FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は文京区・台東区・千代田区・中央区で生活。休日は・・・?

光が丘とは?

Posted by hissan on   0  0

今回は練馬区光が丘を訪れました。

今回の旅では、都営地下鉄と都営バスが一日乗り放題の「都営まるごときっぷ」(大人700円、小児350円)を買いました。
このきっぷを使って地下鉄の終点を巡ってみようと思い、行ったことが無いのが浅草線の西馬込と大江戸線の光が丘でした。
特に光が丘については、小学生の頃に見たアニメ「デジモンアドベンチャー」第29・30話の舞台であり、聞いたことがある地名でした。

では、旅をします。
光が丘は都営大江戸線で新宿駅から約25分で到着します。

光が丘の遊歩道には、デジモンの聖地である看板がありました。
DSC_0080 (600x800)

近くの歩道橋から見るとこんな感じです。
IMG_3022 (800x533)
大きな団地です。
団地の中の集合住宅群は東京ドーム(約4.7ha)の約40倍もの面積(約188があるそうです。


ここから、光が丘公園へ歩いて行きました。
遊歩道を振り返ると、こんな感じです。
IMG_3020 (800x533)
マンションと商業施設が向かい合っています。
「光が丘IMA」という商業施設があり、LIVIN(西友)とイオンが核テナントになっています。
周辺は車通りが少ないので、静かな環境で、住みやすそうです。
都心からは少し離れていますが、住むには丁度良さそうです。

歩いて5分ほどで光が丘公園に到着です。
これは光のアーチというモニュメントです。
IMG_3018 (800x533)

園内はとても広く、日曜日で人が多かったのですが、窮屈さは全く感じませんでした。
観賞池ではカモが泳いでいました。
IMG_3009 (800x533)

IMG_3011 (800x573)

背の高いイチョウ並木
IMG_3017 (533x800)
秋には綺麗な葉をつけるのでしょうね。
また、訪問する機会がありそうです。

イチョウは東京都の木であり、シンボルマークなので、今年の秋にイチョウ特集も組みたいですね。


【参照】
・光が丘IMA http://www.ima-hikarigaoka.jp/
・東京都公園協会「光が丘公園」 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html
・無印良品「団地リノベーションプロジェクト 光が丘」 https://www.muji.net/ie/mujiur/area/14_hikarigaoka.html

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/868-f000fda0
該当の記事は見つかりませんでした。