の年配の方に聞かれました。
私が付けていたのは、標準レンズ(24-70mm)でハッキリと見ることができませんでした。
そのため、持参していた望遠レンズ(70-200mm)に変えようとしたら、
「いや、そこまでしなくてもいいですよ~。」と言われてしまい、立ち去ろうとしていました。
私は動いているのはハッキリと見えたので、「あれは鳥ですね!サギじゃないでしょうか?」と伝えました。
「ありがとね。」と感謝されました。

その後、気になるので、望遠レンズで撮影!
IMG_4207 (800x533)
ん?よくわからないですね。

もう少し拡大してみると、
IMG_4207 (800x546)
サギですかね・・・。
鳥に詳しい方、教えていただければと思います。

さて、湖を見てみます。
こんな感じです!
IMG_4228 (800x533)

IMG_4224 (800x533)

IMG_4236 (800x533)
天気が晴れということもあって良い眺めですね!

反対側は所沢市内です。
西武園ゆうえんちの観覧車が見えます。
IMG_4219 (800x533)

カモたちはひなたぼっこ。ゆるい時間が流れます。
IMG_4235 (800x533)

晴れた日の良いドライブ旅となりました。
IMG_4240 (533x800)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

新見沼大橋を望む

Posted by hissan on   0  0

今日はかなり天気が良く、晴天でした。

こういう日は有効に使おうと思い、カーシェアリングで借りてドライブしてきました。

最初は浦和から越谷に抜ける国道463号バイパスの新見沼大橋を通ってみました。


この橋は有料道路でして、渡るのに普通車は150円かかります。
ETCは非対応でしたが、支払いに交通系ICカード(Suica,PASMOなど)が使えます。
意外ですね!

この道路は4車線で線形が良く、走りやすいです。
11月にはさいたま国際マラソンのコースになっていました。
(TVで見たとき良い橋だと思って今回訪れました・・・。)

渡った後、下から見てみました。
IMG_4201 (800x533)

IMG_4200 (800x533)
長いですね!
全長は1,136mあるそうです。

今回は運転していたため、橋の上からの撮影はできませんでした。
ただ、同乗者が居たり、自転車や徒歩でしたら、橋の上からも撮影できます。
橋の上からの眺めは良いので、今度はそのようにしたいですね!


【おまけ】
近くにある電柱です。
高さがあるため、壮大に見えます。
IMG_4196 (533x800)

IMG_4204 (800x533)

私、電柱や送電線がそこそこ好きです。
夕焼けで撮影したりすると、綺麗なんですよね(笑)。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

ひっつみを作ってみた

Posted by hissan on   2  0

冬の真っ只中。
盛岡の郷土料理である「ひっつみ」が食べたくなり、母からレシピを教わって作りました。

「ひっつみ」とは、小麦粉を練って固めたものをつまんで、鍋に入れる料理です。
味付けは家庭によって違うそうです。
わたしの家は、鶏もも肉、ささがきごぼう、人参、大根、しいたけ、ねぎ、白菜が入ってます。
だしは、ほんだしやめんつゆ、味付けは醤油です。
これらを鍋のように煮込んで、ひっつみを入れました。
DSC_0142 (800x450)

完成。お好みで七味を。
DSC_0143 (800x450)
まあまあ上手くできました。そして、時間はかかりました。
特にひっつみを作るのには耳たぶくらいの硬さが良いのですが、上手くいかず、どんどん増え、時間がかかってしまいました。

食べているとき、郷愁にかられました。
幼少の頃、ひっつみを入れたことを思い出したりして・・・

今度はこっちの人に食べてもらう用に作ろうかなと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

冬は足踏み状態

Posted by hissan on   0  0

さて、私は12/28~今日まで盛岡に居ました。
今は埼玉の自宅にてブログを書いております。

実家に戻って思ったのは、とにかく雪が少ないことです。
朝方に2センチくらい積もっている時もありましたが、昼には全て溶けてしまっていました。

明治橋の上流の所にはいつもなら白鳥がいるのですが、
(1/3撮影)
IMG_4142 (800x533)
サギしかいませんでした。
白鳥は0です。

スキー場も夏油高原以外は積雪1メートル行かず、一部滑走可能の状態でした。
去年といい、今年も暖冬なのでしょうか?

