FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は文京区・台東区・千代田区・中央区で生活。休日は・・・?

中野坂上周辺を散歩

Posted by hissan on   0  0

練馬区光が丘から都営大江戸線で新宿方面に戻ります。

話を始める前に少しデジモンの話にお付き合いください。

デジモンでは、8人目の選ばれし子供たちを探すために、光が丘からお台場を目指すのですが、放映された当時は1999年で都営大江戸線が都営12号線と名乗っていた時代です。
お台場まで行くのには大変不便でした。
彼らが決めたルートは、
光が丘→(都営12号線)→中野坂上→(丸ノ内線)→赤坂見附→(銀座線)→新橋→(ゆりかもめ)→台場
と乗り換えが3回もあるルートでした。
当時はスマホもICカードも無い時代で、乗り換え案内は駅の係員に聞くしかなったものと思われます。
ちなみに彼らは中野坂上で乗り換える予定でしたが、寝過ごして当時の終点である新宿駅まで行ってしまいました。

大江戸線が全線開業したのは2000年12月12日、汐留駅の開業が2002年11月2日でした。
現在は、
光が丘→(都営大江戸線)→汐留→(ゆりかもめ)→台場
と乗り換えが1回で済みます。

さて、アニメに登場した乗り換え駅、中野坂上ってどんな所だろうと思い、途中下車しました。


中野坂上駅前です。
青梅街道と山手通りの交差点があり、背の高いビルが立っています。
IMG_3023 (533x800)
中野坂上サンブライトツインというビルで、地上134mあります。
中にはオフィスと飲食店、クリニック、書店が入っています。

他にめぼしい所はないか、探していると、氷川神社と宝仙寺を見つけました。
近い方の宝仙寺に行ってみることにしました。

宝仙寺は真言宗豊山派の寺院で、平安後期の寛治年間(1087~94)源義家によって創建されたとのことです。
とても歴史のあるお寺です。
IMG_3025 (533x800)

IMG_3024 (800x533)

中に入ると一番目立つのが三重塔です。
IMG_3026 (533x800)
戦時中に焼失したとのことですが、平成4年に再建されたそうです。

他も見てみましょう。
中野町役場跡という石碑があります。
IMG_3033 (533x800)
1936年まで役場が置かれました。
なお、1932年に東京市に編入され、東京市中野区の中野区役所として役割を担っていました。

三重塔の手前に、たくさんの石の置物?が集まっていました。
IMG_3030 (800x533)

その正体は・・・、石臼でした。
IMG_3027 (800x533)
詳細は上記をお読みください。
この地域の食を支えた石臼。大切に供養されています。

この後、本堂でお参りをしました。
ブログを書いていて気づきました。本堂を撮影し忘れました・・・。

【参照】
・中野坂上駅(都営地下鉄) https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/nakano-sakaue.html
・中野坂上PAO(サンブライトツインを含むショッピングゾーンの名称) http://www.nakanosakaue-pao.com/
・宝仙寺 http://www.housen.org/


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/869-ee4607de
該当の記事は見つかりませんでした。