FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は東京の文京区・中央区で生活。休日は・・・?

谷根千テイクアウトで楽しむ自粛生活 その4

Posted by hissan on   0  0

コロナ自粛の中、外出することが少なくなったために続けているこのシリーズ。
今回は第4弾です。
この記事では、4月26日(日)~5月2日(土)に利用したお店を紹介します。
今週はリピートしたお店が半分でした。

■一富士 (千駄木3)
もつカレーライス
DSC_0015v2.jpg

値段はそこそこします(1400円)が、とても美味しいです。
カレーは野菜たっぷりで、もつは臭みがほとんどなく、スパイシーな味付けです。
ご飯は炊きたてのようで、これまた美味です。

公式HP→http://www.sendagi-ichifuji.net/

■千駄木うどん 汐満 (千駄木2)
天ぷら弁当
DSC_0017_20200429135535ae9.jpg
天ぷら盛り合わせが野菜とエビ2本入っていて、650円。
揚げたてをいただけるので、嬉しいですね。

公式食べログ→https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13119510/

■鮨 みひろ (根津1)
カツオ・カンパチ・ホタテ炙り3種丼
DSC_0019_20200429135536217.jpg

味噌汁付きなのが嬉しいですね。
炙りで香りが良くなっているのが良いです。
ご飯は酢飯でなかなかの量でした。

公式HP→https://sushi-mihiro.com/

■肉と日本酒 谷中店 (谷中3)
牛丼
DSC_0021.jpg
牛丼が気になり、再訪問しました。
ブロック肉の牛丼で口に入れると、とろけました。
和牛のサシが入った部分を使っているようで、美味しかったです。
卵付きというのもいいですね。

公式食べログ→https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13194197/

■一卵亭 (根津2)
から揚げ弁当+大根と油揚げの煮物
DSC_0025v2.jpg

ここの唐揚げの味が好きで、また行きました。
飽きないんですよね。この味付け。
大根の煮物も染みてて、懐かしい感じがしました。

公式twitter→https://twitter.com/ichirantei_nezu

■お好み焼き処 小奈や (千駄木3)
牛すじモダン焼き
DSC_0030.jpg

持ち運ぶ時、少し斜めになってしまいました。
味はとても美味しく、牛すじがゴロゴロと入っていました。
豚のお好み焼きも気になるので、そっちも試してみたいです。

公式twitter→https://twitter.com/okonomi_konaya

■レストランRyu (千駄木3)
ロールキャベツ
DSC_0031_202005021903595b1.jpg

ロールキャベツに、パン・ライス・パスタが付いてきます。
私はパンを選択しました。
バターもついてきました。

とてもボリュームがあるロールキャベツで美味しかったです。

公式HP→http://ryu1950.com/index.html

■つむぐカフェ(千駄木2)
副菜3種盛り
・カラフルビクルス(ナス・キュウリ・ピクルス)
・アンチョビポテト
・コーンとオクラのパテ
DSC_0038.jpg
お手製で、どれもやさしいお味でした。
こういう家庭的だけど少しおしゃれなおかず、なかなか作れないです。
ありがたいですね。

公式twitter→https://twitter.com/tsumugucafe

■丼丸 (根津2)
海鮮丼
DSC_0039.jpg

ここは、テイクアウト専門のお店ということで、ずっと営まれているお店です。
安く海鮮丼が楽しめるということで、全国展開しています。
安定の美味しさでした。

公式HP→http://sasafune.co.jp/archives/1103

さいごに、
私の在宅期間が延長となりました。
なんと、緊急事態宣言解除まで無期限です・・・。

職場の人と面と向かって話せず、もどかしい時があります。
でも、テレワークとスカイプで何とかなっています。
あと、この「24時間谷根千ライフ」も続くことになり、ますますテイクアウトのお店を楽しめるようになりました。
お気に入りのお店はリピートを始めようと思います。
まだ行ってないお店もあるので、その開拓も進めていきたいですね。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

寂しいすずらん通り

Posted by hissan on   0  0

街の様子を短く投稿します。
4月30日19時半ころのすずらん通りです。
DSC_0028.jpg

場所はこのあたり↓


やっているのは、よみせ通り側の蛸八さんのみ。
普段は飲み屋が多く、看板がついているのですが、どこもやっていませんでした。
なんか暗くて気味が悪いですね。

周辺は、夕方だと買い物客で賑わっています。
観光客がいない分、テレワークしている住民が買い物に来ている感じがするので、
結局、いつもと変わらないなあと思っていました。