シーズンごとに記事を見ていきましょう。
2016/1/10の様子→昨日のアイスアリーナ
2015/1/5の様子→大沢川原を歩く
2013/12/31の様子→今年一年ありがとうございました
2013/1/6の様子→盛岡市消防団出初め式
2012/1/13の様子→高松の池

うーん。例年この時期積雪が少ないような。
気象庁で調べてみると、
無題 (800x729)
平年で10cm強の最深積雪だそうです。
一度降り出したらこれくらいは積もっても不思議ではないですが、今年は雨もありました。
とはいえ、1月下旬~3月上旬でドカ雪が降ることもあります。
まだまだ冬はこれからかなと思いました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

大沢川原周辺

Posted by hissan on   0  0

先日、大沢川原あたりを歩いたときに発見したことを書きます。

岩手県国保会館。
よくよく見るとただの箱のビルでなく、上の方が大きくなっていますね。
IMG_4145 (800x533)
窓の部分も隅切りがありますし、外階段も特徴的です。
IMG_4146 (800x533)
誰が設計したんでしょうか?気になります。

こちらは2015年末に閉店したカフェKAKERUの跡地です。
IMG_4147 (800x533)
その前はSobe's cafeで自然食のお店でした。
こちらは現在、花巻の本店で営業をしているようです。

まだ次のテナントは決まっていないようですね。
クロステラスのある大通三丁目と比べ人通りが少なく、向かいにあった居酒屋もいつの間にか閉店していました。

高校、専門学校、予備校、塾があるため、その人たちをターゲットにすれば売れそうなものもありそうですが・・・。
クレープ屋とか、軽食・スナックを売るような店があれば・・・。
なんて、勝手に思ったりしてます。


さて、私は明日埼玉に戻ります。
充電期間が長く、しっかり休養をとれたと思います。
いよいよ仕事が始まるなーと思いつつ、多くの刺激を受けに東京へ行きたいですね。

そして、仕事をしっかりやるには趣味も充実させたいですね!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

開運橋のイルミネーションを様々な角度で見る

Posted by hissan on   0  0

盛岡駅前の開運橋のライトアップが今年も行われています。
写真のストックを見てみたら、全パターンを撮影していませんでした。
今日、撮影してまいりました。

まずは、王道パターン。盛岡駅を望む角度で。
ライトは赤になった状態での撮影です。
IMG_4169 (800x533)
クリスマスですと、奥のマリオスがハートマークになります。

反対側。ここの角度は電柱があるため、一番撮りにくいです。
ライトはカラフルになった状態での撮影です。
IMG_4176 (800x533)

河原に降りての撮影。
川にライトが反射します!
IMG_4181 (800x533)

盛岡駅側からの撮影です。
この角度は電線や電柱がなく、一番キレイに撮影しやすいです。
IMG_4188 (800x533)

木伏緑地からの撮影です。
イルミネーションを前ボケに撮影してみました。
IMG_4156 (800x533)

歩道橋からの撮影。
平日であれば、周辺のビルが明るいため、一番都会っぽい角度かと思います。
IMG_4166 (800x533)

最後は桜城小学校前の歩道橋から。
これは開運橋が少ししか見えないため、わかりづらいかなと思います。
IMG_4189 (800x533)

他にも、マリオスの展望台から見たパターン、不来方橋や旭橋から見たパターン、
宿泊者限定でホテルルイズや東横インから見たパターンなど色々あります。

お気に入りの開運橋の角度、探してみてください。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡駅前のイルミネーション2016~2017

Posted by hissan on   0  0

新年あけましておめでとうございます。
2017年も当ブログをよろしくお願いします。

新年最初の投稿は盛岡駅前のイルミネーションを載せます。
帰省客や観光客を出迎えてくれます。
IMG_4102 (800x533)

IMG_4106 (800x533)

IMG_4108 (800x533)

IMG_4112 (800x533)
この他、開運橋のライトアップも行われています。
去年と同様に時間で色が変わります。

残念ながら撮影をしませんでした。
埼玉に戻る前にでも撮影したいなと思います。

【おまけ】
盛岡駅バスターミナルに落ちてあったサングラスです。
IMG_4107 (533x800)
※写真下側です。

この時期、手袋はよく落ちてますが、サングラスは珍しいですね。
落とし主に無事帰るでしょうか?


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。