FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は文京区・台東区・千代田区・中央区で生活。休日は・・・?

沖縄本島をドライブ その6(北谷公園)

Posted by hissan on   0  0

沖縄本島ドライブ旅の続きです。
今回が最終回となります。

古宇利島からは海洋博公園の方を経由して、北谷のサンセットビーチを目指しました。

これが、実は古宇利島から国道58号に出るよりも20km遠回りでした。
そっちの景色も見てみたいので、海洋博公園周りで北谷へ行きました。

その結果、日の入りに間に合うか微妙な時間に・・・。
18時手前で許田ICの近く。もう夕日ですね。

信号停車中に撮影。
IMG_5157 (800x533)

そこから40分で到着しました。
IMG_5177 (800x533)

既に日は落ちていました。
晴れていて、日の入りは綺麗だったと思います。
それでも、夕景は日の入り後も綺麗なものです。
IMG_5158 (800x533)

IMG_5164 (800x533)

IMG_5170 (800x533)
今回は沖縄初上陸だったので、距離感がつかめなかったです。
でも寄り道しながら気ままに旅するのもいいですね。
次来たときには絶対ビーチで日の入りを見るぞと決めました。
国道58号沿いをひたすら走り、海岸を眺めてのドライブもよさそうです。

北谷からは国道58号をひたすら走り、レンタカー屋には時間前に到着しました。
無事、返却完了!

その後は、近くの居酒屋で一杯。
DSC_0183 (600x800)
つまみは豆腐チャンプルーとカツオの刺身、豆腐ようにしました。
20180312_202239_899 (800x450)
20180312_212339_371 (800x450)

カツオはさっぱりしてますね。本州のものとは違いました。
どれも美味しかったです。

ビールを飲んだ後、泡盛に挑戦しようと店員さんと話していると、隣の男性が自分のボトルの泡盛を薦めてくれて、なんといただいてしまいました!
焼酎のようですが、少し後味に苦みがあるような感じがして癖になりました。
飲み方は炭酸割り、ロック、水割りなど、焼酎のよう。
私は水割りでいただきました。
あの時はいただきありがとうございました

以上、ドライブ旅でした。
ここで、沖縄でのドライブの注意点を書きます。

※沖縄本島のドライブのポイント※
【事前で分かっていたこと】
・バス専用レーンが設置されている(国道58号など)。
・時間帯によっては一般車両が通れない道路がある。
・沖縄自動車道は規制速度80km/h。
・舗装が石灰石が使われているようで、雨の日は滑りやすい。
・渋滞が激しい。

【運転しての感想】
・渋滞は思ったほどではないです。通勤する方向とは逆のパターンだったからと思います。東京と比べると信号が少なくて道路が広いので快適でした。ただし、混んでいる所に行っていない可能性があります。時間には余裕を持った方がいいです。
・高速道路の出入り口で渋滞している所がありますが、これは一般車が多いためです。ETCレーンはわりとスムーズでした。住民・観光客を含めて普段高速を使わない人が多いと考えられます。
・レンタカー利用者(わナンバー、れナンバー)がかなり多いです。その中には外国人観光客のドライバーも居たりして(車の後ろに「外国人が運転しています」というステッカー)、右側通行の国から来たのか路上駐車を右側にしているのも見られました。運転する際には注意が必要です。
・Yナンバーは煽って来たり、なぜか運転が荒いです。Yナンバーは駐留する米軍関係者の車ですので乗っているのはアメリカ人です。
・ウインカー出すのが遅いです。

以上からあまりスピードを出し過ぎず安全運転で行動をして、自分が事故の原因を作らないように心がけた方がいいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/885-bc0995a8
該当の記事は見つかりませんでした。