ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

両国周辺

Posted by hissan on   0  0

昨日の深夜、外に出たくなったので、とりあえず両国へ行ってみました。

両国橋から見た夜景です。
IMG_5530 (800x533)
土曜の23時過ぎということもあり、暗めでした。

両国駅です。駅舎が綺麗です。
IMG_5523 (800x533)

両国国技館前です。
地元出身の錦木関ののぼり旗を撮影しました。
IMG_5520 (533x800)
一方で、歩道に目をやると、土曜の23時に入場券を買い求めるためにもう並んでいます。
指定席を買えなかった人が自由席を買い求めるために並んでいるものと思われます。

自由席の販売は7:45からなので、8時間待ちということです。
千秋楽とはいえ、気合入りすぎです・・・。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


豊海埠頭

Posted by hissan on   0  0

前回の続きです。
前々回:隅田川大橋からの眺め
前回:晴海

晴海から橋を渡り、豊海町へ行きました。

ここからの眺めは邪魔するものが無くて最高です。
IMG_5487 (800x533)

IMG_5490 (800x533)

レインボーブリッジです。
IMG_5496 (800x533)

IMG_5499 (800x533)

海上自衛隊の船が通りました。この日は訓練をしていたそうです。
IMG_5500 (800x533)

IMG_5503 (800x533)
駅から遠く、土日ですと人もそんなにいないので、心が安らぐ場所です。

ちなみに夜景もとても綺麗です。
平日の夜すぐがおすすめです。
(※平日はトラックが行き交うので邪魔にならないよう、十分注意してください。)

特に冬の平日17時頃だと綺麗かと思います。
今は日が長いので、19時頃が良いです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

晴海

Posted by hissan on   0  0

前回の続きです。
前回:隅田川大橋からの眺め

隅田川大橋からは越中島、豊洲を通り、晴海へ走っていきました。
途中のららぽーと豊洲は都心から近いにも関わらず大きなショッピングモールでした。

そこから一つ橋(晴海橋)を超え、晴海地区へ。

有明と汐留をつなぐ環状2号線が開通前でした。
この辺りは工事が完了していました。
IMG_5480 (533x800)
ここから築地に道路は開通予定ですが、築地市場移転問題があるため、開通時期は未定です。


周辺はオリンピックの選手村が建設予定です。
IMG_5481 (800x533)

あちこちで工事が行われており、ごちゃごちゃしていました。
IMG_5482 (800x533)

ここから勝どきへ渡ります。
道路橋が多い中、歩行者・自転車専用の橋を見つけました。
IMG_5483 (533x800)

ここから見える晴海・勝どきの高層マンション群は圧倒されました。
IMG_5485 (800x533)
芸能人がいること間違いなしですね。

次は豊海町へ行きます。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

隅田川大橋からの眺め

Posted by hissan on   0  0

東京暮らしとなった今、自転車で都心を行動することが可能となりました。
そういうわけで、昨日、自転車で色々巡ってみました。
何回かに分けて書いていこうと思います。

今回は隅田川大橋について書いていきます。


上は首都高9号深川線が走るため、圧迫感が強いです。
IMG_5467 (800x533)

ただ、川に目をやると、開放的な風景です。
佃・月島のマンション群が見えます。
IMG_5468 (800x533)
中学の修学旅行の時はこういう都会的な風景にものすごく感動した記憶があります。
ところが、日常となると、「ああ、都会だなー」くらいで、感動は大分薄れてしまいました。
住むと気持ちが変わるものです。

反対側は・・・、
IMG_5472 (800x533)
東京スカイツリーと清州橋が見えます。
夜に来て夜景を楽しむのもおすすめです。

ところで、近くにはやたら大きなビルがあります。
IMG_5474 (800x533)
Daiwaリバーゲートビルだそうです。
賃貸オフィスと住居が入るビルです。
とても眺めが良さそうです。

次回はここから臨海部の越中島、豊洲、晴海へ行きます。
続く・・・


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

六本木ヒルズから見る東京タワー

Posted by hissan on   0  0

先週、乃木坂のあたりを散歩した所で、少し行って六本木ヒルズまで歩きました。
IMG_5457 (533x800)

六本木ヒルズからは東京タワーが綺麗に見えました。
IMG_5459 (546x800)

IMG_5465 (533x800)
東京スカイツリーがスタイリッシュなのに対し、東京タワーはどこか暖かみのある建物の気がします。
落ち着くと言っている人の気持ちが分かる気がします。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

乃木神社

Posted by hissan on   0  0

前回の続きです。
前回:実在の乃木坂ってどこ?

乃木坂沿いにある、乃木神社に入ってみます。
乃木神社は明治時代の軍人で、日露戦争の時の旅順攻囲戦を指揮した乃木希典を祀った神社です。
明治天皇が崩御されたときに、後を追って乃木夫妻は自刃してなくなりました。
その忠誠心に当時の国民は感激し、隣にある乃木邸に多くの人が訪れました。
この時、全国各地に乃木神社ができたそうです。

行ったついでにお参りしてきました。
IMG_5442 (533x800)

IMG_5451 (800x533)

都会なのに落ち着いた雰囲気です。
IMG_5449 (533x800)

IMG_5444 (800x533)

IMG_5448 (800x533)

IMG_5446 (800x533)
本日は近くの東京ミッドタウンで研修があるので、再び乃木坂駅へ行ってきます。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

実在の乃木坂ってどこ?

