FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は東京の文京区・中央区で生活。休日は・・・?

雑記:盛岡、埼玉、東京に住んで感じること

Posted by hissan on   2  0

盛岡出身の私が、盛岡に24年、埼玉1年、そして東京で2年住んで感じることをまとめてみます。
適当に書きますので、適当に読んでください。

■盛岡
IMG_3317 (800x533)

盛岡での24年間、生まれてからずっと住んでいたため、良い所も悪い所も基本となっている。
しかも、私は、駅・バス停とも徒歩5分圏という恵まれた所で育ったため、交通手段に特に不便を感じずに過ごした。
盛岡は都市もありながら、車で10分も行けば、そこは田んぼが広がる所で、
都市も自然も豊かな所だと思う。
あとは、気温の寒暖差が激しく、結果、四季が豊かになり、景色も良くなる。
そういう点が、感性豊かな人たちを生むきっかけとなっていると思う。(例:石川啄木)
性格がいい人が多いのも特徴かと思う。

■埼玉
IMG_3889 (800x533)

埼玉は1年しかいなかったが、関東=東京という概念が無くなった1年だった。
例えば、大型商業施設が駅前にあり、土日は多くの人で賑わう。
地方都市のイオンのように。
東京には電車で30分もあれば行けるので、何かイベントがあるときは行きやすい。
電車の本数も多い。
あと、東京ほど人が多くないので、特に土日は過ごしやすい。
人の特徴は、様々で、特に埼玉だから○○というのはなかった。
(1年しか住んでいないということもあるが・・・。)
道路事情は、特に東西軸が渋滞が酷いため、あんまり車利用は向いていないのかも。
家族ができたら、また、埼玉に住みたいとも思っている。
関東はどこも大都会と思っていたが、埼玉の場合は、大宮以南の駅周辺が都会。
これまた、駅から車で10分も行けば、川原があって自然豊かで、畑が広がっている所もある。
大宮以北に至っては、駅前から住宅街で、地方都市と一緒と言っても良い。

■東京
1Q5A0618 (800x533)

今住む東京(23区)は、とにかく人が多いし、様々な国籍・出身の人がいる。
そのため、観光地に行っても、その地域の人のことは良く分からない。
ただ、東京出身の人と話すと、気さくな人が多いし、そこまで首を突っ込まない感じの会話で、
親しみを持てる。
あと、駅徒歩10分圏以内は比較的賑やかだが、そこを離れると、人数もまばらで意外と過ごしやすい。
ただ、家賃は高いので、一人暮らし向きかなと思う。
あと、坂がかなり多い。しかも、盛岡や埼玉ではあまりないほどの急坂。
自転車移動は体力が必要。
道路も渋滞が酷い上に、信号が多いため、車での移動は地方都市の倍以上の時間がかかる。
本数が多い電車移動が、主力のは頷ける。
都会的な風景は、住んでいると見慣れてきて、感動がなくなる。
そのため、東京出身の人が田舎に憧れるのは、分かる気がする。

結局、多くの人は、普段住む所にないものを求めたいのかなと思う。
地方の人はキラキラした、何でもある都会に憧れ、都会の人は、喧騒から避けた静かな地方に行きたいのだと。

■岩泉(住んでないが)
IMG_5569 (800x533)


こういう都市の生活しかしてきていない私だが、祖母に、住む岩泉について聞くと、そこまで不便さに困っていないよう。
平日3本のバスしかなく、町の中心部までに15kmかかるのに。
生まれてからずっと同じ家に住んでいるためかと。
私には、おそらく住めない環境だが、自然豊かな場所で育つと、難なく住めるのかなと思う。
あと、人が良いと思う。

ここまで、4つの街(盛岡、埼玉、東京、岩泉)について書いたが、その人の考え方やライフスタイルの基本となるのは、生まれ育った所なのでは?と感じる。
盛岡は、四季折々の風景があり、感受性が豊かになると思うし、
埼玉は、これといった観光地はないが、住みやすく、東京にすぐ行ける。
東京は、色々な人がいるため、土着の人はそれを受け入れている感がある。
岩泉は、都会的要素がないが、住む人は良いという。

転勤族だった人はどうなのか、それは分からないが、それはそれで多様的な考え方になるかと思う。

どこの都市も住まないとわからない。
ネット社会である以上、イメージが先行してしまい、行ったときの第一印象だけで、その都市のことが語られてしまう。
そういう側面もあるけど、もっと違う発見がある。
それぞれの都市にそれぞれの良い所、悪い所など、特徴があって面白いから、楽しい。
「住めば都」というが、まさにそんな感じである。

東京に住んでいる今、都会の便利さを日々感じている。
田舎が恋しくなったら、奥多摩や山梨などの隣県に行けば自然豊かな所がたくさんある。
このため、不自由な感じは全くない。
こうして、私もまた、地方の人口流出の1人となってしまった・・・。


ランキング用バナーです。良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

東京都ランキング
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

says...""
はじめまして。2014年頃に2年程盛岡に住んでまして、その時から時々覗かせて頂いてます。
私は東京で生まれ育ち、今は転勤族として日本中を数年単位で移り住んでます。そんな中で最も「住めば都」を感じたのは盛岡です。記事にお書きになられている感受性が豊かになるという言葉に共感して思わずコメントしました。
今後も、素敵な写真を楽しみにしてます。お仕事も無理せず楽しみながら、頑張ってくださいね。
2019.02.25 01:28 | URL | #- [edit]
hissan says..."Re: タイトルなし"
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、見て頂いてありがとうございます!

盛岡ほど四季を感じられる所は少ないと思います。
春は桜が咲いて、岩手山の雪解けの景色と合わさった景色がベストで、
夏はしっかり暑くなりますが、夜は涼しくていいです。
秋は朝晩が冷え込むので、紅葉がとても綺麗です。
冬は、雪が積もり、その景色も美しいです。

物の多さ、人の多さも丁度よく、文化もそれなりに根付いているので、
いい所だと思っています。

あ、東京も、当初のイメージより大分よく過ごしていますよ(笑)
生活するにはかなり便利で、慣れてしまうと、田舎と感覚がずれていくなあと思っています。
様々な人が居ますが、それもまたこの街の魅力ですね。

お互い、お仕事頑張っていきましょう!
2019.03.02 00:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nativemoriokan.blog.fc2.com/tb.php/964-0c03f69b
該当の記事は見つかりませんでした。