夜だと明らかに人が少ないですね。
人の流れが変わっています。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

谷根千テイクアウトで楽しむ自粛生活 その3

Posted by hissan on   0  0

コロナ自粛の中、外出することが少なくなったために続けているこのシリーズ。
今回は第3弾です。
この記事では、4月19日(日)~4月25日(土)に利用したお店を紹介します。

■トラットリアノビ (千駄木3)
海老とアボカドのクロスターチソース(海老のソース)タリアテッレ+あさりだしのかぶスープ
1Q5A7866.jpg

えびやアボカドがたっぷりでした。
何気に頼んだスープが絶品でした。だしが深い。

公式twitter→https://twitter.com/trattorianobi

■Le Bage(ル・ベーグ) (谷中2)
よもぎ桜あん
DSC_0008v2.jpg
へび道にあるベーグル専門店です。
もちもちしていて美味しいです。

惣菜系のものもあるので試してみたいです。

公式twitter→https://twitter.com/lebage

■蓬莱春飯店 (千駄木2)
五目焼きそば+焼餃子
DSC_0006.jpg

この2つでお腹いっぱいになりました。
以前からテイクアウトをやっているので、手軽にいけます。

公式サイト→http://www.hrs6868.co.jp/contents/shop-info/sendagi/

■chotto (千駄木3)
チキンサラダプレートBOX
1Q5A7869.jpg

先週に続き、リピート。
予約していったので、メッセージ付きでした!嬉しい。
1Q5A7867.jpg
ケーキが先週と違っていたので、新鮮でした。
メインの鶏肉も好きですが、左上のニンジンが好みだったりします。

また行きたくなりますね。

お店twitter→https://twitter.com/chotto0310

■okaeri (千駄木2)
鮭のパン粉焼き?のお弁当+豚汁
1Q5A7871.jpg
メニュー名を忘れてしまいました。
香りが良く、美味しかったです。
豚汁は薄い肉でなく、固形のしっかりしたものでした。
具たくさんで美味しかったです。

お惣菜も売っていて迷ったのですが、買わず。
次回は買おうと思います。

公式instagram→https://www.instagram.com/sendagi.okaeri/

■立ち食い寿司 結善 (千駄木3)
8貫セット、買ってみました。
1Q5A7873.jpg

1Q5A7874.jpg
ネタが丁寧に味がついていて、どれも美味しかったです。
職人さんの握るお寿司は美味しいです。

周辺にはすし店が7軒ほどあります。
千駄木鮨隆、たい寿司(現在、喜常(キツネ)寿司に改装中)、すし乃池、橘、松寿司、三喜鮨、ちよだ鮨

ちよだ鮨は、チェーンの持ち帰りなので、他のすし店とは性格が異なるのですが、手軽なのが売り。
他のお店はどこも職人がおり、高級なお店だったり、穴子が有名だったりと、特色があります。
皆さんに合うお店、探してみてはいかがでしょうか。

■炭火焼鳥 BIRDHILL (千駄木2)
団子坂にある焼き鳥屋です。
家でオンライン飲み会をする機会があって、焼き鳥と唐揚げを買ってみました。
DSC_0010.jpg
唐揚げは1人で食べるには大満足な量で9個入ってました。
焼き鳥も美味しかったです。

公式twitter→ https://twitter.com/birdhill0204

■ダモンデ (千駄木2)
今回は、オリーブとベーコンの炊き込みご飯、いぶりがっこのポテサラ、
シラスと九条ネギのだし巻き卵でした。
1Q5A7877.jpg
どれも、お酒に会い、いい夜を過ごせました。

最近は週一で行ってます。 

公式facebook→https://www.facebook.com/damonde.sendagi/

昨日、上司から出社禁止期間が伸びそうと伝えられました。
テイクアウトはまだまだ続きそうです。

先がまだ見えませんが、幸いなことに仕事はあるので、生活はやっていけてます。
先週まで、自炊をかなりやっていましたが、ここらで疲れてきました。
自宅の周りに個人経営のお店がたくさんあるので、開拓を続けていきたいです。
そして気に入った所は、リピートしていきます。

区のテイクアウト専門サイトができたようです。
気になる方はリンクを貼っておきますので、見てみてください。

★文京ソコヂカラ(文京区)
https://bunkyo-takeout.com/shoplist/

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村