ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

埼玉有数の桜の名所「熊谷桜堤」

Posted by hissan on   2  0

4月9日(日)

都内の桜の名所は満開を迎え、特に千鳥ヶ淵や目黒川では人でごった返していたようです。
混んでいる時間帯には行きたくないし、来月から都内にいるし、
こんな理由で、都内の名所は上野公園を見るくらいにしました。

「今住んでいる、埼玉の桜でも見に行こう。」

埼玉の名所を検索してみると、大宮公園は比較的近く、昨年に行きました。
(写真は撮ってませんでした・・・。)

他にあったのが、熊谷桜堤。
川沿いに続く桜の景色!綺麗そうです。

よし、ここに行ってみよう。
全て普通列車で行こうとしましたが、乗り換え検索を見ると、たまたま・・・・、

特急「草津」がきました。IMG_4984 (2) (800x533)


これに乗ると、大宮の次が熊谷なので、とても速いです。
自由席特急券510円を払い、乗車しました。

乗ること20分ほどで熊谷駅に着きました。

熊谷駅南口から歩いて5分ほどで、着きました。
IMG_4987 (800x533)

IMG_4990 (800x533)

堤防の上に行くと、
IMG_4998 (800x533)

IMG_5000 (800x533)
ずっと続く桜並木。素晴らしいです。

IMG_5007 (800x533)

IMG_5023 (800x533)
雨なのが、ちょっと残念でしたが、人が多すぎず良かったです。

もう少し桜を見ていきたいなと思い、
ここからカーシェアリングを使って、秩父の方へ行ってみます。

続く・・・。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

2 Comments

お良し says..."懐かしい熊谷をありがとう"
 hissanさん、こんばんわ。たびたび失礼します。

 この春は、ずいぶんと楽しそうにおでかけされましたね!

 19歳から2年間、暮らしたことがある熊谷市が登場して、懐かしく嬉しく拝見させていただきました。
荒川沿いの桜並木、立派になりました!もっと隙き隙きの並木だったのに・・・。木が育ちました。よく、この桜堤をおりて、河川敷で遊びました。盛岡を流れる北上川と違って、熊谷市内の荒川は、砂利底で、ふだんの水位は浅かったことを覚えています。

 主人も見て、「写真がきれいだなぁー!良っさんと大違い。良っさんの写真を隣に並べたら、もっと(hissanさんの写真が)引き立っちゃうよ!」と言われました(怒)・・・事実!

 もう ん十年もご無沙汰している熊谷の桜を見せてくださり、どうもありがとうございました。
2017.04.17 20:17 | URL | #hpg7DC1g [edit]
hissan says..."Re: 懐かしい熊谷をありがとう"
>お良しさん
いつもありがとうございます!

熊谷に住んだことがあったんですね。
荒川で遊べるんですね!
今は危ないイメージがあってなかなか遊べないですが・・・。

川幅が広くて圧倒されています。
荒川にかかる数々の橋も構造が様々で好きです。

写真をほめてくださり、ありがとうございます。
来年は・・・行けたら行きます!
今回と同じ特急で。
2017.04.25 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/786-864b67d1
該当の記事は見つかりませんでした。