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ネイティブ・モリオカン

平日は東京の文京区・中央区で生活。休日は・・・?

ほったらかし温泉のカレー【山梨】

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山梨県山梨市の高台にある温泉、ほったらかし温泉。

露天風呂は、開放感があり、
晴れれば富士山を眺めることができて、人気の温泉です。

温泉を上がった頃に、お昼となりました。
ここの売店「気まぐれ屋」で、昼食の時にカレーを提供していることが分かり、注文しました。
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(なんとか)スペシャルです。
※なんとかの部分は忘れました・・・。

ローストポークとチーズが載っているのが特徴です。
食べてみると、スパイスが効いていて、ローストポークが程よく柔らかく、かなり美味しかったです。

いつも、閉店間際や早朝にしか行ったことがなかったので、
明るい時間に来れば、こういう楽しみもあるのだなあ、と思いました。

■外部リンク
・ほったらかし温泉ホームページ
http://www.hottarakashi-onsen.com/
・ほったらかし温泉「気まぐれ屋」ツイッター
https://twitter.com/kimagureya_ht


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激変!陸前高田市街地を散策

Posted by hissan on   0  0

8月21日は、祖母の家がある岩泉から、沿岸の高速道路を経由して
一関まで行き、そのまま東京に戻る予定にしておりました。

祖母の家からは、約180km、3時間くらいを見込んでいましたが、
かなり余裕をもって出発したため、途中立ち寄りながら、一関を目指しました。

いろいろと見た中でも、陸前高田について書いていきます。
陸前高田ICを降りると、国道340号へ案内されます。
その道を国道45号へ進もうと思ったのですが、工事中で、行けませんでした。
迂回路として、陸前高田の中心部へと案内されたのですが、、、
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ここは、陸前高田なのか???
そう思えるくらい、変わっていました。

地図を持ってきましたが、地図の更新が追い付いていません。


ここは、あのベルトコンベアを使って盛土された、高台の市街地なのです。
少し走っていると、
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大きなショッピングセンター「アバッセたかた」に着きました。
2017年4月27日オープンということで、オープンして2年半ほど経っていたのですね。
平日でしたが、賑わいが生まれていました。

近くには専門店が整備されていたり、
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大船渡線BRTの陸前高田駅が整備されていたりしました。
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見た目、普通のバスターミナルですね。
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BRTは、鉄道時代と比べ本数が増え、利便性は向上したように見えます。
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輸送力は落ちているので、賑わいに貢献しているかは不明です。
また、高速道路の整備が進んでいますので、車を運転できる人は、自家用車利用になってしまうのかなと思います。

高台からは、今後産業用地となる所を見ることができます。
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この米沢商会ビルは、旧市街地があったことを伝える建物、震災の津波の恐ろしさを伝える建物であり、
震災遺構として残すことが決まっています。
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もし、同じ高さの津波が来たら、高台の建物が浸水してしまいますね・・・。
同じような津波が来ても、防潮堤を作っているので、いくらかは軽減されるかとは思いますが。
高さを実感させてくれる唯一の建物です。

市街地の通りは、これからも建物が建てられ、また来た時には姿が変わっていることでしょう。
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高田松原の方へ行きます。
道の駅陸前高田が再建中でした。
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今年の9月22日にオープンする予定です。

農地は復活していました。
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震災前もこの辺りは田んぼでした。

一本松へ行こうと車を停めて、歩いていきました。
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ただ、近づけるのはここまででした。
工事をしており、間近までは行けませんでした。

ベルトコンベアがかつてあった所では、橋脚だけが残っています。
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気仙川の水門は立派なものになっていました。
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一方で防潮堤が工事中な所もあり、復興の工事はまだ続いていることを実感しました。

震災から8年5か月が経ち、首都圏では、あまり放送されなくなってしまいました。
現地に行くと、見て感じることはやはり違うので、これからもまた行きたいと思いました。

■参考
以前の記事を記載します。
・2015年9月16日 奇跡の一本松を見てみる
http://nativemoriokan.blog.fc2.com/blog-entry-673.html

