FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は東京の文京区・中央区で生活。休日は・・・?

渋谷駅周辺の変貌

Posted by hissan on   0  0

銀座線の渋谷駅が1月3日に、東急東横店から、明治通り上へ移転しました。
早速見に行ったのと、ついでに周辺も見て周ったので、書いていきます。

最寄りの千駄木駅から、千代田線に乗り、表参道駅で乗り換え、渋谷駅へ向かいました。
銀座線渋谷駅の新しいホームはこちら。
1Q5A7194.jpg
既に報じられているとおり、綺麗なM字型のアーチです。
銀座線は、建築限界の関係で天井の低い駅がほとんどなのですが、
渋谷駅は天井が高く、とても開放的です。
架線がなく、第三軌条から集電していることもあって、より開放的に感じます。

こちらは発車標。
1Q5A7199.jpg
他の駅では見たことがない形です。
シンプルで分かりやすいですね。
各停しかなく、相互直通していないので、シンプルなものが採用できるのでしょう。

ホーム上から明治通りを眺めます。
1Q5A7202.jpg
本当に真上にあります。

スクランブルスクエア方面の改札を出ます。
出ると、旧ホームから留置線への線路がありました。
1Q5A7212.jpg

旧ホームから東急東横店に入れます。
1Q5A7213.jpg
3月31日で閉店し、取り壊しになるので、この景色を見られるのは3か月弱だけです。

旧ホームの乗車側(2番線)は、作業用の荷物置き場になっていました。
1Q5A7214.jpg

東急東横店から、JR中央改札の横を通り、明治通りを渡る直前。
これが、銀座線のホームです。
1Q5A7220.jpg

明治通りを渡り、渋谷ヒカリエへ。
1階に降りると、こちらには新たに設けられた改札口があります。
1Q5A7226.jpg
凄く主張が強いですね!!

宮益坂下交差点から見てみました。
1Q5A7236.jpg
まだまだ工事している最中のようです。

移転でヒカリエや、渋谷駅東口周辺へのアクセスは向上しました。
しかし、渋谷駅西口、特に京王井の頭線からのアクセスは、JRと銀座線でそれぞれ分かれていた動線が1つになってしまいました。
ラッシュ時には混雑してしまっているかもしれません。

2027年にできる、渋谷スクランブルスクエア中央棟ができれば、スムーズな乗り換えができるようですが、
まだまだ時間はかかりますね・・・。

さて、少し歩いて、渋谷駅前交差点へ。
スクランブル交差点です。
スクランブルスクエアと、東急東横店西館。
もうすぐで見られなくなる景色です。
1Q5A7244.jpg
渋谷スクランブルスクエアは、東急東横線が解体された後に建てられ、
2019年11月に開業しました。

この西館も、渋谷スクランブルスクエアに生まれ変わります。
1Q5A7241.jpg

こちらは東急東横店の南館です。
1Q5A7246.jpg
既にペデストリアンデッキの基礎が出来ています。

南館内部から見るとこんな感じです。
1Q5A7218.jpg

東急プラザから見てみます。
1Q5A7251.jpg
周辺では、どんどん工事が進んでいますね。
東横店が無くなると、工事が一気に進みそうです。

東急プラザから国道の方へ歩いていきます。
こちらにも、付け替えるであろうペデストリアンデッキが作られていました。
1Q5A7253.jpg
2月頃に切り替わるようです。

この高いビルは、2018年9月に開業した、渋谷ストリームです。
1Q5A7259.jpg
Googleの日本法人が入居しています。

こちらは、桜丘口地区の開発です。
1Q5A7260.jpg
オフィス、住居、子育て施設等が充実した場所となるとのこと。
2023年に完成予定です。

山手線が、歩道橋上から見られるのは今だけです。
1Q5A7270.jpg

場所は、東口から歩いて10分弱。
こちらは、新しく首都高の入口ができました。
1Q5A7276.jpg
東名や中央環状線へ抜けることができるようになりました。

今後、複雑だった所が整い始めてくる渋谷。
来年行けば、また違う景色となっていることでしょう。

■参照
・渋谷再開発サイト(東急)
 https://www.tokyu.co.jp/shibuya-redevelopment/index.html
・SHIBUYA +FUN PROJECT(渋谷駅前エリアマネジメント協議会)
 https://shibuyaplusfun.com/
・渋谷入口下り(首都高)
 http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shibuya/


【余談】
この撮影後の翌日の1月6日、新年初日の出社日。
年に一度の社長からの朝礼。
ここまでは出られたものの、昼くらいになり、異常な咳と熱っぽさで会社を午前で上がることにしました。
病院にすぐ寄った際には、体温はそれほど高くなく(37.1℃)、
ただの風邪ではと言われ、風邪用の薬をもらいました。
家に帰り、夕方まで寝ていると、体温が38.9℃まで急上昇。
このまま夜を超すのはしんどいと思い、別の病院を受診。
結果、インフルエンザA型の陽性でした。
2020年の仕事始めはほぼできず、14日(火)以降に持ち越しとなりました・・・。

生まれて初めてインフルになりました。
咳、喉の痛み→+発熱→+関節痛、筋肉痛→+くしゃみ、鼻水、鼻づまり と酷い症状でした。
それでも、食料を買い込んでいたため、外出することがなかったのも救いでした。
早めの処置だったので、9日(木)には体温が平熱に下がりました。
ご飯を軽くしか食べていないので、まずは食べて、家の中で動いて体力をつけていきます。

まだまだ流行が続いていますので、これからも気をつけないといけませんね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/1019-09dc2fde
該当の記事は見つかりませんでした。