ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

久々の盛岡散歩

Posted by hissan on   2  0

GWの後半に突入しました。
私は5月2日から盛岡に帰省しております。

時間があった3日、歩いたり、バスに乗って色々撮影しました。
まずは、実家近くの仙北町。晴れていて、岩手山が綺麗でした。
IMG_5376 (800x533)

IMG_5381 (800x533)

北上川の水質、改めて見ると綺麗ですね。
IMG_5380 (800x533)

ここから歩いて、岩手公園へ行きました。
今はシダレザクラが見ごろでした。
IMG_5384 (800x533)

IMG_5389 (800x533)

IMG_5385 (800x533)

ここからでんでんむし(バス)に乗って、盛岡駅へ。
11時過ぎに盛楼閣に入り、冷麺を食べました。
IMG_5390 (800x533)
やはり、ここの冷麺は旨い。
盛岡でも質、値段とも一番高いレベルです。

そのあと、フェザンを見てみると、お店が全面的に変わっていました。
特に1階は飲食店が増え、地元の有名店(柳家、白龍、大同苑)や海鮮丼が食べられるお店があるなど、盛岡・岩手といえば、というのが感じられます。
観光客へのPRが上手くできていると思いました。

そのあとは、マリオスの20階へ。
岩手山が綺麗に見られました。
IMG_5396 (800x533)

盛岡の5月は天気が安定して観光には良い時期ですね。
ユーミンの昔の歌に取り上げられたくらいですから、ぜひ来てもらって色々見ていただきたいですね。
下は川越のピアノ講師の方が「緑の町に舞い降りて」を演奏されている動画です。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

またまた お良し です says..."きれいな盛岡"
 こんにちは。
 まずは、昨年の台風被害、お見舞い申し上げます。
 
 5月の盛岡を見せてくださって、心からありがとうございます。
去年の`チャグチャグ馬コ’ の日は、岩手山に雪はなかったと記憶していますが、今はまだけっこう残っているのですね! 四季のうつろいがハッキリしていますね。
 美味しい冷麺のお店も知ることができて、嬉しいです。次の盛岡訪問の折は、ぜひ!そしてフェザンで白龍のジャージャー麺が食べられるとは・・・。しかし、本店の、私が個人的に感じている、あの何とも言えない庶民的な喧噪と落ち着きはあるのかな?でも、フェザン店はまた良いのでしょう、白龍なんですから!

 ピアノ演奏に、盛岡を思い出して、なんだか涙が出てきてしましました・・・。

 いいなぁ~、hissanさんの故郷は! 私も、生まれたところ、三浦半島を、hissanさんのように愛していきますよ。
2017.05.07 09:32 | URL | #hpg7DC1g [edit]
hissan says..."Re: きれいな盛岡"
> お良しさん
こんにちは。
台風被害は東京のTVでやらなくなった今でも大きな爪痕が残っていました。
一日でも早く復旧できたらと思います。

チャグチャグ馬コの時(6月)には岩手山に雪がないはずです。
フェザンはけっこう変わっていました。
因みに、盛岡のはじゃじゃ麺です。ジャージャー麺とは違います(笑)。

三浦半島、会社の研修で泊まりに行きましたが、良い所ですね。
もう一度マグロを食べに行きたいです!
2017.05.14 23:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/790-c027b4a8
該当の記事は見つかりませんでした。