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ネイティブ・モリオカン

平日は東京の文京区・中央区で生活。休日は・・・?

上野動物園のゴリラ

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不忍池から、上野動物園に来ました。
開園直後且つ、西園(不忍口)からだったので、人はまばらです。

9時半でも気温は30℃以上あるような体感。
今回は、モノレールに乗ることにしました。
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そして、東園に着くと、パンダに向かいました。
ああ、すでに80分待ち。

さすがに待ちたくないので、他を周ることにしました。

色々と見て回ったのですが、やはりゴリラは外せないかなと思います。
昨年生まれた、「リキ」が母親の「モモコ」?と座っている様子が見られました。
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時に、こう寝そべっているのを見ることもあり、微笑ましい様子でした。
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こちらは、オスゴリラの「ハオコ」です。
イケメンです。
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リキがモモコに負ぶさっている様子もみられました。
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この暑さ、動物の体調も心配になりますが、
動物の体調を優先して、外に出したりしているようです。
午前中だったので、比較的活動していたかもしれません。


この日、猛暑のせいか、いつもより人が少なかった気がします。
私も、行動していて、汗の量が尋常じゃなかったので、この後帰宅することにしました。

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不忍池のハス

Posted by hissan on   0  0

この土日、かなり暑く、遠出する気は全くなくなりました。
隣の区、千代田区の気象庁の26日の最高気温は、36.0℃でした。
そのため、家周辺で午前中に行動していました。

今日は、上野の蔦屋書店でCDを借りるついでに、不忍池を通りました。
不忍池は私の定番撮影スポットです。

今、不忍池の蓮池ではハスがびっしりと覆っています。
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ハスの花ってとても綺麗だと思います。
葉の割合の割には花が少ないということもあるのかなと思っていたりします。
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開店時間前のボート乗り場。
綺麗にアヒルのボートが揃っているのがいいですね。
後ろのスカイツリーも良いです。
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この暑さじゃあ、乗る人も少なそうかな・・・。

この後、上野動物園に寄ることにしました。
暑くなる前に少し見るなら大丈夫だろうと。

※私が頻繁に撮影するスポット
・谷中(夕焼けだんだん、富士見坂)
・不忍池
・上野動物園


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釜石鵜住居のラグビースタジアム

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宮古から釜石まで来て、鵜住居のラグビー場を見ることにしました。



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ラグビー場を見てみます。
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当然ながら、新しいです。

座席には、プラスチックではなく、木が使われています。
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2017年5月の尾崎半島での大規模林野火災で被害にあった気が使われているようです。

プラスチックの席は、北上市、熊本県、東京ドームから寄贈されたシートだそうです。

ここで、国際試合が来年行われると考えると、ワクワクします。
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会場は鵜住居駅に近く、ワールドカップの前に復旧予定なので、
鉄道でアクセスできるようになるんですね。
こちらは、鵜住居駅方面の様子です。
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区画整理が進んできました。
来年の今頃はどうなっているのか、気になるところです。

ラグビー場は、8月19日、こけら落としとして、釜石シーウェイブスvsヤマハ発動機ジュビロの試合が組まれています。

■参照
・キックオフ!釜石8.19 釜石鵜住居復興スタジアムオープニングDAYの開催について(釜石市)
 http://www.city.kamaishi.iwate.jp/shisei_joho/shokai/rugby_city/detail/1218743_3208.html
・いざ19年W杯 釜石復興スタジアムきょうオープン(日刊スポーツ)
 https://www.nikkansports.com/sports/news/201808190000321.html

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宮古港フェリーターミナルを見る!

Posted by hissan on   0  0

今年6月。宮古から室蘭までのフェリー航路が開設されました。
島越からのドライブついでに、フェリーターミナルを見ることにしました。


田野畑村から宮古市は、高速道路(自動車専用道路)が田野畑村大芦~田老真崎海岸ICまで繋がったので、
意外と早く着きました。

駐車場に車を停め、ターミナルビルを眺めます。
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とても綺麗です。
ただ、まだ1路線なので小規模です。

路線バスもあり、フェリーの時刻に合わせて運行されているようです。
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路線は、宮古駅や盛岡駅まで行くバスが発車します。

中に入ってみます。
チケットカウンター及び、乗船口は2階です。
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待合室は、適正な広さかなといった印象でした。
出港したあとのターミナル内はガラガラでした。

窓からの宮古港を眺めました。
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晴れていて、気持ちが良かったです。
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宮古にはやませが入っていなかったため、スッキリしていて、気温が暑かったです。

フェリーターミナルの中を見てみます。
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ホクレンのフラッグがありました。
北海道内のホクレンのガソリンスタンドに行かないと手に入れられません。

こちらはチケットカウンター
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1路線1便であれば充分でしょうか。

待合室では、テレビがついていました。
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私と同じように、見学しに来る人も十人ほどいました。

フェリーターミナルでは、売店が6時~昼前までやっているほか、自動販売機が設置されています。
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飲み物から、ホットスナック、カップ麺がありました。
船内のオートレストランと似たラインナップです。

今は、室蘭への航路一つですが、今後どうなるのでしょうか。
トラックドライバーの休憩時間が厳密に決められ、休憩がしっかりできるフェリーのニーズが高まっているため、
別な航路が開設されるかもしれません。

また、陸上交通を考えると、釜石の方が内陸への高速道路があるため、有利のように感じます。
このため、釜石でフェリーを開設はないのかなと思ったりします。
宮古よりは土地が狭く、トラックが入りずらいのかもしれません。
ですが、今年6月にフェリーが寄港しているので、可能なのかなと思いました。

さて、ここから、三陸道に乗り、一気に山田南ICまで。
そこから釜石を目指します。

つづく

■参照
・シルバーフェリー(川崎近海汽船) https://www.silverferry.jp/
・釜石に高速フェリー寄港 ラグビーW杯活用検討(岩手日報) https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/6/13/16376

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島越を見る

Posted by hissan on   0  0

岩泉の祖母の家に帰省した私。
特に家に居てもやることがないので、ドライブしてきました。
岩泉から田野畑村島越、そこから南下して、釜石まで行くことにしました。

島越は、田野畑村にあり、漁港や駅のある町でした。
現在は津波で流され、住宅の多くは高台移転をしてしまいました。

この日、島越駅周辺を散策しました。
島越駅周辺の工事は浜辺の工事以外は完了していました。
これが、現在の島越駅舎です。
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前来た時はなかった、駅へのアクセス道路が出来ていました。
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この日は、やませが入り、気温は24℃と涼しかったです。

駅舎内のパネルには、志村けんと白鵬が居ました。
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2014年に来ていたようですが、全く気がつかなかったです。
(いや、忘れているだけかも。)

旧駅舎の方に行きます。
こちらは、震災を伝える公園となっていました。
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当時の島越駅です。
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駅前の浜に泳ぎに来たことが何度かありました。
そのため、この周辺は思い出深い所です。

これは、津波の高さを伝えるポールです。
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こんなに高いのかと、驚きました。

石碑には、震災で亡くなられた方の名前が刻まれていました。
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こちらは、旧駅舎施設の残存部分です。
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駅舎からホームへ通じる階段は上ったことがありました。
また、宮沢賢治の歌碑は、奇跡的に残ったものとして、説明が書かれていました。

ちょっと遠いですが、駅から少し歩くと、北山崎クルーズののりばがあります。
北山崎観光のついでに訪れてはいかがでしょうか。

つづく。

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