FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は東京の文京区・中央区で生活。休日は・・・?

つづじが丘

Posted by hissan on   0  0

6月の某日。
盛岡のまだ行ったことがないところに行ってみようと思いつき、自転車で出かけました。

場所はつつじが丘。
松園、岩脇、桜台、湯沢などと並び、郊外団地のひとつです。


バスは盛岡駅から1時間に2本程度の運行で、平日2本は団地内までバスが来ます。

つつじが丘から見る景色です。
IMG_0002 (425x640)

眺めがよく、キレイです。

場所は変わり、つつじが丘児童公園です。
IMG_0003 (640x431)
日陰が多く、過ごしやすいです。
車通りは少なく閑静な住宅街にある公園です。

ここの他にもつつじが丘幼児公園もあります。
こちらは敷地が多少狭く、児童公園よりも家が多いところにありますから、親の目が届くようになってます。


そのあたりを散策していると、閉店した商店がありました。
団地内で唯一の所だったのでしょう。今は浅岸のスーパーまで行かなくてはなりません。

さらに散策を続けると、市営住宅と県営住宅がありました。
団地ではお決まりのパターンですね。

つつじが丘の住民基本台帳人口は1363人。
団地は高齢化の上に人口が減少傾向にあります。つつじが丘はどうでしょう?


また機会があれば行こうと思います。
IMG_0005 (428x640)




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/385-f68b993c
該当の記事は見つかりませんでした。