ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

レトロ自販機を訪問

Posted by hissan on   4  1

最近のマイブーム。
それはレトロな自販機がある所を訪れ、食品系であれば食すこと。
USKさんのサイトを訪問して様々な自販機があることに気付いたのが始まりでした。

私の住んでいる岩手県にも多くの自販機があったそうですが、既に無くなっている所がほとんどでした。
今回は秋田まで羽を伸ばし、食べてきました。

はじめは国道46号沿い、仙北市角館にある「雲沢観光ドライブイン」です。
IMG_5954 (640x427)
食堂、旅館もあるのですが、このオートコーナーも魅力的です。

中は昭和。年代物のゲームコーナーや自販機があります。
IMG_5955 (640x427)

今の時代ではあまりない、うどん・ラーメンの自販機。
IMG_5951 (500x640)
どんなものか食してみました。


ゆでうどん(コシはない)にねぎ、なると、玉ねぎの天ぷらがありました。だしつゆは関東風。
カップ麺のうどんの食感が嫌な人にはいいでしょうね。
特別美味しいわけでもないんですが(失礼)、量はそこそこあり、250円の満足感はありました。

ドライブインを後にし、秋田市に向かいました。
秋田市にもレトロな自販機があるらしく、訪問してきました。

秋田市は土崎にある「佐原商店」です。
IMG_5964 (640x427)

セリオンの目の前でした。
ここにはハンバーガーの自販機もありました。
IMG_5962 (427x640)
こちらを食べてみました。

待つこと50秒。かわいらしいチーズハンバーガーが出て来ました。
IMG_5963 (640x427)

パッケージを見ると、地元で作っていることがわかりました。
これはハンバーガー自販機がなくならないわけですね!
IMG_5965 (640x427)

それでは開封!
IMG_5967 (640x427)
白いバンズにそこそこボリュームあるパティ。
チーズもたっぷりです。
IMG_5968 (640x427)
いただくと、バンズがもちもち。パティはシンプルですが存在感あり。
温め加減に少しムラがありましたが、おいしくいただきました。

最後はここに来たついでにセリオンに上りました。
IMG_5995 (427x640)

地上100mの景色は最高!
IMG_5977 (640x427)

遠くには男鹿半島が霞んで見えました。
IMG_5970 (640x427)

自販機の旅、なかなか面白かったです。
岩手にもまだ見つけていない所はないか、今後ドライブの際に確かめてみたいと思います。
(付き合ってくれた後輩、ありがとう!)




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

関連記事

4 Comments

とおりすがり says...""
面白い企画でした。
2014.08.14 17:17 | URL | #- [edit]
hissan says..."Re: タイトルなし"
ありがとうございます。
様々なことに興味があるもので、これからも追いかけていきたいと思います
2014.08.15 14:11 | URL | #- [edit]
たかはし says..."はじめまして"
以前から楽しく拝見させていただきました^^
北上の者です。
雲沢さんは去年伺っていました。
そのときは僕はラーメンの方を食べました。
いろんな意味で味がある、、でしたね汗
ハンバーガーは去年まで宮守でも購入出来たのですが、、終わっちゃいましたそうです、、
秋田市のハンバーガー食べに行きたいですねー
情報有難うございました^^
ではまた!
2014.08.17 22:56 | URL | #5B3mG4aQ [edit]
hissan says..."Re: はじめまして"
>たかはしさん
コメントの投稿、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
宮守は終わってしまったんですね。
ところがつい先日、ハンバーガー自販機が釜石にあると聞きました。
http://ameblo.jp/jihankimania/entry-11882132291.html
ハンバーガーの製造は群馬の会社が行っているようです。
近日中にでも行ってみたいと思います!
2014.08.19 19:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。