FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は東京の文京区・中央区で生活。休日は・・・?

横手城

Posted by hissan on   2  0

北上、西和賀と行って、勢いで横手まで来てしまいました。

とりあえず行ったのは、横手駅。地方小都市の典型的な駅でした。
IMG_8320 (640x427)
駅前にあるのはホテルやパチンコ屋。
駅前から広がる道路は4車線ですが、商店街とはなっておらず人がほとんどいませんでした。

横手市に行って驚いたことは、中心市街地に商店街がないということです。
国道13号沿いには郊外店舗が数多くあり、国道沿いの風景は正直盛岡と変わらないものがありました。
しかし、駅前あるいは市役所前に商店が少なく、郊外店によって商店がなくなってしまったものと考えられます。

駅の次は、横手公園に行ってみました。
横手には模擬天守(もともと天守のない城でした)ではありますが、天守があります。
IMG_8327 (427x640)
模擬であるとはいえ、天守があると名物になりますね。
この天守の入場を含む市内4館の入場券を100円で買いました。

天守の4階部分には展望台があります。
急な階段を登って行くと、横手市内を一望できる展望台へ行くことができます。
IMG_8331 (640x427)
こうやって見ると、住宅が結構あることがわかります。
郊外店が勢力を保っている理由がわかった気がしました。

この時点で時刻は16時半。
他の3館はまもなく閉館ということで、諦めて盛岡へ帰ることにしました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

モリオジ says..."ブラウン系"
横手に行ったのですか。
横手の街中を歩いていて道路の路面や住宅地の駐車スペースの
コンクリートがブラウン系の色に染まっているのに気付きましたか?
以前私の妹が住んでいた福井も同様なのですが
積雪の多い地域で盛岡みたいに厳寒ではないところでやっている
水を散布しての消雪(融雪)で地下水の成分で染まるんですよね。
盛岡みたいなところでは水を散布すればツルツルになってしまうので
地下水の熱で内部から温める方法を採用していますね。
2014.10.07 19:50 | URL | #WHSX7Fgc [edit]
hissan says..."Re: ブラウン系"
> モリオジさん
それは気が付きませんでした。
街中は車で少し走った程度でしたので。
横手も内陸ですが、盛岡ほど冷えないのでしょうか。
2014.10.08 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/538-c185163a
該当の記事は見つかりませんでした。