ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

小坂レールパーク

Posted by hissan on   0  0

仲間とともに、宿泊先は、秋田県小坂町の「小坂レールパーク」へ。

昔あった小坂鉄道の小坂駅の駅舎をそのままに使われています。
IMG_6338 (800x533)

驚いたのが、構内の線路がそのまま残されていることです。
しかも、そこには・・・、
IMG_6354 (800x533)
ここに来なかったブルートレインあけぼのが停車!
2014年3月のダイヤ改正で廃止になった後、こちらに来たそうです。

今回はこちらのB個室、ソロ。
IMG_6342 (800x533)
なんか秘密基地みたいでワクワクしました。
A寝台の個室(シングルデラックス)もついていて、そっちも乗ってみたいと思いました。

ちなみにここが凄いのは、朝になると、見学用に客車が別線へ移ることです。
ディーゼル機関車が連結し、引っ張ってくれます。
IMG_6420 (800x533)

最後に、この日は幻想的な雲が広がっており、フォトジェニックな感じでした。
IMG_6363 (800x533)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


日暮里駅南口 (記事下部にお知らせあり)

Posted by hissan on   2  0

日暮里駅の駅舎は、JRの場合、北口と南口で分れています。
こちらは南口です。古い駅舎です。
IMG_6707 (800x533)
スカイツリーと一緒に撮影できます。
新・旧が合わさって東京らしさが伝わるかなと思います。

スカイツリーのある風景、今後も撮り続けようと思います。

【お知らせ】
首都圏に住んで1年5か月。
写真を趣味とし、主に風景・スナップを撮影してきました。
最近、人を撮りたくなってきて、昨日撮影会デビューを致しました。
撮影会には不定期で参加して、良い写真があったら載せていこうかなと思ってます。

興味がある人は下記にアクセスしてみてください。掲載には少し時間がかかりそうです。
twitter(ひっさん)

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

八甲田山に登る

Posted by hissan on   0  0

私の会社では、夏休みを平日5日間もらえます。
お盆の週が効率的で良いと思い、8/11~8/20まで休みました。

そのうち、8/11~8/12にかけて、大学サークルのOB・OGで青森・秋田と旅行に行ってきました。

私は当日の早朝に東京から出発し、盛岡へ。
大学集合だったので、待ち合わせ、青森へ向かいました。
盛岡から2時間ほどで八甲田山の山麓に着きました。
IMG_6295 (800x533)

券を買ってロープウェイに乗りました。
外を眺めると、陸奥湾が遠くに見えました。
IMG_6304 (800x533)

山頂駅に着いた時には丁度お昼時で、山頂のレストランで食事をしました。
名物の山頂カレーをいただきました。
お米が八甲田山をイメージしています。
IMG_6305 (800x533)

お昼を食べた後は周辺を散策しました。
IMG_6311 (800x533)

IMG_6325 (800x533)

IMG_6332 (800x533)

都会の喧騒を離れて、こういう本物の自然と触れ合えるのは癒しになっていいですね!
この後は、宿泊先の秋田県小坂町へ向かいます。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

仙台の荒井駅から眺める

Posted by hissan on   0  0

仙台で会社の研修があり、8か月ぶりに行ってきました。
研修は2日間あり、2日目は昼で終わりました。
新幹線まで時間があったため、地下鉄で荒井駅に行ってみました。
どのくらい開発が進んだだろうか。

まずは北側。
IMG_6260 (800x533)
こちらは開業時と変わらず。田園風景が広がります。

一方で南側。
IMG_6258 (800x533)
お、マンションが増えました。
それと、ライブハウスもできています。

しかし、駅前の大和ハウスの土地が気になる所。
イベントホールやホテル、商業施設の開発が予定されているみたいですが、工事はしてなさそう。

完成時期が気になるところです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

川沿いは落ち着くもの

Posted by hissan on   0  0

日曜日、何もすることがなくて、とりあえず川を見に自転車をこぎました。
場所は堀切JCTのあたりです。
IMG_6186 (800x533)

IMG_6187 (800x533)
曇っていましたが、開放的な空間は落ち着くものでした。
最も、出身の盛岡では中心部に川が流れており、よく日常で見ていたものです。

そういうこともあってか心を落ち着けて散歩できました。

休みの日は、定期的に荒川や隅田川の土手に行ってみようと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。