ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

ひっつみを作ってみた

Posted by hissan on   2  0

冬の真っ只中。
盛岡の郷土料理である「ひっつみ」が食べたくなり、母からレシピを教わって作りました。

「ひっつみ」とは、小麦粉を練って固めたものをつまんで、鍋に入れる料理です。
味付けは家庭によって違うそうです。
わたしの家は、鶏もも肉、ささがきごぼう、人参、大根、しいたけ、ねぎ、白菜が入ってます。
だしは、ほんだしやめんつゆ、味付けは醤油です。
これらを鍋のように煮込んで、ひっつみを入れました。
DSC_0142 (800x450)

完成。お好みで七味を。
DSC_0143 (800x450)
まあまあ上手くできました。そして、時間はかかりました。
特にひっつみを作るのには耳たぶくらいの硬さが良いのですが、上手くいかず、どんどん増え、時間がかかってしまいました。

食べているとき、郷愁にかられました。
幼少の頃、ひっつみを入れたことを思い出したりして・・・

今度はこっちの人に食べてもらう用に作ろうかなと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

お良し says..."お上手ですね!"
あらーっ、美味しそう♡ 

今度、ご相伴にあずかりに、お邪魔します(笑)


(開運橋を渡って、お城方面に行ったところ左のお店で、北上の友達がごちそうしてくれたことがあります。それよりもhissanさん作の方が美味しそうですよ)
2017.01.09 15:19 | URL | #hpg7DC1g [edit]
hissan says..."Re: お上手ですね!"
> お良しさん
ありがとうございます!
自分で言うのもなんですが、美味しくできました(笑)
各家庭のオリジナルなんで、別な人に聞くとレシピが違うと思いますよ。
2017.01.09 18:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/766-bec545c6
該当の記事は見つかりませんでした。