Posted by hissan on   0  0

5月から千代田線沿いに住んでいる私。
千代田線の各駅、北綾瀬~代々木上原までを見ていて個人的に気になるのは、乃木坂駅でした。
アイドル戦国時代という今、代表格の一つである「乃木坂46」の由来となった地名です。


今日は時間があったので、行ってみることにしました。
IMG_5440 (800x533)
実際に見ると、緩やかな坂・・・。

IMG_5441 (800x533)
頂上は住宅地を潜る「乃木坂トンネル」となっています。

近くの歩道橋から見ると、こんな感じです。
IMG_5456 (533x800)
意外と坂の多い23区内では緩い方だと思います。
自転車でも難なく登れそうです。

都内の山手と下町を結ぶいくつもの坂。
今後不定期に紹介したくなるカテゴリです。

次回は近くの乃木神社を参拝したので、それについて書きます。


つづく・・・。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

台風10号の爪痕

Posted by hissan on   0  0

昨年8月30日、台風10号が大船渡に上陸し、岩手県で洪水被害が発生しました。
中でも、岩泉町は一番被害を受けた町であり、乙茂地区の高齢者施設が被害を受け、9人が死亡しました。

岩泉中心部に向かう際、国道455号は所により路肩崩壊が発生しており、片側交互通行となっておりました。
GWの観光シーズンということもあり、約500mの渋滞が発生し、通過に10分ほどかかっていました。
DSC_0287 (800x600)

その後、車を進めていき、一番被害を受けた乙茂地区を見ました。
被害から8ヶ月経った今でも、壊された住宅があったりして、まるで津波の後のようでした。
IMG_5416 (800x533)

また、川の流れが変わり、水も濁っていたため、渓流釣りは当分できないだろうとおもいました。
IMG_5417 (800x533)

その後、近くの道の駅に行きました。
道の駅自体は4月20日より営業を再開し、GWということもあって、駐車場は満車でした。

隣接するふれあいらんど岩泉も3月14日より営業を再開しており、コテージやキャンプ、ブルートレインに宿泊ができます。
ただ、陸上競技場や野球場は洪水被害で破壊されたままで、復旧には時間がかかりそうです。
DSC_0288 (800x600)

こちらはブルートレイン。堤防の上ということもあり、被害はありませんでした。
DSC_0290 (800x600)
再び泊まりたいな。
もう少し賑わうといいなと思いつつ、去りました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

久々の盛岡散歩

Posted by hissan on   2  0

GWの後半に突入しました。
私は5月2日から盛岡に帰省しております。

時間があった3日、歩いたり、バスに乗って色々撮影しました。
まずは、実家近くの仙北町。晴れていて、岩手山が綺麗でした。
IMG_5376 (800x533)

IMG_5381 (800x533)

北上川の水質、改めて見ると綺麗ですね。
IMG_5380 (800x533)

ここから歩いて、岩手公園へ行きました。
今はシダレザクラが見ごろでした。
IMG_5384 (800x533)

IMG_5389 (800x533)

IMG_5385 (800x533)

ここからでんでんむし(バス)に乗って、盛岡駅へ。
11時過ぎに盛楼閣に入り、冷麺を食べました。
IMG_5390 (800x533)
やはり、ここの冷麺は旨い。
盛岡でも質、値段とも一番高いレベルです。

そのあと、フェザンを見てみると、お店が全面的に変わっていました。
特に1階は飲食店が増え、地元の有名店(柳家、白龍、大同苑)や海鮮丼が食べられるお店があるなど、盛岡・岩手といえば、というのが感じられます。
観光客へのPRが上手くできていると思いました。

そのあとは、マリオスの20階へ。
岩手山が綺麗に見られました。
IMG_5396 (800x533)

盛岡の5月は天気が安定して観光には良い時期ですね。
ユーミンの昔の歌に取り上げられたくらいですから、ぜひ来てもらって色々見ていただきたいですね。
下は川越のピアノ講師の方が「緑の町に舞い降りて」を演奏されている動画です。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

家を引っ越しました

Posted by hissan on   0  0

2017年も5月になりました。
さて、前々から言っておりましたが、5月より東京都文京区民となりました。

こちらは文京シビックセンター25階、文京区展望ラウンジの眺めです。
文京区役所も入る施設で、2階で転入届の提出と住民票の受け取りの手続きをしました。
時間がかかると言われたので、合間で展望ラウンジに行きました。

場所が東京ドームの隣なので、景色は都会です。
DSC_0283 (800x600)

DSC_0278 (800x600)

DSC_0279 (800x600)
この展望台は無料で入ることができます。
このくらいの景色の良さなら、普通は有料ですよね・・・。
なお、南の方(皇居方面)には窓がありません。
これは、文京区を眺めるために作られたことが要因?かなと思います。

エリアは観光客が多い谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアです。

入社以来、さいたま市民となって1年1か月で移動となりました。
要因は通勤時間が長くて耐えられなくなり、会社の近い方へ引っ越した方がよいとなりました。

4/29~4/30で引っ越し作業を行いました。
1年1か月とはいえ、さいたま市を離れる際には少し寂しさがありました。
住環境としては、静かだし、ごちゃごちゃしてないし、快適でした。
家族ができたら、再びさいたま市に住もうと思っています。

写真は埼玉県民から東京都民になる実感の一つ、戸田橋から荒川を自転車で渡りました。
DSC_0275 (800x600)
自転車を積むことができず、さいたま市から20km、1時間45分かけてつきました。

新居の谷根千エリアは古い商店街があり、TVに取り上げられることが多い場所です。
お店が沢山あり、休みの日中は特に人が多く、賑やかです。
しかし、早朝や夜は静かで、住みやすそうな感じです。

当ブログですが、これからは谷根千エリアを中心に23区の様子をお伝えできればと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。