・2015年9月15日 【希望のかけ橋】ベルトコンベア運用終了
http://nativemoriokan.blog.fc2.com/blog-entry-672.html

■外部リンク
・アバッセたかた
http://abassetakata.jp/
・takata note(道の駅陸前高田オープン準備ブログ)
http://blog.takata-matsubara.com/

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釜石市内を散策

Posted by hissan on   0  0

三鉄の旅で、釜石にて途中下車。
本降りの雨が降る中、街を散策しました。

今回は、イオンタウン釜石の周辺は見に行ったことがあったので、それ以外で撮影することとしました。

釜石市は、1960年代に人口が9万人ほどいました。
現在は3万人強なので、いかに多かったかがわかります。
市内には、土地がないため、このような背の高い建物があります。
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岩手の沿岸の他都市と比べて多い気がします。

釜石のクニヤビル。こちらには、珍しい自販機があります。
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カップ麺とハンバーガーの自販機です。
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2014年に購入していました。
2014年8月21日の記事:釜石にもある!自販機ハンバーガー
http://nativemoriokan.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

今回は購入しませんでしたが、変わらず動いていることに驚きました。

市街地はだいぶ整備され、元の生活に戻っているようでした。
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大渡橋には、ハンギングバスケットが綺麗に飾られています。
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橋を渡っていると、三鉄がやってきました。
製鉄所と三鉄。これこそ、釜石の風景の一つだと思いました。
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ホルモンラーメンを食す【釜石】

Posted by hissan on   0  0

この日、三陸鉄道に乗り、岩泉小本から盛を往復しました。

途中、釜石でお昼になったので、休憩としました。
釜石市松原町のパチンコ屋そばに、バスでやっているラーメン屋があるとのことで、そこに行きました。
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このバスは、日野RCで、70年代~80年代前半のに製造されたバスです。
だいぶ古いバスですが、動くようです。

バスの中の撮影を店主さんから許可をもらい、撮影しました。
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古いコックピット。

そして店内(車内)。
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こちらの名物は、ホルモンラーメン(800円)
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チャーシュー3枚のほか、様々な部位のホルモンが入っております。
ホルモンはとても柔らかく、スープは醤油ベースの味付け。
麺は茹でる直前に手もみをしていて、極細の縮れ麺となっていました。
美味しく頂きました。

ホルモンは、持ち帰り販売もしているので、ラーメンを食べて良いと思ったら買って帰るのもありです。

■外部リンク
・バスラーメンかわしま(縁とらんす かまいし情報ポータルサイト)
https://en-trance.jp/gourumet/noodles/1801.html


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木伏緑地に建物【盛岡】

Posted by hissan on   0  0

8/18(日)~8/21(水)まで帰省しておりました。
その様子を載せていきます。

盛岡市の玄関口である、盛岡駅の正面から
最も目立つ橋に開運橋があります。
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その側の堤防上の「木伏緑地」では、現在工事が行われています。
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調べてみると、「木伏緑地公衆用トイレ整備事業」の一環で、トイレの整備だけでなく、店舗の整備が行われるんだとか。
店舗は主に飲食店のようです。

コンテナ型店舗は、期間限定で、東京駅前のヤンマービル跡地に作られているのを見たことはありますが、
盛岡駅では初です。

盛岡では、川が街なかを流れているものの、京都などのように商業施設が整備されていません。
そういう意味では、川のそばは静かな環境を好む人が多いのかなという印象でした。

商業地となることで、どう変化していくのか、今後も注目していきます。

■外部リンク
・木伏緑地公衆用トイレ整備事業の事業者公募について(盛岡市、事業の詳細)
http://www.city.morioka.iwate.jp/shisei/midori/koen/1024219/1023491.html
・東京駅八重洲口前に期間限定オープン!屋外型飲食施設「THE FARM TOKYO」体験レポート(ヤンマー)
https://www.yanmar.com/jp/about/ymedia/article/thefarmtokyo.html

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